« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

いよいよMyカート

先週末、WEST24の店長さんが瑞浪まで取りに行ってくれて、
P1012118

今日、富岡で現物にご対面となった。L1030745

ビレルのTIAというフレームで、2006年式。
エンジンはヤマハのKT100SD
レースに出るには、セルとクラッチをつけて、前輪がマグネシウムホイールなので交換しなきゃならないが、そうすればSLカートミーティングのYAMAHAジュニアクラスに参戦可能だ。
L1030746 基本的には年式が違うものの、「み」と同じヘルメットの子が乗るこのカートと同じもの。そういや、今日もすぐ仲良く遊んでたな。
タイヤをこのカートと同じYRA-2にして、キャブを換えれば、スーパーカデットクラスにも参戦可能。
なかなか状態良さそうだし、エンジンもオーバーホールして慣らしを終えたところだというから購入することにした。

ちなみに、ビレルといっても、実はヤマハのフレームである。

初走行は次の土曜日3日に、トヨタレーシングパークでと相成った。
ここの画像参考にシミュレーションさせなきゃな。

で、帰りに豊橋の自転車屋さん寄って、カートスタンドを買ってきた。
このカートスタンド優れもので、カート立てて保管できるし、ひとりでスタンドに乗せることも出来、もちろん整備状態にもできる。

帰って早速ガレーヂを片付けて、なんとか置けそうな場所を確保した。
L1030747 まだちょっと整理が必要だけどね。

来週末が楽しみ楽しみ。(^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (2)
|

カート<エキスパート13日目>

台風20号の影響で朝から雨となった土曜日。
もちろんフルウェットだ。

でも、雨の日の走行はいい練習になるから、ちょっと雨を期待してたトコもあるのでちょうどいい。

まずは久しぶりにフラッグチェック!
しかも初めてのペーパーテスト方式。L1030700

なんとか中学生3人に続いて書き上げて採点の列に並ぶものの、なんと名前を書き忘れて出遅れる。(苦笑)
さらに1問間違ってたので書き直し。
それでもかなり早めに慣らし走行に移ることが出来た。
慣らしを走れない子もいたし、最後まで走らせてもらえない子まで出現。
そりゃそうだよな、旗の意味理解してなきゃ危ないもんね。

で、いつものようにコマーの方に行くと、「こっちこっち」σ(^^)?
と、ビレルに乗るように言われる。
なんか、雨になるとビレルだなぁ。
L1030703 2回目のビレル、大丈夫か?

でも、なんとかそれなりに走ってるな。
L1030705 速そうに見えるのはシャッタースピード遅いからだけどね。(苦笑)

なんとか煽られずに走ってるしな。「慣らし走行.mp4」をダウンロード
うしろに1台ちょっと遅めの子が入ってくれたおかげなんだけどね。
「慣らし走行終了.mp4」をダウンロード

今日は雨なのに、スタート練習。
L1030716 「上手くなった?.mp4」をダウンロード
先週の教訓が活かされたのか、いいスタートで1台抜いた。
前の3台にもなんとか離されずについていってるし。
「4番手キープ.mp4」をダウンロード

でも、1コーナーでアウトに流れちゃってるものだから、インをさされてパスされる。
なんとかついて行こうと気負ったのか、4コーナーでハーフスピン。
「抜かれた~.mp4」をダウンロード

スタートで並びかけるも、やっぱり1コーナーでだらだらふくらんでっちゃってるから、抜けない。そういえば、1コーナーではアクセル抜けとは言ったけど、ブレーキ踏んで向きかえろって教えてないモンな。(^_^;)
他のコーナーではやってるし、「ブレーキかけて前輪に加重かけてやると曲がってくれる」って言ってるくせに。(苦笑)「課題は1コーナー.mp4」をダウンロード 

L1030722 少しコツはつかんだみたいなので、あとは応用力かな。

それともうひとつ苦戦してたのは4~5コーナー。
ここの立ち上がりでリアが流れ気味だな~って思ってたんだが、コースアウト1回したし、ラストの練習でもスピン。「4~5コーナーも練習必要ね.mp4」をダウンロード
L1030726

でも、重たいハンドル相手にパンツまでびしょ濡れになって、けっこう頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~万歩計その後~

というわけで、とりあえず代役。

L1030748 親父のを借りた。

計測は正確なようだ。

でも、歩数カウントだけのシンプルなもので、ちょっと物足りない。

ちなみに、本日のデータ!
驚きの62.9kg!16.0%!

ガレーヂのかたづけがきいたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その24からあと(苦笑)~

すっかり更新が滞ってしまっていたが、ある事件が起きたのでまとめてみた。

読者の中には、「やっぱり続かなかったな」ってお思いの方もおられたことでしょうが、
ちゃんと歩いておりまする。(^ヘ^)v

とりあえず証拠の一部をば(笑)
L1030693_2L1030694L1030695L1030696L1030697 L1030698 「nonexcel.xls」をダウンロード

体重はついに63kg台をマークするようになってきたし、
体脂肪率も17%を切る日も出た。
着々とその効果が現れてきている。

なによりも変わったのが、これまでチャックを上まであげると苦しかったスラックスが、ゆるくなってきたことだ。ベルトなんて2つめの穴で苦しかったのが、今では4つめでないとゆるゆるなのだ。(^^)v

歩き始めて約1ヶ月半でこんなに効果が出るとは思わなかった。
しかも今日、血圧をはかってみたれば、上が120,下が85とかなり改善されてるではないか。(^o^)   

でも本日、悲しい出来事が起きてしまった。
これまで愛用してきた万歩計が、
L1030731 この有様である。(×_×;)

メガマートでクルマ降りるときに落としてしまったようで、途中で気づいてクルマに戻ったら、クルマのかたわらに落ちていて一安心したのだが、なんと隣に駐車したクルマに踏まれてしまったようで、再起不能状態。(゜◇゜)ガーン

あぁ、明日から何を糧に歩けばいいのだろう、、、   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート12日目>

2007年10月20日(土)

ピーカン!
今日はタイヤ屋新幹線兄弟も一緒だ。L1030653

今日の慣らし走行はめずらしくショートコースで行われた。
このあとのスタート練習をショートコースで行うためだろう。

さて、先週の課題だったストレートで抜けない件については、
前のカートがスピンするのってコーナーなんだから、ストレートはピッタリついていっていいと指示。
コーナー進入時にはコーナーアウト側に少し寄せてついていけば、たとえスピンされてもアウト側に逃げられるからそうしろと指示。
また、1~2コーナーの突っ込みでは、早くからアクセル抜かずに、ブレーキングと同時に抜くように、また、パパが立ってるトコでそれをヤレと指示。

それにしてもタイヤ屋Tくんは速い!
L1030654L1030655L1030656
このゼッケン7のカート、左前輪が外向いちゃってて、アライメントめちゃ狂ってんのに、ブレーキングで暴れるカートをいなして31秒前半で走ってる。

「み」はというと、
L1030668L1030669L1030670
教えたことは忠実に守るのがいいとこなんで、しっかり教えられたとおりにやってる。
でも、教えてないことはやらないので、突っ込みすぎで立ち上がりが遅いっ!
ここらへん、自分が乗ったことないから、よくわかんないし、アドバイスできないんだよなぁ。
で、ふたりのドライビングを比べてみると、「ドライビング比較.mp4」をダウンロード
Tくんはきれいにクリップにつけてるから3コーナーへのアプローチもスムーズ。
「み」は早めにインについちゃってるもんだからクリップにつけてないので、3コーナーで厳しい。

前に追いついてちょっと余裕が出れば少しはいいかな?
っていうか、ちゃんとアウト側に寄せてついてるだけか?
ほんと、教えたことはちゃんと守ってるな。(^_^;)
「追いついた.mp4」をダウンロード

「よっしゃ!青旗.mp4」をダウンロード
ビレルに対して青旗出させるものの、やっぱクリップにつけてないんだよなぁ。
私が立ってる位置を2~3歩厳しくしたってのもあるかもしれんが、、、
最後に「青旗振られる.mp4」をダウンロード Tくんに抜かれたが、ま、それはしゃあない。
今日のメンバーでは、この抜かれた2台に次いで3番手タイムといったとこだろうか。

もうちょっと立ち上がり重視でクリップきちんととれるようにしなきゃならんな。
L1030673_2L1030674_2L1030675L1030676_2L1030677L1030678_2
というわけで慣らし走行終了。

ファステストは、L1030679 ん~、あと1秒は速くなりたいね。

さて、スタート練習である。
L1030681 うしろから2番目ってのはなんでなのか聞いたら、
単に慣らしでピットに帰ってきた順番ってことらしい。
さらには、出遅れてるのハッキリわかるし。「出遅れ.mp4」をダウンロード

タイミングが合えば前に出れるのになぁ。「タイミングOK.mp4」をダウンロード

でもやっぱり基本的にヘタみたいで、アクセル踏み直してやがるし。
「アクセル踏み直すなぁ!.mp4」をダウンロード

何台か抜いて帰ってきたので、グリッドが前の方になったんだけど、
「相変わらず動き出しが遅い!.mp4」をダウンロード

タイミングがようやく合ったかと思えば、行き場を考えてないから抜けないし、、、
「行き場考えろ!.mp4」をダウンロード

しかもコーナーでどうも引いちゃってるように思えてならない。
このあたり性格なんだろうが、これじゃあレースに勝てないよなぁ。
といっても、どうすべか?カペタでも読ませるか?

、、、で、「み」と同い年の頃のカペタ3巻を見えるようにころがしといたら、
読んだみたいで、4巻は?と聞いてきた。
少しは変わるか?(苦笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート11日目>

2007年10月14日(日)

今日から新しい子もエキスパートに上がってきて、にぎやかだ。
L1030587

L1030590 いつものように慣らし走行から開始。
青旗も振らせる速さを見せてくれ、Kくんにも追いつく。
でも、ストレートでピッタリついてかないものだから、青旗を振ってもらえない。
そうしてるうちに慣らし走行終了。「慣らし走行.mp4」をダウンロード
L1030615

どうやら以前言われた「みんなまだ未熟なんだから信頼してピッタリつけちゃいけない」ってのをしっかりどこでも守っちゃってるらしい。
こりゃあ、どうすりゃいいかレクチャーしてやんなきゃな。

さて、次は並走練習だ。
いつもの、相手に合わせる併走じゃなくて、先頭の速い2台に合わせていくという、ペースの速い並走練習だ。
でも、慣らし走行を見ていて、ライン取りがなってない子達は並走練習できるレベルじゃないってことでライン取り練習組と並走練習組に分かれることになった。
「み」はなんとか並走練習組に残る。L1030619
でも、ビレル乗車組は話をちゃんと聞いてなかったのか、しばしお説教で乗せてもらえず、Kくんと先生の3台での走行となった。

でも、なんだか、並走練習になってないじゃんね。(^_^;)
「並走練習?.mp4」をダウンロード

しびれをきらしたのか、暫くしてKくんをパス。
L1030626
先生との並走練習となる。
L1030627

でも、西側のテクニカル区間は、先生相手でも並走になってないじゃんね。(^^ゞ
「やっぱり並走になってない?.mp4」をダウンロード

最後にみんなの走行を見てお勉強。L1030639

傍から見てるとなんだかよくわかんない練習だったけど、本人申告によれば「いいぞ」って褒められたそうな。

ただ、4コーナーで曲がらないとこぼしてたな。
どうやったらうまく曲がれるか考えてかなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃費ニュース6

トヨタ本社往復での燃費!

さすがに30km/Lオーバーしまくっただけあって、
驚異の燃費を記録!

L1030584 7.7Lしか入らなかった。
すなわち、24.0km/L!!!

10年経っても、まだまだふつ~のクルマじゃ真似できないわな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリウス生誕10周年記念オフ~本編~

2007年10月13日(土)
「プリウスが生まれてもう10年じゃ」というCMが流れていたから、そう認識している人も多かろうと思うが、ほんと、もう10年も経ったのね。
まぁ、ハイブリッドと先進的なのにオーディオはカセットが標準というあたりに10年という月日を感じるのだが。(苦笑)
ちなみに、正確には1997年10月14日が発表日で、13日に開催されたのは、14日が日曜日でトヨタ会館が休館日のため。
そういえば、ナンバーを10-14にしていたマニアもいたなぁ。

さて、久しぶりのオフ会参加である。
前回参加したのは、20型発売直後のトヨタ本社オフだったので、
ちょうど5年ぶりだ。

L1030503 早めに着いたのでまだまばらだ。
で、初代ではしっこだったせいか、Responseの取材を受けた。
いっぱい話したけど、ぜんぜん記事にならなかったりするんだろうなぁ。

L1030504_2  ごらんの通り「金プリ」である。
発売されたばかりの頃、金色のプリウスを見た!って報告が相次ぎ、話題になったんだが、その時のプリウスそのものだ。
これは、自動車ジャーナリストの川村康彦氏が全塗装して乗っていたもの。
この情報はプリウスの主査であった内山田氏が教えてくれたんだけどね。
ちなみにこの金プリ、発売日の97年12月1日登録で、今回のオフではもっとも古いプリウスともいえる。

そうこうしているうちに続々と集まってくる。
L1030506L1030505
初期型が1列やっとだというのに、20型は紺だけで1列埋まってしまった。(^^ゞ

さらに銀ともなると、、、L1030516 この有様である。(^_^;)
たしかにシルバー人気は世界的な流れであるが、にっぽんじんの場合、「無難」というキーワードだけで選んでんじゃないか?ってとこがドい~ら的には気に入らない。(^^ゞ

L1030520 親父のと同じ10周年記念車も4台いた。
意外だったのは、L1030523 白がこんなに少ないこと。
L1030525 赤と台数変わらんじゃんね。
一時期の白ブームはどこいっちゃったんだろ?
L1030526 初期型はマイチェンでいろんな色が出たので、
色とりどりカラフルである。

そうして110台と過去最高台数が集結して生誕10周年記念オフが始まった。
人数もすごいのだが、県別にひととおり自己紹介。
Responseの取材で集合写真撮影して、トヨタ会館へ移動。L1030537

会議室でトヨタ広報ぶっちょさんが、CMで10年を振り返ってのお話をしてくれた。
ココでは書けないような裏話も聞けて おもしろかった。(^o^)
つづけてビンゴ大会。
トヨタ提供のレアものバッチはじめ、賞品がずらり。
L1030544 でも残念ながらこのバッチはゲットならず。
ミニカーもなくなっちゃって、ステッカーをいただきました。
でも運のない人はたくさんいて、これだけたくさんの賞品があったのに、
なんにももらえない人が最後にひとり出てしまって大盛り上がり。(苦笑)

ここでイベント的には解散。
トヨタ会館をしばし見学する。
L1030580
エントランス入って正面のモニターは、3カ国語で出迎えてくれる。
L1030577L1030578L1030579

そして入って左手すぐには、レクサスでもF1でもなく、
プリウスが展示してある。L1030559_2
L1030560 L1030561
          トヨタの中でも、やっぱ特別な存在なのね。

L1030562 このコンセプトカー、タイヤが変でしょ。
L1030564 インホイールモータの成せるワザなんだけど、
その場でくるくる旋回できちゃう。
これ、いいなぁ。

L1030568 こちらは愛地球博でおなじみ  i-unit
さっきのコンセプトカーは近い将来に実現する可能性あるだろうけど、こちらは無理だろうなぁ。あ、愛地球博と言えば、L1030576
1体だけだが、こんなところで演奏披露してたのね。

L1030575 F1見て、LS600hlのシートに座ってみたりして、
帰途に、、、いや、せっかく豊田市まできたのだからと、こないだカートを頼んだカートショップWEST24に寄ってみた。
いろいろとお話聞かせてもらうと、どうも来シーズンからは2006年モデル以降でないとレースに出られないかもしれないというので、どうせならと新しいモデルを探してもらうことにした。

そうして東名の通勤割引使って帰ったのでした。
あ、ETCはもちろん問題なく作動。
初めてだったんでしっかり徐行して緊張しながら通過したけどね。(^^ゞ
ただ、ピ!としか言わないし料金表示もされないから、ちょっとだけ不安ではある。 

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

プリウス生誕10周年記念オフ~道中編~

ガソリンも満タンにしたことだし、いざ出発!

といきたいところだが、鳥の糞やらなんやらでド汚かったんで、
洗車機に通してから行くことにした。
L1030486せまる洗車ブラシ!
L1030487 ごぉぉぉ~
L1030488 ぷしゃぁっ~~~
いつもながら緊張するな。
クルマ動いてるような錯覚に陥るし。

でも、しつこい鳥の糞は洗車機だけでは落ちきらず、
拭き上げ作業も余儀なくされる。

「み」と共同作業して、きれいになりました。
L1030491 しかぁし!この時点で8:40(^^ゞ
こりゃあ9:00の通勤割引時間帯には間に合わないな。

案の定、レイクサイドウェイに入るところで9時3分前。
半額にならないのに高速乗るのもシャクだったので、そのままR301で行くことにする。
ずっとR301走ってけば豊田市だしね。

本宮山のつづら折りを一気に駆け上がり、北三河ののどかな道を走る。
その結果、豊田市に入るところで驚きのモニター表示!
L1030498 オール30km/Lオーバーでまっしろ!
こりゃあ、そうとうな高燃費が期待できそうだ。

途中マックで昼飯調達して、
L1030499 無事トヨタ本社到着。
10型のイメージカラー、アクアのためか、いっちゃん端っこに誘導され、
バックにトヨタ本社本館をばっちり収められました。

~オフ会本編~につづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

燃費ニュース5

プリウス生誕10周年記念オフに行くので、そうすると相当燃費がよくなると予想されることから、前回の効果がわからなくなっちゃうんで、出かける前に給油した。

それにしても、プリウスに乗り始めて半年経つというのに、燃費ニュースがまだ「5」ってのがすごいよな。

L1030485 給油量は33.75L
15.9km/L、、、ん~、イマイチ。

9月後半からエアコンも入れなくなったのに、あんまりよくないなぁ。

ちなみにガソリン価格は先月と変わらず、コスモザカード使用でリッター138円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ETC取り付け

というわけで、早起きして取り付け開始!

開梱してみると、こんなカンジ。
L1030480 日本ロードサービス(株)が販売者で、
製造は古野電気(株)

古野電気って?と調べてみたら、魚群探知機のメーカなのね。

さて、まずはアンテナ設置から。
デンソー製と同じくフロントウインドウ貼付タイプなので、設置場所に迷うこともなくペタっと貼り付け、アンテナ線をサクサクっと引き回す。
ダッシュボード内への引き込みも、ヒューズボックスのふたから簡単に引き込めた。
L1030482 ただ、アンテナの両面テープの質は、
デンソー製にはかなわないね。
剥離紙がなかなか剥がれないのにはまいったッス。
接着性もイマイチで、しっかり押さえつけないと剥がれてきちゃうしさ。

お次は心配の電源取りだ。
ヘッドランプバルブ補機バッテリのときのことがあるから、きっと手強いに違いない。

と思いきや、樹脂ファスナ2箇所外しただけで、ぎゅぎゅっと引っ張ったら、簡単にシガーソケット裏にアクセスできてしまった。
L1030481 念のためテスターでACCライン確認して、接続。
このETCはACCとアース取るだけなので、+B探さなくていいからさらにラクチン。

本体は、しゃべるわけでもないので、グローブボックスの中に設置。
L1030483

運転席からもカードが抜き差しできるし、邪魔にもならなくてグッド。
L1030484 難点は、準備おっけ~のランプ表示が見えないことかな。

小1時間で全て完了!
既にセットアップ済みだから、これでもう使えるはず。

さて、早速出番だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ただでETCゲットだぜっ!

と言っても、正確には送料500円でゲットだぜっ!、、、だな。σ(^◇^;)
L1030479 もちろん、セットアップも完了済みである。

ただでゲットできるとこは数あれど、その大半は新規クレジットカード申し込みが条件だったりするが、そういう制約は全くなし。

なんでただで配れるのかはよくわからんが、そこまでしてでも個人情報ゲットだぜ!するメリットがあるんだろう。
というわけで、個人情報売ってゲットだぜっ!が正確なのかもしれん。(苦笑)

ま、なんにしても届いちゃったんで、明日のプリウス生誕10周年記念オフは下道で行こうかと思ってたんだが、早起きして装着し、通勤割引適用させるしかないでしょう。(^^)v

というわけでおやすみなさい、、、あ、プリウスってどこにつなぎゃいいんだ?σ(^◇^;)

プリウスってDIYでやる人少ないから、こういう情報って落ちてないんだよねぇ。
とりあえず調べてみるか、、、バルブ交換のようなことがないことを祈って。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

カート~初めての富岡~

タイヤ屋に誘われて、富岡レーシングカートクラブへ行ってきた。

ちょうどバーベキュー&タイムトライアル大会ということで、エントリーしてある。

1時間かからずに到着。
今回はレンタルカートでのエントリーだし、どのくらいで走れるかもさっぱりわからないので、とりあえず40秒と申告。

で、ここの親父にレンタルの申し込みに行くと、「み」を見て、『おまえ乗れるな?!』
タイヤ屋のカートに乗せてもらえばいいじゃないかと宣う。
いや、おぢさんのトコのカートにも乗せてやってもいいんだがなと言いながら、
だいじょうぶだいじょうぶと笑う。
商売っけのない親父だ。(笑)

で、急遽乗せてもらうことにした。L1030265

が、「速っ!.mp4」をダウンロード
カメラ追いつかないくらいに速いし。(;^_^A アセアセ…
L1030271L1030272L1030273   
次男坊Tくんの走りを見て、この音とスピードにビビる。
って、オレが。σ(^◇^;)
いや、「み」もけっこうビビってたみたいだ。

長男のHくんも速えぇ!
L1030276L1030277L1030278
普段乗ってるのは60ccのコマーでクラッチ付きだが、
コイツはヤマハのKT100SDで、しかもクラッチなしのダイレクトカートだ!
そんなんにいきなり乗れるのか?
さらに初めてのコース。しかも左回り。ランオフエリアは殆どないし、
1コーナーに向かって下ってるというアップダウンのあるコースなのだ。
なにもかもが初めてづくし、ほんとに大丈夫か?

L1030280 黄色いカート、かっこいいなぁ~♪

なんて見てるうちに「み」が乗ることに。
L1030283 ちょっとカラダ大きいけど、問題なさそうだ。
L1030284L1030285 押し掛けでスタート。
「なんとか乗れてる?.mp4」をダウンロード
L1030307L1030308L1030309
L1030310L1030311L1030312

L1030327 スピンすることもなく、そつなく初走行終了。
タイムは、L1030328 あら、けっこう速いじゃん。
コンスタントに 33秒前後を刻んでいたので、カート換えたしってことで
ターゲットタイムを33秒フラットで再申告。
「み」は、『おもしろい!すっごく速いっ!』と顔を紅潮させて興奮気味だ。

となりにいた子のお父さんも、ほんとに初めて?とびっくり。
いや、オレもびっくり。σ(^◇^;)

で、その子がタイムトライアルに出て行く。
L1030329L1030330L1030331
セル付きだと、らくちんそうでいいなぁ。
すげぇ滑らせて立ち上がってくから、ハデでかっこいい!
「ドリフト.mp4」をダウンロード

Tくんは、申告タイムの27.5秒に対し、27.47秒を記録!
ただ、3周の計測ラップ中、どこが測られるかはわからない。
残念ながらこのタイムは測定されておらず、残念!

さぁ、「み」の番だ。

L1030372L1030373L1030375
「さっきより速いぞ!.mp4」をダウンロード   

あきらかにさっき走ったときよりコンスタントに速い。
最終コーナーのライン取りもどんどんコース幅いっぱいに使えてきてるし。
尻上がりにタイムを詰める。
ヤばいな、これじゃ申告タイムから相当かけ離れちゃうぞ!と思ったが、
折角乗れてきてるからとそのまま走らせる。
その結果、L1030390 1.15秒も速く走っちゃった。
しかもこの最速タイムが計測されており、結果は21番。
まぁ、31人中21番だし、タイムも後ろに5人以上いたし、よくやった。
でも、賞品は20番までしかなかったので、ちょっと残念。(^^ゞ

そうしてタイムトライアルも終わり、お昼はみんなで和気あいあいとBBQ。
とっても美味しいたこ焼きや、お肉いっぱい食べて、午後からもフリー走行。

L1030409 「あんまりかわんない?.mp4」をダウンロード
この「み」と同じヘルメットの子、タイム的に同じくらいだぞ。
L1030410  この子達も含めて、みんな4年生。

そんな4年生軍団が走る中、「み」もコースイン
L1030417L1030419L1030420
「ついていけるか?.mp4」をダウンロード
ずいぶんついていけるようになってきたぞ。

そして、日没迫る中、最後のアタック!
「押し掛けはお父さんがたいへんだぁ.mp4」をダウンロード

L1030457L1030458L1030459
「ライン取りが変わった.mp4」をダウンロード
お?なんだかアウトいっぱいまで使ってクリップめがけてアクセルオンしてるな。
なんでも、となりのおじさんに最終コーナーは、もっと外側からアプローチするといいよってアドバイスしてもらったんだって。
ちゃんと実行できるキミはすばらしいっ!

L1030461 L1030462
L1030467 すごく速そうに見えるのは、、、
暗くなってシャッタースピードが遅くなっただけじゃないはず。

L1030468 「セナ足?.mp4」をダウンロード
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、このコーナーではスピード落ちないようにコーナー途中でもアクセル煽ってるし。
Tくんがここでセナ足くれててすごいなと思ったんだが、「み」もやってるし。(^^)v

そんなわけで、ファステストラップでましたっ!(^o^)
L1030472 あと少しで30秒切れそうだ。

こりゃあ、面白い!
1日で3秒以上縮めたぞ!!
「み」曰く、2コーナーがどうやってもうまくいかないと言ってたし、
アクセルも全開にしてないと言うから、まだまだ縮められるだろうし、
ん~、いよいよマイカートか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート10日目>

家を出るときになって、大雨。(×_×;)

雨雲レーダーでみるかぎりにおいては、カートコースのあたりまで雨雲がかかってる。
カートコースまであとちょっとというところまで来ても路面はびしょ濡れ。
こりゃあ、先週に引き続きウェットでの練習となるか?

と思いきや、カートコース直前で雨は急に小降りに。
しかも路面は全く濡れてない。(^o^)
完全なドライでの走行と相成った。

L1030174 心配されたカートも、いつものをゲット!

L1030176 「よっしゃいけ~!.mp4」をダウンロード
ウン、なかなかアグレッシブに乗れてるぞ。

L1030184 「初青旗.mp4」をダウンロード
ビレル1台に青旗振られるものの、コマー3台に対して初めて青旗を振らせることができた。(^^)v

でも、L1030189 タイムはイマイチ。
40秒どころか、42秒さえ切れてない。
ま、ほとんどクリアラップ取れなかったし、しゃあないか。

つづけて、ブレーキング練習。
L1030201 「ブレーキ練習.mp4」をダウンロード
ヨシっ!ブレーキはやっぱけっこう上手いぞ!。
しかも並走練習では、アウト側になったとき、きっちり1台分しか空けてやらないのも、いいぞ!

でも、コマーが2台壊れちゃって、順番で乗り換えることに。
で、ブレーキストロークの深いいつものカートから12番に乗り換えたら、、、
「見事にスピン.mp4」をダウンロード

だけどちゃんと学習して、、、
「きっちり停止.mp4」をダウンロード

加速のにぶいこのカートでは、
L1030222L1030223L1030224
L1030225L1030226L1030227
もう、ラクショーである。(^^)v

ヨシっ!ブレーキは踏めてるんだから、今度はもっとアクセル踏んでいこう!    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その21,22,23~

2007年10月3日(水)

L1030168 482kcal,17.2g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率18.3%也

もらいもののお刺身と日本酒があったからつい、、、σ(^◇^;)
L1030169 純米なのにすげぇ不味い(×_×;)

2007年10月4日(木)

L1030170_2 478kcal,15.4g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率17.8%也

2007年10月5日(金)

L1030171 471kcal,16.7g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.8kg,体脂肪率17.8%也

ん~、なんか安定しちゃってるなぁ。(^^ゞ

L1030172 週末だし、暑いしってんで、
飲んじゃった。(;^_^A アセアセ…

いやぁ、汗かいた後はビールよりもスーパードライのほうがうまいねぇ。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その20~

山本亭を出て、
L1030166 これには乗らずに、

腹ごなし兼ねて家まで歩く。
そのために反射タスキとLEDランプも持ってきてある。

スタートは4000歩強から。
先日の結果から行けば、家まで歩いてちょうど1万歩のはずだ。

浜名湖の夜景を楽しみながら歩く。
最後にちょこっと走って、予定通り1万歩達成。
所要時間50分なり。
L1030167 466kcal,18.0g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
66.1kg,体脂肪率19.2%也

ま、鰻重食ったあとだし、こんなもんでしょ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

山本亭

昨日は都合でカミさんの誕生日のお祝いに行けなかったので、今日実行。

行き先は、
L1030148 L1030164
すっぽんと鰻が美味しいことで有名なお店だ。

割引券を売りに来たらしく、ばぁばが行ったときないしと買ってあったためだ。
そんなことでもなければ、なかなか行く機会ないしね。

すっぽんが有名なだけあって、
L1030153 生きのいいすっぽんがいっぱい。

ま、とりあえずL1030149 あ~、飲んじゃった。(^^ゞ

さて、L1030156

まずは「み」L1030154 子供らしくおこさま海老フライ

親父はスタンダードにL1030155 刺身定食(松)

お袋はL1030157 活車海老の天ぷら定食

カミさんは定番なL1030158 海老ふりゃ~定食(松)

「ま」は子供らしくなくL1030162 鰻丼(笑)

私はというとL1030159 やっぱ山本亭といえば
鰻重でしょ、、、
L1030160 って、あれ?
ごはんと蒲焼き、二重になってるのね。

L1030161 お刺身もついて、オイシー!

ことは美味しいのだが、言うほどじゃないね。
タレは独特のサラサラしたものだが、悪く言えばしゃびしゃび。
飯に染みすぎて飯の旨味がどっかいっちゃってるんだよなぁ。
ん~、わざわざ遠くから来るほどではないと言っておこう。

L1030165 すっぽんは美味しいんだろうけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~その19~

2007年10月1日(月) カミさんの誕生日である。

今日も会社で廃棄作業があった影響で帰宅時7300歩。

これならラクショー!
気分的にラクだったのと、涼しくなってきたこともあってか、
なんかノってきたので、ちょこっと走ってみた。
走り出しはぢつに軽やかだったんだが、すぐに足が重くなる。(^_^;)
工程の1/5程度だったけどちょこっと走って歩くを繰り返した結果、
涼しいけどけっこう汗かけた。

L1030147 464kcal,14.1g脂肪消費

ちなみに本日のデータ!
64.9kg,体脂肪率18.2%也

ヨシっ!平日ペースに戻ったぞ!
でも、なかなかこのデータから下回らないねぇ。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~番外編~

2007年9月30日(日)

ずっと雨だし、3231歩しか歩けてないし、、、
127kcal,脂肪消費3.4gぽっきりだし、、、

というわけで、L1030146 (;^_^A アセアセ…

入浴前の体重「65.35kg」
入浴後の体重「64.55kg」
おぉっ!800gも減量だっ!(^^)v
1時間歩くより、1時間極楽湯でまったりするほうがいいってか?(苦笑)

でも、L1030132 外せないコイツに始まり、、、

L1030133 L1030135 L1030139
こいつらをたいらげ、、、
さらに、L1030141

これぢゃあ逆戻りだよねぇ。σ(^◇^;)

カミさんみたいに、L1030136
            このあたりにしときゃよかったか?f(^ー^;

でも、L1030142 15分コースだけどすっきりしたし。
#どうしたらこんなにコルの?ってびっくりしてたけどさ。(^_^;)

帰って測定してみたれば、
65.9kg,18.8% と、昨日と大差ない結果に一安心。(^o^)

う~む。極楽湯効果恐るべし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »