« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

フジQ

昨年の10月以来となるが、フジQへ行ってきた。
S家とずっと、今度はフジQねと言ってたのだが、30日にどう?とお声が掛かり、30日はカートがあるから何処行こうかと躊躇してたんだけど、フリーパスが半額以下になる割引券があるというので、それならいいねと行くことにした。(^_^;)

10時にカートコースを出発し、浜松西ICから東名に乗る。
途中富士川SAでマックな昼食をとって、13時ちょうどにフジQ到着。
0612_fujiq_004 0612_fujiq_005
              このセンス、けっこうスキなのよね(^^ゞ

今日の目的のひとつはスケート。
0612_fujiq_015 スケート靴履くのなんて高校生の時以来だ。
0612_fujiq_009 というわけで、へっぴり腰軍団の出来上がり。(笑)
いやぁ、こんなに難しかったっけ?(;^_^A アセアセ…
でも、「ま」も「み」も初めてながらなにも教えないのにそれなりに滑ってたな。
やっぱスキーできるからか?
でも、やっぱりスイスイ滑れないと面白くないし、乗りものも乗らなきゃってことで14:30には撤収。

まずは、ガンダム・ザ・ライドが今年いっぱいでお終いだというし近くにあったので乗ってみる。
相変わらず気持ち悪くなるな。(^_^;)

途中おこちゃまたちはコーヒーカップで気持ち悪くなって、
0612_fujiq_026 0612_fujiq_023
さらには、ムーンレイカーなる乗りものを舐めてかかったれば、
これがかなり強烈なGだし、なかなか手強かった。(@_@)
おかげでS氏のご子息はかなりまいってしまったようで、トラウマにならなきゃいいけど。(;^_^A アセアセ…

ま、これで慣らしもできたからと本日のメイン「ええじゃないか」へ。
0612_fujiq_030 これ乗っとかなきゃ、

0612_fujiq_031 とは言えないからな。(^^ゞ

0612_fujiq_035 1時間待ちとのことだったが、
けっこうあっさりと搭乗口まで到達。
こ、心の準備がぁ~~~

で、乗ったのは最後尾のいっちゃんコワいとされてるとこ。
後ろ向きにスタート。いきなり宙返りして月が目の前に見える。
そしてけっこうな角度でそしてずいぶん速い巻き上げだ。
でも普通のコースターと違って水平が保たれてるのでそんなに角度は感じない。
ただ、後ろ向きなのでドコまで上るのかが全くわからなくて不安だ。

そして、一瞬水平になったと思いきや。
ファーストドロップ!
端から見てるとほぼ垂直に落ちてるのだが、ぐるぐる回ってるので垂直に落ちる感覚はあまりない。
だけどあっち向いたりこっち向いたりで、ほんとぐるぐる回されて、わけわからんくなる。
ひねりが入って前向きに行くときなんかは、強烈なGがかかってスピード感も楽しめていいというのはかろうじて言えるけど、1回乗っただけでは兎に角すげぇ!っていう感想が精一杯なのが正直なところ。冷静に分析するほどの余裕はない。
ただ、時間的には短めでFUJIYAMAのようなうんざり感がなくてよろしい。
これならまた乗りたいと思うし、また乗ってどうなってんのか分析してみたいところだ。

0612_fujiq_037 このノリもスキだし

そのうちにあっという間に暗くなり、
  0612_fujiq_047
ゴーカートでも乗ってみようかと行ってみたれば、、、
  0612_fujiq_038 終わってるし(T^T)
    ん?なになに?
「1人乗りは小学校5年生から」

 (苦笑)

           するしかないわな。(^^ゞ

オールナイト営業といってもほとんどのアトラクションは終わっちゃうのね。
もっとも、-6℃というドさぶい中じゃ、もう乗りたいって気も失せるわな。
   でも、夜の遊園地って、ファンタジックでよいわ。
          0612_fujiq_061
          0612_fujiq_062
          0612_fujiq_063

      ただ、このノリは、、、

          0612_fujiq_064
          ちょっといただけないか。(^_^;)

      これは、、、

          0612_fujiq_071
           びみょ~、か。(苦笑)

で、冷えたからだを温めるべく、

0612_fujiq_034 今年できたという温泉へ、

大渋滞避けれて徒歩5分なら0612_fujiq_068

0612_fujiq_072 し、(^^ゞ 
行きたいところだが、、、

2000円ぢゃあねぇ。(x。x)゜゜

というわけで、まずはあったかいものでからだあっためようということで、
ほうとう食べたいけど、店探すのもめんどくさいので、藍屋へ。
0612_fujiq_073 望み通りほうとう食って、あったまる。

さてそこでいよいよ温泉だ。
東富士五湖道路ひとっ走りして、到着したのは
       0612_fujiq_078_1
今年から時之栖グループに入ったようで、リニューアルして23時間営業となったので、ここならゆっくり入れる。

しかも、
0612_fujiq_079 水着も無料で貸してくれる。

料金も18時以降なら1000円だ。(^^)v

施設そのものは古いながらも、多彩な風呂に30台もの無料マッサージ機や、個々に液晶テレビまでついたリラクゼーションルームと、ゆっくりするには最高だ。
休憩室には無料で敷き布団の貸し出しまであるし。
午前2時以降の追加料金2000円払えば泊まれちゃうってのもいいかも。

ちなみに、Dr.魚魚は、私のところにすげぇ集まってきた。
においに反応するんだろうから、やっぱ臭いのか?σ(^◇^;)

というわけで午前0時過ぎまでゆっくりして、
0612_fujiq_081 2:40、無事帰宅したのでした。

ちなみにS家は1:30には着いてたというので、
やっぱ静岡県は長えや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カート~フレッシュマン21日目~

さてさて、カートも今日で2006年走り納めである。

061230_001 ひとつ向こうの赤いマシンの子は、
ついに先週検定をパスして来月からエキスパートBクラスとなった。
今日は最速の茶色ハンドルカートがどうも不調らしく、まずは赤いマシンに乗り込む、、、が、エンジンかからず、結局その昇格した彼がいつも乗ってる赤いマシンに交代で乗ることに。
061230_003

したらばその彼はなんと23秒台。(@_@。
先週エキスパートBクラスの子が最速茶色ハンドルカートで23秒台だったから、かなり速い。
で、「み」はといえば、同じマシンながらなんと26秒台前半がやっと。(x_x)

061230_007061230_008_1061230_009061230_010   
ここのコーナーでアクセル踏めてないんだよな。
一見、どこも悪くないように見えるが、 目線が近すぎてコーナーの先が見れてない。
だから行きたい先に向けてアクセル踏んでけないんだな。
この癖直さないとな。

「この動画」 を見る限りにおいても、ライン取りもけっこういいし、コントロールもできてるように見えるんだけど、やっぱりコーナー脱出時の加速がイマイチか?

でもこのあと、今日から助っ人で来た関西系の先生が、スピンしてもいいからとアドバイスくれてからは、タイムは出なかったものの、1コーナーでもだいぶスピンしてたし、かなりアグレッシブに攻めてたみたい。一緒に前を走ってくれたので、それについていこうと一所懸命になってたみたいだしね。
来年からの成長に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リニューアル

テレビとパソコン周りをなんとかしたいとずっと思っていたのだが、
ようやくウチにしっくりくる家具が見つかり、待つこと3週間。
今日ようやく届いた。
このために朝5時半から大掃除兼ねて入れる場所確保のためガタガタ。

061224_019 1日がかりでなんとかなりました。

すっきり片付き、広くなりました。(^o^)
え?どこがすっきりだって?たしかにまだなんかごちゃごちゃしてるわな。(^_^;)

それと、キヤノンのプリンタ、異様にデカくてバランス悪いしな。

でも、同じシリーズのテーブルも同時に導入し、これまで使ってたキャンプ用の折りたたみテーブルでなくなったこともあり、少し豊かなお部屋になりました。

Wiiも今日導入できて一緒に配置しちゃえてよかったわ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

クリスマスイヴ

クリスチャンでもなんでもないのだが、一般的なにっぽんじんらしく我が家でもクリスマスである。

でも、にっぽんじんらしく昨年は寿司だったので、(^^ゞ

今年は奮発して、、、061224_008_1 (^^)v

でもやっぱりにっぽんじんなので、取り分けるところからして四苦八苦。(苦笑)

061224_015 ま、やっぱりケーキぐらいにしとくのが正解かもね。

ちなみに、いちごが好きな息子と、いちごがキライなカミさんと娘のために、こういう買い方にしたそうな。(^_^;)

そういえば、昨年はシングルモルトが云々と言っておったが、今年は赤ワインとスパークリングワインでいただきました。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

うぃぃっ?

          061224_002

              およ?

          061224_003

        およよっ!

                     061224_005

             Wii~~~!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カート~フレッシュマン20日目~

クリスマスイヴの今日もカートである。(^^ゞ
今日25秒切れれば、来週検定だっ!と思いきや、検定今日なんだって。(x。x)゜゜

気を取り直して初級Bコース。
前を走る今日検定を受ける子に追いついた。(^^)v
061224_008 061224_006
行けっ!抜けっ!といってもなかなか抜けない。
あきらかに速いんだけどね。
でも、タイヤもエンジンも温まってないせいかタイムは出ず、26秒台にとどまる。

つづいてオーバル練習。
久しぶりのオーバル。しかも速いコマー。
タイムは9秒35!マシンが温まってきたこともあり、いいタイムだ。(^o^)
コーナーリングで膨らむこともなくきっちりインにつけてるし、おつりも出てない。
そしてまた追いつく。
061224_017 061224_023 ステアを右に切ってるのは、
何度か抜こうと試みているからだが、
いかんせんストレートが短すぎて抜くまでには至らない。

そして検定を受けた子は、ブレーキ、オーバルとパスしたものの、初級Bコースで惜しくも25秒切れなかった。

で、今日はクリスマスイヴ。
クリスマスパーティをやるので帰らないでとのこと。
3つにグループ分けしてクイズラリー。
クイズラリーは1位になってお菓子をおたまでいっぱいすくえたし、スクール生の子供達と仲良くなってご満悦。

さあ、来週こそは25秒切るぞっ!

ちなみに、今日は遅くまで残っていたのでエキスパートBクラスの練習を見ていたが、
同じカートで初級Bコースなんと23秒台。(@_@)
ゼッケン30番でも24秒台。(@_@。う~む。やはりテクなのね。(゜_゜;)

そういえば、お世話になった栄光のゼッケン27番は、なぜかバラバラ。
061224_036 メンテ中のようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなでつくろう、まちづくり

という講演を聴いてきた。
講師はスズキの鈴木修会長である。
Photo_4
おもしろおかしく、聞きやすく、誰にでもわかりやすく、1時間以上も全く原稿を見ることなく、しかも町の人口や一般会計金額等の数字もすぐに覚えて間違えずに喋れるんだからたいしたもんだ。計算も速いし76歳とは思えない、流石である。
061219_002
冒頭と最後の町長の挨拶なんて、聞いてて辛いし恥ずかしくなったし、僅か5分程度なのに早く終わらないかなと飽きるし。(^_^;)

しかし、その内容はというと、冒頭からいきなり「新居は浜松と合併しなくてよかったですよ」ときたもんだ。
ま、たしかにそれはそうなんだろうけど、大筋としては合併せず単独で行けというもの。
そこにはスズキの思惑が見て取れる。

スズキ本社は今でこそ浜松市だが、数年前までは可美村だったわけだし、乗用車の生産は湖西市、商用車生産とテストコースは磐田市、今後拡張される工場としては牧之原市と、事業所税のかからない浜松市周辺に主要拠点がある。
で、新居はというと、カネボウがなくなり、赤井物産がなくなり、河合楽器もなくなって、町の面積の殆どを締めていた企業が次々となくなってしまった。残ったのはヤマ発くらいだし。
となると、町としては優良企業を是が非でも誘致したいわけで、スズキとしては進出するのに好都合で、マリン事業関係がウワサ通りやってくるらしい。
スズキのコスト至上主義は、仕事柄痛感してるが、天晴れである。

そんなスズキの思惑が背景にある講演だったが、集まった年寄りたちの殆どは、そんな背景があるとは思っていないんだろうなぁ。(;´_`;)
そもそもだな、こういう講演に年寄りばかりというのもねぇ。(-.-)

#そういえば浜松市って、高山市に次いで日本で2番目に大きな面積の市なんだってねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

カート~フレッシュマン19日目~

天気予報通り明け方降ったようで、雨は降っていないものの路面は完全なWetだ。
今日はいつもコマーの速いカートに乗ってる子がいないから、速いカートに乗れるぞって思ってたのに。(T_T)

で、やっぱり速いカートに乗れた。
061217_002 061217_003
このカートのほうがシートちょうどいいしね。
靴も今日はコーナーで差がつく瞬足だ (笑)
でも、本人によればステア 切った量に対してタイヤが曲がらんと言ってたけどね。

今日はWetのせいかずっと初級Bコースでレッスン。
さてさて、初めてのFull Wetだが、どんなもんか。
061217_009 「061217_004.mpg」をダウンロード
最初のうちはけっこうスピンして苦労してたが、徐々に慣れてきてスピンしなくなった。
流石慎重派。(苦笑)
他の子はそこらじゅうでスピンしまくり。
ま、スリックタイヤで走ってんだからいつもとおんなじ調子じゃ絶対ダメだよな。
ちゃんと考えなきゃ。

特に↓この動画の最初と最後のコーナーでかなり苦労してたけど、
「061217_011.mpg」をダウンロード8周ずつ3回走って、最後には綺麗にコーナリングしてた。
タイムも最初34秒台だったのが、31秒台で安定して走れるようになったし、今日のメンバーではトップタイムだ。(^^)v
061217_010061217_012

来週もこのカートに乗れてドライなら、きっと25秒切れるんだろうけどなぁ。
そうすりゃ検定受けられるのにな。

というわけで、今日もマツダミュージックジャムの「ZOOM ZOOM♪」聞いて、一緒に歌いながら帰ってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DSLite追加

昨年導入したDSだが、導入後すぐにブレイクし、DSLiteの投入もあってハードの入手が極めて困難な状況に陥っていたが、娘は仲良く弟のDSを使わせてもらって事なきを得てきた。
しかしながらやはり時々トラブルは起こるもので、「私もDS欲しい」と宣うようになってきた。
で、「成績上がったらね」と言ったらば、本当に相当上げてきた。(^^ゞ
で、約束したときから探し続けてきたんだが、さっぱり巡り会えないままクリスマス商戦な12月に突入してしまった。(×_×;)

途方に暮れ、「Wii予約したからガマンな」と納得してもらっていたが、カミさんのお友達情報でけっこう買えるという通勤途上にあるお店に今日会社帰りにふらっと寄ってみた。

したらば、ノーブルピンクとアイスブルーがあるではないかぁっ!
「灯台・もっと・くらし・がよくなればいいね」状態だな。(^。^)
娘の希望は白だったが、弟が白だし、女の子だからピンクでいいべとゲット!
061215_002

いやぁ、えがった、えがった。ヽ(´・`)ノ
というわけで、ちょうど1年経ってもう1台DSが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

計算バトル

息子が通う小学校では、全校生徒が一斉に行う、計算バトルという大会がある。
100問の計算問題の回答タイムを競うものだが、1年~6年まで同じ問題で順位も全校生徒でつく。

Photo_3
#未だにBサイズなんて使ってやがるから全体スキャンできんし。(--#)

前回、学年10位、全校47位だったので、ちょっと楽しみだったのだが、
なんと1分20秒台に突入したというので、練習するのを見てたら、ほとんど答えを書いてる時間だけぢゃん。(@_@。スゲッ!
#カートで初級Bコースが1分25秒台なので、カートも1分20秒を目指せ!ってカンケーないか。(;^_^A アセアセ…


で、今回の結果は、全校で28位!(901人中)、

3年生では6位である。
タイムは1分20秒だったものの1問間違えたので5秒+で1分25秒。
間違えなきゃ1秒を争ってるから、もっと上だっただけにちょっと残念。

ただ、トップは同じ3年生の天才少女Aが1年生のときからキープしてて、なんとタイムは53秒と驚異的。(@_@)、もうF1とフォーミュラトヨタくらいのタイム差があるので、流石にその領域に行くには、如何に速く回答書けるかまで訓練しなきゃならんのだろうな。
でも、今回はその天才少女Aも1問間違えてしまい、2位になってしまったんだけどね。

ちなみに、娘のときはこんな話聞かなかったなぁと思って聞いてみたら、「私3~4分」かかってたもんだと。(^_^;)
もっとも制限時間の5分で出来ない子も大勢いるそうだし、上位の連中が凄すぎるのか。(゜ε゜;)
先生もかなわないらしいし。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひとり鍋

親父がどっかから新巻鮭もらってきたんで、昨日は石狩鍋だった。

でも、残業長引いちゃったんで、カミさんが具材と汁をべっこにとっておいてくれたのはよいのだが、、、
土鍋の中には食べ残しが残ってるし、どうすべか。
と、暫し考え、そういえば小さい土鍋があったよなと発掘し、カセットコンロも出して
「ひとり鍋」開始。(^^)v
061212_001 右側のが家族が食べたおっきい鍋
061212_002 流石に新巻鮭!んまいッス。(^o^)
061212_003 酒も進んでシメはうどんで。満腹、満z、、、

いや、美味いけど、やっぱ鍋はみんなでワイワイ食べるのがいいねぇ。(・_・、)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

浜名湖の味

ピアノ発表会の帰り道、美味しいと評判のお店でお昼にした。
06_126_1 06_127

06_129 お袋は「すし」
06_130 娘は「いくら丼」
06_131 息子は「からあげ定食」ってのはご愛敬(^^ゞ
06_134 カミさんは「牡蠣フライ定食」
06_132 おいらは「活造り定食」
06_133今日は「せいご」メインに、まだ生きてる車エビと鮪。
小さい鯛のかぶと煮も美味かったし、
ごはんもつやつやふっくら、浅利の味噌汁も美味い。(^o^)

サスガ人気店だけのことはありました。

子供達ピアノ頑張ったからと、ばぁばが奢ってくれたしね。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ピアノ発表会

Img 06_010_1 会場は前回と同じく
舘山寺の遠鉄ホテルエンパイア

06_008_3 前回は1部2部と分かれていたが、
午前だけとなったせいか会場の広さは2倍となった。

みんなほとんど普段着っぽい中、
06_014_3 やっぱピアノ発表会とくりゃ
こうでなきゃね。(^^ゞ

で、我が子はというと、
06_021_2 おもいっきり普段着だし。(^^ゞ
06_071
二人とも力強く 上手に弾けました。(^^)v
娘は取りを務めたんだけど、多少つっかかりはしたものの、力強く弾けて、
06_099
いつもは音大卒の先生の娘さんにその差を見せつけられるのだが、今回はそんなに差があると感じさせなかった、、、って、もちろん差は歴然とあるんだけどね。(^^ゞ

これで息子はピアノ教室をやめると言ってるから、ちょっともったいない気もするが、しゃあないか。
今回も男の子は同級生があとひとりいただけだしな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カート~フレッシュマン18日目~

12月3日(日)晴れ!でもかなり冷え込んだ。
こりゃあグリップしないだろうな。
「061203_002.mpg」をダウンロード
って、やっぱりグリップしないらしく、ピット前に入るコーナーでアクセルオンとともにパワースライドしまくってるし。(カッコいいけど(^^ゞ)

で、今日はコマー組は全員ブレーキ練習となった。
初めてのコマーでのブレーキ練習だ。どうなるか楽しみ。
061203_001 当面のライバル。
あとひとりいるけど、この4人でカート乗り換えながら練習。
でも、ウチの大きいから、No.30乗れる子って他にいないかも。

で、結果はバッチリ。(^_^)v
やっぱブレーキはうまいわ。
「061203_007.mpg」をダウンロード

他の子はみんなオーバーランしたりロックさせて回っちゃったりするけど、安定してちゃんと止まれる。
ま、No.30は加速悪いってコトもあるけどね。
でも乗り換えでNo.30乗った子はオーバーランしまくってたしな。

で、途中から新しい赤いマシンに初めて乗った。
061203_009 「061203_010.mpg」をダウンロード
やっぱり加速がいいからちょっと難しいみたい。
でもいきなり乗ってこれだけ止まれるんだから合格でしょ。

最後の初級Bコースでは1週目の1コーナーでスピン。、
他の子もかなりスピンしまくりで、やはり相当グリップしないみたい。
でも、みんながスピンを繰り返す中、慎重な我が息子は、例によってその後全くスピンしなかったんだけどね、タイムが伸び悩み。(-.-)
ま、とりあえず25秒台はキープできたからヨシとしておくか。
「061203_013.mpg」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

忘年会-III-

12月1日(金)
今年の忘年会第参弾、係長会である。
場所はグランドホテル浜松。
昨年まで長いことくれたけ荘だったが、久しぶりに場所が変わった。といっても、隣になっただけだけど。(^^ゞ

でもそこは高級ホテル。ちょいと楽しみ。
しかもここは89年に結婚式をあげたホテルである。
宿泊するのもそのとき以来だから、どんな風になったのかも楽しみだった。

宴会はやはり聴涛館だったが、なんか薄暗いし、こんなボロっちかったっけ?って感じ。
料理も期待が大きかったせいか、、、
061126_004 いや、味はいいんだけどね。(^^ゞ
量的にいまいち、いや、いまに、、、いまさんかな。

そういえばコンパニオンのおねぃちゃんは、予告通り先週と同じだった。(笑)
ビンゴで5つリーチになって盛り上がったし、楽しかったッス。(^o^)

さて、ホテルの部屋であるが、その昔泊まったときにはすげぇ豪華だと思ったもんだが、18年の月日は何ともし難く、最近は海外出張なんかで最新の全日空ホテルやらなんやら泊まってるから、比較しちゃなんねぇがやっぱ古いなぁ、暗いし。
特に部屋の鍵や照明のスイッチ、そして極めつけは、
061126_019 こんなものが装備されてたりして。(^_^;)

その昔はミニバーなんかがあったはずのコーナーも、
061126_017 カップヌードル置いてあったりするし。(T^T)
ま、しゃあないわな。

そういや、
061126_016 カラオケは進歩したよなぁ。
「宙船」熱唱して気持ちよかったからいいや。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

流行語?

ユーキャンが毎年やってる流行語大賞が12月1日、今年も発表されたが、大賞に選ばれた「品格」には首をひねってしまった。

この報道を見たにっぽんじんの大半はそうだったんじゃないか?
新聞記事では「品格大賞」ってなってたしな。(^_^;)

流行語って、流行したから流行語だよね。
他のノミネートされたものはみんな知ってたから、なんか裏があるとしか思えないがどうだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »