2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペヤング | トップページ | 自分へのクリスマスプレゼント »

大雪

今朝カミさんに「大雪」って起こされた。05
慌てて飛び起きて窓をあけようと思ったら、あ、あかない。(^_^;
遠州地方では5年に1回あるかないかの超めずらしい、道路まで積雪状態。
7時を過ぎてから一気に降ったようで、外に出てみるとウチの前の道路は完全凍結状態。
カミさんのフィットと親父のプリウスもフロントウインドウはガチガチに凍り付いてて、ワイパーなんてビクともしない。05
ディアイサーぶっかけても貼り付いたままなので、親父がやかんにお湯入れて持ってきてぶっかけて、ようやく剥がれるといった状態。
スクレーパーでガリガリして、なんとか視界確保して送り出す。

オイラのフリーダはガレーヂ保管なので全く問題なし。
しかもこないだの土曜日にタイミングよくスタッドレスに履き替えたばかり。(^^)v
しかも4WD+LSD+4W ABS付き。
完全凍結してる道をちょいとうきうきしながら走り出す。(^^ゞ
念のためブレーキテストしてみれば、あっというまにABS作動。かなり滑る。(^◇^;)
昨日まですぐに点灯してたABS警告灯もなぜだか今日は点灯しない。?(・_。)?(。_・)?

幹線道路に出て、今日はいつもの通勤ルートである農免道路はまずいだろうと駅前に出て国道を行くルートを選ぶ。
そのために交差点を右折しようと右折ラインに入ったらば、なんだかミラーバーンっぽい。
でも、「へいきでしょ」ってブレーキングしたらば即座にABS作動、ステアしても、ま、曲がらん。(;^_^A アセアセ…
どうもこの昨年新調したミシュラン製X-ICE、10年履いてたブリザックと比較しても滑りやすい感じがする。
気を取り直して慎重に会社への道を進める。
会社まであと少しというところで大渋滞。
その渋滞の中、自分の駐める駐車場を見たれば、全面ブラックアイス状態。(゜ε゜;)
フト見ると、前には同僚のインプレッサ。まだ夏タイヤのままだ。
で、そいつがなんの破綻もなく駐車場内を走っていくので、だいじょうぶだべとアクセルちょいと踏んだ瞬間、タコ踊り。σ(^◇^;)
うぞ(@_@)
う~む。やはり重心の高さと重さはイカンともし難いのか、はたまたミシュランがダメなのか。

で、夕方またしても雪がちらつきはじめ、帰る頃には大雪に。
道にこそ積雪はないものの、フロントウインドウには10cm近い積雪。(@_@。
朝、カミさんのフィットを雪搔きして、そのまま積んできた雪搔きブラシが大活躍。(^^)v
ナンバープレートなんて、モザイクかける必要ない状態だし。(苦笑)05

今は雪もやんで星が出てるけど、外気温は0℃ちょうど。明日の朝は凍結必至だな。
明日、病院行かなきゃいけないんだけど、そのために会社休んで正解だな。

« ペヤング | トップページ | 自分へのクリスマスプレゼント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

降ったねぇ。
こっちは全く降らないです。つまらん。

降った。
そして凍った。
今日は一日中静岡西部は大渋滞。
おかげで豊橋のヒマラヤにスキーウェアとりにいくつもりが行けずじまい。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

» 大雪再び [ブログだがや]
いや、もう、なんて言うか、大雪ですわ。 お昼過ぎには一旦陽も差したのに3時前から降り出した雪はほど無く周りを白くして、気が付けば夕方には道路も積雪5センチ。 あまりの大雪に会社も安全優先で少し早めに仕事を切り上げさせてはくれたけど・・・・すでに幹線...... [続きを読む]

« ペヤング | トップページ | 自分へのクリスマスプレゼント »