« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

カートスタンド

ウチが使ってるカートスタンドは、豊橋の自転車屋さんオリヂナルで、
ひとりでスタンドに載せることも出来るし、トランポへの積み降ろしも比較的ラクだし、
カートを立てて保管することも出来るという優れもの。

でも、普通にスタンドに載せ降ろしするときは、けっこうたいへんで、
なにより安定性に欠けるという欠点がある。

そのため、レースで使うことはできないのだが、これまで瑞浪や石野のレースの時は、
チームのガレーヂがあるので、レースに出ない人のをお借りしていた。
だけど、つま恋でレースに出るとなると、そうもいかない。

で、ショップにあった新品価格を聞いてみたところ、15000円近い価格。(@_@)
金属材料高騰のあおりがこんなところにも。(T.T)

そしたら、いつもレースサポートしてくださるコスミックKさんが、近所の知り合いが
カートやめちゃって、殆ど使ってないのがあるから安く交渉してきてあげるという。
で、先日の新城で半額近いお値段にて受け取ってきました。(^o^)

ほんと殆ど使ってない状態で、コロも摩耗してない。
コスミックKさんには、お世話になりっぱなしだ。
本当にありがとうございました。

よし、これで今度のつま恋も不安なく出場できるぞ!
って、ブレーキがちょっと不安なので、今度の日曜に調整しなきゃな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

予想外の雨

予想外の雨
せっかくハイグリップタイヤにしてタイムトライアルするつもりだったのにマリオカート対戦(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

つま恋練習4回目

今日はつま恋が初心者走行枠の日というコトで走行料金がお得な日。
なので、チームのみなさんと一緒につま恋初走行。(^o^)

今日は珍しくカミさんも行くというので出遅れて、到着したときにはもうみんな来ていた。

急いで準備して、走行開始。L1090408
調子が良かった石野のセットのまま、、、ただタイヤが超ス~パ~ずぅるずる!

L1090412 石野では路面もできてたし、なんとか走れてたけど、
まだ濡れてるところも残る冷えた路面じゃ、ぜんぜんタイムは伸びず。
エンジンも14200あたりまでしか回らず、1000回転も低い。

初心者タイムと相成って、見ると新車のTIAがウォーミング中。
どんな子かな?と覗きに行くと、あんれまぁ、クイックの同じエキスパートクラスで走ってる子じゃあ~りませんか!
L1090419 はじめは様子見というカンジで走り始めたものの、
サスガ、基礎が出来ているので、どんどん良くなる。
同じ5年生。こりゃ、来年のつま恋ジュニアは盛況になりますな。(^o^)

さてさて、敵も増えたことだし、南斗もがんばるべ。
L1090421 4コーナー、ずるずるタイヤでもなんとか頑張ってます。


なぁんか、南斗のアクセルの開け方、かぱっ!ってカンジで美しくないなぁ。(^_^;

ま、今日はタイム狙っても無理だし、こういうところ矯正しながら、楽しくやりましょ。

というわけで、L1090427 いつものように楽しい親子が
        秋をカンジさせてくれてます。(笑)
南斗ったら、後ろについたとき何がぶら下がってるのか気になってしょうがなかったとのこと。
そう、はっきり見えるところまで追いつけなかったのさ。(;^_^A アセアセ…

負けじにというわけではないんだが、、、
L1090430L1090431L1090432
L1090434L1090435L1090436
かんそうモ・ト・ム、、、(。_・☆\ ベキバキ

帰りは夢庵で夕食。L1090437 松茸がいい香り。(^。^)
でも、天ぷらはチトくどいかな。   
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

フリーダ車検終了

フリーダが6回目の車検から帰ってきた。

10万キロを4000キロほどオーバーしていたので、タイミングベルトを交換。
そのため、17万ちょっとの出費と相成った。

特に悪いところも発見されず、至って快調。(^^)v

タイミングベルトも交換したことだし、まだまだがんばってもらわねば。
それにしても、錆が出てて危ないと何年も前から言われ続けてるメインサイレンサー、
未だに穴があくこともなく、交換せずに済んでいる。(^^ゞ
ダメになったらマツスピと思ってるんだが、なんかこのままずっと大丈夫そうな予感。(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

石野Rd.4~予選・決勝ヒート~

TTを終えて、「スタビの効果はどうだった?」とチームのヒロ吉さん。

「とりあえずよくなったみたいなんだけど、いまいちエンジンが回らない」と進言。

すると、ノイズボックス替えてみましょう。
ということで、弁当箱からぶた鼻タイプへと交換することにする。
ぶた鼻タイプは、ヒロ吉さんがSSチャレンジクラスに出場する人から借りてきてくれた。
L1090353
これで500回転Up間違いなし!とのことだが、、、

予選ヒート<10周>
6番手、アウト側からのスタート。
L1090350 なんとか前について行け!
ローリングは1回で決まって日章旗が振られる。
上手いことスタートを決め、1つ上げて4コーナーを立ち上がる。
後方はちょっと離れてるし、トップグループについて行けてる。
間隔もそんなにひらかないままレースは進む。

でも、5周目あたりから遅れ始める。
結局、たんたんと単独走行で5位チェッカー。

回転数を見ると、これまで14800rpmまでしか回っていなかったのだが、
なんと15200rpmも回ってる!(@_@)
500回転Upとは行かなかったが、このエンジンで初めて15000オーバーをマーク。
これならなんとか決勝も戦えるか?
すると、いつもレースサポートしてくれるコスミックKさんが、同じタイプのノイズボックス持ってるからとかしてくれた。(^o^)

午後からの決勝は気温も上がってるので、前戦の轍を踏まないよう、思い切ってエア圧を下げる。

決勝ヒート<15周>
L1090358 いつものおまじない「人」って書いて飲んでるところ。
L1090364 さあ、どこまで行けるか!

スタートはローリング1周で日章旗。
順位そのままで4コーナーを立ち上がってきた。
後方で2台オーバーランしてるから、後続の追い上げも気にならないぞ!
と思いきや、バックストレートでなぜかリスタート旗!
隊列は整ってたが、加速が早すぎたか?
思えば、このリスタートさえなければ、、、

というわけで仕切り直し。
今度は混乱もなく、順位そのまま。
前の4台にもピッタリついていってる。
が、2周目の5コーナーで全くマークしてなかった伏兵にインを刺されて、サクっと抜かれてしまう。
その後もぴたりとつけていたが、抜くに至らず。
上位がやり合ってるから、殆ど離されずについて行けてるのが救いか。

そのうち、上位争いが白熱し、8コーナーヘアピンで1台押し出されてスピン!
棚ぼたでひとつ順位を上げる。
残り3周というところで、さっきの伏兵がなんと3位を走る瑞浪最速男を5コーナーで捕らえて3位浮上。
その隙に南斗もぐっと差を詰める。
8コーナーヘアピンへのライン取りをアウト側に取って、クロスラインからの立ち上がりで見事にオーバーテイク!(^^)vとうちゃん興奮ヽ(´・`)ノ 

3位を追う!
しかし後ろからのプッシュも激しく、5コーナーでインに飛び込まれサイドバイサイド!
なんとか押さえるがそのうちに前が逃げてしまう。

そして迎えたファイナルラップ。
またしても5コーナーでインに飛び込まれ、サイドボックスに当てられながら6コーナーを立ち上がり、抜かれてしまうが、8コーナーヘアピンへのアプローチでイン側を死守するところを、さっきと同じくアウト側からのクロスラインを取って立ち上がりで綺麗にオーバーテイク!
とうちゃん大興奮!ヽ(^o^)丿

そのまま4位チェッカー!
チームのみんなも「よくやった!」と大拍手。
めずらしく南斗も手を挙げて応援に応えながらチェッカーをくぐり抜けていった。
惜しくも表彰台を逃したが、瑞浪最速男を抜いたことで、かなり自信がついたに違いない。
計量に戻ってきたとき、うしろでその彼は涙ぐんでたというし、それだけ真剣に戦ってくれた証だろう。
このあたりのバトルは、スクールでの混戦練習がきいてるのかも。

というわけで、今回またしても
L1090369 シャンパンファイトは出来ず、悔しそう。
4位のトロフィー持ってきてくれるねぇちゃんも、
L1090372 にらみつけてます。(苦笑)
L1090394 石野Rd.4
これで3戦連続4位(・_・、)
シリーズポイントランキングも4

今回は4の呪縛から逃れるために、ゼッケン1番で臨んだのになぁ。

次はいよいよ最終戦。
シリーズチャンピオンは決まってしまったが、2位争いは熾烈な状況。
来シーズンの固定ゼッケンもらえるよう、がんばるべ!

じゃんけん大会では最後の最後になんとか南斗が勝って、
L1090400 高級スプーンセットもらって、

晩ご飯は、南斗のリクエストでL1090407
                  ラーメン食べて帰りました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

石野Rd.4~TTまで~

2008年10月19日(日)

明け方かなり冷え込んで、寒くて4時過ぎに目が覚めてしまう。
南斗のシュラフは高級ダウンシュラフなのであったかそうに爆睡中。
顔洗ってぼーっとしてるといつのまにかいい時間になったので、南斗をたたき起こしてコンビニに朝食と昼食を買い出しに行く。
ハイウェイオアシスにコンビニがあるってのは便利でいいねぇ。
めんどくさいのでスマートICから高速に乗ってサーキットへ向かう。
料金100円也。(^o^)

上着を着なきゃ寒いくらいだが、どピーカンで絶好のレース日和だ。
L1090339

準備をあらかた済ませたところで、南斗はコースの下見へ。
L1090340 仲のいいライバルと楽しそうに、
なにやら拾いながらチェックしてた。

公式練習<10分間>
随分路面温度が低そうなので、かなりエア圧高めて送り出す。
L1090345 基本セットは昨日のまま。
でも、タイムが伸びず昨日遅かったのはタイヤのせいではなかったのか?
と、ちょっと焦る。(;^_^A アセアセ…
それでもなんとか終盤になって39秒台に入れて、ラストラップで6位の表示。
まあまあかな。

調子を聞くと、フロントが若干逃げるけどいいカンジというので、チームのIさんにアドバイスを仰ぐと「スタビ入れてみましょう」とのことだったので、思い切って入れてみる。
ただし、内側のボルトは外してガチガチにはならないところを狙う。

TT<7分間>
トップグループはかなり速く、39.3秒台に突入!
しかもトップは39.1秒台と驚速タイムだ。(@_@)
まぁ、みんな全国大会落ちのほとんどニュータイヤだし、しゃあないか。
南斗はなんとか5位表示。
でも、最後の最後にニュータイヤを奢ったライバルに0.034秒差で逆転され、
6位転落。(×_×;)
不利なアウト側スタートになってしまったが、しゃあない。

トップ3とはタイム差があるが、なんとか頑張るしかないな。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

石野Rd.4~前日練習~

2008年10月18日(土)

いつもより早くサーキット入りしたのに、みんな気合いが入っているのか、
パドックは既にいっぱい。
なんとかAパドックの隙間に潜り込ませてもらう。

空いてる内にと朝一番からコースインし、練習開始!
でも、39秒台にはほど遠く、全くタイムは出ない。
なのでセットを見つけるためにいろいろやってみることにする。
キャブセット変更し、エンジンはまあまあのところで回るようになった。
リアのトレッドもナローからだんだんワイドに、エア圧も低めから高めまでいろいろやってみた。

だけど、レース前日だというのに初心者が多く、動くシケイン状態。
南斗も
「せっかくセクタータイム出てたのに邪魔された」
「どっち行くかわかんなくてあぶねぇ!」
って、怒ってる。(`_´)
なのでそのうちクラス分けされるだろうと休憩。
L1090333

ようやくクラス分けされたと思ったら、初心者と上級者という曖昧な分け方。(¨;)
ウチだって初心者といえば初心者なんで走っちゃおうかって思ったんだけど、
見てたらほんとに初心者。
なにもこんな日に走りに来なくてもいいのに!(`_´プンプン)

午後からはさすがにカテゴリーごとのクラス分けとなって、安心して走れる状態となった。
だけど、さっぱりタイムはのびず。(T.T)
ライバルたちは39秒台の前半という驚異的なタイムを刻んでるというのに。
L1090335 もうYRAオープンよりジュニアの方が速い状態。
電光掲示板に表示されたトップ3は、みんなジュニアだったしね。

それでもラバーがかなり乗って路面ができてきた15時からの走行で、
なんとか39.8秒まで詰めてきた。
ま、ヘロヘロタイヤでここまで行けてりゃ、明日はなんとかなるかな?
セットもヨサゲなとこが見つかったしさ。

ということで16時からの走行はキャンセルし、お片付けして、温泉へ。
こないだ失敗してるからね。
唯一豊田市街にある日帰り温泉「ほっとかんの湯」へ向かう。
大人500円、小学生300円とリーズナブル。
お湯もけっこう温泉らしい湯で満足。
湯船は1つだけだけど、綺麗だし空いてるし、けっこういいかも。
難点は21時でしまっちゃうことかな。
夕食は「まいどおおきに食堂」で、さんまの塩焼きと厚焼き卵。
南斗は好きなものいっぱい取れてうれしそう。
時間的にまだ21時前だったので、通り道だしとショップに寄ったらまだみんないたので、支払い済ませて、ホワイトもなかったからRKのを購入。

今夜の宿、鞍が池ハイウェイオアシスへ向かう。
だけど、入り口がよくわからない。
とりあえずスマートICへの入り口を上がっていくと、やっぱりゲートがあって行けない。
仕方ないので誘導員に聞いてみたんだが、どうも要領を得ない。
まあ明朝高速使ってもいいかとゲートをくぐる。
したらば、ハイウェイオアシスに到着。
高速に乗るには、もう1回ゲートをくぐる必要あり。
なんじゃこりゃ?
これじゃETCついてないとハイウェイオアシスにもこれないじゃんねぇ。
だけどそのおかげか、駐車してるクルマはとっても少なく快適。(^o^)
しかも22時~6時はスマートIC使えないから、ほとんどクルマはやってこない。
ほとんどと言ったのは、やはり暇人はいるようで、うるさいマフラーのクルマが何台か1回やってきたから。
ま、しばらくしたらいなくなったからいいけど、どうしてあーいう連中はアイドリングしっぱなしなのかね?
このガソリン高騰の時代だというのにねぇヽ(´・`)ノ  フッ…

というわけで、明日のレースに備えておやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

またしても、、、

またしても、、、
でもレース内容はよかったので次こそ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

レース前だというのに

レース前だというのに
緊張感のない奴です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

スポンサー

スポンサー
明日のレースのスポンサーだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

石野Rd.4 エントリーリスト

エントリーリストが発表されたが、またしても瑞浪の刺客がいるな~(×_×;)

台数はRd.3と同じく10台。

こっちはクイックのようにはいかないだろうが、がんばるべ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

模擬レース

こないだのクイックのスクールでスタート練習のあと、模擬レースが行われた。

最後尾からのスタートで、どこまでいけるか、、、
スタートダッシュはよかったが、前が詰まってて2コーナーまでは、ビリ!
でも、ピット前までで4位まで浮上してきた。(^^)v

オープニングラップを3位で帰ってきたが、前の2台は手強いゾ!
200cc VS 50cc!伸びはサスガに200ccか?


1台抜いて、後1台!
何度もアウト側から仕掛けて失敗してるので、シビレ切らして、
インから行けとサインを送る。

結果、、、

2コーナーでやっと抜いて、後は独走!

もう卒業検定レース(最後尾からスタートして半分以上抜けば合格だから)
やっても、合格できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

練習、練習、練習!

2008年10月11日(土)

クラッチも直って、L1090244 石野で練習!

朝まで残った雨のせいで路面はハーフウェットながら、
L1090255 L1090257
みんな精力的に走り出す。

でも、へたれな我が家は、、、
L1090259 L1090258
おひる食ってから、午後からだけの走行。σ(^◇^;)

でも走り出せば、L1090268 ほとんど休まず走り込む。

おや?L1090272 これまでなかったチームの広告が!
そりゃあ、いちばんレース参戦してるんだし、ないのもおかしいわなぁ。

そんなの見てたら、、、L1090285 ありゃ?
L1090287 完全に爆睡してやがる!(笑)

L1090289 ブレーキ踏んでないから、押してやった!(^^)v
#石野のピットロードは下り坂になっておりますです。
コロコロ走り出して、暫くしてからビクッ!とサスガにおきた。(笑)

そしたら、エンジンかけて、そのままコースに出てった。(大丈夫か?)

L1090292_2 ライバル追いかけ回してるから、大丈夫みたい。(^^ゞ

というわけで、午後だけだったけど120ラップもこなして練習終了。
データダウンロードする間もなかったので、最後の20ラップは計測できず。
L1090301 いつのまにかDUNLOPの看板あがってるなぁ。

2008年10月12日(日)

クイックでスクールL1090305 今日からPK!
でも、電気系のトラブルでこのあと5号車に乗り換え。

昨日、虎之介選手が見に来たそうで、みんなそこに集中しちゃったため、
たったの3人。

この日はショートオーバル練習。
調子の良い1号車相手でも負けてなかったし、
インへの飛び込みもヨカッタし、周りもよく見えてて、ポジショニングもしっかりしてた。
右回りと左回りの差もよく把握できてたようだ。

最後のタイムトライアルでも、早々に先生を抜いてしっかりタイムアタックできた。
でも残念ながら、1号車に0.02秒差で負けちゃった。

2008年10月13日(月)

今日もクイックでスクール
L1090321 調子の良い1号車ゲット!

L1090313 反応スピードの練習。

反応はしてるんだが、足が出てないねぇ。(苦笑)

でも、カートに乗れば、

しっかり反応して、セカンドローからなら楽々トップにたって独走!(^^)v

なので、最後尾にされちゃう。L1090318 しかもすげぇ後ろ。(^_^;
さらにフロントローの先生ふたりが、なにやら悪巧みしてるし。(^_^;)
抜群のスタートダッシュを決めるも、5号車に行く手をふさがれ、イマイチ前まで出られず。

この次も、見事なダッシュを決めてるんだが、やっぱり5号車に行く手を阻まれる。
だけど、2コーナー3ワイドの大外からがんばりを見せ、ピット前で3位浮上!
なかなか周りがよく見えてるようで、良い練習になったかな。

よし、この調子で石野Rd.4がんばろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウララうらら、ウラうらら?

お友達のブログ流行ってるらしいウラ県民性とやら、、、

当然新しもの好きのアタシとしては、やってみたワケで、、、

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……大阪府タイプ
ウラ県民性診断

ま、納得かな(笑)

ちんささん、RMRさん、お仲間のようですのでよろしくお願いします。<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

くら寿司

マーチングの応援の帰り道、行ってきました。
L1090242 注文パネルが遠くて操作しにくい。
メニューも順番にめくらなきゃならんし、要改良。
L1090241 直前わさびはなかなかいいですな。
L1090243 はじめて当たった!(^o^)
たいしたもんじゃないけど、楽しめることはたしかだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もうひとつの県大会

お姉ちゃんのマーチングバンドの県大会。
こないだもあったが、どうやら主催が違うみたいで、
前回は入場料1000円だったが、今回は無料。?(・_。)?(。_・)?
おんなじ会場なのにねぇ。
L1090240 見事金賞獲得!
したものの、東海大会へは推薦してもらえず。

ブラスバンドの大会と違って、マーチングバンドの大会は、
なんか仕組みがよくわからんなぁ。

でも、前回より随分よくなりました。
前回の大会では東海大会への出場が決まってるので、それに向けてがんばれ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイナブック復活!(^o^)

先日のつま恋で動かなくなってしまったノートPCだが、
もしかして?と思い、電源を入れてみた。

したらば、ふ、復活っ!(^^)v

以前ダメになったときも、こういうことがあったので、もしかしてと思いきや、
何事もなかったかのように起動し、ちゃんと動いております。

でもそのときも、こうしておかしくなりかけてその後完全に壊れちゃったから、油断は出来ないので、早速バックアップしております。(^^ゞ

前に壊れたのが2005年の夏だったから、まだわずか3年しか経っていない。
厳しい環境で使っているのは確かだが、やっぱ次を考えなきゃならんかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

誕生日

今日はカミさんの誕生日。

というわけで、チーズケーキとどら焼き買って帰宅。

したらば、
「今日、しまむらの駐車場で『メル友になってくれませんか?』って声掛けられちゃった」
んだそうな。(^_^;

40過ぎのおばさんに、しかも平日の昼間にしまむらの駐車場でだなんて、あやしい!

新手の詐欺か?(苦笑)

ま、「きれぇなおねぇさん」って言われただけでも、ちったぁ若く見えてたのかもしれんし、
ちょっとうれしかったりして、、、(;^_^A アセアセ…
ま、ウソかもしれんけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

つま恋でレジャー

先日のつま恋は、午後からバイクの日だったのだが、バイクが来なければ午後からもカートの走行が可能。
でも、ワラワラとやってきました。しかも大量に!

というわけで予定通り撤収!
午後からはつま恋の中でMOTOKIくんと遊ぶ約束をしていたので、南斗がいっぱい手伝ってくれる。
あらかたかたづけも終わったので、NEOぱぱとダイキネンぱぱのところに混ぜてもらって昼食。
カート談議に花咲かせてると、いつのまにかいなくなってた南斗が戻ってきて、早く積み込めと宣う。(^^ゞ
戻ってみると、テーブルや椅子といった大物まで既に積み込んであり、あとはカートだけという状態になってた。
重たい工具箱やジェリ缶も南斗が積み込んでくれて、サクっと積み込み完了!
早く遊びたいからだが、いつもこうならいいのになぁ。

北ゲートから巡回バスに乗って南ゲート方面へ移動。
途中、電動カートで移動するMOTOKIくん達を発見!
バスを降りて、一緒に乗せてもらいレクリエーションセンターへ。

ここで受付を済ませ、トレジャーハンティング!
ここでも法人会員カードは威力を発揮し、かなりお得になった。

トレジャーハンティングとは、金属探知機を持って、5つのエリアに隠されたメダルを発見するというもの。
L1090183 はじめはダミーメダルばっかり見つけちゃって、
ほんとに1時間以内に全部見つけられるのか?って思ったけど、
ほどなくしてお目当てのメダル発見!

L1090186 南斗は楽しそうに走って次のエリアに向かって、
捜索開始!

L1090189 これ、けっこうおもしろくて私も汗だくになって捜索(笑)
コツもわかってきて20分ほど時間残して全てのメダルを発見!
余った時間でいろんなトコを探してみたりもした。

MOTOKIくんもラッキーメダル発見したので商品ゲット!
L1090192L1090190
南斗はダーツもどき、MOTOKIくんは飛行機。
こういうところでも個性が出ますね。

つづいて、パターゴルフやりたいというのでやってみる。
L1090198 L1090201
最初はぜんぜん加減がわからなかった子供達もすぐに慣れてきて、楽しそうにプレーしてました。
私も久しぶりに握るクラブ。
チカラ加減がわからなくなってる。
でも、下って上るもっとも難しいんじゃないか?という6番ホールで見事ホールインワン!(^^)v
いやぁ、すぅ~っとカップに向かっていってカコンと入ると気持ちいいねぇ。
というわけでスコアです。(^^ゞ
L1090202

つま恋リゾート、けっこう楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »