« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

ゆく年

いよいよ2007年もあと2時間あまり。

紅白、あみんを懐かしく聴きました。
恒例の装置も無事作動したし、(笑)
L1050452 とってものんびりした大晦日です。

今年は後半にひょんなことからMyカートを買うに至り、
お姉ちゃんが受験で遊べないことと、
南斗も上達してきたこともあり、カート三昧な日々となりました。
12月には初レースも経験し、いよいよ来年は本格的にレース参戦予定です。

たいへんな一年になるかと思いますが、皆さん応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート20日目>

2007年、走り納めである。

月末なのでフラッグテストから。
書き出しは順調だったものの、途中からペースが落ち、結局できあがりはベリ。
さらに先生の質問にハキハキ答えやしないもんだから、イライラする。
早く、元気よく、積極的にってのに欠けるからハラたつ。

L1050430 今日はゼッケン18番。
「走り納めmp4」をダウンロード

寒風吹きすさぶ中、風花舞い散り、さらにはみぞれになって、路面状況がころころ変わる。
最初のうち、タイヤ屋Tくんにも、けっこうついていけてたのに、ウェットになってきたところでスピン。
そこから急に遅くなり、路面はまたドライに戻ってきたというのに、ぜんぜんスピード上げられず、Tくんにあっさり抜かれる。
L1050437L1050438L1050439L1050440

さらには、Kくんにも抜かれる。(T^T)
L1050442L1050443L1050445L1050446

この後の模擬レースでも、スタートで加速の悪いコマーを抜いて、前を行くYくんと並びかけたりもしたのだが、結局抜けず。
しかもしばらくはついていってたのに、だんだんと引き離され、さらにはKくんにパスされるというていたらく。
どんどん遅くなったのは、シートに挟んだクッションがずれちゃったからとのことだが、それにしても不甲斐ない。

本人も悔しかったと言ってるが、なんかすっきりしない走り納めとなってしまった。

もうちょっと悔しい!ってのを前面に出して、頑張って欲しいものだ。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンジン換装

来年のレース参戦に向けて、エンジンをKT100SECにすべく、
カートをカートショップに預けてきた。

このエンジン、中古だが07年モデルだし、オーバーホールしてから2回しか走ってないとのことで程度はかなりよさげ。
店長によれば、今年のエンジンはとても調子が良く速いので、07年モデルでなきゃレースに勝てない状況だってことだから、ウチの06年モデルなKT100SDにクラッチ&セルキットを装着するより賢い選択だったかもしれない。

スプロケを瑞浪仕様に合わせてもらうついでに、219から215というのも考えたのだが、ドライブ側がけっこうなお値段だというので、219のまま行くこととした。

さて、エンジン換装しての初走行は4日に石野サーキットの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート19日目>

クリスマスイベントで先生とあっちむいてホイやって、お菓子の詰め合わせもらって嬉しそう。でも、フレッシュマンクラスはもっといろいろやったんだけど、エキスパートクラスはこれだけでおしまい。ま、中学生もいるしな。(^^ゞ

今週からスクール使用車がビレルからPKに戻った。
L1050324 でも、ゲットしたシャア専用?な「00」号は、
シートでかくて、クッション5枚入れてもペダルぎりぎり。

PKは以前1回乗ったことがあるだけだが、大丈夫か?

慣らし走行の時、この前後の子がL1050329
1コーナーで絡んでPKのほうが走行不能になっちゃったものだから、コマー、PK、ビレルの混走だ!

今にも雨が落ちてきそうな寒空の中、路面温度低いながら、スピンせずにナンとか乗れてるみたい。青旗も何台か出させたしね。
L1050369L1050370
このあたり、TIAでの経験が大きいのかも。

今日はスタート練習兼ねたレース形式の練習。
最初出だしのタイミング悪く、遅れはしないものの前にでられず。
それでもなんと、5コーナーでサイドバイサイド、アウトから先輩をオーバーテイク!
でもその後2コーナーで痛恨のスピン!これでビリから3番手まで落ちてしまった。

L1050379「スタート.mp4」をダウンロード 
次のセッションでスタートを決めて2台パスするも、ストレートで延びるコマーに阻まれ、「抜けそうで抜けない.mp4」をダウンロード
ビリから5番目で最後のノックアウト形式でのレースとなった。
「スタートを決めろ!.mp4」をダウンロード
ここで抜群のスタートを決め、スルスルっと前に出て、5台をパス!!!
S字前で1台スピンして4番手でオープニングラップを帰ってきた!(^^)v
このあとビレルには抜かれたものの、5位をキープし、3番手グループで終了。
1位はビレル組での戦いとなり、南斗を抜いていったMくんがとった。
3,4位が中学生の双子だから、なかなかの健闘でした。!(^^)!
L1050386L1050387 でもタイムは、イマイチ。
本人弁によれば、シートがおっきくてコーナーでカラダが動いちゃうそうで、
そのせいで最終コーナーあたりではカラダが左に傾いちゃってるのが見えたが、うまくコントロールできなかった模様。
次はサイドサポート入れるようにするのと、もうちょっとシートがちっちゃいマシンをゲットしなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

極楽湯

極楽湯
今日は冬至なので、きっとそうだろうと思ったら思惑通り(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

データロガーテスト

2007年12月15日(土)

先日装着したデータロガーをテストするべく、
そろばん暗算検定試験が終わるのを待って新城へ。
L1050229 L1050231
土曜日でかなり寒いせいか、常連のHくんとあと1台いるだけで、
カートはウチ含めても3台だけ。
L1050225 軽く走って、データを確認。
L1050248 よし、ちゃんとデータ取れてるぞ。
でもこのあと、なんか変な音するな?って思ってピットインさせたら、Gセンサ、マグネットセンサともに外れて、路面にこすってた。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
幸いマグネットセンサに異常はなかったが、Gセンサは過大Gがかかったせいか、こわれちゃった。(;>_<;)ビェェン
ま、Gセンサはどう使うかよくわかんなかったしいらないっていえばいらないし、いっか。
ちなみに、センサが生きてたときに記録したGは2.8Gと、かなり出ててびっくり。
みんな、どうりでアバラが痛いわけだって言ってたし。

さてさて、肝心の走りはというと、
「ドリフト1.mp4」をダウンロード
「ドリフト2.mp4」をダウンロード
路面温度が低く、グリップしないせいか、ドリフトしまくり。
「すげぇ、すべるっ!」って言うし。

Hくんも午前中で帰っちゃったし、ほぼ貸し切り状態だから、
ま、のんびりやりましょ。
L1050232 ってことで鍋焼きちゃんぽんであったまる。

午後からは雲が出てきて、時折雨もぱらつき、路面温度は全く上がらないもんだから、
「5コーナーでスピン.mp4」をダウンロード
それでも少しずつ良くなってきて、
「5コーナー1.mp4」をダウンロード インリフトするようになってきたし、
「5コーナー2.mp4」をダウンロード クリップにつけるようになってきた。
それでも、すべるすべる言うし、「ぼくのもぺったんこなタイヤにして~」とか宣うから、
「じゃあ、ソフトタイヤにしてやるぜっ!」L1050300 σ(^◇^;)
「ヨシ!これでグリップするぞ!」と送り出す。(;^_^A アセアセ…L1050275

さすがに10歳のオツムでも、「こんなんで変わるわけないじゃんか~!」と宣ったが、
「そんなん関係ねぇ!!!気持ちの持ちようだから行け!」(;^_^A アセアセ…

でも、タイムなんて気にせず、遅くてもいいからどうやったら上手く曲がれるのか考えながら、いろいろ試してみろとアドバイス。
これがきいたのか、はたまた偽ソフトタイヤがきいたのか、かなりよくなってきて、
インリフトしてる時間も長くなってきた。
「5コーナー3.mp4」をダウンロード
「5コーナー4.mp4」をダウンロード

最終コーナーもコース幅を使って走れるようになってきたしね。
「最終コーナー.mp4」をダウンロード
ま、それでも終盤疲れてきたのかやたらスピン。
しかも上り坂で止まりやがったもんだから、父ちゃんの体力も尽きて、押し掛けマシ~んに登場願うことにもなったりした。(苦笑)
L1050314

そんなわけで、タイム気にせず走った後半にこの日のファステストを記録。
28.95秒は、先月23日に出した28.90秒とほぼ同じ。
Lapcom ちなみにこんなカンジでデータをダウンロードできます。
でも、今時9600bpsだもんだから、ダウンロードにはけっこうな時間かかります。

最高回転は13000なんで、もうちょっとローギアードにしてやってもいいかもしれないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート18日目>

昨日、富岡を走ってきたので、朝からカート整備してて、
慌ててスクールに行ったものだから、
カート<エキスパート18日目>
デジカメ忘れちゃった(^_^;)

またしても唯一乗れるコマーは修理中のようで、今日もビレル。
でも来週からPKに変わるらしいから、そうなればハンドルも軽くなるし、いいかも。

今日は並走練習。
この練習が効いたのか、昨日の富岡でもっと考えて走れば良くなるというのがわかってきたのか、昨日は路面温度が上がらず、すっごく滑りやすい中TIA走らせたからなのか、
「ぜんぜん滑らないもんね」と、けっこう前に引き離されずに走ってた。

結果、
L1050323 遂に出ました!39秒台!
いきなり40秒台通り越して39秒台とはびっくり。(@_@。
40.99秒を切れればB級ライセンスなので、もう堂々とビレル乗れるね。
前に離されないようついていっただけと言うが、りっぱ立派!(^^)v

そういえば、ビレルなのでネットからタイム見れるんだった。
南斗が今日乗ったのは16号車で16日のセッション1とセッション2。
正確なファステストは、セッション2の23周目、39.467秒だね。
セッション1の慣らしの時にも39.83秒なんての出しててびっくり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ふたご座流星群

14日に極大だというので、
しかも、月が沈んで絶好の環境だというので、
空を見上げてみた。南斗も私もふたご座だしね。d(^-^)ネ!

800_600
薄い雲が少し出ていたが、娘は20個近く見えたそうな。
私はなんとか1個見ることができた。σ(^◇^;)

というわけで、報告しておいた。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

豪華な夕食

なぜだかしらないが、夕食が海鮮丼だった。

しかもかなり豪華。(^o^)
L1050170

このあいだの小豆島で買ってきた醤油でいただきました。
さらに、小豆島の地酒に海苔の佃煮。
大変美味しゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ま、いっか」で終わらなかったもの(苦笑)

L1050166L1050167
        びみょ~にちがうのね。

これでFit2台体制 だ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

装着!

というわけで、先日買ってしまったものを装着した。

中身は、コレだ!L1050164
パーカル社製のLAPCOM Lite-100 All
人気のあるイタリア製アルファノと迷ったが、ほぼおんなじ価格なら圧倒的に多機能なこっちでしょうってことで四国は松山市生まれの純国産品と相成った。

装着はネジ1本で簡単装着。L1050165
ただ、センサ類の配線取り回しでけっこう難儀した。
スピードセンサは、L字型ブラケット用意しなきゃつかないしね。
なのでスピードセンサだけは後回し。

これでタイム計測からも解放されるし、なにより正確。
しかもGセンサ搭載してるから、そのロギングデータを元にマッピングまでできるという。
ただねぇ、今時シリアルコネクタは何とかして欲しいもんだ。
オラのノートPC、そんなコネクタついてないし。
だから、USB変換コネクタも買って来なきゃいけないんだった。(¨;)

早速次の土曜日は試しに行かなきゃな。(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ビレル8時間耐久~後編~

レースは中盤も過ぎ、順位も落ち着いてきた。
キッズスクールチームは10位。

南斗の2回目の出番は、日が暮れかけた16時半過ぎに訪れた。
夜の走行なんて初めてだ。大丈夫か?
今度はコースが中級コースに切り替わっているから伸びがないマシンでもチャンスありだ。
L1050138 またしても前の子のペナルティでピットストップ。
本人曰く「ブラックフラッグ振られると、オ、オレ~?ってびっくりするんだよねぇ」
そりゃそうだろうな。

L1050139 ヨッシャ行っけ~!
得意の1コーナーで1台抜いた!(^^)v
「中級コース.mp4」をダウンロード

6コーナーでスピンしたものの、
L1050145 タイムもなかなか。
50周も走って、エースに交代。
L1050144 「ドライバー交代.mp4」をダウンロード

この後、規定の30回交代をクリアするために、フルコースを7周だけ走行。
L1050146 他の子と遜色ないタイムで走れました。

いっぱい抜かれたけど、最終的に4台抜いたし、デビュー戦としてはまあまあかな。L1050147_2 17台中12位で完走。
大人の中でよく頑張りました。(^^)//""""""パチパチ

用意されてた豚汁をガツガツ食べて、
L1050151
完食!(笑)
L1050148

お祭りイベントを盛り上げるため、L1050156 花火も上がって、
表彰式が終わったのは22時過ぎだった。

スクールではあんまり話もしなかったのに、みんな仲良くなり、チーム一丸となって戦った。これだけでも十分価値があるレースデビューでした。

ちなみに参加賞でお茶1ケース当たりました。(^o^)

そうそう、家に帰ったら、
L1050163 「アクセル踏みすぎて穴あいちゃったよ!」
画像ではわかりにくいけどほんとにアクセル踏んでるとこ、
親指が見えるほど穴あいてます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビレル8時間耐久~前編~

2007年12月8日(土)

L1050018
会社の忘年会で泊まったホテルで迎えた朝は快晴!
長い長い1日が始まった。

L1050020 抽選で当たったカートは3号車。
南斗の小4~中3まで体格様々なので、シートあわせ。

L1050022 ドラミを経て、

フリー走行、南斗の番がまわってきた。
L1050025 「フリー走行.mp4」をダウンロード
慣れてなくてなかなかキーが入れられないで手間取ってしまった。

中級コースでのフリー走行だったのに、緊張してたのかフルコース行っちゃって、
超焦る。
でも救いは、南斗だけじゃなくて、大人も間違えてた人いるってこと。(^_^;)
それ以外はそつなく終了。L1050042

予定より30分遅れて、11:30ルマン式でレーススタート!
「レーススタート.mp4」をダウンロード
これまた抽選で決まった4番グリッドから、うまくスタート決めて3番手浮上!
でも、ストレートスピードが伸びず、どんどん抜かれる。(×_×;)
「ストレートがぁ.mp4」をダウンロード
軽さを活かしてストレートでガンガン抜いて行きたいところなのに、こんなに伸びないなんてあきらかにエンジンおかしい。

L1050053 出番が来るまでコース脇で応援。
今回のキッズスクールチームは、9人編成。
南斗はその中で最年少の小学4年生10歳。
シートに挟むクッションなんて4枚入れてるし。(;^_^A アセアセ…
そのクッション入れるロスも考えて、入れ替えずに済む7番手が出番だ!

さぁ、いよいよ本番の出番だ!
L1050056 「さぁ本番!.mp4」をダウンロード
今度は、さっきよりスムーズにできました。
走りの方も、ストレートでは伸びないものの、軽さ活かして立ち上がりでは引けを取らないから、なかなか抜かれない。
「6~最終コーナー.mp4」をダウンロード L1050080

L1050099L1050100
L1050101L1050102
2コーナーでも、並びかけられるもうまく押さえ込んでるし。
「1~5コーナー.mp4」をダウンロード

そうして1回目の走行終了。
走り始めてすぐピットインしてきたから何事かと思ったが、前に走った子がパイロンタッチして、そのペナルティが南斗走ってるときに下されたらしい。
そのあとも後ろからぶつけられたのに進路妨害みたいに取られて1回ペナルティ受けてしまったが、これは仕方ないか。

L1050127 約20分走行して26ラップ。
ファステストは41.93秒

でも、ストレートで何台も抜かれたってちょっとしょんぼり。

まだまだレースは始まったばかり、この先まだ5時間以上ある。
ガンバレ~!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レースリザルト

L1050147
キッズチームは12位!
けっこうガンバリマシタ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初レース参戦中!

初レース参戦中!
初めてのレースで8時間耐久^^;
なんとか、がんばってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート<エキスパート17日目>

2007年12月2日(日)

この日はコマーにも乗れるはずだったのだが、いつものカートは修理中。
というわけでまたビレルで練習。
L1040959
ま、来週ビレル8耐だし、ビレルに慣れとかなきゃいけないしね。

L1040962 「だいぶ乗れてきた?.mp4」をダウンロード
リアが軽いせいか、コントロールライン付近のバンプでポンってリア跳ねてるなぁ。
L1040974 L1040975
でも、うしろにはピッタリつけられちゃってるけどね。
どうも右コーナーで首が逆に傾いてるし、その右コーナーである最終コーナーと2コーナーがうまくいってない。「右コーナーが課題?.mp4」をダウンロード

タイムは、
L1040983 まぁまぁかな。

来週の8耐に向けて、出場組はレギュレーションの実地レクチャー。
L1040984 ピットでのドライバー交代ルールがかなりややこしいし、
途中でコースがフルコースから中級コースに変更になったりもする。
大丈夫か?(;^_^A アセアセ…

最後にその中級コースを練習。
L1040985

ストレートで離されるも、得意のブレーキングで一気に詰めて、立ち上がりでは並びかけてる。(^o^)
「中級コース1.mp4」をダウンロード
「中級コース2.mp4」をダウンロード

後で聞いたら、「抜けたんだけど 抜いていいかわかんなかったから」って、オイ!
抜いていいに決まってんぢゃん。(´ヘ`;)ハァ

さぁ、2007年12月8日(土) いよいよレースデビューだ!
決勝は11時スタート。
みなさん、応援よろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エスカレート?

遂に買ってしまった!σ(^◇^;)

L1050003

詳細は、装着したら報告予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

当たらなければどうということはない

タイトルは「私もよくよく運の無い男だな」にしようと思ったが、、、

パクリパクリになっちまうので、、、σ(^◇^;)
#それに、「やれやれ、もう一仕事増えてしまったぜ。」という使い方がホントだしね。

   で、

L1050001

まぁ、そうゆうことだ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱 戦士?

「こんなもの」くだんねぇ~

って、思って見てたんだが、、、

いつもタバコ買いに寄るサークルK行ったら、入ってすぐにドド~ンと陳列されてたもんだから、思わず買ってしまった。σ(^◇^;)

で、結果は

L1040957 まぁ、そうゆうわけだ。(笑)

でもねこのクジ、どれもびみょ~に実用的で、「ま、どれが当たっても使えないことないし」ってとこが、ファーストガンダム世代としては吸い寄せられるというか引いてしまうんだろうねぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »