« キッチンでもダッチ | トップページ | エアコン新調~取付完了編~ »

エアコン新調~お買い物編~長いよ(苦笑)

家を新築した翌年、93年8月29日に導入したリビングのエアコンが、先月あたりから調子が悪く、時々コンプレッサが止まってしまうというトラブルが発生しだした。
暫くコンセントを抜いておいて再起動するとなんとか動くのだが、最近ではそれもままならない状態に陥りつつあった。
以前にも基板にカナブンが入り込み、死骸でショートするというトラブルがあり基板を交換しているが、症状的にはそれに近い。
でもその修理から2年しか経っていないことを考えると、もう潮時かもしれない。

というわけで、この夏は保って欲しいと思っていたのだが諦め、新調することにした。
電力消費量なんかも考えると、11年前の140%効率上がってるらしいし、値落ち額より年間電気代のほうが高くつくだろうしね。

というわけで、こないだの日曜日に電気屋巡りを敢行。
まずは小手調べということで通り道にあった♪新製品が安いK'sデンキ
私の印象としては、これまで♪新製品が安い♪といった謳い文句を感じたことはなく、全く期待していなくて、リサーチの一環として寄っただけであった。

すると、対応してくれた副主任、この人の対応がすごくよかった。
なんにも知らないという感じで「どれがいいのかわかんなくて」と問うてみる。
したらば、「今年のエアコンは2極化しておりまして、お掃除か否か」と切り出した。
ほぉ、おいらの分析と同じやね。
そうしてお客のニーズを絞り込みながら適切な説明を進め、最終的に私が絞り込んだのと同じ機種に辿り着いた。(^o^)
自分なりにカタログの山相手に選んでみたものの、本当にそれでいいのか不安になるもので、そんなときこういう説明は実にありがたい。
一緒に説明を聞いていたカミさんも、「凄くわかりやすかった。機種選定はもうこれで決まりねd(^-^)ネ!」と言って後の交渉および他店での説明は一切聞かないという有様。(苦笑)

さらに、価格面においても、当初考えていた4kwのものと5kwのものとで1万円しか価格差がないことに気づき、1クラス上の5kwでも20万を切る価格となった。
しかも工事は16日以降でないとというハナシも「もう決めかけてたのに」とカマかけたら10日になんとかするとの返答。
さらにもう一声と(カミさん>あんたと買いものするの恥ずかしいとぬかしよる-.-#)粘ると化粧カバー代もサービスしましょうとのこと。
締めて188k円也。もちろん工事費、リサイクル料、引取料含めてである。
思わぬ好条件にそのまま買いそうになるが、後悔しちゃいけないんで他店のリサーチに急ぐ。

訪れたのは前回寝室のエアコン更新でうまいこと口車に乗せられダイキンを買ってしまったコジマ
K'sに較べると店員の数が圧倒的に多い。
エアコンの前で少しうろついtだけですぐに店員が寄ってきた。
例によってとぼけた質問をしてみると、案の定コジマらしく「ダイキン」を勧めてきた。
それでも今年のダイキンってどうなの?と思い、ひとしきり説明を聞いてみる。
すると例によって加湿機能とパワフルで静かで省エネだという。
でも、それはたいして変わりゃしないのは実感済みなんで、やはりお掃除という付加価値がなきゃということで狙いの機種の説明をさせるとこれがイマイチ乗り気でない。
たしかに商品知識はなかなかのものなのだが、売りたい機種が見え見え。
当然ながら値引きも渋く、しかも5kwの価格差が大きく、ハナシにならない20万円オーバー、しかも+リサイクル料+引取料だということでパス。
ヤマダも似たようなもんだろうということで駐車場の混み合うヤマダには敢えて行かず。
ま、あの店キライってのもあるんだが、、、

というわけで昼食後イオンに入ってるエイデンに。
ここはちょっと前にリサーチした際にいい感触を持っていたのと、エイデンオリジナルな潮対策してある室外機なんかが魅力。
入り口でピチョンくんの団扇もらってエアコン売り場に行くと、ベテランっぽい店員が寄ってきた。
ここでのお勧めは日立の白くまくん。
でも、日立製品は未だ食器乾燥機しか買ったことのない我が家。どうしても躊躇する。
性能のいいのはわかるんだけどね。
で、そんなハナシを一通り聞いて、希望を伝えると、お掃除エアコンにはどうも否定的のよう。「でもやっぱりちゃんとお掃除してもらわないと、お掃除しやすさでは三菱です」なんて言われたって、フィルター以外の掃除なんて今まで1回もしたことないんだから、そのフィルターも掃除してくれるんならそれがいいぢゃんっ!ってのが一般的消費者だと思うんだがねぇ。
しかも期待したお値段も4kwならそれなりながらも5kwはお話にならない20万円台。
当然といった感じでリサイクル料や引取料も別途かかるという。

で、結局工事も最も早く価格もダントツなK'sということになり、再び来店し契約。
10年間無料保証も付いてるし、満足のいく買いものとなった。

つづく(;^_^A アセアセ…

|
|

« キッチンでもダッチ | トップページ | エアコン新調~取付完了編~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うちはぴちょん君で結構満足できてるけどなぁ。妙なギミックで動くところ(だけ)が気に入って買ったようなもんだけど(笑)。
うちが買ったときにはお掃除エアコンの出始めだったので、もう少し様子を見たかったのよね。今になって思えば失敗したかも。掃除しないし(爆)。
そう難しい機構が追加になったわけでもなさそうだし。

いいなぁ、お掃除エアコン。

投稿: ACR40W載り | 2006/08/14 00:46

いや、ウチもぴちょんくんには風の音が気になる以外の性能面では大きな不満はないんだけどね。
もともとうるる機能には大きな期待してなかったし。
単にその画期的な方式にぐらっときただけだし。(^_^;)

今回は完全にお掃除機能なしは考えてなかったし、
仰せの通り発売2年目だしね。(もっとも東芝は初年度だが、、、(^^ゞ)
ちなみにナショナルの昨年モデルは結構壊れたそうな。
掃除機ついてるんだから故障確率も増えるわな。

投稿: ドい~ら | 2006/08/14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129989/11373716

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン新調~お買い物編~長いよ(苦笑):

« キッチンでもダッチ | トップページ | エアコン新調~取付完了編~ »