« 2007富山オフ<3日目はもう帰路、でも道中盛りだくさん~その2> | トップページ | プリウスいっぱつめの燃費 »

2007富山オフ<3日目はもう帰路、でも道中盛りだくさん~その3>

今年の帰路の温泉はどうしようかと随分悩んだんだが、昼にラーメンにしちゃったし、夕食に高山ラーメンじゃなぁってことで、食事のできるとこということで昨年と同じ「飛騨四十八滝温泉 しぶきの湯 遊湯館」にする。
L1040394 をと~ちゃんのRVボックス、スマートでいいなぁ。
ウチにもセリカ時代に使ってたのがあるはずだから、次からこうしよっと。

全く昨年ここに来た記憶がなくなってたんだが、ここまで上ってくる道で、「あ~、ここ通ったよ」と思いだし、駐車場に駐めても思い出した。
L1040398 JAF会員証で100円引き、子供料金も割引になるというので、クルマまで会員証を取りに戻って割引適用。

館内に入ると、そうそう入ってすぐに喫煙所があった、左手に食事処、お風呂の入口すぐに休憩所、離れに空いてる休憩所。うんうん思い出した。
お風呂も男女入れ替えだが昨年と同じ和風のほうが男湯だったので、おぅ、このお風呂入ったよ。塩サウナ、塩持ってくれば良かったねって言ったんだった。
食事もお目当てが売り切れで特別サービスしてもらったんだ。
なんて、次々と思い出した。

ここのお湯は、ま、こんなもんかねってお湯だけど、打たせ湯がかなり効くし、露天も気持ちよい。
風呂上がりの休憩スペースも綺麗でたっぷりしてて空いてるしいいんだよね。
テレビで渋滞情報も見れるし。
で、その渋滞だが郡上八幡あたりで14kmだそうな。
食事もどうもヘビーなの多いし、まだおなかも空いてないので、晩ご飯はひるがの高原SAでいいやってことで出発。
敢えてR41は走らず、川の手前の道を行く。ちょっと狭いけど信号ないし、このあとショートカットとなる県道73号につながってるしね。
高山西ICから高速に乗り、飛騨清見ICを20:00前に無事通過し、通勤割引確定!
ひるがの高原SAで夕食とした。
でも、ここはSAなのにちゃんとしたレストランはなく、フードコートだけなのね。
ちょうど混んでた時間帯で駐車スペースもほとんどない状態だったため、席を確保するのも苦労した。
でも、頼んだ豚キムチ丼は650円とリーズナブルな値段なのに、とっても美味しかった。
L1040401
カミさんが食べた生姜焼き定食も同様でとっても美味かったらしい。
東海北陸道上では唯一のSAだし、流石はひるがの高原である。

そうして夕食を終えて出てきてみれば、渋滞は2kmまで減少しており、そこへ到達する頃には全く渋滞もしておらず、快適なドライブとなった。
通勤割引適用のために美濃加茂ICで一旦降りる。ここは日本昭和村でハイウェイオアシスにもなっているから、行く時みたいにまた延々と取り付け道路走らなきゃ料金所に辿り着けないかと思いきや、以外と短くて拍子抜け。
割引はもう効く時間じゃないけどマイレージかせぎたいのでETCカード入れ替えて再度ゲートをくぐる。
この先豊田JCTから先、ちょっと渋滞してるというので、鞍ヶ池で休憩兼ねて時間調整するも解消しそうにないので出発。ま、渋滞といっても自然渋滞なので全く止まっちゃうわけでなく、それなりに流れてて、すぐにまっとうな流れになった。
例によって音羽蒲郡ICで降りてR23走って(また新たに延びて走りやすくなった)、無事23:50帰宅した。

あ~、今年も楽しい富山オフだった。

来年のGWはどうなるのかねぇ~

|
|

« 2007富山オフ<3日目はもう帰路、でも道中盛りだくさん~その2> | トップページ | プリウスいっぱつめの燃費 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129989/15057378

この記事へのトラックバック一覧です: 2007富山オフ<3日目はもう帰路、でも道中盛りだくさん~その3>:

» 会話のきっかけになりました♪ [かまわぬ!かまわぬ手ぬぐい大好き☆]
和のテイストで癒される、可愛い手ぬぐいを紹介 役に立てるとうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/13 22:10

» 三井住友のETCカード [ETCカード]
三井住友のETCカードの申し込みについて色々と・・・ [続きを読む]

受信: 2007/05/14 21:41

» 健康ランドの魅力 健康ランドとスーパー銭湯 [健康ランドの魅力 健康ランドとスーパー銭湯]
健康ランドは一般的には24時間無休で風呂を中心にサウナや仮眠施設や食事や時には宴会場や催し会場としてのサービスを提供しているところです。健康ランドの楽しさは温泉旅館やホテルなみのいろいろなお風呂が楽しめるところ健康ランドはスーパー銭湯に市場を脅かされてい�... [続きを読む]

受信: 2007/05/16 14:57

» ETCカードとは? [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
簡単に言うと、高速道路の通行料金を支払うためのクレジットカードです。いまどきの高速道路は、料金所をノンストップで通過できる「ETCシステム」が当たり前になりつつあります。通行料金は一括で後払いすることになりますが、その支払いに必要になるのが、専用クレジ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 20:08

« 2007富山オフ<3日目はもう帰路、でも道中盛りだくさん~その2> | トップページ | プリウスいっぱつめの燃費 »