« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

平日ランチ

今日は代休だったので、カミさんとランチに行ってきた。
_007_4 以前から行ってみたかった「ひな野」
休日のお昼時などは長蛇の列で、平日でもオープン前から行列ができるらしい。
でも、12時半頃行ったにもかかわらず、何も待たずに入れた。(^^)v
_001_7 まずは目についたものを一通り
種類が多くて、とても全種類は食べられないね。
ごはんだけでも玄米や十穀米やら何種類もあるし。

_003_8 カレーがあるというのも嬉しい
_006_4 カミさんはこれがお気に入り

お茶も甜茶、杜仲茶、プーアル茶など、いっぱいあるし、
これで1575円なら、人気があるのも頷ける。
待たずに入れたといっても店内は主婦でいっぱいだったしね。(^^ゞ

でもまぁ、暫くはもういいかな。(^_^;)
悲しいかなビンボー人にはバイキング形式はあとがツラいし。(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

知多半島ドライブ(その3)

到着したのは、
06_016_1 天然温泉 丸屋玉ノ湯
14時頃入館する。
チケットを買う前に、まずは友の会への入会手続きを済ませる。
通常200円の入会金がかかるのでこんなに遠いところ入会なんてしないが、HP上に入会無料クーポンがあったので利用することにしたのだ。
入泉料がおとな100円引きになったり、食事がそれぞれ20円くらい安くなる。

ここで私が選んだのが「癒魂床」なるヒーリングサウナ。
06_019 ゆったりといい汗かけました。(^。^)
なので、、、
06_021_1 06_022
ビールの美味いコトったらありゃしない。(*^。^*)
サッポロの瓶ビールなんてのもひさしぶりだな。
この他にもミネラルウォーター500ccもらえたので1.5Lも注入してるにもかかわらず、体重は500g減。(^^)v

ちなみにカミさんは韓流てもみマッサージを奮発。
カラダ、バキバキいってたそうな。(苦笑)

晩飯もここで済ませる。
カラダ火照っちゃってたんで「冷汁」に挑戦してみる。
            06_026
       ま、そんなに美味いもんじゃないね。(^_^;

そうして19時までゆったりまったりしてFitにもどると、駐車場は溢れていた。(@_@)これまたちょうどいい時間帯だったみたいね。

帰りはR155からR23とオール下道で、途中刈谷と蒲郡の古本屋寄りながら帰って自宅着が21:30だった。

日帰りでも旅行気分楽しめて、けっこう楽しめた知多半島ドライブだった。
これでナビがあると却って、あそこもここもって欲張っちゃったりして慌ただしいものになっちゃったかもしれないね。
早く直ってきて欲しいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知多半島ドライブ(その2)

左手に伊勢湾を見ながら走ってすぐ、豊浜漁港へと立ち寄る。
06_015_1 豊浜魚ひろばである。
愛知県で水揚げ量第1位を誇る豊浜漁港の一角にある。
大あさりやさっき食べたばかりのジャンボ天然海老に心惹かれるものの、おなかが一杯で食指が伸びない。(^_^;)
大あさり、その場で炭火焼きなんかにしてくれてたりしたらいいのにねぇ。
えびせんべいの里の支店もあったりして迷ったのだが、結局何も買わずにお店を出る。
ちなみに、これでえびせんべいの里は全店制覇。(笑)
するとここもまたいつの間にやら駐車場一杯になってて、先手先手で動けてることににんまりする。(^^)v

しばらく海沿いに走って、これまた南知多道路への案内は全くないので、交差点名頼りにエイヤっと右折。すると同じように曲がった先にはちゃんと南知多道路コッチという緑の標識。(`_´)
さきほど乗ったのと同じ南知多ICから今度は北上。
大府東海ICで降りてR155を西進。
西進しすぎて大同特殊鋼や新日鐵のある人工島まで行っちまったが、そんなに迷うことなく次なる目的地に到着。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

知多半島ドライブ(その1)

久しぶりのお出かけ。(^o^)
8時過ぎに出発。お天気もまあまあ。
今日のクルマは日帰りだからもちろんFit。
道程は極力下道を選択。
カーナビ地図を最新版にしたから大丈夫っ!と思いきや、
その更新の際になにやらおかしくなっちゃって、現在修理に出してるんだった。(T.T)
というわけで、相当久しぶりにナビなしでのドライブである。
(ちょっと不安)

衣浦海底トンネルくぐって南知多ICを目指す。
トンネルくぐるまではよかったが、
知多半島に入ったら南知多道路へ向かうにはどう行ったらいいのか標識が全然出ていないのである。(-.-#)
仕方がないのでプリントアウトしてきた大雑把な地図で交差点名を目印に道を進める。
で、曲がってみるとそこには、緑色のICコッチの標識が。(`_´)
ナビなしで久しぶりに走ってみると、ホントこの国の道路行政はおかしいと痛感するね。
ま、ちょっとスリルがあって楽しかったとも言えるけどさ。

そんなわけで11時、順調に知多半島のさきっぽに到着。
06_001_2 06_004_2
       有名なまるは食堂旅館である。
え?ここでいいの?ってくらいにガラガラ。(^_^;)
オイラとカミさんは2000円コース。娘が1500円コース。
06_007_1 06_009_2 06_011_2
まずはハマチの刺身、鯛の煮付け、今が旬の穴子の天ぷら 

  息子はお子様ランチ1000円コース。
     06_008_1  

そして出ましたぁっ!
06_010 名物ジャンボ海老フライ!
06_014_1 ぷりっぷりで滅茶美味(^^)v

いやぁ、堪能しました。
2階の目の前に海が見えるお座敷というロケーションもさることながら、この内容でこの値段は大満足。(∩.∩)
残念だったのはビールグラスがイマイチ綺麗じゃないってトコくらいか。

で、帰ろうと思いレジまで行くとさっきまでガラガラだった待合い席が人で溢れている。(@_@)1階のロビーも人人人で、さっきまでの閑散ムードは全くなくなっていた。
いやぁ、ベストタイミングで入店したみたいね。(^^)v

そうしておなかいっぱいになった家族を乗せて、
赤いフィットは北を目指すのであった、、、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学校公開

小学校の学校公開だったのでお休みをとって行ってきた。
ま、その昔で言うところの、いわゆる父兄参観会だね。
で、昼からの理科の授業はパソコン使ってやるから絶対に来てねと言うので、
近場でランチを済ませることにする。
Photo というわけで、またしてもまる浅(^^ゞ
  今日は鴨せいろ
ん~、普通のせいろのほうがいいかな。(^_^;)

さて、パソコン使った理科の授業だが、びっくりしたのは先生のクリックひとつで40台以上のパソコンが一斉に立ち上がるってとこ(@_@)
どんな授業をやるのかと思えば、ヤフーきっずのページから動画でたのしむ理科へ行ってもんしろちょうの成長過程を見るというもの。
ここでもすごいのが、この動画が40台以上いっぺんに開いてるのにさくさく見られるってこと。(@_@)
いやぁ、我が家のへっぽこADSLじゃとぎれはしないけどこんなにさくさく開かないものな。(´。`)

それと面白かったのは社会の授業。
地域の学習ってことで地元の航空写真や白地図使ってのお勉強。
で、我が町には、
・東海道本線
・東海道新幹線
・国道1号線
・国道301号線
が通っていますが、それぞれどこにつながっているでしょうか?
という鉄分がちょっと高くないと答えられないようなハイレベル問題である。
で、答えは、
・東京駅~神戸駅
・東京駅~新大阪駅
・東京日本橋~大阪府大阪市
・浜松市~豊田市
というものではなく、(^^ゞ
浜松とか豊橋とか東京や名古屋ってレベルでよかったみたい。(苦笑)
ま、そりゃそうだわな。(^_^;

なんにしても国語や算数と違って理科や社会は大人でもおもしろいね。
いつのまにか国道42号線は浜松市までのびていたなんてことも、
授業の中で子供のほうから報告があったりね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ理想のロードスター

待ちに待ったわたくし的理想のロードスターが発売されることが濃厚となった。
ずっと以前からウワサされ、MAG-Xではスクープも打っていたが、
由緒あるドライバー誌がデビュー!と掲載したのだからもう間違いないだろう。
0720_bookimage
パワーリトラクタブル・ハードトップなる名前になるだろうという、
いわゆる電動ハードトップ仕様であるが、
7月に英国国際モーターショーで披露され、国内発売は今秋とのこと。

3(-_^;) エッ?なんで理想かって?
その筋からは邪道と言われようが、やっぱり屋根は幌じゃないのがいいとずっと思ってたし、
私がロードスターを買ったら、その使用の殆どは通勤。
我が家には屋根付きガレーヂがあるが、勤務先の駐車場は青空駐車。
となればやはり幌よりもハードトップがいいのは明白である。

あとはこれを機に黄色が選べるようになってくれることを願うばかり也。(^∧^)

ちなみに現在発売中のこのドライバー誌、「わが愛しのCELICA」なるセリカの大ファンであるおいらには涙ものの特集記事もあって、永久保存版決定である。
あぁどうか、セリカが生産中止になったこの年、ロードスターを手中に収められますように。(^∧^)(^∧^)(^∧^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お誕生日

今日は父の日であり、そして息子9歳のお誕生日である。
というわけで、お昼はばあばのおごりでまる浅のお蕎麦。(^^ゞ
      Vfsh0073
いつも通り、たいへん美味しゅうございました。(^o^)

バースデーケーキはどこにしようかと悩んでネットで調べて
Vfsh0075 Vfsh0076
ここにしたのだが、お客がひっきりなしにやってくる。
やっぱり人気あるのね。
それを象徴するかのように、本日のお誕生日他の予約が、
こんなにもVfsh0074

      _003_7 
甘ったるくなく、軽くふわふわで、ミルクの香りがする上品でとっても美味しいケーキでした。(^o^)
人気があるのもうなずけるかな。

ちなみに息子が着ているのは、侍ブルーな背番号「7」(^_^;
今日着なきゃ、いつ着るんだ?
ということでにわかサポーター状態、、、がんばれにっぽん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

電動ドライバー

子供たちのタンスの引き出しが壊れたというので、直そうと思い方法を思案し、カーマ21で木ねじを買ってきたまではよかったのだが、愛用していた松下電工のマイハンドを充電し、さあっ!と思いきや、回らない。(; ;)ホロホロ
レンチで回そうと思ってもビクともしない。(хх,)
こりゃあ、クラッチが焼き付いちまったかねぇ。(T.T)

そんなわけで、仕事も忙しくなったこともあり放置プレイ。(/_・)/
で、先々週だったかな?いや、その前か?(^^ゞ
ジャンボエンチョーに用事があるというので行った際、
見つけてしまったBOSCHの電動ドライバー。
_017 もちろん衝動買い。(^^)v
このパッケージだけでも工具好きおやぢなら買ってしまうよな。
それになんだかんだ言っても「BOSCH」の文字には弱かったりするし、、、σ(^◇^;)

で、本日ようやくタンスの修理に使ってみた。
回転数は頼りなく、マイハンドのようにトルク設定も出来ないが、握りやすいしなかなかのトルクがあってグイグイと締め付けてくれた。
頼りなく感じた回転数も実際に作業してみればちょうどいい感じだしね。
それになにより便利と感じたのが作業用LEDランプの存在。
最初はこんなもんいるか?とも思っていたのだが、今日やったようなタンスの引き出し部に頭突っ込んで作業する場合、実に便利なのである。
巷の評判もかなり良いようだし、お勧めです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ALWAYS 三丁目の夕日

久しぶりにゆったりとしたお休み。
息子が熱を出したということも重なり、お出かけも出来ない。(;´_`;)

でも、昨夜こんなこともあろうかと?仕入れておいたDVDを見ることにする。
カーテン閉めてBOSEをONにし、もちろんお酒とつまみで準備万端。

DVDをトレイにセットし即席映画館での上映会開始である。
見たのはタイトル通り「ALWAYS 三丁目の夕日」
       Img10182520330
いやぁ、これいいわ。(^o^)(ToT)
笑えるし泣けるし、なんといっても懐かしい。
昭和34年の舞台設定は私にはちょっと昔なんだが、じゅうぶんついて行ける時代背景だし、生まれ育ったのがあーいう下町的なところで、路地に駄菓子屋、ナショナル坊やと懐かしい思い出が甦ってくる。

でも、同い年のカミさんは、ハコに入って育ったせいか、ウチよりも田舎の農家で育ったせいか、全然懐かしくないという。(--;)
だってウチにあんなベランダなかったし、家の前にドブ板なんてなかったし、、、
と宣う。(--#)
それに、向かいの家に飛び込んでまでケンカしてなんてとこも、いやぁ、そういう雰囲気あったよなって言っても、家の前は庭だし向かいに家なんてなかったしだと。(-.-#)
親父に怒られて外に出されて泣いてると、近所のおばちゃんが「よっちゃんどうしたの?」って声かけてくれたもんなんだがなぁ。

全ての日本人に贈ると言っているが、たしかにそうかもしれないけれどやはりこの世界がわかるのは一部の人だけなんじゃないかな。
もっとも、カミさんも子供たちもすっごく面白かったと言ってるし、こんな時代があったんだってのを知ることができたってことからすればいいのか。

ま、なんにしてもお勧めです。
たまには休日に我が家のリビングで、家族揃って映画鑑賞も悪くないですな。

こうなると、現在の32V型からもっとおっきなのが欲しくなったりして、、、(^^ゞ
サラウンドシステムももっと本格的な5.1chに、、、とも思っちゃうしな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

梅雨入り

毎年私の誕生日を境に梅雨入りするのだが、今年も誕生日の今日、東海地方が梅雨入りした。
それを知っているから、誕生日前は晴れる日が多いとわかってるんで、先週末はキャンプに繰り出そうと企ててたのだが、仕事で土日共に出勤を余儀なくされ断念。(; ;)ホロホロ

あぁ、これで梅雨入りしちゃったし、歳もとったし、娘は期末テストだし、今週末も連続出勤日数延ばすべく、働いちゃうかなと思いきや、、、残業規制だと。(--#)

ったく、せっかく1ヶ月連続出勤して美しい姿でも見せようかと思ったのにな。(苦笑)

しゃあないからやれてないDIYでもやるかな。(^^ゞ
もっとも、明日の大事な監査が順調にいくかどうかにかかってはいるんだが、、、

あ、(・_・ゞ-☆
ドい~ことだけ書いてくつもりが、、、
もしかしてこれも、ぢつは楽しんでるってことか?>ヤバッσ(゜ε゜;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »