2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Inspiron Mini 9 | トップページ | 16th演奏会 »

ETC車載器取り付け完了!

雨は上がったが風がとてつもなく強い。
でも、今日やらなきゃGWに高速乗れないしなぁ~、ってことで、
強風吹きすさぶ中、取り付け開始!

と、その前に、先日15Aと7.5Aのヒューズ電源買ってきておいたのだが、
調べてみると、20Aと15Aが必要なことが判明。σ(^◇^;)
カインズホームに買いに行くと、20Aないぢゃん!(○`ε´○)
仕方ないのでイエローハットへ。
すると、開店間もない時間なのに、
「本日のETC入荷分売り切れました」という貼り紙が!
みんな慌てて取り付けてるねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもそのおかげで、自分で取り付けてみようコーナーがあって、
20Aのヒューズ電源もちゃんとありました。ヽ(´▽`)/

まずは、アンテナ装着!
L1120032 ちょうど黒くなっているので外からも目立たない。
ルームミラーの根っこに近づけてあるのは、運転席から見たときに、
カード挿入確認用ランプが見えるようにしたら、こんなに下になっちゃったから。

アンテナ線を押し込んで、左側のAピラーへと持って行く。
L1120033 ここでトップのロックブラケットを外す。
ご丁寧にトルクスなんて使ってやがるから、ビットもこないだ入手しておきました。
そんでもって、Aピラーのカバーをえいやっ!って外す。
この内装外すのがいっちゃん緊張するところだね。(笑)
既にナビ取り付け時に外したせいか、すんなり外れました。

アンテナ線をダッシュボードの中へと引き込んで、カバーを元に戻す。
グローブボックス外して、今度は電源の確保。
ヒューズボックスから+BとACCを取り出す。
+Bはオーディオ、ACCはAUX電源から取った。
ヒューズ電源って初めて使ったけど、簡単で良いわぁ。(^o^)
L1120035 アースはグローブボックスの奥、
サイドメンバーから出ているボルトから取った。

余った線まとめて(これがけっこうやっかいで丁寧にやったこともあり、かなり時間かかった。)、グローブボックス元に戻して、L1120036
ETC本体をペタっと貼り付けて、完成!(^^)v
グローブボックスの中でも、オーディオの音小さくすれば、けっこう案内音声も聞こえる。
ま、キーひねるたびにウざいから、そのうち音声消しちゃうかもしれないが。(苦笑)
今のは、アンテナでカード確認できるしね。

よっしゃ!これでロードスターでも高速1000円OK!
でも、どこ行くかな?
とりあえずは、5月2日の富岡カートクラブ12h耐久レースを応援しに、
美浜かな?

あとは、、、高速ループか?(苦笑)
ドライバー誌でも特集してたしさ。(^^ゞ

« Inspiron Mini 9 | トップページ | 16th演奏会 »

ロードスター」カテゴリの記事

コメント

ウチはもう少しで車が変わるから、待っている間に車両変更だな・・次の車は1ナンバーなのでETC効果がないし・・どうしようかな!?て感じです

料金が違うナンバーへの変更では、今ムリして買ってももったいないかもね。
まあ、どれだけ使うかで決めれば良いと思うけど。
それに、1ナンバーでも効果が全くないワケじゃないですからね。

自分で取り付けできる所がスゴイ!

> 高速ループか?(苦笑)

ロドスタなら面白いかもしれないけど、えす玉では願い下げだなぁ(;^_^A アセアセ

>ゆうがパパ
意外と簡単よ。
こんなのに工賃払うのもったいないッス。
なので、ウチのクルマは全て自分で取り付けました。

>Tダ氏
久しぶりに高速走って(って、まだ高速道路走ってないけど(^^ゞ)
楽しいクルマですからね。
でも、ハイウェイオアシスやら、けっこう楽しめるところもあるので、えす玉でも楽しめるんではないかな。

ども。
高速ループ
やってきました。
みんから見てね

みんから見ました。
交代要員がいれば、高速ループもラクだねぇ。
ロドでは、南斗が免許とるまで辛抱だな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETC車載器取り付け完了!:

« Inspiron Mini 9 | トップページ | 16th演奏会 »