« なぜか広州その2日め | トップページ | なぜか群馬(^^ゞ »

なぜか広州その3日め

今日はホテルで出発までゆっくりして直接空港に向かう予定が一転、昨日トラブルが出たためその調査結果見届けなきゃなんないので、またしても朝7:30出発で会社へ。(・_・、)
別件で来週までもどってくるななんて話も出てたんだが、日曜は絶対に家に居なきゃならんので、なんとしても帰国せにゃならん。
というわけでチェックアウト。
したらばやはり、初日270元だったのが2日めは800元と3倍に跳ね上がってた。
どうも今日からイベントが近くであるようで、そのために3倍になったらしい。

出勤途中に見る風景は、街中は混沌としていて繁栄しているが、郊外に少し出るとまだまだ貧しい生活がそこにはある。
で、さらに郊外へと進めば、建設ラッシュである。
               _058
これからどんどんと発展してくのね。

なんとか仕事を一段落させて11:30出発。
途中給油したが、はじめてガソリンスタンドに立ち寄ったのでちょっと嬉しかったりする。
レギュラーは4.55元/升なので、日本円で約67円/リットル。
       _065
そんなに安くないのね。
ちなみに現在RMBのレートは14.8で、昨年より約1円あがってる。

帰りのクルマはアコード。
_063_edited こちらも本革シートである。
_070 高速道路をぬうわキロオーバーで
突っ走る。
でも静かで乗り心地もよく、そのうち寝てしまった。…(_ _).。oO

1時間足らずで空港到着。
_074
初めての空港というのは緊張する。
まず、チェックインカウンターを探すのだが、
_076_2 こんなレイアウトのためわっかりにくい。(--#)
上海浦東国際空港のように一直線だとわかりやすいんだけどね。
もっとも、歩く距離は少なくなるから一度使ってしまえばこっちのほうがいいかな。
商業的には友好関係にあっても、政治的にはうまくいってないってのがこのチェックインカウンターの位置からも伺えるからね。
というのは、ここはいいんだけど、上海ではいっちばん端っこなのだ。
さらには、、、
       _078 
このでっかい中国国旗の周りにある各国の国旗の中に、
日の丸は見当たらないのだから。

_080_1 チェックインを無事済ませ、
荷物を預けると、、、
13kg減って16.6kgになってた。
(;^_^A アセアセ…


何事もなくあっさりとイミグレを通って出国。
搭乗ゲートへ。
するとこれがまた遠い遠い。ウイングの突端である。(T^T)
                 _087
やっぱりなと思いながらも、時間に余裕あるし、免税店全部見られるしいいか。(^^ゞ
あ、ここんところは商業的な政策も入ってるのか。(苦笑)
で、全部見て回った結果、ウチからリクエストされてた
プリッツの中国限定バージョンは全然売ってなくて、
ようやく見つけたのは烏龍茶風味 百奇(ポッキー)だった。
              _108
ちなみにこれ、すげぇ高くて128元もする。(-.-#)
他にもチョコレート、MACALLAN、555と買い漁り、両替した元は2.5元残しただけできっちり使い切る。(というか、チョコ以外は足らなくてカード払いにしたんだが(^^ゞ)

ウイング突端の店は、明らかににっぽん人狙いとわかる。
_085_1 でもなんか気になるトコが、、、

|
|

« なぜか広州その2日め | トップページ | なぜか群馬(^^ゞ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129989/9617016

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか広州その3日め:

« なぜか広州その2日め | トップページ | なぜか群馬(^^ゞ »