« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

燃費ニュース8,9

【燃費ニュース8】

スーパーGT観戦で富士スピードウェイへの往復で、394.3km走って21.78L消費。

18.1km/Lなり。
5人乗車、ほとんど高速だからこんなもんか。

ちなみに、給油日は11月4日ながら、138円/Lと、値上がりしてなかった。(^^)v

【燃費ニュース9】

今月初めに大幅値上げされたばかりだというのに、またしても来月から大幅値上げだというので、まだだいぶタンクには残っているが給油してきた。

21時近いというのにいつものコスモは例によってめちゃ混み。
しかも左側給油口の連中が反対から入って給油してやがる。(-.-#)

568.1km走って35.26L消費。
16.11km/Lなり。
通勤で使う限り、このあたりで変化ないねぇ。
暖機時間長いから、バッテリ充電量は増えて暖機後はモータ走行も増えるけど、
暖機時間の長さが短距離走行ではやっぱ痛い。

ちなみに単価は143円/L
看板表示は151円なのに、この差はナンなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒霞渓の紅葉

寒霞渓の紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒霞渓

寒霞渓
ロープウェイから見る紅葉は最高でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村
以前来た時はまだここはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界一狭い海峡

世界一狭い海峡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

尾頭付き〜

尾頭付き〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

さあ小豆島へ

さあ小豆島へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小豆島の旅

小豆島の旅
夫婦でバスツアー、行き先は出会いの地(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カート三昧な3連休

この3連休は、カート三昧。

2007年11月23日(金)
富岡で新幹線兄弟と一緒に走行。
L1040517 朝は寒かったものの、日中は暖かく、路面温度もあがって、けっこういいタイムが出ました。

2007年11月24日(土)
クイックでスクール。
L1040543 L1040561
ドライで初めてのビレル!
ステアリングが重く苦労してるようで、しかも慣らし走行はフルコースで20周以上も走行。

さらには模擬レースで汗びっしょり。

あ、模擬レースは新幹線兄弟対決のトップ争いが白熱してて面白かったッス。

2007年11月25日(日)
さらにクイックでスクール。
L1040567 L1040585
今日もビレル!
同じく模擬レース。
しかもクラッシュ続出!
新幹線兄弟の兄は宙を舞いました。(¨;)
でも、南斗は前の方のグリッドだったこともあり、するすると前に出てトップ快走の快挙!(^^)v
先生とやり合うシーンも。(^o^)
#動画や詳細は後ほど。(;^_^A アセアセ…

いやぁ、ほんとカート三昧な3連休でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

い~ふ~ふの日

今日は婚姻届を提出した日。

つまり、先日の結婚記念日は結婚式を挙げた日で、法律上は今日が結婚記念日である。

平成元年の11月22日、新婚旅行からも帰ってきて、仕事に復帰して数日が経ったこの日、会社帰りの電車の吊り広告が目に入った。

「いい夫婦の日、11月22日には、ナショナルの食器洗い乾燥機を送ろう」みたいなコピーだったと記憶してる。

「そうか、今日はい~ふ~ふの日なんだ」ってことで、帰宅するなりカミさんに、「おい、婚姻届出しに行くぞ!」と宣い、サラサラっと婚姻届書いて、23時過ぎに役場へ。
さらっと書いたせいか、間違いだらけでいっぱい訂正されながらも無事受理されたのであった。(苦笑)

あの日から18年、今朝テレビでやってたが、一文字で表すとやっぱり「忍」になるのだろうか?(笑)

そういや、会社帰りのラヂオで誕生日とかのおめでと~コールやってたけど、結婚記念日、入籍記念日の多いことったら。
みんな考えてることおんなじなんだねぇ。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

工具

新城からの帰り道、ファクトリーギアに寄って、必要な工具を揃えてきた。

狙うは六角棒レンチの5ミリ,6ミリ,8ミリ。
8ミリがないとエンジン降ろせないし、六角棒の8ミリなんてもちろん持ってないしね。
5,6ミリはあるにはあるが、L型の安物だから、全く持って力不足。
それに5ミリはスプロケ外すのにかなり狭い位置につっこめなきゃいけないので細いT型レンチが必要だし、
6ミリもリアタイヤのハブ取り外しに頻繁に使うので、これまたT型レンチでなきゃならん。

さらには意外にもチェーンガード外すのにけっこう手こずったこともあり、10ミリのギアレンチも欲しいところだ。

というわけで、
L1040350 買ってしまった。σ(^◇^;)

いっちゃん値が張ったというか奮発したのが6ミリのT型。
一番使用頻度も多いだろうということで、PBをおごってやった。
これは流石に在庫がなく注文して後から取りに行った。
8ミリもPBだが、ここはソケットのほうがかえっていいだろうってことでPBでもそんなに高くなく手に入れられた。
10ミリのギアレンチはファクトリーギアオリヂナルのDEENという台湾製。
最も悩んだのが5ミリのT型で、狭いところなので細く長いのが理想なのだが、なかなかこういう定番的なのがないのよね。
で、国産な掛川にあるKoken製にした。

さあ、明日は活躍してもらおう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

MYカート走行2回目

2007年11月18日(日)

MYカート2回目の走行に行ってきた。
場所は新城ロードパークL1040237

朝7:40に家を出て、8:20に到着。
でももう1台走ってて、1台スタンバイ中でした。
ここはコースにカート出すのに、狭い急坂を下りなきゃならないんだけど、ウチのフリーダはローダウンしてあるから、下回り擦りまくりでバックじゃ下れないので、混雑する前でなきいけないのだ。
ちょうど走行終わったので、頭から下ろして、コース上で向きを変えさせてもらってカートを降ろす。
なんとか組み上げてセッティング完了!L1040238

今回、カインズホームでゲットしてきたクルマ用の低反発クッションをシートにセットしてみる。
ちょうどピッタリで、南斗も座り心地いいとご満悦。
L1040239 L1040240 L1040241
そのせいか、今日はなかなかカートから降りようとしない。

さぁ、Myカートでの富岡初コースイン!
でも、ガスの送り方が甘かったのか、ぜんぜん火が入らず、1コーナー手前の下り坂にさしかかるところでようやく火が入った。
L1040255 まずは感触確かめる。
L1040259 一発目としてはまあまあでしょう。

2回目の走行に送り出し、コークスクリューな5コーナーで観察。
「コークスクリュー1.mp4」をダウンロード
下りながらのこのコーナー、かなり難しそうだ。
「コークスクリュー2.mp4」をダウンロード

でも、常連の彼は、キレイにクリップつけて加速してる。
「コークスクリュー3.mp4」をダウンロード
「コークスクリュー4.mp4」をダウンロード

L1040273 L1040278
カートの向きが全然違うもんね。(^_^;)

アプローチが違うモンなぁ。
「コークスクリュー5.mp4」をダウンロード
「コークスクリュー6.mp4」をダウンロード

それでも、30秒前半まで詰めてきました。(^^)v
L1040290

雨がポツポツし始めた中、急いで走り始める。
今度は4コーナーを観察してみる。
「4コーナー1.mp4」をダウンロード
「4コーナー2.mp4」をダウンロード
「4コーナー3.mp4」をダウンロード 
「4コーナー4.mp4」をダウンロード
だいぶクリップにつけるようになってきたかな。

その結果、出ました!本日のファステスト!
L1040326 こないだ新幹線兄弟のカートで出したタイム
かろうじて更新。(^_^;)

ま、タイヤがYRA-I、小雨で路面温度上がらずって状況だから、よく頑張りました。

そのうち、雨も本降りに。
L1040332

でも、雨が弱くなってきたら、子供達が真っ先に走り出した。
「雨中走行.mp4」をダウンロード

赤いカートの子はレインタイヤなのにスピンしまくり。
エンジンはスバル製の4ストでピーキーではないはずなんだけど、
やっぱすべるよねぇ。
クラッチがついてるのって、こういうときいいよな。
でも、もう一人の常連の子はスリックなのにサスガだ!
ちなみにこの赤いカートの子は、女の子で、なんとクイックのスクール生だったとのこと。

で、南斗はへたれなんで早々に切り上げて撤収。
坂の上までカートスタンド乗せてなんとか押し上げて撤収完了。

と、そこへ、
L1040345_2 大きな見事な虹が!
しかも2重になってるのがおわかりだろうか。
28mmの広角でも入りきらない見事なアーチでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート14日目>

2007年11月17日(土)
久しぶりのカートスクール。
そういえば、11月になってから初めてだ。

いつのまにか新しい顔もエキスパートに上がってきてるし。

で、その新しい顔にサクっといつものコマーをかっさらわれる。(¨;)
L1040198 で、唯一乗れそうなこいつにするが、
ポジションはかなりきつそう。

慣れないこともあるんだろうが、すぐビレル組に追いつかれる。「ん~.mp4」をダウンロード
L1040207_2L1040208L1040209L1040210L1040211_2

L1040216 ステアリングもちっこいし、あきらかに窮屈だな。
L1040218 いつものこのコマーに乗れてればなぁ。

本人曰く、加速わりぃし、まがんねぇしっ!って言うが、
比べる対象がTIAになってるような気もする。(^_^;)
でも、ポジションがまともじゃないのはたしかだよな。

さて、今日はスタート練習&模擬レース形式の練習。
「スタート練習1.mp4」をダウンロード
「スタート練習2.mp4」をダウンロード

スタートはけっこうよくて、ビレルにもついていってる。
でも、西側区間でかなり引き離されちゃう。
ん~~~、L1040232
タイム的には慣らしの時より頑張ってんだけどね。

というわけで、南斗から後ろはピットインさせられてレクチャーを受ける。
L1040236

カートのせいにしちゃいけないけど、ちょっとフラストレーションがたまるスクールでした。

南斗もかなり悔しかったみたいで、めずらしく頬赤くして興奮しながらブツクサ文句言ってたし。

ま、明日、富岡で気分晴らしてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Myカート 初走行~タイム短縮編~

お昼からはキッズが走り出したこともあって、毎時45分から15分間はキッズ走行となる。

なので、13時、14時、15時、16時と、それぞれ15ラップ前後を2回走行した。

最終コーナーも、だいぶラインが良くなってきた。
L1030922L1030923L1030924
後ろに写ってるTRYの子には追いつかれなくなってきたし。

L1030927_2L1030928_2L1030929
L1030930L1030826L1030931
まだちょっと甘いが、随分良くなったぞ!「最終コーナー.mp4」をダウンロード

ちなみに、店長の走り!
L1030940L1030941L1030942
アウトいっぱいからしっかり向き変えてるものね。

その後、暫く店長が後ろについて走ってくれる。
「かなり様になってきた?.mp4」をダウンロード

店長のコメントも、だいぶラインが良くなってきた、1コーナーと3コーナーはもうちょっとだけどねとのこと。

15時台の走行では、今の38秒切ったでしょ!
L1030966 の言葉通り37秒台に突入!(^^)v

L1030967 かなり、やる気になってきた?

そんでもって、本日のファステスト!
L1030968 37.39!

このあと、16時台は疲れてきたのか、3~4コーナーでスピンしまくるし、
そのとき押し掛けでなかなかかからず、かかったと同時にアクセルふかして加速しやがったもんだから、おっとっとってコケて両膝すりむいちまった。(×_×;)
かさぶたなんて作ったのなんて何年ぶりだろう。(苦笑)

というわけで、タイムも伸びず終了。
たぶん、150ラップくらい走ったんじゃないかな?
持ってったガソリンも9L弱使っちゃったしね。
150ラップっていうと90kmくらいか、とすると燃費は10km/Lくらい?
意外と燃費いい?

初めてにしてはなかなか頑張りました、(^o^)

次回走行は18日に富岡の予定。

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日の歩数

L1040197 けっこう歩いたな
距離にして11.72kmだってさ。

しっかり歩数も1244歩、11分を記録。
朝の錦糸町駅から目的のビルまで歩いたときに記録したようだ。

なんで帰りは記録してないのかな?
歩道橋使わず、横断歩道で信号に捕まったからか?

一番歩数稼いだのは、やっぱ秋葉原でしたね。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

本日の探し物

今日、秋葉原で探していた物とは、

コレだ!(一番下のCMP123ね)
L1040195

使い道は、カテゴリーが「カート」ってことから想像くださいな。σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

名古屋へ

名古屋へ
というわけで、もひとつお仕事のため名古屋へ向かいます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日のランチ

本日のランチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アキハバラ

アキハバラ
というわけで、ひと仕事終えて捜し物^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Myカート 初走行~最終コーナー攻略編~

お昼も終わって、午後からの走行。

ちょっと体格的に広すぎるかもってことで、店長がリアトレッドをちょっと狭く調整してくれる。
それと、エンジン始動前にノイズボックスの吸気口を手でふさいで、カートを前後に押して燃料を送っておいてやるとよいとのこと。
このとき、キャブ調整についても簡単に説明を受けた。
基本はLo60分、Hi30分開けた状態だそうで、ま、細かな調整は追々だね。

それと、走行直後にはすぐプラグを外すよう教えてもらう。
理由は、チェーンルブ塗布のためと、エンジン内部を冷やすためとのこと。
チェーンルブは走行毎に塗布してやった方が、チェーンやスプロケの持ちがよくなるのでやってやったほうがいいらしい。
そうそう、チェーンルブ塗布するために、空き缶をリヤバンパーにかまして持ち上げてやったんだけど、ちょっとあげるためのゲタ作ろうかな。

さて、もひとつ課題は最終コーナーである。
アウトいっぱいから早めに向きを変えてないから、
「こういうことになる.mp4」をダウンロード
でも、よく立て直してるよなぁ。

このとき、後ろを走ってたこの子みたいなライン取らなきゃね。
L1030877L1030878L1030879
このカートのカラーリング、凝っててかっこいいなぁ。

アイルトンもちゃんとアウトいっぱいから立ち上がってるし。
L1030886

それでも、走り込むにつれて、だいぶよくなる。
「最終コーナー1.mp4」をダウンロード
「最終コーナー2.mp4」をダウンロード
この前に1台抜いたしね。(^^)v

「最終コーナー3.mp4」をダウンロード
うん、まあまあかな。セナ足も出始めたし。

タイムは、L1030919 38秒台まであげてきた。

まだまだつづくよ
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

Myカート 初走行~3,4コーナー攻略編~

あらためて見てみると、
L1030833 L1030834 なんにも貼ってなくても
かっくいいなぁ。(^o^)

このカート、ジュニアスクールの先生が使っていたカートだそうで、
それでメンテもしっかりされてて、こんなにキレイなんだね。

さて、そろそろタイム詰めてもらわなきゃ、ってことで走り込み。

課題は3コーナー!
L1030835L1030836L1030837L1030838L1030839
これだけ長い直線の後の、しかもKTエンジンでスピードのってるとこからのヘアピンって経験ないから、かなり苦戦してる。
それでもだいぶクリップにつけるようになってきたか?

4コーナーは、速度低いこともあって、きれいにクリップにつけてる。
L1030849L1030850L1030851L1030852L1030853         

もっとも、毎回きれいにってわけにはまだいかないようで、、、
「3~4コーナー攻略.mp4」をダウンロード

そんなわけで、いつのまにかお昼になって、キッズが走り出したので休憩。
L1030865 このコースじゃ、スピード足らないよな。

まだまだつづくよ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Myカート 初走行~インリフト編~

さて、今回もひとつ新調したスパルコのネックサポートを装着して、
再度コースイン!

今度は私が押し掛けしてみた。
押し掛けはRZ、ガンマ、セルボ、セリカで経験あり。(苦笑)
ちったぁ自信があった。でも、重いし、低いし、キツ~!
それでもなんとかかかって、無事コースイン。
WEST24関係のお方に、右手はリアバンパー、左手はシートの上にかけて押すべし!と助言される。
なるほど、たしかにこれなら押しやすい。

最終コーナー
L1030820L1030821L1030822
L1030823L1030824L1030825
インを通り過ぎなんだよな。

L1030826L1030827L1030828_2
立ち上がりラインだけ見るとよさげなんだけどね。

そんなわけで、
「アイルトン・セナにらくらく抜かれる.mp4」をダウンロード
ま、初めてだししゃあない、相手はなんてったって、セナなんだし。(苦笑) 

でもまた、3コーナーでスピン。
先ほどのお方がいち早く走り寄って再始動してくれる。
いかんな、まだ瞬間的に反応できない。
なんとか3コーナー脇まで走って、お礼を言い、しばし3コーナー脇の土手から走りをチェックしてみる。
すると、「息子さん、走り忠実ですね。だって、ちゃんと4コーナーインリフトしてますよ。」

え?マジ?
と思い、よく見てみると、「インリフト.mp4」をダウンロード
おぉっ!ポンっとインリフトして、クリップつけて、くるんときれいに回ってるではないか。
インリフトなんてcapetaの世界で、上手い子しかできないのかと思ってたし、カートスクールではタイトな左コーナーがないこともあるが、そんなん見たことなかったんで、ちょっと感動。

L1030832 南斗、おまえ、ちゃんと基本はできてんだね。

あとは、負けねぇぞっ!っていうハートかな?

まだまだ、つづく(;^_^A アセアセ…
     

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

Myカート 初走行~いよいよコースイン編~

1日走行券を買ってきて貼り付け、いよいよコースインだ。

L1030795 最初は店長に押し掛けしてもらう。

一発でかかって、コースイン!
あぁ、でもそんなにエンジンもタイヤもあったまっていないうちからとばして、、、
と思う間もなく、1コーナーでいきなりスピン!(;^_^A アセアセ…
はるか先の1コーナーまで店長が走ってくれて再始動。
でもまた、3コーナーでスピン!学習しろよな!
もっともこのYRA-1というタイヤ、かなりグリップ悪いらしい。
特に熱入れないウチは相当に滑るみたい。

それでもタイヤがあたたまってきたのか、スピンしたのは1周目だけで、だいぶ様になってきた。
L1030806 あれ?ネックサポート着けるの忘れてた!
ってことで、一旦入れることに。

L1030819 ま、一発目だし、こんなもんか。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Myカート 初走行~走行準備編~

2007年11月3日(土)

朝7時過ぎに家を出る。
23号BP経由で途中コンビニでおにぎり調達して、音羽蒲郡へ。
音羽から岡崎までだけ高速使って、9時にトヨタレーシングパーク到着。
予定では8時半には着きたかったのだが、出発が遅れたこともあり30分遅れてしまった。

WEST24のみなさんは、すでに到着しており、南斗のカートも既に用意してあった。
#あ、今日から「み」でなくて、本名でいきます!
#いや、というのもね、同名のジュニアカーターみっけたので、ライバル心からさ。σ(^◇^;)
#もっとも、スカラシップ獲得してたりして、ぜんぜんレベル違うけどね。(;^_^A アセアセ…

早速、シート合わせ。
L1030786 やっぱりちょっと大きいので、持参した銀マット貼り付けて
大きさを合わせていく。
L1030787 うん、ピッタリ!
ペダルも前に出す加工をしてくれてあって、ピッタリ!
スクールで乗るカートは、どうしてもサイズが合わないし、ちょうど今、大きさが合うカートが1台しかないしそれにしてもピッタリってわけではないので、きっちりポジション合わせたカートに初めて乗れる。(^o^)

続いて混合ガソリンを作る。
ミックスタンクに5Lハイオクガソリン入れて、オイルを25:1の目盛りで5Lまで入れたら、静かに揺すって混合させ、オイルがミックスタンクからベタ~ってのがなくなったらOK!
L1030788 ガソリン注入!
ノイズボックスとスパークプラグ外して、キャブを手でふさぎ、リアタイヤ回してガスが出てくればOK!

お次はタイヤに空気入れて、4輪とも0.8キロに調整。
L1030791 これで準備OK!!!
今回新調したリブプロテクターも装着し、万全。
L1030792 お?なんか気になるか?
L1030794 さあ、これからこのコースを走ります。
あとは、ゼッケンのとこに「ハツ」って書いて、いよいよ走行だ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパーGT

富士スピードウェイに、スーパーGTを見に行ってきました。

しかも、
L1040057 VIP待遇で。(笑)

とりあえず、愛社精神も、、、σ(^◇^;)
L1040117

詳しくは後日、、、書けたら(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚記念日

結婚記念日
カートから急いで帰ってお祝いしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

Myカート、初走行!

待ちに待った(おやぢが!(苦笑))、初走行である。

トヨタレーシングパークにて
L1030908_3
初めてのカート、初めてのコースながら、けっこう頑張りました。

でも、親父も頑張りました!σ(^◇^;)
L1030991 9000歩近く歩いていながらも、
L1030992 しっかり歩数はなんと「0」!

でも、体重は63.5kg,体脂肪率は16.3%!!!
ん~、しっかり歩くより、カートで押し掛けしてたほうがいいってか?(苦笑)

詳しくは、明日朝早くからスーパーGT観戦のため、後ほど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃費ニュース7

11月1日から大幅に価格Upするというから、
まだ半分しか減ってないけど、週末に富士スピードウェイも行かなきゃならんので、満タンにしてきた。

いつものコスモは、めちゃ混み。
こういうとき、右側給油口というのはありがたい。(^^)v

結果、424.1km走って、25.8L給油。
16.44km/L、、、寒くなってきて暖機時間長くなったし、こんなもんか。

暑けりゃエアコン使って悪くなるし、寒けりゃ暖機で悪くなる。
このあたりを改善したのが現行型だけど、やっぱりこの傾向があることには違いない。

ちなみに139円/Lでございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

NONメタボ倶楽部ニュース~にゅーあいてむ導入!~

というわけで、Amazonで安くなってたこともあって、買ってしまった。(^^ゞ

L1030752 FM東京の「あ、安部礼司」でもやっていた、
ハイテク機能付き万歩計である。
しかもその最高峰ともいえるモデルだ!(笑)

Gセンサー2軸搭載のため、ポケットでもカバンに入れておいても測定可能。
毎分60歩以上もしくは連続して10分以上歩いた場合のみカウントする「しっかり歩数」機能搭載。
もちろん、脂肪燃焼量、カロリー、距離、時計機能もあり。
なによりすごいのは、ウォーキング管理ソフトとUSBケーブルが付属しており、パソコンにデータ転送して管理できること。
さらには、専用webサイトにアクセスすると、歩数ランキングなんかがわかるコンテンツが盛りだくさん。(笑)

L1030753 早速使ってみたが、
比較のためにコンベンショナルなものと両方着けて精度比較してみた。

しっかり歩いたときの正確さは変わりないようだけど、そうじゃないときはどうしても多めにカウントするようだ。
ま、このあたりは負担が減っていいんだが。(。_・☆\ ベキバキ

時間毎の歩数もグラフ表示されるから、
「あ~、ここは会議だったものなぁ」なんてことがわかって面白いし、
いちいち記録しなくていいってのは、やっぱいいわぁ。

よし、まだまだ続けるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »