2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カペタ | トップページ | 愛・地球博で当選? »

タイヤ履き替え

夏のみちのく道の駅の旅のときから気になっていた前輪の内側の偏磨耗。

一昨日トヨタ出張時に東名走行中にフト気になってトヨタの駐車場着いて確認してみた。
したらば、右前輪の内側はスチールベルトが露出しているではないか。(°◇°)~DSC04289
左前輪はまだそこまで行ってないものの、                    〔右前輪→
夏に確認したときよりもかなり進行していることは確か。
よい子はもっと早めに交換しましょう。(;^_^A アセアセ
帰りは80km/h巡航でタイヤに負荷をかけないように恐る恐る帰ってきた。

さっそく昨日は早引けして(って定時なんだけどさ^^;)タイヤ屋さん行ってきた。 DSC04293
事前に調べておいたんだけども、今まで履いてきたTOYOをはじめとする                              [左前輪→
ミニバン専用タイヤってのは、外側のトレッドを強化して偏磨耗を防ぐ構造。

でも、おいらのフリーダは内側の偏磨耗。
これはローダウンしてるのとマイナスオフセットなホイールのせいなので、
これまで履いていたMP+ではそうなるのも当然といえば当然のこと。
ならば、どうせ減っちゃうのなら前後でローテできるように4輪同サイズにして
進行方向指定タイヤを選んではめかえやればいいかなと考え、乗り心地重視な
コンフォート系タイヤはどうだろ?って思ったのだが、見積もり取ると、
なんと8万円オーバー。
とてもじゃないってことで、唯一見つけた内側も強化してるっていうBSの
BスタイルRVなるタイヤ。
ブレーキング時にネガキャンになるのを見越しての強化だというのだから、
ローダウン車にもよさそうなコンセプトであると判断。
お値段も5万円台だし、コレに決めた。
約10年ぶりにブリヂストンのタイヤを買った。
昨年買ったスタッドレスタイヤがミシュランだったし、F1ファンのおいらの
心のどっかに刷り込まれちゃってるのだろう。
#メーカとしての思惑にどっぷりハマってるな。^^;

それで昨日はクルマ預けて代車借りてきて、今日の夕方引き取りに行ってきた。
今回は初めて純正サイズをやめて後輪にあわせて前後同一サイズにした。
そう、フリーダの純正サイズは、前195/70-15,後215/65-15という異サイズなのだ。
前回まで前輪の安さもあって純正サイズにしてたのだが、今回のタイヤは1本あたり
2500円しか違わなかったことと、前後ローテーションも出来るってことがその理由。

乗ってすぐに感じたのがステアリングの軽さ。
偏磨耗してたタイヤとの比較ってのもあるだろうけど、異様なほどに軽い。
MP+の新品時にもこんな軽さは感じなかったので、新品だからというだけでは
ないと思う。
ただ、これがタイヤの特性なのかフロントサイズを変えたせいなのかはわからない。
たぶんに前者であるとは思うが。
ロードノイズはタウンスピードじゃ全然気にならない。
荒れた路面でのアタリもソフトなフィーリングで良好。
でも、路面の継ぎ目とかの段差での突き上げはけっこうキツめ。
コーナーではヨレる感じもなくアンダーも抑えられたカンジでなかなかヨサげ。
もっとも、ここでも前述のステアフィーリングが軽すぎるのが気にはなるけどね。
ま、ソフトなフィーリングは新品のゴムの硬さや厚みってのもあるだろうし、
コーナーのカンジもサイズアップによる影響が大なのかもしれないが。

これでトレッドパターン的にも気になる(BS市販タイヤだからともいう^^;)、
ウェット性能がどうかだな。

☆メモ:交換時の走行距離 76475km

« カペタ | トップページ | 愛・地球博で当選? »

フリーダ」カテゴリの記事

コメント

もったいないのとけちとは別だぞ。
こんなんけちって命落としたらどうするだね。

そうですね。
8月に点検したときにヤばいなと思ったところで交換しておくべきでした。
ヤばいと思いつつも、まだもつだろって思っちゃったのよね。σ(^◇^;)
タイヤ屋さんによると、溝がなくなりかけてからの磨耗の進行は極端に早いんだそうです。
ま、命落とす前に気づいてよかったってことで。(^^ゞ

ちなみにわたしはこのくらい減ったら交換しちゃいます。ってゆーか、しました。
「やっと新しい(別の)タイヤに替えられるっ!」って、なんか違うか?(笑)

http://www31.ocn.ne.jp/~chobi_t/sr/20050416/DSCN0588.jpg

わたしは逆に資源浪費タイプかも \(__ ) ハンセィ
週末のウエット道路でのインプレ、よろしく。

全然減ってないよね。
これわ「もったいない」の範疇だな。^^;

週末のウエットでのって、、、雨って決めるなぁ~(;_;)シクシク
まだタイヤの慣らし終わってない状態だし、雨だとヤだなぁ。

そっか、この写真はリアのほうですね、きっと。フロントのセンターはもうちょっと減ってました。

…右の方よ。左の新品のLuじゃないよ(爆)

でも、わたし的にはもうずいぶん前から限界な感じでした。ウエットでずりずりだし、ドライでうるさいし。
さすがに1万キロ強という距離にはちょっとびびりましたけど>減り
わたしは腕がない分、安全を金で買えるもんなら買いたいタイプなだけです。
ワイパー買い換えるのも早いし。今のはずいぶん長いけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ履き替え:

« カペタ | トップページ | 愛・地球博で当選? »