« なぜか広州 | トップページ | なぜか広州その2日め »

なぜか広州その1日め

豊橋9:01発のひかりに乗って、
     _001_3
新大阪で、
_003
はるかに乗り換え、
_004 あれ?_005 あれれ?
急病人対応のためとかで15分ほど遅れが出てて、
その間にこんな車両がやってきたのでした。
_006 で、無事はるか19号到着。
関西空港へ、
         _008
現地で使用する携帯を借り、チェックインを済ませ、
_011_1 腹ごしらえして、
イミグレへ。
_012
KIXから出国するのは約10年ぶり。
入国は昨年してるんだけどね。
というわけで久しぶりにコイツに乗りました。
            _015
14:50 JL5188便にて空の旅へ、
_018_1
JLといってもこの便は中国南方航空とのコードシェア便なので、
機材はJALのものではない。
でも、セントレア便と違って777なので、
            _019_1
こんなもんがエコノミークラスでもついてる。
_021
離陸後ほどなくして、、、出ました(^^ゞ
              _022
このおしぼりの独特な香りでいきなり中国モードである(笑)
つづいて、中国といえばコイツである。
_023_1 _024
最適飲用温度なんてのまで書いてある。(笑)
機内食は、、、
                _025
いつも全くおんなじメニューなんじゃないか?と思える内容。(^_^;)
昨年何回か乗った東方航空と変わり映えしないんだもん。
そんなわけで、日本を飛び立ってから3時間46分、
無事広東省は広州白雲国際空港へ到着。
_026_1 _027
近代的なすごく立派な空港である。
税関で引っ掛かることもなく、入国審査をすませ、
一路高速を目的地まで突っ走る。
昨年行った上海よりも高速道路はすげぇ立派である。
迎えに来てくれたカローラには日本で言うところのETCまでついてたし。ちなみに、見ての通り革張りシートである。なので、降りてエンブレム見るまでカムリだとばっかり思ってた。(^^ゞ
いやぁ、カローラも立派になったもんだ、、、というか、中国でこういうの売ってるんだからなぁ。
_030
このETC、カードを差し込んで使うところとかゲートがあるとこなんかも
日本とよく似ているけど、まだ整備が完全でないらしく、
カードを抜いて有人ゲートを通ることもあった。
走っているクルマは、上海GMとVWがやはり目立つが、
上海ほどではなく、日本車もけっこう多い。
多いのはやはりホンダで、我が家と同じ赤いFitも。(^^ゞ
                _031
中国人と同じ生活レベルってことね。σ(^◇^;)
生活といえば、ここ広州も上海ほどではないものの高層住宅が多い。
土地は広大なのになんでかねぇ?
しかも途中で見た建物は、どこも檻のように金網や鉄格子が窓やベランダにはまってる。
5階とかそんなとこででもある。
そんなに治安が悪いのか?それとも鳥よけかなんかだろうか?
また、高速道路中心という道程だったせいもあるが、ホーンの音をあまり聞かない。
これはぢつに良いことだ。(苦笑)

無事任務は終え、夕食。
ホテルのある番禺(ぱんゆー)という街に繰り出す。
定番の青島ビールだが、「純生」ってのは初めて飲んだ。
       _033_1
日本のビールと遜色なく美味しい。(^。^)
通常の青島より洗練されたカンジかな。
_035 麻婆豆腐
_036 回鍋肉
_037 白菜のクリーム煮みたいなの
_038_2 炒飯に、あと蒸し餃子も。
青島は6本は飲んだかな?
3人でこれだけ飲んで食って僅か100元なり。(^^)
麻婆豆腐も回鍋肉もビリリってくる辛さが刺激的で美味しかったぁ。(^^)v

ホテルにチェックインすると、
ここは長期滞在型マンションタイプのため、
_042_1 リビングに
_040 キッチン
_043_1 バスルーム、、、
といってもバスタブはないのでシャワールームか(^^ゞ
_045 書斎
_046 ベッドルーム
と、5部屋もある。(^_^;)
1人じゃかえって使いにくい。(苦笑)
インターネットもサクっとつながったし、
流石は五ツ星なだけなことはある。
シャワーしかなくっても寒くはないので気にならないし、
シャワーヘッドもハンドと固定があり、スプレーもいろいろと変えられるし、6カ所からボディスプレーも出るからちゃんとあったまる。
却ってお湯をはる手間がなくって楽ちんだしね。
しかも1泊270元という安さである。

そうして広州1日目は無事更けてゆくのであった。

|
|

« なぜか広州 | トップページ | なぜか広州その2日め »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129989/9596637

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか広州その1日め:

« なぜか広州 | トップページ | なぜか広州その2日め »