« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

カート<エキスパート9日目>

すっかり更新が滞ってるカートだが、5,6,7,8日目は、追々書きます。(^_^;)

昨日雨の中行われたF1日本GP。
当然ながらこちらも雨で、エキスパートに上がって初めてのウェットとなった。
朝のうちは雨もやんでいてハーフウェット状態だったのだが、エキスパートクラスが始まる頃にはまた雨が降り出し、フルウェットに。
L1030099 L1030100

雨のフルコースを走るのはもちろん初めて。
曲がらなくてかなり苦戦してるようだ。
L1030103 「フルウェットに苦戦.mp4」をダウンロード
みんなスピンしまくる中、スピンしないのは安定感といえば聞こえはいいが、
攻めてないとも言える。

そういえば、このカートコースのレイアウト、
どことなく富士スピードウェイに似てるんだよね。
だけどあんな雨の中、ドライの約6秒落ちで走っちゃうF1ドライバーってのは、
すごいなぁ。

さてさて、「み」のほうはというと、なんとかコントロールしてるんだが、
いかんせんストレートでアクセル踏めてないものだから、遂に青旗振られる。
タイヤ屋のせがれTくん(白いカート)は、セナ足のようなアクセルワークで、
きっちりフロント加重かけて向きを変え、見事に走ってる。
「ストレートでアクセル踏め!.mp4」をダウンロード

レクチャー受けて再度コースイン。
と思いきや、エンジンがかからず、急遽ビレルに乗ることに。
クッションいっぱい背中にあてて乗ってもようやくブレーキが踏める状態。
L1030108 ちゃんと乗れるのか?
「初ビレル.mp4」をダウンロード

すげぇカートがでっかく見えるし。(苦笑)
完全に乗せられてるカンジ。L1030110
そんな中、Tくんは見事なドライビングでビレルをもパス。
「Tくんの見事なドライビング.mp4」をダウンロード

そうしてなんとか雨中のレッスンはお終い。
L1030126 ペダルが遠いことよりも、
ハンドルが重いのが大変だったそうな。

今後どんどん大きいカート乗ってもらうからねと先生。
大丈夫か?
来月から2人エキスパートに上がってくるそうだし、コマーが足らないのはわかるが、まだちょっと大きいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その18~

昨日と打って変わって、とても涼しくなった。

朝8時半過ぎには雨も降りだし、家でぐだぐだしてF1予選見て、、、

これじゃあかん!と外を見たれば、雨やんでるから頑張って歩くことにした。
でもスタート時点での歩数はたったの1000歩。(・_・、)

途中、図書館で休憩しながらがんばりました。
L1030097 477kcal,20.3g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
66.0kg,体脂肪率19.2%也

お休みの日はやっぱダメだねぇ。
先週のような食事はしてないんだけどなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その17~

2007年9月28日(金)

あづいっ!9月末だというのに、バックがひまわりでもなんも違和感がないほどに暑い!
L1030096 466kcal,13.8g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率17.9%也

ん~、Tシャツびっしょりになるくらい汗かいたのに、代わり映えしないなぁ。

で、今日も起きていられず、早寝、早起き。(苦笑)
本来なら健康的に見えるんだが、ダメなのよねぇ。

ヨシ!ビールやめてみよう。(来週から)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その16~

2007年9月27日(木)

会社で書庫の片付けのため、4Fまで行ったり来たりしてたら、
帰宅時点で8000歩を超えていた。

なので、ちょこっと歩いてノルマ達成!
L1030095 470kcal,14.8g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.3kg,体脂肪率17.5%也

歩数計の消費量に比べて、かなりカロリー消費したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その15~

2007年9月26日(水)

L1030094 482kcal,17.9g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.9kg,体脂肪率18.1%也

ダメダ、今日も夕食後1時間程度しか起きていられなかった。σ(^◇^;)

水10、最終回見てたのに、面白かったのに、眠気に勝てない。(¨;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その14~

2007年9月25日(火)

保健師の初回面接があった。

というのも、来年度から厚生労働省の特定健診・保健指導(40歳以上対象)が義務化されるのに伴い、そのモデルとして会社が厚生労働省から委託されて生活習慣予防支援モデル事業プログラムに参加しているのだ。

対象者基準は、
40歳以上
血糖値:HbA1c5.2%以上
基幹職および管理間接部門職場

で、歩数計渡されて歩いてるってワケだ。

保健師の指導内容は、
ご飯食べたらすぐ寝ちゃダメ!最低2時間はおいてから寝ましょう。
1万歩歩く目標はすごくいいので、だんだん早歩きしてければいいね。

ってことだったので、一所懸命早歩きした。
でも、早歩きすると歩幅が広くなるから歩数が伸びないのでけっこう大変。
L1030093 492kcal,18.8g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
65.4kg,体脂肪率18.8%也

しまったぁ!ご飯食べる前に測定するの忘れてたぁ~σ(^◇^;)

しかも、夕食後がんばったんだけど、小一時間しか起きてられなかった。( ´-`)
ん~、この生活習慣をなんとか改善しなきゃならんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その13~

2007年9月24日(月)

今日も頑張りました。
L1030092 474kcal,17.0g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
65.1kg,体脂肪率18.2%也

やっぱ仕事行くと、特に運動してるわけではないのだが、
カロリー消費するようね。(¨;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その12~

2007年9月23日(日)

L1030091 441kcal,17.7g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
66.2kg,体脂肪率19.1%也

ん~、この結果の元は、、、
L1030089 これと、L1030090 これか?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その11~

2007年9月22日(土)

運動会が終わった後、今度は明日の「ま」厚木遠征のための買い物だ。
代車のゼストでお出掛け~!

途中、本屋に寄ってもらい、オイラはそこから歩くことにする。
いや、極力ゼストに乗りたくないってわけではないのだが。(;^_^A アセアセ…

R301沿いはR1よりも交通量が多く、歩道も狭いので、途中から住宅街に逃げ込む。
すると、今まで歩いたときないとこもあって、とても新鮮。
関所前からは、生まれ育った元の家近辺を歩いてみた。
以前のままのとこもあれば随分変わってしまったトコもあり、退屈せずに歩けた。

そうしてまた運河沿いに歩いて戻ってきた。

昨日よりこっちのほうが距離があって、6000歩からスタートだったこともあるのだが、
L1030066 こんなに歩いちゃった。
だから、カロリーも、
L1030067 こんなに消費。(^o^)
L1030068 脂肪もこんなに燃焼。(^^)v

だけど、本日のデータは、、、
65.7kg,体脂肪率18.9%也

お昼のお弁当とビールが効いてるか?σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その10~

2007年9月21日(金)

ホンダカーズにFitを6ヶ月点検に持って行って、
代車に新車のゼスト借りて帰ってくる途中、
弁天島駅前で降ろしてもらい、家まで歩くことにした。

ちなみにこのゼスト、ラゲッジど狭いし、エンジンぶん回さないと走らんし、
カッコ悪いし、色も汚いし、どんなヤツが買うのかさっぱしわからん。
オレなら絶対こんなクルマ買わない。

さて、まずは2番鉄橋で浜名湖を渡り中之島へ、つづいて3番鉄橋を渡る。
どちらも国道に平行してかかってる古い橋が遊歩道になってるから安心。
ただ、ときどき真っ暗なトコもあるので、ケータイカメラのライト使って歩く。
誰もいないかと思いきや、ところどころにかなり釣り人がいてびっくり。

3番鉄橋を渡り終えたところで、橋の下をくぐって国道を渡り、
港の中を歩いて、いつものコースへ。
もっと距離あるかと思ったが意外と近くて、1万歩に届いてなかったから、
少し遠回りして帰宅。45分で着いてしまった。
L1030039_2 451kcal,17.3g脂肪消費

今日はカロリー消費少ないのに脂肪消費量が多い。

ちなみに本日のデータ!
64.7kg,体脂肪率18.0%也


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑かった運動会

もう、ドぴーかんである。
L1030043

そのため、熱中症対策として途中休憩を入れるとか、
水分補給をこまめにするよう注意事項がアナウンスされた。

こんなこと、小学校の運動会は通算9度目だが、初めてである。

そんな中始まった運動会。
万国旗があると運動会らしくていいやね。
L1030048

ラヂオ体操につづいて、初っぱなの100m走に出場した「み」
結果は4位。(´ヘ`;)ハァ
一緒に走ったタイヤ屋のせがれは1位。
ん~、カートだけでなく、足で走るのも速いのね。

このあと、ひと種目出ただけなので、うんとお昼までヒマ。
小学校の運動会は中学と違って、子供ひとりだけじゃツラいッス。(^_^;)

そうしてようやく訪れたランチタ~イム!
L1030054 あ~、ビールがうまいっ!

午後からはPTA参加の大玉送り、
L1030058 白組の勝利(^^)v

あとひと種目出たらもう出番はないし、白組は大幅に得点引き離されちゃってたからもういいやってことで、あまりにも暑いので先に帰って来ちゃった。

いやぁ、すげぇ暑くて、熱くなれない運動会だったなぁ。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

散歩の途中

散歩の途中

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も運動会

今日も運動会
今日も暑くなりそ〜(;´д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中学最後の体育大会

既報の通り、「ま」の体育大会に行ってきた。

L1020975 遠くに太平洋が見えるのがおわかりだろうか?
そう、我が母校は高台の上にあり、抜群の環境なのだ。

しっかし、雲ひとつない晴天の中、朝からジリジリと照りつける日差しで
滅茶苦茶暑い中での開催となってしまった。

最初の出場種目は100m走。
ビリかと思いきや、
L1020951 お、けっこう横並びでがんばってるじゃん。
順位もなんと2位だ!(@_@。
長距離でなければ「ま」もそんなに遅くないんだな。(^^ゞ

お次はクラス全員での縄跳び。
L1020960 「みんなでジャンプ!.mp4」をダウンロード
残念ながら17回しか連続せずビリ。
一番のクラスは50回以上飛んでるのになぁ。
これが最近の「ま」のストレスの元だったか?

L1020965 それにしても、
L1020966 空が青いねぇ。

こんな風に、
L1020968 クラス毎の得点が表示されてる。

お昼は、子供達と一緒には食べられないので、
近くの蕎麦屋へ。
L1020969 わはは( ^_^)/□☆□\(^_^ )
L1020970 あっついから、サッパリとね。

昼一番は応援合戦。
L1020991 「パラパラ?.mp4」をダウンロード
さすがバレエやってただけあって、回るの上手いし。(笑)
L1030022 なかなかきれいにまとまってました。
でもさ、時代が変わったねぇと実感するね。
俺らの時代はフォークダンスだったものな。(苦笑)

綱引きでもなかなかの健闘をみせ、3勝1敗。
そういえば、今はこんなんで綱巻いてあるのね。
「綱引きの綱巻き取り機?.mp4」をダウンロード

さらには玉入れの変形版「たまゲッチュ!final」なんて協議でも2位と健闘。
finalってのは、玉入れなんてこれで最後だということなんだろうか?
ここで3組はトップに躍り出る。

そして締めのクラス対抗リレーだ!
そしてなんとびっくり、「ま」が第3走者で走るという。
いいのか?3組。(笑)
なんてったって、じぃじとばぁばなんて、
「あとはリレーだね、用事あるから帰るわ」と宣う始末。(;^_^A アセアセ…
まさか「ま」がリレーに出るだなんて思いもよらないものな。

結果はビリでバトンを受け取り、大幅に遅れたり、バトン落としたり、転ぶこともなく、無事バトンを渡せた。(^o^)
結果はそのあとひとり抜いてビリはまぬがれた。(;^_^A アセアセ…
続く男子は3位と健闘するも、 総合3位と相成った。

暑い中、よく頑張りました。L1030029
      みんなで頑張った今日の日は、きっと思い出に残ることでしょう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体育祭

体育祭
中学最後の体育祭だからビデオ撮ってというので会社休んできた。
それにしても暑い暑い(ι´О`ゞ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その9~

帰宅したのが22時過ぎだったけど、今日は会社でけっこうウロウロしたせいか、
帰宅時に8500歩いってたので、近所の住宅街をちょこっと15分歩いただけで達成!
L1020944 455kcal,12.7g脂肪消費

ありゃ?ずいぶんと脂肪消費量が少ないなぁ。

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率17.6%也

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その8~

ウォークマンのヘッドホンを、カミさんの前のケータイについてきたものにしてみた。
外の音も適度に聞こえるし、不快感もなくなって快適。(^o^)

今日は会議だらけで3900歩からのスタートだ。
そのため、ちょっと足を延ばして船着き場のある運河沿いを歩いてみた。
運河を渡る風が気持ちいい。
今日は時間が19時台ということもあってか、それともコースのせいかはわからないが、歩いている人がとても多かった。

というわけで、本日も目標達成!
L1020943 472kcal,19.2g脂肪消費

1週間を突破しました!
このまま頑張ってつづけられるかな?

ちなみに本日のデータ!
65.2kg,体脂肪率18.2%也

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その7~

今日は帰りが遅くなってしまったので22時スタート。
でも、既に5000歩強歩いていたので、いつもとコースを変えて駅までの往復とした。

L1020942 464kcal,16.3g脂肪消費

40分で達成!
このくらい歩く程度ならそんなに苦にならなくなってきたぞ!

そうか、今日でちょうど1週間だものな。
でも、体重も体脂肪率も殆ど変化がないのはなぜだろう?σ(^◇^;)

ちなみに本日のデータ!
64.9kg,体脂肪率17.8%也

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その6~

今日も会社から帰っての歩数が4000歩に届いておらず、
しかもチョー暑い。(O.O;)(o。o;)

汗ダラダラになって、なんとか目標達成!
L1020939 昨日より歩数が少ないのに

L1020940 L1020941
カロリー消費は多くて、脂肪消費は少ない。

ほんと、どうなってんのかねぇ?

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率18.0%也

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その5~

日曜の夜、雨降ってるし、どうしよっかなぁ~って思ってたらやんだので今日も歩くことにした。

今日のお供は、「ま」のウォークマン
L1020938 歩くところもマンネリ化してくると
こいつはなかなか頼もしい。
ただ、付属のインナータイプのヘッドホンは、外の音が聞こえにくいし、歩くたびにゴク、ゴクと変な音が耳に響く。
「WALKMAN」なのになぁ。

L1020935 というわけで、本日も頑張りました。

L1020936 L1020937
だけど、歩数で上回ってもカロリーや脂肪の消費が上回らないときがあるのは何故だろう?

ちなみに本日のデータ!
65.7kg,体脂肪率18.3%也

ご飯食べた後に歩いたのに、昨日とほぼ同じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンクール

「ま」の中学での部活生活正念場の日である。

L1020926
昨年は惜しくも2位で涙を飲んだが、今年は果たして、、、

L1020930_2
「弦楽オーケストラのためのディヴェルテイメント.mp4」をダウンロード

演奏は素晴らしく、ほんとに中学生か?というレベル。
聞いていて本当に気持ちよい。
こいつらを上回れる学校なんてあるのか?

いつもの通りライバル校は2校。
昨年3位の学校はかなりレベルアップしてきたものの、まだまだ。
昨年の優勝校は「あれ?どしたの?」ってくらいにレベルダウン。
特に管がいまいち。

よし、これなら大丈夫だろう。

注目の「結果発表は、、、.mp4」をダウンロード

\

/

\

/

\

私の予想通り最優秀賞だ!(^^)v
L1020934 おめでとう!「ま」

小学校では3連覇したのに、中学に入ってからは3位、2位だっただけに、最終学年での優勝は嬉しいねぇ。
日曜も夏休みも殆ど練習に費やしただけのことがあったね。
きっと人生の素晴らしい財産になることでしょう。

静岡県大会といっても静岡県西部で行われるのは流石楽器の街で、レベルが高水準だから。
これで東海北陸大会への出場権を得たわけだが、たぶん全国へも駒を進めることだろう。

あ、その前に来週は厚木市文化会館でTBSこども音楽コンクールだ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート4日目その2>

つづいてスタート練習
L1020566 後方グリッドからのスタート
さすがにタイヤ屋のせがれTくんはスタートもうまい。
「み」もなんとか「12番は抜けた.mp4」

次も動き出しよく、12番を抑えたのだが、なんと「ストレートで抜かれてやんの.mp4」

でもその次は、上手いスタートを決めてストレートでトップに躍り出る。(^^)v
惜しくもタイヤ屋のTくんに抜かれちゃったけどね。「トップ走行.mp4」

お次もなんとかTくん以外は抑えてスタートできたし、最終コーナーで1台パス。
「パッシング.mp4」

何度も繰り返し練習してたら、
L1020587 ガス欠しちゃった。(^_^;

で、最後は重くなったせいじゃないだろうけど、動き出し悪くて集団に囲まれ「ベリ2位.mp4」

まだまだ練習が必要ね。
L1020589L1020590L1020591L1020592   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート4日目その1>

2007年8月25日(土)

2週間ぶりのカート
L1020535 今日はタイヤ屋のせがれ兄弟も一緒だ。

がんばっていっけ~!
L1020536 L1020547

でもすぐに同級生の弟の方に追いつかれ「煽られまくる.mp4」

そのおかげか、なんと相当前を走ってた「PKに追いつく.mp4」

L1020559
そして、ファステストは驚きのL1020562
             40秒台!

でも本人はそんなタイムより、ずっと煽られた方が悔しかったみたい。
彼に後ろにつかれて青旗振られなかっただけでもなかなかだと思うんだけどね。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その4~

お昼に
L1020924 こんなん食っちまったもんだから、

歩かないってワケにゃいかんでしょ。

ってことで、「み」がドラクエのカードだかの応募したいと言うから、自分で応募用紙に書かせて封筒に入れて宛先書いて、質量量って、郵便料金調べて、切手はっ、、、

90円分の切手なんてないし、ぢゃあパパと一緒に切手買いに行ってポストに入れてこよう!とそそのかし(^^ゞ、コンビニまで一緒に歩くことにした。(^^)v

途中のファミマで切手買ってそのままポストに投函。
切手って、おサイフケータイで買えないのね。(;^_^A アセアセ…
「み」にお金持ってこいよって言っといてよかった(ホッ)

そんなわけで
L1020925 457kcal,14.9g脂肪消費

ワハハ(^o^)
とりあえず30おかべいは払わなくてよさそうだ。(^^)v

ちなみに本日のデータ!
65.8kg,体脂肪率18.2%也

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その3~

会社から帰っての歩数は4500歩。
今日は昨日よりちょっと楽だな。

L1020867 453kcal,17.1g脂肪消費

今日はカミさんも歩くというので一緒に歩いたんだけど、なんか早く感じた。

ちょっと、うっとおしかったけど(^_^;

ちなみに本日のデータ!
65.0kg,体脂肪率18.0%也

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その2~

今日は会議ばかりだったせいか、会社から帰った時点で3300歩と1万歩にはほど遠いショックな数値。(゜◇゜)ガーン

雨も降ってるし、、、今日はやめとこうかとも思ったのだが、それじゃあ笑いものだと思い直し、雨雲レーダー見てみたらば、もうすぐやむようだったので決行!

L1020866 468kcal,20.5g脂肪消費

いやぁ、さすがにキツイわ。(^_^;
きのうが50分だったのに対し、今日は1時間で達成。

ん~、目標設定をチトさげるかな。(;^_^A アセアセ…

ちなみに本日のデータ!
66.6kg,体脂肪率20.6%、、、σ(^◇^;)

しまったぁ!飯食う前に測るの忘れてたぁ。(×_×;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その1~

というわけで(ってどういうわけかワケワカではあるが(^^ゞ)、
今日から可能な限り歩いてみようと思う。

L1020861 470kcal,17.9g脂肪消費

目標1日に1万歩!

しっかし、1万歩歩くってのは、思ったより大変だねぇ。
会社から帰った時点で約5000歩だったのだが、
残りの5000歩を歩くのに50分を費やしてしまった。

う~ん、いつまでたってもその2がアップされないようだったら、

「ど~なってんだゴラァっ!」

って指摘くださいませね>みなさま(笑)

ちなみに本日のデータ!
65.2kg,体脂肪率18.8%也

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

F1展示

F1展示
日本グランプリ開催を睨んで会社に展示されてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃費ニュース4

予定よりちょっと早いが、給油してきた。
本来ならもうちょっと値下がりしてからと思っていたのだが、先月トヨタ出張やら、猛暑続きでエアコン全開続きといったことが重なり、なんと燃料警告灯が灯ってしまったのだ。(×_×;)

L1020856 給油量は44Lちょうど。
すなわち、16.28km/Lとまあまあ。
これだけエアコン全開の割にはいい数値だが、トヨタ往復約200kmがけっこう効いてるものと思われる。

ちなみに価格はコスモザカード使用でリッター138円也。

さて、こないだL1020858 これぶち込んで
アイドリングストップしないという症状も解消したことだし、
これから涼しくなるから、次の燃費が楽しみである。

そうそう、あのとき安売りしてたからというのもあって
一緒に買ってきたコイツもぶち込んでみることにした。
L1020860

本来、こういうもんは信じない派なのだが、こないだの効果てきめんにちょっと試してみたくなったのだ。

さあ、燃費ニュース5では、どうなることやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アイドリングストップ<その3>

さてさて、綺麗になった吸気温センサの効果だが、

まぁったく、効果なし!

というわけで、スロットルボデーのクリーニングもやることにする。

しかぁしっ!スロットルボデーの汚れを取るには、バラして洗浄するか、キャブクリーナーみたいなのをスプレーするかだが、もちろんめんどっちいので後者だ。(^^ゞ
でもそんなの持ってないから、ジェームスで物色。

そしたらこんなヨサゲなのを発見。
サスガに今や、キャブクリーナーとは言わんわな。(苦笑)

そんでもってエンジンかけたまま、エアフロを避けて、その先のスロットルバルブめがけて

噴射!噴射!噴射!

約30~40秒くらいしつこくスプレーしてやった。
この間、エンジンがとまらないようにエアコンFULLモードは必須だ。

その結果、見事に暖機が終わればすぐにアイドリングストップするようになった。(^^)v
さらには、エンジンが止まる機会があきらかに多くなった。
本来の姿を取り戻したようだ。
しかし、こんなハイブリッド車としての基本機能を喪失する症状は、きちんとメーカからディーラに通達して欲しいし、ユーザにも対処方法を展開してくれないかな。
きっと世の中には、アイドリングストップしないまま走り続けてるプリウスがいっぱいいるはずだ。
いっぱい売るのもいいけどさ、そのあたりもしっかり頼みますよ>豊田さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アイドリングストップ<その2>

さて、自分でやるべってことで、まずはエアクリーナーカバーを外す。
するとすぐに吸気温センサーが見える。
L1020638 マッチ棒のようなものがソレ。
ずいぶん黒く汚れてる。

で、ブレーキクリーナー吹きかけて、綿棒で吹いてやった。
L1020639 かなり綺麗になったぞ。

ってことで、まずはこれだけで様子を見てみることにした。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アイドリングストップ<その1>

先月補機バッテリーを交換して、アイドリングストップが改善されるか様子を見ていたのだが、一向に改善されないのでプリウスマニアで聞いてみたところ、
補機バッテリーなんかが原因じゃなくって、吸気音センサーとスロットルボデーの汚れが原因だという。

で、うそつくなよなって一言言いたいこともあって、トヨペット行って「やっぱアイドリングストップしないんですよ、なんでも吸気音センサーとスロットルボデーの汚れが原因だって聞いたんですけど」って宣ってみた。
しばらくメカニックがボンネット開けてごそごそやってたが、戻ってきて「アイドル回転見てみましたが正常ですし、特に問題ありません」

ハァ?

あに言ってるだかね。
「私が言いたいのはエンジンが止まらないってことなんだけど」
「え?エンジンが止まらないって、、、???」

だめだ、ほんとにプリウス扱ってるんかねぇ。
「だからぁ、吸気音センサーとスロットルボデー洗浄してくれればいいんだけど」
「はぁ、それですとお時間もいただかないといけないですし、お値段も8000円ほどかかってしまいますが、、、」

ハァ?

たかだかそんなことに8000円だぁ?
「じゃあいいよ、そんなにかかるんなら自分でやるから」
と吐き捨てて帰ってきた。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おサイフケータイ

先月機種変しておサイフケータイ対応機種になったのだが、
こんな田舎じゃおサイフケータイで買い物してる姿なんて見たこともなく、
いらねぇや!って思ってたのだけど、先日気田川オフに行くとき、
天竜の本田宗一郎出身小学校跡のそばにあるコンビニに寄ったら、
おっさんがスマートにシャリ~ンっておサイフケータイでお買い物してたのを見て、
使ってみるかなと思い立った。

サクサクっと登録して、チャージもあっけなく完了!

でも、小心者なあたしは、どうやるのか不安だったので、
友人が勤めてるコンビニに寄って、レジにいるのを確認して入店。σ(^◇^;)
タバコ1個買ってみた。

シャリ~ン

ほんと、置くだけでいいのね。(;^_^A アセアセ…
いやぁ、こりゃ便利だわ、、、ってんで、続けて閉店間際の本屋に寄って、

シャリ~ン

小銭の出し入れいらないし、カードと違っていちいち財布から出す必要もないし、
すっごくスピーディでいいねぇ。

でも、クソまじめなあたしは、帰ってカミさんに、5000円チャージしたからと、
しっかり小遣いから5000円返したのでした。(¨;)

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

ワハハ

ワハハ
美味い(^〜^)し!
あじも相当違うし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ニッカの原酒

ニッカの原酒
なんと!SINGLE CASKです。
たるままさんの北海道土産

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気田川キャンプ

気田川キャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプ

キャンプ
あれ?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »