« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

娘の誕生日

今日はみどりの日。
娘の14歳の誕生日である。

というわけで、にんにくやでお食事してきた。
06_001 06_002
帰りにショートケーキも買ってきたのだが、
おなかいっぱいで食べられないってことで、明日にお預け。(^_^;)

プレゼントは、ナルニア国物語の本が欲しいと言ったら、
私の妹が7冊セットのハードカバーな豪華版を大盤振る舞いしてくれた。(^o^)
国センの意地みたいなもんかねぇ。(^^ゞ
カミさんからは、服を5着もプレゼント。
私からは、DSソフト「大合奏!バンドブラザーズ」なんだってさ。
明日ヤマハ行ったついでにトイザらスで買ってくるか。(x。x)゜゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フォード セーフティチェック

富山オフにむけて、フォード セーフティチェックを受けてきた。
ま、いわゆる6ヶ月点検だね。
ついでにエンジンオイルも交換。
お代はセーフティチェックが5000円で、オイル交換が6500円。

で、6738円引きだったりする。(^_^)b

なのでエンジンオイルはこの10年、ずっとフォードディーラで実施してきた。
しかも今回ウインドウォッシャー液が空っぽになってたんでサービスで満タンにしてもらえたしね。
いやぁ、それにしてもディーゼルは、オイル交換するとエンジン音が一変するからその必要性を実感するね。

さて、これでクルマそのものの準備はOK。
あとはクルマの中整理して、荷物をどう積み込むか思案しなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

UNIFLAME

けして、
          回し者
            ではない、、、のだがσ(^◇^;)
          Uniflame_001
UNIFLAME製品ばかり一気に買ってしまった。(^^ゞ

シュラフは息子用。
これまで子供用のノーブランド品、しかもお姉ちゃんのお古を使ってきたのだが、そろそろ小さくなってきたので買い換えを決意。
第一候補はSnowPeakのセパレートオフトンだったが、コンパクトにならないのとダウンのものはなにより滅茶苦茶高いので候補から外れる。
で、急浮上したのがコールマンからこの春リリースされた
シルバーフォックスシリーズ
高い保温力とコンパクト性を両立させた新素材中綿採用で価格も手頃。でも、連結もできないし使い勝手に?、、、しかもまだ売ってなかったし。(^_^;)
というわけで、以前から気になってた
UNIFLAMEのソフトシェルバッグ800
ダウンと化繊のハイブリッドでお値段もそこそこだしコンパクトになる。
唯一気になってた色合いも、お店に行ったらプレミアムショップ限定カラーの赤があったので、現品限りを5%引いてもらった。(^^)v

早速家で試してみたが、ふかふかで軽いしあったかい。
息子も大喜びである。
カタログにはたたまなくても収納袋に押し込むだけでOKと書いてあったが、これはけっこう難儀である。かといってたたんでも入れにくいし、、、これはコツを掴まなきゃならんかな。

そしてもうひとつの大きなお買い物、ダッチオーブンである。
これは前々から欲しいなぁと思いながらも買う勇気が出なかったのだが、今回カミさんがパエリア作ってみたいというのがきっかけで、思い切って買ってしまった。
昨年SnowPeakから発売された和鉄シリーズもちょっと気になったが、やっぱり手入れがめんどくさいのと超重量級なのでパス。
我が家には鋳物ではないプレス深絞りによるコイツがぴったりだと思ったのである。
ついでにフタ掴むためのシリコングリッパーも購入。
これは鍋敷きにもなるしいろいろ使えそうだしね。
それとこれも前から欲しかったシングルバーナ使用時の五徳。
この春ダッチオーブンも載せられるのがこれまたUNIFLAMEから発売されたので一緒に購入。

いやぁ、完全にUNIFLAMEにしてやられましたわ。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして浅草

無事仕事を終えて特急りょうもう号で都心へと戻る。
見れば東武鉄道の終点は浅草。
浅草には一度も行ったことがないし、こないだ上京したときにも行けなかった
行きに常磐線が大幅に遅れてたので、北千住で降りるとはまる可能性大ということもあって終点の浅草まで行く。
_019_2 終点浅草駅に定刻着
        浅草といえば、、、
        _032 このでかい提灯だが、
        ナショナル製だったのね(^^ゞ
_024_1 _028_1
 浅草寺をお参りして、おみくじひいて、
人形焼きをお土産に買う。
ま、一般的なパターンだわな。(^_^;)
それにしても外国人が多い。特に耳につくのが中国語。
先週を思い出す。(更新しなきゃな(^^ゞ)

そして楽しみにしてた、
_020 へ。
神谷バーといえば、
_039_2 デンキブランである。
能書きにあるとおり、生ビールと交互に飲むと美味しい。(^^)v
_040_1 空豆がこれまたよくあう。(*^。^*)
で、ちょいと物足りなかったんで、
   デンキブランオールドを追加 _042_2
                焼き鳥も美味しゅうございました。

神谷バーを後にして、酔い醒ましに隅田川沿いを散歩。
_047_1 桜は散ってしまっていたが、
ピンクの絨毯が出来ていた。
アサヒビール本社も夕陽で金色に輝いて美しい。
       _051_2
まったりとした時間を楽しんで、東京メトロで帰路につく。
                   _055_1
_056 上野でひかり指定券を買って、ホームへ。
#今は自販機でカード払いも出来ちゃうから並ばなくていいし便利ね。

そしたらやっぱり常磐線は未だに遅れ回復しておらずやってこない。
が、ここは上野、向かいのホームに山手線の電車が滑り込んできた。
(^^)v
山手線車内の液晶ディスプレイによれば、他の路線も強風で軒並み遅れが出ている模様で、ラッキーな選択をしたとほくそ笑む。(^.^)
ちなみに、一緒に行った部下はまっすぐ帰りたいとか言って北千住で降りていったが、やはりはまって東京駅で1時間待ちしたそうで、私が乗ったひかりと30分しか違わなかったのである。(^^)v

そんなわけで、ちゃっかりアフターファイブを楽しんで
_057 予定通りひかり425号で無事帰宅したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか群馬(^^ゞ

というわけで、、、(だからどうゆうワケだよっ!(。_・☆\ ベキバキ)
先週の木曜は豊橋駅でひかりを待っていたワケだが、
今週の木曜は浜松駅でひかりを待っているのである。(^^ゞ
_001_4 _003_1
で、
_005_1 _006_1
_009_1 _011_2
東武鉄道りょうもう17号車中にて春らしい駅弁
_015_1 で昼食。
この東武鉄道、乗車するのは初めてだ。
北千住から乗り込んだのだが、特急乗り場はホームのはじっこでひじょううにわっかりにくい。
しかもホームは全面禁煙なんで喫煙車を選択。
ちなみにこの特急、全席指定である。
車両の一番前だったのだが、これがラッキーで、一番前でないとテーブルが窓際にしかないんである。もっともほとんどの席は窓際しか埋まってないから問題ないのかもしれないが、ちょっとほっとした。ただ、最前列はちょっと足下窮屈だったけどね。
乗り降りするのに先頭と最後尾車両は片側にしか乗降口がないってあたり、私鉄だなぁと実感する。(席を少しでも多く確保したいんだろうね)
そんなわけで1時間10分電車に揺られて着いたのは、、、
_016_1 根岸歯科医院である(。_・☆\ ベキバキ
ま、東武鉄道に平日乗って、その先にあるのは、私と同じギョーカイ人ならおのずと察しがつくとは思うが。(笑)

つづく、、、はず(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか広州その3日め

今日はホテルで出発までゆっくりして直接空港に向かう予定が一転、昨日トラブルが出たためその調査結果見届けなきゃなんないので、またしても朝7:30出発で会社へ。(・_・、)
別件で来週までもどってくるななんて話も出てたんだが、日曜は絶対に家に居なきゃならんので、なんとしても帰国せにゃならん。
というわけでチェックアウト。
したらばやはり、初日270元だったのが2日めは800元と3倍に跳ね上がってた。
どうも今日からイベントが近くであるようで、そのために3倍になったらしい。

出勤途中に見る風景は、街中は混沌としていて繁栄しているが、郊外に少し出るとまだまだ貧しい生活がそこにはある。
で、さらに郊外へと進めば、建設ラッシュである。
               _058
これからどんどんと発展してくのね。

なんとか仕事を一段落させて11:30出発。
途中給油したが、はじめてガソリンスタンドに立ち寄ったのでちょっと嬉しかったりする。
レギュラーは4.55元/升なので、日本円で約67円/リットル。
       _065
そんなに安くないのね。
ちなみに現在RMBのレートは14.8で、昨年より約1円あがってる。

帰りのクルマはアコード。
_063_edited こちらも本革シートである。
_070 高速道路をぬうわキロオーバーで
突っ走る。
でも静かで乗り心地もよく、そのうち寝てしまった。…(_ _).。oO

1時間足らずで空港到着。
_074
初めての空港というのは緊張する。
まず、チェックインカウンターを探すのだが、
_076_2 こんなレイアウトのためわっかりにくい。(--#)
上海浦東国際空港のように一直線だとわかりやすいんだけどね。
もっとも、歩く距離は少なくなるから一度使ってしまえばこっちのほうがいいかな。
商業的には友好関係にあっても、政治的にはうまくいってないってのがこのチェックインカウンターの位置からも伺えるからね。
というのは、ここはいいんだけど、上海ではいっちばん端っこなのだ。
さらには、、、
       _078 
このでっかい中国国旗の周りにある各国の国旗の中に、
日の丸は見当たらないのだから。

_080_1 チェックインを無事済ませ、
荷物を預けると、、、
13kg減って16.6kgになってた。
(;^_^A アセアセ…


何事もなくあっさりとイミグレを通って出国。
搭乗ゲートへ。
するとこれがまた遠い遠い。ウイングの突端である。(T^T)
                 _087
やっぱりなと思いながらも、時間に余裕あるし、免税店全部見られるしいいか。(^^ゞ
あ、ここんところは商業的な政策も入ってるのか。(苦笑)
で、全部見て回った結果、ウチからリクエストされてた
プリッツの中国限定バージョンは全然売ってなくて、
ようやく見つけたのは烏龍茶風味 百奇(ポッキー)だった。
              _108
ちなみにこれ、すげぇ高くて128元もする。(-.-#)
他にもチョコレート、MACALLAN、555と買い漁り、両替した元は2.5元残しただけできっちり使い切る。(というか、チョコ以外は足らなくてカード払いにしたんだが(^^ゞ)

ウイング突端の店は、明らかににっぽん人狙いとわかる。
_085_1 でもなんか気になるトコが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか広州その2日め

気がつくと7時をまわってる。(;^_^A アセアセ…
7時半のバスで職場へと向かわねばならんというのに。
大慌てで仕度してなんとか間に合った。(^^ゞ
1時間の時差なので時計はそのままにしてあるものだから、
一瞬完璧に寝過ごしたと思って、焦った焦った。

今日は特にすることもなく、のんびりと設備見学でもしてようかと思いきや、
トラブル発生!(゜◇゜)
仕事しまくりモード。(×_×;)
で、結局ホテルに帰れたのは21時頃。

さっそく夕食へと繰り出す。
今日は日本食
_050_edited _051_1
中国の日本食は日本と遜色ないのでありがたい。
値段は高めだが日本で飲み食いすることを考えれば安いもの。
で、次々注文。
       _048
せっかく日本食なのだからと冷酒にする。
これだけ飲み食いして160元なり。

で、同僚がアテンドしてくれてるわけだが、広州最後の夜なんでってことで、
例によって例により、「カラオケ」に、、、(*^。^*)
でもまぁ、ここいらは本当に「カラオケ」だった。(爆)

たぶん、つづく、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか広州その1日め

豊橋9:01発のひかりに乗って、
     _001_3
新大阪で、
_003
はるかに乗り換え、
_004 あれ?_005 あれれ?
急病人対応のためとかで15分ほど遅れが出てて、
その間にこんな車両がやってきたのでした。
_006 で、無事はるか19号到着。
関西空港へ、
         _008
現地で使用する携帯を借り、チェックインを済ませ、
_011_1 腹ごしらえして、
イミグレへ。
_012
KIXから出国するのは約10年ぶり。
入国は昨年してるんだけどね。
というわけで久しぶりにコイツに乗りました。
            _015
14:50 JL5188便にて空の旅へ、
_018_1
JLといってもこの便は中国南方航空とのコードシェア便なので、
機材はJALのものではない。
でも、セントレア便と違って777なので、
            _019_1
こんなもんがエコノミークラスでもついてる。
_021
離陸後ほどなくして、、、出ました(^^ゞ
              _022
このおしぼりの独特な香りでいきなり中国モードである(笑)
つづいて、中国といえばコイツである。
_023_1 _024
最適飲用温度なんてのまで書いてある。(笑)
機内食は、、、
                _025
いつも全くおんなじメニューなんじゃないか?と思える内容。(^_^;)
昨年何回か乗った東方航空と変わり映えしないんだもん。
そんなわけで、日本を飛び立ってから3時間46分、
無事広東省は広州白雲国際空港へ到着。
_026_1 _027
近代的なすごく立派な空港である。
税関で引っ掛かることもなく、入国審査をすませ、
一路高速を目的地まで突っ走る。
昨年行った上海よりも高速道路はすげぇ立派である。
迎えに来てくれたカローラには日本で言うところのETCまでついてたし。ちなみに、見ての通り革張りシートである。なので、降りてエンブレム見るまでカムリだとばっかり思ってた。(^^ゞ
いやぁ、カローラも立派になったもんだ、、、というか、中国でこういうの売ってるんだからなぁ。
_030
このETC、カードを差し込んで使うところとかゲートがあるとこなんかも
日本とよく似ているけど、まだ整備が完全でないらしく、
カードを抜いて有人ゲートを通ることもあった。
走っているクルマは、上海GMとVWがやはり目立つが、
上海ほどではなく、日本車もけっこう多い。
多いのはやはりホンダで、我が家と同じ赤いFitも。(^^ゞ
                _031
中国人と同じ生活レベルってことね。σ(^◇^;)
生活といえば、ここ広州も上海ほどではないものの高層住宅が多い。
土地は広大なのになんでかねぇ?
しかも途中で見た建物は、どこも檻のように金網や鉄格子が窓やベランダにはまってる。
5階とかそんなとこででもある。
そんなに治安が悪いのか?それとも鳥よけかなんかだろうか?
また、高速道路中心という道程だったせいもあるが、ホーンの音をあまり聞かない。
これはぢつに良いことだ。(苦笑)

無事任務は終え、夕食。
ホテルのある番禺(ぱんゆー)という街に繰り出す。
定番の青島ビールだが、「純生」ってのは初めて飲んだ。
       _033_1
日本のビールと遜色なく美味しい。(^。^)
通常の青島より洗練されたカンジかな。
_035 麻婆豆腐
_036 回鍋肉
_037 白菜のクリーム煮みたいなの
_038_2 炒飯に、あと蒸し餃子も。
青島は6本は飲んだかな?
3人でこれだけ飲んで食って僅か100元なり。(^^)
麻婆豆腐も回鍋肉もビリリってくる辛さが刺激的で美味しかったぁ。(^^)v

ホテルにチェックインすると、
ここは長期滞在型マンションタイプのため、
_042_1 リビングに
_040 キッチン
_043_1 バスルーム、、、
といってもバスタブはないのでシャワールームか(^^ゞ
_045 書斎
_046 ベッドルーム
と、5部屋もある。(^_^;)
1人じゃかえって使いにくい。(苦笑)
インターネットもサクっとつながったし、
流石は五ツ星なだけなことはある。
シャワーしかなくっても寒くはないので気にならないし、
シャワーヘッドもハンドと固定があり、スプレーもいろいろと変えられるし、6カ所からボディスプレーも出るからちゃんとあったまる。
却ってお湯をはる手間がなくって楽ちんだしね。
しかも1泊270元という安さである。

そうして広州1日目は無事更けてゆくのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか広州

というわけで、(どういうわけだか(^^ゞ)
なぜだか
_018 KIXを飛び立って、
_026 広州白雲国際空港に、
降りたち。(^_^;)

_034_1 青島麦酒飲んで、(^^)v
番禺という街の
_039_1 五ツ星なごうぢゃすな一室にいる。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらにお花見

先週末と違い今週末は日曜日が絶好のお花見日和となった。(^o^)
それではとケッタ積んで奥山公園まで行ってきた。
   _002_1 で→_011 (^_^)b
            いつものお気に入りの場所で花見。
最盛期は過ぎたもののまだまだきれい。
       時折吹く風で桜吹雪が素晴らしい。
_016 _019
 神田川流味めぐり御膳 に 一番搾り 無濾過<生>
桜舞い散る中、たいへん美味しゅういただきました(*^。^*)

食後は急坂をえっちら上って、、、
       _023
_028 花見しながら足湯(∩.∩)
ほかほかあったまったら、いっきに下って、
_038 _033
    池の周りを散策。こちらの桜も見事

フリーダに戻ってAFT上げて
          _049
酔い醒ましのお昼寝タイム(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

帰り道、なんとなく久しぶりに寄りたくなって、
_055 _077
    竜ヶ岩洞に立ち寄ってみた。
 初めての息子はけっこう感動してた。
_084
     ここは八重桜が満開♪

いやぁ、いいお花見だった。(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七笑IV?

昨日、七笑いIIが底をついた。

そしたら七笑IVフォ~!だよな。ふつ~
        で、選ばれしは、、、
        _001_2  
福源の蔵出し無濾過原酒「純米酒 生」十二号タンク仕込み(^_^;)

先日、栂池に行った帰りに白馬連山が美しい、松川のすぐ脇にある酒屋で仕入れた安曇野の酒である。
栂池に行ったのだから、栂池は小谷村にあるわけで、したらば「小谷杜氏」の酒と思ったのだが、小谷杜氏の酒を買うにはちょっと戻らなきゃなんないんであきらめた。

で、お味はというと、香りはいまいちながらも辛口でぎゅっとくるお味がなかなか。(^^)v
_007_1 美しゅうございます。
_009 つまみはコレと鰹の刺身

幸せにごぢゃりまする。(^◇^;)
#お酒ブログになりつつあるな。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

七笑III

もう最近ハマってしまっている七笑なのだが、
こないだのお花見キャンプオフに持参したのが、
       06_013
            純米酒

先日の七笑IIの特別純米より価格的にはお値打ちなのだが、ビンの色が高級っぽい、、、(^^ゞだけでなく、こちらのほうが私的にはインパクトがあって美味しく感じられた。
日本酒度は同じなんだけどね。なんでだろ?

あ、お花見という最高のロケーションのせいか?(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お花見キャンプオフ

恒例のお花見キャンプオフ(^o^)
花見といえば、日本酒である
06_015  06_032
                  そして焼酎に
       06_039
       朔日餅も加わって、桜づくし
06_005_2 
            ♪さくら満開♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ついに黄色いクルマがやってくる(^^)v

もらい事故でセリカを失って早3年。
カミさんのお古となったワゴンRた~坊を通勤の足として使っていたのだが、
これも昨年の5月にカミさんがトドメをさしてくれて廃車となり、
その後仕方なくフリーダを通勤の足としてしのいできた。

昨年春に待望のNCロードスターが発表され8月に発売されるも、念願の黄色はカタログに存在せず、
NAの黄色を探すも球数少なくなかなか見つからない。

ならばってんで他車を考えてみるのだが、、、
(なぜだかロードスター以外はちゃんと黄色が存在するんだよね)
S2000は高すぎる。
これを買うのならがんばってポルシェにする。
と言っても、ポルシェって好みじゃないし。σ(^◇^;)
MR-Sは、乗ってみての感触はすごくいい。
シーケンシャルも面白い。
でも、横置きエンジンのクルマは買わないと誓った以上手を出せない、、、
#というか、なんだかんだ言ってもエンジンが許せなかったりするんだが。(;^_^A アセアセ…

そんなわけでずるずるとフリーダで通勤する毎日を過ごしてきたわけだが、
もう一度考え直してみると、そうそう忘れてたクルマがあった。
一生に一度は乗っておきたいと思っていたクルマがあったぢゃないか!
その名も、今や絶不調なシボレーブランドのフラッグシップ

「コルベット」!!!

ドロドロドロって加速して、隣にスカーフ巻いてサングラスかけたカミさん乗せて、
スーパーの駐車場にオープンのまま斜め止めして、買い物するのサ。(バカ(笑))
スズキに次いでいすゞ株までも手放そうかという世界の巨人を、少しでも救ってやろうぢゃないか。(苦笑)

というわけで、本日↓コイツが納車されます。(^^)v
__hr_2005cv_ttop_z51_ylw_blk_1
でもなぁ、会社の駐車場ぢゃ、2台分使っての斜め止めはできんわなぁ。(^_^;)
#正確にはT-TOPぢゃなくてConvertibleなんだけど、
#ちょうどいい画像がなかったのよね(;^_^A アセアセ…
#なんてったって今日納車だし。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »