« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

カート三昧なGW3日目

さてさて、娘の誕生日な昭和の日は、またしてもクイックでスクール。

娘ひとり残してクイック浜名へ。(^^ゞ

調子の良い11号車は今度のレースに向けて練習用にされちゃったみたいで、
30号車に乗車。
L1070367 それにしてもサイドボックスひどいな。(◎-◎)
一昨日見たときはこんなに変形してなかったはずだが。

この30号車もなかなか調子よくて、慣らし走行から前にいるカートはみんなロックオン!
L1070370 でも残念ながら38秒台には入れず。

この日はショートオーバルでの練習。
そういえばショートオーバルはエキスパートクラスになってから初めてだな。
しかもこの台数で走っちゃうってんだから混戦必至だ。
「ショートオーバル.mp4」をダウンロード
スタートで出遅れ、アウト側で不利な状況からも、この動画の後ガンガン抜きに行く!
インに飛び込み、しめられても片輪ダートに落としてパイロンにあたりながらも
抜いていく姿勢なんて、これまで見られなかったしな。
ちょっと抜きあぐねたこともあり、卒業生のY君は逃したものの、後は全員パス!
タイムは、L1070373 惜しくも8秒台に入れず。
でも、加速の良いPKとはいえ、昨年のタイムから随分速くなったもんだ。
それに、この検定の時の動画見ると、すげぇ遅いよなぁ。(苦笑)
今、初級Bコース走らせたらどのくらいのタイムなんだろ?
2コーナーのブレーキングポイントに置いてある赤いタイヤなんかより、相当奥まで行ってからブレーキングしてるし、けっこう速いんだろうなぁ。

つづけて二人一組になってのミニレース。
今度のレースを睨んでのピットインとドライバー交代の練習だ。
残念ながらスタートドライバーはやらせてもらえなかったので、
バトルがなくてつまらなかったが、ルールを守るという点でこういう練習もいいもんだ。
ピットイン時の白線内走行やイン&アウト時の合図もしっかりチェックされてるしね。
「ピットイン練習.mp4」をダウンロード
このドライバー交代のお手本を先生が見せてくれたので、同じように飛び乗ったら、
クッションにひっかかってしまい大慌て。(笑)
みんなの笑いを誘ってしまい、次からは普通に乗ったりしておもしろかった。

そういえば、今回ペアを組んだ青いメット&スーツの彼も、今度TIAを買って、
瑞浪で走る予定だという。
今月でクイックのスクールはやめちゃうけど、瑞浪で会えそうだ。
もっともジュニアクラスでの参戦だというから同じレースには出られないけどね。
この日来ていたもうひとりの先輩カーターもジュニアクラスだと言うから、
うちもジュニアにしとけばヨカッタかなぁ、、、でもYRA-1がキライだからなぁ。σ(^◇^;)

汗だくになりながら反省文を書きます。L1070386
昨日の瑞浪では全く汗なんてかかなかったのに、、、

さて、次は5月3日(土)の瑞浪Rd3.レース前練習だ!
エンジン、どう回すかが課題だよなぁ、、、
それによってNewタイヤ導入するかどうかも決めなきゃいけないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カート三昧なGW2日目

さてさて、カート三昧な2日目である。

もしかして一般走行できるかもと早めに到着したので、
初めてL1070334 屋根付きパドックがゲットできた。

でも、やっぱカデットではダメってことでいつもの時間帯で走行。
だけど今日は月曜日。
ガッコは普通にやってる日だ。
他にも小学生1台いたけどジュニア仕様での走行のようで、カデットは1台きり。
ようするに、貸し切り状態!(^o^)

だからナラシには最高のシチュエーションで、誰にも気兼ねすることなく、
ナラシに専念できた。「ナラシ.mp4」をダウンロード
L1070336_2L1070337L1070338
L1070339L1070340L1070341
ナラシのスピードだとコンデジでもこんなに連写できちゃう。(^。^)
ゆっくり走るもんだから、ピットに戻ってきたタイヤを見たら、タイヤカスいっぱい拾ってて、「F1みたい~」と無邪気に喜ぶおやぢ。σ(^◇^;)

3分おきに1000回転上げるように無線で指示。
データロガー確認すると、見事に指示通りの回転まであげてさげてが繰り返されてた。
ナラシは予定通りしっかりできたと言ってよいだろう。

20分の慣らし走行を終えて、いよいよ全開走行だ。
「さあ全開!.mp4」をダウンロード

いい音させてるんだが、「伸びない」と宣う。
見れば12800までしか回っていない。(×_×;)
その後もいろいろとキャブ調整試みるが、ほとんど変わらず。
基本的に回らないエンジンなのか、それとも他に原因があるのか?

でもまあ、せっかくの貸し切り状態なので一所懸命走り込む。
昨日のブレーキ練習の成果か、かなり奥までブレーキポイント遅らせてるし、
なかなかいい走りをしてる。
「ブレーキング.mp4」をダウンロード
データロガーで見ても、先日より一気に回転落ちている。

1台だけだから、端から見ててもアクセルのOn-Offがよくわかる。
「貸し切り.mp4」をダウンロード
だから、11コーナーからの切り返しで滑らせて遊んでやがるな、
なんてのもわかるし、各コーナーでの減速から加速までの遅い早いがよくわかる。
ここで気づいたのが、まだまだけっこうバラツキがあるなということ。
特に2コーナーやタコツボの進入で差が顕著だ。
だからセクター毎のバラツキもけっこうあって、ベストをつなげばけっこう良いタイムまで行ってることも判明。

とりあえずは自己ベストは更新して練習終了。
これでNEWタイヤ履けばもう少しは縮められるだろうが、まだまだ課題は多いね。

さて、18:10にコースを出て、道の駅の下見に向かう。
約30分ほどで到着。L1070362L1070363 
平日の夕方ということもあるのだろうが、空いていて、目の前の道路もそう交通量が多くないし、トイレもきれいで車中泊にはよさげである。
ただ、地面がちょっとだけ傾斜してるのが気になるところではあるが、
場所的にもちょうどいいし、ここで決定だな。

というわけで、ちょっと残念なカート三昧な2日目終了。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

げんこつ

げんこつ
娘のお誕生日リクエスト!
昨年もさわやかだったなぁ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さわやか

さわやか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慣らし日和

慣らし日和
カデットは1台だけで絶好の慣らし日和(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カート三昧なGW1日目

明日の瑞浪に向けて、、、

まずは、クイックでスクール(^^ゞ
L1070290 今日も調子の良い11号車!

だから、先生だってグングン追い詰めロックオン!
そんでもってブルーフラッグ!
「ロックオン.mp4」をダウンロード

でも、タイムは前回を上回れず。
L1070296

今日はちょうどいいことにブレーキ練習。
カートが速いだけに最初ちょっと苦戦してたけど、後半はいいカンジで踏めてた。
「フルブレーキング.mp4」をダウンロード

よっしゃ!この調子で明日も踏んでいけっ!

最後にミニレース。
後方9番グリッドからのスタート。
しかもスタートで出遅れ。「出遅れ.mp4」をダウンロード

けれど、3コーナーまでに先生をロックオン!
S字の入口でインを挿し、3位浮上。
2周目の6コーナーでズバッとインを取って2位浮上。(^^)v
だけど、直線が伸びるコマーをとらえられず、残念ながら2位でチェッカー!
「惜しくもチェッカー.mp4」をダウンロード

でも、良い練習になりました。
この調子で明日も頑張ろう!

そういえば、今度のPK耐久レースは、キッズスクール選抜チーム枠があるので
出たい人はよろしくということだったのだが、南斗は文句なく選抜なんだそうな。
でも、出たくないって本人言ってるしなぁ、、、(^_^;)

というわけで、明日に向けてエンジン載せて、準備準備。
L1070307 そういえば、先日同じようにガレーヂでカート整備してたら、南斗の友達が遊びに来たんだけど、「ナニコレ?飛行機?」だって。(苦笑)
たしかにこうやってスタンドに乗ってると、そう見えなくもないわな。

ゼッケンプレートが割れちゃってたんで、新品に交換。
L1070308 今度は黄色だ!(^o^)

ついでに、、、L1070309
あとはフリーダに積み込んで、準備万端。

カート三昧なGW1日目終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカスカ

つい先ほど、ショップの店長がAPGのレースに向かう途中に寄ってくれて、
OHしたエンジンを持ってきてくれました。
L1070288

あけてみたら、スカスカだったそうで。(苦笑)

でも、ということは、パワーが戻ってくることが期待できます。

ちなみにボーリングまでは必要なかったようで、ホーニング止まりだったそうな。
月曜の走行が楽しみになってきました。(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

二世ドライバー

二世ドライバー花盛りな今年のF1ですが、

遂にあのミハエル ジュニアがカートレースデビューしたという。

年齢は9歳。南斗と同世代だなぁ。
ん~、10年後にF1デビューってニュースが流れるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

将来の夢

今日は学校公開だったので、授業参観してきた。

理科の授業は発芽のおべんきょ。
L1070284 楽しそうにヨウ素液かけて実験しておりました。

自分の顔を描いた絵が廊下に飾ってあったのだが、
自画像の周りに将来の夢の絵が描かれている。

圧倒的に多いのは、やはりサッカー選手や野球選手。
これだけクルマ生産してる国だというのに、
なぁんでモータースポーツは人気ないのかねぇ。寂しいなぁ。

そんな中、彼の絵は、、、
L1070273 かなり父ちゃんは嬉しかったッス!(^o^)

普段、こんなこと口にしたことないのに。(うるうる)

よっしゃ!がんばるべ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ついに1級検定

いよいよそろばんの1級検定である。

今日、学校公開の後、申し込みに行ってきた。
L1070272

これに合格すれば、そろばんもお終いの予定。
全校で行う計算チャレンジも上位常連になったし、1級もってれば十分でしょ。

でも、この検定日は、つま恋走りに行こうと思ってたんだけどなぁ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

萌〜

萌〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

にゃんにゃん

にゃんにゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わはは

わはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

危険回避能力

先日の瑞浪での練習のときのこと。

11コーナーからの立ち上がりで目の前のカートがスピン!
でも、うまいことかわして何事もなく通過していきました。

「あそこでよくかわせたなぁ」と聞くと、

「ヤばいなって動きしてたからね」との答えがかえってきた。

そういえば、スクールでもクラッシュに巻き込まれるコトって殆どないしな。
ちょっと引いて見ているのと、運がいいのもあるんだろうが、
よく見ているんだなと感心しました。

このあたり、スクールで揉まれてきた成果でしょうか。

でも、混戦の中に入れるだけの高回転がなければ、、、(×_×;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

瑞浪SL Rd.3に向けて

心配された雨もなく、柔らかい日差しの中、久しぶりに瑞浪での練習。

今日確認したいのは、
弁当箱ノイズボックスと4304Aレーシングプラグの効果に、
先日のレースで77丁だったので、79丁ならもう少し高回転回らないか?
という期待から、チェーンも新調しての確認。
それとオイル混合比をこれまでの25:1から20:1にしてどうかといったところ。

さて、いい結果が得られるか、、、
L1070218 「調子いいか?.mp4」をダウンロード
エンジン音はけっこういい音してるけどなぁ。

この日の瑞浪は閑散としており、カデットは、
L1070226 L1070227
後ろに写ってる2台に、あと1台の4台のみ。
それと、南斗と同じレーシングスーツに同じく赤いプーマのレーシングシューズで、
カペタカラーのメットかぶってて、
カートはキレイにカラーリングされて、エンジンはジュニア仕様?で、
タイヤはSL07?履いてる子がひとり。

これは、この週末、トヨタ、幸田、つま恋、鈴鹿がレースだからだろう。

11コーナーで苦労してる様子で、リアが流れるというので、リアのトレッドをちょっとワイドに調整。スタビは今回装着したままだが、このままでいいというのであとはいじらず。
苦手の5コーナーで時々ライン外すものの、それ以外はおおむねいいカンジ。
11コーナーのブレーキングポイントも今日走行してる中では一番奥だし、
12コーナーの立ち上がりもいい。「ドライバーはOK?.mp4」をダウンロード 

問題はエンジンの伸びだ!
1コーナー脇で見ていても、L1070231
データロガー確認しても、全開で行っているのだが、ここから伸びない。
最高回転数は12800あたりをウロウロ。

なので初心者マークつけた彼とも、ストレートで抜かれ、コーナーで抜き返すという光景がしばしば。「伸びないエンジン.mp4」をダウンロード

それでも第2戦で12位争いをした子のスリップにつけて、なんとか55秒台に入れてこれまでのファステストを記録。このときようやく13000rpmをオーバー。
ただ、その彼は圧倒的にストレートで速くなっており、ぐんぐん引き離される。
これじゃあ、第3戦も望み薄か?

そんな悲観的な状況の中、L1070247 陽気なコイツ(^^ゞ
「だって、あとはパパががんばるしかないぢゃん」だと。(×_×;)

速いカートの彼相手でも、L1070264
ストレートで抜かれてもコーナーで抜き返すということができたので、
それなりに面白かったようだし。

さて、片付けして、今日はキャンプ場の視察。
瑞浪レイクウェイから一番近いキャンプ場を見に行く。
L1070269 この集落を抜けて、山の中へ未舗装路を進むと、
岳見キャンプ場がある。
残念ながらオートキャンプ場ではないとのこと。
近くていいんだがなぁ。他にどこかいいところないかなあ?
作業を終えて一杯やってたおぢさん二人の親切な説明を聞いてたら、遅くなってしまった。

帰りにショップによって、これまで未払いだった分を精算するとともに(2月から支払いしてなかったのだσ(^◇^;))、
今日片付けてるときにスプロケハブのねじ切っちゃったので、直してもらいながら、
「やっぱ高回転伸びないッス」と申告。
「じゃあ、OHしてみますか」ということになり、急遽エンジン降ろして預けてきた。
さてさて、いい方向に向かえば良いのだが。

そんなわけですっかり遅くなり、新しくなった「新幸楽苑」でエンタの神様をワンセグで見ながら遅い夕食。L1070271

来週はナラシからかぁ、初めてのナラシ、だいじょぶかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりの瑞浪

久しぶりの瑞浪
さて回転どこまで回るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンジンオイル

買いだめしておいたエンジンオイルがあと1本になったので、ポチっとな。

5ヶ月で3本(3L)消費なので、そんなにオイルは使いませんね。
でも、今度の走行から混合比を25:1から20:1にしてみようと思うので、
もし調子よければ、今後オイルの消費も増えてしまいますが。(¨;)

ちなみに使用オイルは、納車の時にショップが用意してくれたERGをそのまんま何の疑いもなく使っています。
というのも、濃い緑色なので混合具合がよくわかっていいのです。
でも、高いので、もっと安くていいオイルがあればいいのですが、、、

というわけで、少しでも安くすませるために、ココで3本セットで買ってます。

それと、せっかく送料込みなので、レース用にと4304Aも1本発注!

さらに、これまでチェーンルブだけでホワイトルブ使ってなかったのだけど、
やっぱクラッチ付きにはあったほうがいいだろうということで、DIDのホワイトもちゅうも~ん!
これ吹いておけば、チェーンガード汚れにくくなるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

練習再開計画

2008年5月4日(日)の瑞浪SL第3戦に向けて、練習計画を立ててみました。

でも、今年のカレンダーの並びは悪く、今週末の19日(土)と、
28日(月)と、レース前日しか練習に行けそうにありません。
もっとも、27,29はクイックでスクールなのでカート三昧ではあるんですが。(^^ゞ

自分のカートではもう1ヶ月以上走ってないし、瑞浪は第2戦の決勝以降走ってない。

ドライバーの練習よりも、カートの調子のほうが心配なので、なるべくたくさん走りに行きたいのだが、、、

しかも19日はお天気もあやしい。(×_×;)
19日雨だったら、20日に新城かなぁ。

悩ましいところです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

新生活スタート

先週の火曜日に無事入学式を終え、娘の高校生活がスタートして1週間が過ぎた。

入学式の翌日、自転車と電車とバスを乗り継いで登校。
いきなり春休みの課題提出にテストと試練の連続!

さらに、この日の帰りJRの定期券を買ってくるようにと、金額調べてちょうど持たせたのがあだになった。
というのも、3月から静岡県もtoICaが使えるようになったことなんてすっかり忘れてて、その500円分がなかったため、娘だけ普通の定期券になっちゃったのだ。
他の子はアバウトに持ってきてたから問題なくtoICaに出来たらしい。
なので、ワタシのだけ定期が「しゅい~ん」ってとぶんだ!(・_・、)
みんなに「だっせぇ~」って言われたんだ。とさみしかったらしい。
早速カミさんが地元の駅でtoICaに換えてきたけどね。

次の日、toICaがトラブル!
浜松駅で降りるとき、改札が開かず、朝のラッシュの中、後ろには列できちゃうし、友達にはおいてかれちゃうし、バスにも乗り遅れ、散々でおうちに帰りたくなったそうな。
乗るとき通れたのに降りるときに開かないってどーゆうことよ?>JR東海

しかも、この日から通常の7時間授業!(@_@。
7時間授業終わってから部活の説明会!
いそがし~な~

その次の日は、今度は帰りにトラブル。
雨が降ってたせいもあるんだろうが、バスが満員で全く乗れなかったということで、
地元の友達と一緒にコンビニで待ってると言うから、カミさんが迎えに行った。
コンビニで待ってる間、おなか空いたからとポテチをバリバリ食ってたらしいが、娘はお金持ってなかったらしく、友達二人に買ってもらったってとこが娘らしい。(^^ゞ
だけどさ、いっぱい乗るのなんて軽く予想できるんだから増便しろよな>遠鉄

そして土曜日、なんとまたしてもテストだそうで、登校。
しかも終わったのが13時近い時間。
この日はお金持っていってたので、浜松駅あたりでお昼は食べてきなさいと指示。
でも、田舎の少女達はパン買ってきて、家に帰って食べたそうな。(^_^;)

日曜はようやくおやすみ。
でも、宿題やらなきゃってことでお出掛けもせず、1日おうちにいた。

月曜、朝から雨、駅まで初めてポンチョ着て通学。
そして、随分悩んでいたようだが、部活を決めてきた。
もともと吹奏楽がやりたくて選んだ学校なのだけど、通学に時間かかるし、勉強もすごく大変で、その上運動文化部と呼ばれる吹奏楽部なんて入ってやっていけるのか心配で入部をどうするかためらってたのだが、やっぱり初志貫徹ってことで決めてきたらしい。

そんなわけで大変な高校生活がはじまったわけだが、カミさんは弁当作るために毎日5時起きだし、3年間大丈夫か?>娘&カミさん

と、オイラと南斗だけはいつもと変わらない生活を送っているのでした。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのカート

2008年4月6日(日)
クイックでキッズスクール。
ステアリングを握るのはディズニーランド以来3週間ぶりである。(苦笑)

今月からまたPKでの練習。
シート調節用のいつも使ってるクッションが見つからず、ガレーヂに向かうのが遅れたのだが、カートチェック済ませて出てきたら、こないだの開幕戦のチャンピオンマシンな11号車!
L1070200 カラーリングぴったりじゃん!(^^)v
最後にガレーヂに行ったのに、なぜか余ってたんだって。
レース偵察に来てどれが速いか見極めておいてよかった。
今日はスタート練習だから、マシンの性能がかなりきいてくるからね。

さすがにチャンピオンマシンだけあって調子抜群。
アウトラップで40秒前半をマークすると、すぐに39秒台に入り、ぐんぐんタイムを伸ばす。
L1070203 遠くに見える青いカートの先輩に、このあとすぐ追いつくほどのスピードだ。
でも、追いついちゃったのに青旗振ってもらえず、当然ながらその後はタイムアップならず。(慣らし走行中は基本的に追い越し禁止なのです)

でも、これまでのファステストラップを更新!
L1070209 あそこで追いつかなきゃ38秒台もあったかも。

さて、スタート練習だ。
今日は最初A組とB組に分かれて練習。
A組から練習スタート。
得意の大外から2コーナーのブレーキングでトップに立つと、あとはぶっちぎり!
「ブレーキング勝負!.mp4」をダウンロード
2コーナーでのスピードが明らかに違うから、これはマシンがいいだけじゃないよな。

あのポジションじゃ練習にならないのですぐさま最後尾グリッドに移される。
「インへ飛び込め!.mp4」をダウンロード
まずは2コーナーでインへ飛び込み1台パス!
果敢にS字入口でもインへ飛び込むが締められてヒット!
行き場を失い最後尾に落ちちゃった。
でもいいぞ!その隙あらば抜こうという姿勢。
これまではなかなかこういうところ見られなかったからね。

つづいて全員で練習。
「隙をうかがえ!.mp4」をダウンロード
後方からのスタートでも常に前に行こうという姿勢がしっかりみえる。
アウト側でサイドバイサイドになっても粘って前に出ようとしてるし。

アウト側一列になっての練習やイン側一列からという練習もした。
「ちょっと失敗.mp4」をダウンロード
同じようにアウト側に振っちゃって、ロスしてるな。
しかも前のコマーに阻まれて抜ききれなかったし。
こういう混戦をどう抜け出すかも課題だね。

「混戦を抜け出せ.mp4」をダウンロード
うまいこと前のマシンをぬいながらポジションアップしていくが、抜ききれず。
それに今日はほんとにスタート練習だけで、1周しかしないもんだから、せっかく速いマシンでもちょっと残念。
最後にロングランやるかなとも思ったのだが、やらずに終了。

久しぶりでもなかなか乗れてたし、果敢な姿勢も見れたので、いい練習だったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お花見キャンプオフ2008<その3>

2008年4月6日(日)

今回の寝床は、例によってガンバロー、、、もとい、バンガロー(^^ゞ
テント設営と撤収の手間がないのと、やっぱあったかいのがうれしい。
今回導入したのが、昨年スポーツオーソリティが全品割引の時に買ったまま封も開けてなかったエアマット。
これまでのマットが収納場所とる上、その上からさらにマット敷かないといけないしろものだったし、やぶれてもきたので、「これだけでOK!カンタンセット&かたづけ」ってのに惹かれて買ったもの。
しかぁし!やっぱり空気入れるのはけっこうたいへん。
しかも300サイズのくせに正方形じゃないじゃん!
ま、たしかに4人横になって十分寝られるサイズではあるんだが。
でも、空気抜くのは大口径バルブのおかげで一瞬!(^^)v
でもでも、やっぱり完全には抜けきらないので、たたむのに「あーでもないこーでもない」と四苦八苦。
結局、まめぞうに手伝ってもらってなんとか撤収完了!
やっぱ空気抜くのもポンプでやったほうがよさげね。

そんな朝の格闘を終えて、
L1070153 キャンプ場には不似合いな音色が響く(笑)

今日もピーカンで、見上げれば雲ひとつない青空一面に桜の花びらが舞う
L1070178 絶好のお花見日和!
L1070166 L1070172 長いローラー滑り台も楽しい。
L1070174 ランタンと桜ってのも絵になるな。

そうしてまったりとした時間が流れていく中、そろそろ帰る人が出始めた。
L1070156 今や、free-fもこんなセレブなお方が(笑)
ちなみに、今年の参加車で、なんとフリフレは2台だけ!(×_×;)
しかも1型フリーダAFTが1台、5型フレンディNRが1台。
昨年まではまだ半数近くがフリフレだったのになぁ。
まるかずさんがこられなかったのが1台減った要因。
あとは、
をと~ちゃんがモーターホームに乗り換え。
ロック先輩がディーゼル規制のせいで初期型ラウムへ乗り換え。
あと、今回来てないけどSブチョーもプレマシーに乗り換えたしな。

でも、いっぱい集まりました。Y(^^)ピース!

お昼過ぎまでまったりして、温泉へ。
つま恋の森林の湯とも思ったのだが、カートコース気になっちゃってゆっくりできないのを恐れて、ちょっと遠くへ戻る形になるけど、牧ノ原に新しくできた温泉に向かう。
L1070187 3時間までという時間制限あるものの500円だし、お湯も源泉掛け流しもあるし、それにけっこう空いててヨカッタ。

帰りは牧ノ原ICから東名に乗って、をと~ちゃんお勧めの遠州豊田PAで夕食。
L1070189
お目当ては、をと~ちゃんお勧めの遠州牛丼L1070191
吉野家のさっぱりしたカンジとは違う濃厚なお味で美味しゅうございました。

きれいな夕日を眺めながら、遠州豊田のスマートICで東名を降り、
L1070193 L1070195 無事帰宅したのでした。

帰ってキャンプ道具を降ろしたら、収納場所がなくって、タイヤやら工具類やらはフリーダの中に。(苦笑)
またフリーダはトランポとして活躍です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お花見キャンプオフ2008<その2>

それにしても今年の桜はホント見事である。
L1070116 L1070117 L1070118

ビールが んまいっ!L1070120 

お昼はいつもなら寿司なのだが、今回は娘のリクエストでパスタ!
             L1070122

お昼過ぎには雲ひとつなくなり、暑いくらいの陽気となった。
L1070125

なので南斗はキャンプ場の下に流れる沢まで行ってカニつかましてきた。
L1070131

そうして弟が遊び回る中、娘は高校の宿題。(^_^;)
L1070134_2  Tダ氏に英語見てもらう。

で、ここから暫く画像がないっ!
よっぽど飲んだくれてたんだろうねぇ~(苦笑)
我が家はラーメン鍋だったんだけど、美味かったよな?って記憶しかない。(¨;)
で、いきなりiダ氏の奥様手作り餃子!
L1070141 浜松餃子のような焼き上がり。
たいへんジューシーで美味しゅうございました。

夜はけっこう冷えてきたので、みんなでコールマンのストーヴ囲んで歓談して、
けっこう早めにおやすみしたのでした。

つづく  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お花見キャンプオフ2008<その1>

2008年4月5日(土)

恒例のお花見キャンプオフに行ってきた。

例によって出発が遅れたもんだから、いつものビッグ富士での買い出しはあきらめて、通勤割引が適用できるうちに高速乗って近くまで行って、いつもみんなが買い出ししてくる静鉄ストアで買い出ししようということになった。
L1070107 だけど、ここ高いし、モノすくないし、、、
来年からはちゃんと早く出発してビッグ富士で買い出しできるようにしよう。

で、ここでiダ夫妻に遭遇、そのうちTダ氏も到着。
またあとでキャンプ場でね~!

途中の桜はみな満開。これは期待できるぞ!
茶畑を上っていき、キャンプ場に到着すると、、、
L1070109 もう見事なまでの満開である!
しかもお天気の心配は2日間ともなさそう。

というわけで、タープ張るのはやめて、
オーニングだけでサクっと設営完了!L1070113

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

TDR<ランド編>

すっかり更新が滞ってました。(^^ゞ

ディズニーシーを閉園ギリギリまで楽しんで、駐車場に戻り、クルマどこだっけ?
とさがしだし(運良くこのあたりだったか?と階段上ったらビンゴ!)、幕張のホテルへ。

今回予約しておいたのは、じゃらんで探し出した格安プラン。
ホテルは幕張駅前のホテルグリーンタワー幕張
なんと!家族4人でたったの22000円也。
しかもビュッフェスタイルの朝食付き!
少し大きめの部屋にしてくれたようで、ベッドも4台入れてくれてました。
しかも1台はダブルベッド!
ここには娘が寝ましたが、朝見たらめいっぱい使って寝てて、選択は正解だったと夫婦で納得。(苦笑)

さて、快適に過ごしたホテルをあとにして出発。
でも、朝から雨。(×_×;)
しかも月曜の朝なのでけっこう渋滞。
それでも9時前にはTDL到着。
こっちも立体駐車場が出来ており、おかげで濡れずに乗り降りできてよかった。

ここで我が家はチャレンジに出る。
雨がやんでたので、傘は折りたたみ1本だけ持って入園。
降ってきたら買えばいいやってことでね。

そしたらしばらくしてけっこうな本降りに。(^_^;)
しゃあないから1本買って、それでしのぐ。

さて、久しぶりのディズニーランド。
今年で開園25周年ということで、ずいぶん傷みも進んでるんだね。
L1060995_2 一見、違和感ないように見えるが、
工事用のシートに描かれてるんだねぇ。

混み具合は昨日のシーより、雨で月曜だというのに混んでる感じ。
月曜日は意外と混むと聞いていたがその通りのようだ。
まだ都会の学校は春休みじゃないから空いてるかもと期待したのだが、
そこは我が家と同じく、田舎の子供達が大挙してきているわけで、、、

そんな激混みの中、アトラクションは、
ジャングルクルーズが5分待ちだったのでサクっと乗れた。
船長はこれまで乗った中で一番テンション高かったかも。(笑)
カリブの海賊も空いてきたところを狙って15分待ちで乗れたし、
すぐに入れるカントリーベア・シアターや、イッツ・ア・スモールワールド、
マークトゥエイン号などで休憩しつつ、ファストパス取った間の時間を有効に使う。
一番待ったのはカートゥーンスピンの50分待ちくらいかな。
ファストパスで入ったのは、来ていない間に新しくできたものを中心にゲット。
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターと
プーさんのハニーハント。L1070060

意外と楽しめたのがミクロアドベンチャーで、なかなか楽しめたな。
立体映像もここまできたかと感心した。

あとホーンテッドマンションもファストパスで入ったな。
でも、さすがに古さは否めないね。
全体的にこんなもんかってカンジ。まあ、あんまり並んでないからいいんだけどね。

お昼からは晴れてきて、パレードも見れたし、外でのアトラクションも再開され、
ブリヂストン提供のグランドサーキットにも乗ってきた。
L1070045 このあたりは改装されてかっこよくなってるけど、
実際のクルマは25年前のものそのまま。L1070056
もうこんな古いクルマ、一般道じゃ走ってないぞ!
右ハンドルと左ハンドルがあるのだが、アクセルは真ん中!(笑)
しかもブレーキはない!(@_@。
ステアリングを握るのは、もちろんコイツだ!
L1070047
こんなんラクショーでしょ!って思いきや、
かなり苦戦!
というのも、ものすごくダルなステアで、切ってもまがんね~!
レーシングカートは最大切っても90度くらいしか切れないから、
持ち替えってできないのよねぇ。(笑)
なんども真ん中のレールにぶつかっておりました。(^_^;)

今回、いろいろ立ち食いしたけど、自分から欲しいと言って買ったのがコレ!
L1070058 L1070059
昼がピザだけで小腹が空いてたってのもあるんだけど、
こういうのってスキなのよねぇ。
耳のとこもちゃんとあんが入ってます。
だから、ちぎって子供達にひとつづつあげた。

夜はハングリーベア・レストランでカレー。
L1070075 ボリュームもあるし、お味もよくて、
ランドの中では一番お値打ちだと思う。

いっぱい遊んで、エレクトカルパレードはあきらめて、お土産物色して、
L1070082 L1070095 ゲートを出る。

結局駐車場を出たのは20時チョイ過ぎ。
L1070101 さあ、がんばって帰らなきゃ。

で、首都高湾岸線に乗ったら、なんか東名渋滞って書いてあるし、、、
でも、めんどっちいから結局レインボーブリッジ渡って東名で帰ることに。
東京タワーきれ~だねぇ!なんて見とれてたら、なんと東名方面への分岐で分岐できず、そのままC1へ。σ(^◇^;)
しゃあないから、C1なんだからこのままぐるっと1周すればいいんだよな?
ってことでナビが降りろと催促するトコをがまんして1周。
途中Y線とかって通ったけど、近道だったのかな?
そんなわけで、も1回東京タワー見て、今度こそ東名方面へ。
でも、やっぱここ分岐しにくいよ。案内標識も見にくいし、わかりにくいし。
そんなことしてる間に渋滞も解消したようだ。(笑)

でも、生あくびがひんぱんに出るようになったので、こりゃいかんと港北PAに飛び込む。
10分寝るつもりが、Fitのシートが意外としっかり倒れるので50分も寝てしまった。
だけどそのおかげでその後眠くなることもなかったし、磐田IC降りるとき0時を回っていたので深夜割引で4割引適用!(^^)v

そんなこんなでたいへんだけど楽しかったTDRツアーが無事終わったのでした。


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »