« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

ホンダ グリーンマシ~ん

ホンダのマシ~んが納車された!(^^)v

L1120785

ホンダ ピアンタ FV200
空冷4ストローク単気筒OHV 49.4cc
定格出力:1.4ps/4600rpm
最大出力:1.5ps/5000rpm

使用燃料:カセットガス

そう、カセットガスで動くんである。
L1120784L1120786L1120787

カートもカセットガスで動けばラクチンなのににゃぁ~(笑)

ちなみに、買ったのは親父とお袋。
定額給付金を足しにしての購入。
これでいっぱい美味しい野菜作ってもらいましょ。(^-^; 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

高級なSDカード

なぜSDカードな記事でカテゴリーがロードスターかというと、
ロードスターにはパナソニックな最高峰ナビ、Fクラスを奢ってやったんだが、
買ってすぐに全く動かなくなって、新品交換と相成った。

で、原因ははっきりしないのだけど、どうやらパナ以外のSDカードを使ったからじゃないかというのが取り付け店での見解だった。
そのときの説明でも、「メーカはパナでなきゃダメだとは言ってないんですけどね。」ってことだったんだけど、「念のためパナを使うようにして下さい。」

というわけで、ごそごそとパナ製SDカードを探すと、フリーダに使ってるナビについてきた16MBのと、デジカメについてきた64MBのが見つかった。
#今やこんな容量のSDカードは希少だぞ!(苦笑)
とりあえず64MBあればMP3を何曲かと、Gracenote データベース 差分追加データなんかはインストールできるんだけど、プログラム更新データとなると100MB超えてしまうのでムリ。

ならばと調べてみれば、今やパナ製でも安いのねぇ。
だったら、先日Gracenote データベースの差分追加したらすごく時間かかったんで、高速連写もできるしってことでクラス6を奢ってやった。(^^)v
L1120773 ケーズデンキで2682円でした。(^o^)

とりあえずデジカメで連写させてみると、たしかに速い。
4枚連写→6枚連写くらいになった。ヽ(´▽`)/

果たしてナビへのインストール速度も改善されればいいんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おいしいカレー

L1120772
カミさんのつくるカレー、おいしいんです!(◎´∀`)ノ

この日はチキンカレー。
でも、コクがとってもある。

裏の畑で採れた、たまねぎ、にんにく、じゃがいもたっぷり(^^)v

あ~、田舎でヨカッタ。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

11万台だぁ?

新型プリウスの受注が、なんと11万台を超えたらしい。

発売後の1週間で3万台もの上乗せ。w(゚o゚)w

実車を見てからもこの好調ぶり、、、ん~、Lグレードでなきゃいいのかな?
それとも、そんなんカンケーなく売れてるのか?
このままでいくと、街中プリウスだらけになりそう。
世の中変わるもんだね~!っていうか、横並びにっぽんじんの典型か。
ま、マスクと一緒ってことだな。(^_^;

心配なのは、プリウス以外のクルマが全く売れなくなるってこと。

残念ながら国内向けプリウス、おいらの設計製品搭載されてないし~(T.T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クイックで模擬レース

2009年5月24日(日)

朝から予想外の大雨。
でも、次第に小降りになって、クイックに行く頃には路面もほぼドライに。
だけど、パラパラ降ってるびみょ~なお天気。

今日は模擬レース。
2人1組になっての30分ミニ耐久。
ペアを組むのは、こないだのつま恋で5位に入ったシュン君。
L1120747
こりゃあ他のチームには負けられないぞ!

マシンは昨日見ていて調子の良かった33号車をゲット!
路面はハーフウェットながら41秒台で走れてるから、問題なし。
シュン君も以前組んだときとは見違える走りになってて、速さは問題なし。
L1120752
よっしゃ!勝ちに行くぜぃ!

出走は8台。
L1120763
グリッドは先生が勝手に決めるのだが、最後列7番グリッドから。
ま、それはしゃあない。
スターティングドライバーはスタートの得意な南斗。
L1120765 L1120767

抜群のスタートを決め、1コーナーまでに2位浮上!(v^ー゜)ヤッタネ!!

だけどトップを走るのは、これまたつま恋参戦組みのユージ君。
そうそう簡単には抜かせてくれない。
3周ほど抜くのに手こずったが、2コーナーで仕掛けて3コーナーで
綺麗にオーバーテイク!
ヨッシャ!そのまま逃げろ!
というわけで、ポツポツ雨の降る微妙な路面の中、
後続をぐんぐん引き離し、独走態勢を築く。(^^)v

10分走ったところで交代。
ドライバー交代もそつなくこなし、シュン君へバトンタッチ。
ちょうど前に遅いクルマもいない良いポジションへ復帰。
相当離れてた前のカートにぐんぐん追いつく快走を見せる。(^^)v
だけどがんばりすぎたのか、後ちょっとでロックオンというところで、
痛恨のスピン!(。>0<。)
でも、すぐに復帰しストレート半分遅れただけで済み、すぐに追撃開始し、
前に追いついたところでちょうど10分経ったので、南斗に交代。

ここでも交代もスムーズに行き、5分間のラストスパート!
かなり前を走ってた先輩にあっという間に追いつく。
しかぁし、敵もさるもの、ブロックラインを走られなかなか抜けない。
こりゃあ早めに交代させたほうがいいなと、ピットインのサインを送るものの、
バトルに熱くなってて、無視。
しかも2回も。(○`ε´○)
ようやく3回目に気付いて入ってきたが、これでかなりロスしたよなぁ。

最後のスティントは、シュン君ががんばり、引っかかることもなく快走し
チェッカー!

だけど、結果は3位。
敗因はバトったことと、序盤長めのスティントにしたこと。
優勝チームは早めにドライバー交代を済ませて、バトルことなく淡々と
走ったのが勝因。
ん~、だけどなぁ、それぢゃあ面白くないぢゃんねぇ。
やっぱレースはバトルがあってこそ面白いと思うんだけどなぁ。
というわけで、耐久レースはやっぱ好きくなれん。

次週も模擬レースのはずだから、今度は作戦変えるか?
だけど、それじゃあつまらんしなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久しぶりにクイック

つま恋Rd.3も終わり、この週末はひとやすみ。
雨のレースでカラダ酷使したせいか、月曜の夜に膝に激痛が走り、
マイカート走らせることもできないし、、、(;^_^A アセアセ…

というわけで、久しぶりにクイックでキッズスクール。
L1120715 今日の相棒は13号車。
しかし、これが全然伸びない。┐(´-`)┌
慣熟走行中のタイムも41秒台だって。(*^m^)ぷっ

でもまあ、今日はスタート練習だから、マシンのハンデあってもがんばるべ!

だけど、サスガに10kg軽いシュンくんは、なかなか抜けない!
それとやっぱり、トップ3台はSLレース参戦組。

なかなか見ていて楽しい練習でした。

さて、明日もクイックで練習だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

とうとう(×_×)

GW前に通達があったのだが、とうとう実行された。(×_×)

なにがって?

給与かぁっと!である。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とりあえず今年昇格昇給したため、昨年より減ってはいないが、
これがなきゃ、毎月NEWタイヤ&エントリーフィくらいにはなるのになぁ。(-_-X)

けれど、月給はまだいい。
ボーナスに至っては、なんと34%もかぁっと!されるらしいので、
それこそコスミックマーキュリーが買えるくらい、、、(´;ω;`)ウウ・・・

早いとこ景気回復してくんなきゃ、アホらしくて仕事もやる気出ないなぁ。
みなさん、クルマ買って下さい!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3代目プリウス

初代、2代目と所有してきた我が家としては、気になる存在の3代目プリウス。

遂に今週初めに発売されたが、発売前なのに8万台の予約と大人気なのがちょっと気に入らなかったりする。(^_^;

出た当時は、「ナニソレ?」みたいな感じだったのにねぇ。

で、会社に展示されてたのでちょこっと見てきた。

乗り込んでみての第1印象は、、、

「安っぽっ!」

特にセンターコンソール周りとグローブボックスは、プラスチッキーでかなり安っぽい。
雑誌やwebで見た限りにおいては未来的でかっこいいじゃんって思ったが、実物はなんぢゃこれ?状態。
実物を見ずに予約しちゃった人の中には、失望してる人も多いんじゃなかろうか。
まあ、12年前の初代215万円に対し、205万円というプライスじゃしょうがないのかもしれないが、それにしてもコストダウンの嵐である!

エネルギーモニターもインパネ一体となってコストダウン。
ま、これはナビ画面と切り替えなくても常時確認できるので機能的にはよくなってるけど、表示そのものは液晶モニタにはかなわないので、安っぽいことには違いない。

グローブボックスはダンパーこそついてるものの、開くときの音も安っぽいし、見た目にもちょっとなぁ、、、
リモコンキーを挿しておく場所もなくなってるし、、、
ステアリングも手触りからして安っぽさがにじみ出てる。
ステアリングスイッチだって、プラスチッキー。
各スイッチ類もプラスチッキー。
とにかくプラスチッキーなんである。(;´_`;)

エンジンルームを見ても、そこかしこにコストダウンしましたっ!ってのが丸見え。
ま、エンジンフードあけることなんてそうそうないからいいのかもしれんが、
ハイブリッドだよ!ってステータスは感じられなくなってるな。

というわけで、暫くはいらないやって印象。
もっとも、今予約しても手に入らないけどね。(^_^;

だけどクルマそのものより気になったのは、
群がってるのはおぢさんばかりなり。
若い連中は全然見ずに素通り。
こんな田舎で必需品のはずだし、自動車関連の会社でコレだもの、
若者のクルマ離れは深刻だってのを実感した。

パチンコやケータイに夢中になってないで、もっとクルマに興味持って欲しいなぁ。
そのためには、やっぱり小さいときからカートか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

天へ

#原則的にこのブログは、「ドい~」想い出を綴ることにしているのだが、
#良い想い出でなくとも忘れちゃならないことなので、書いておく。

高校時代の同級生が灰になって天へと召されていった。

L1120712_2 今は煙って出ないんだな。

この画像の通り、風薫る5月の空へと旅立ってしまった。

「薫風和康信士」

連絡をもらったのは、レースの帰り道。
知らない番号からだったが、なんか出なきゃいかんと思って出てみたら、
彼のお兄さんからの訃報を知らせる電話だった。
友人に連絡を取り、一旦家に帰って着替えてお通夜に向かった。

髪も黒々としていて、まだ逝ってしまう歳じゃないだろ!
急に病気でということだが、信じられない。
そういえば、この日着ていたシャツをユニクロに買いに行ったときに、
偶然会ったのが最後だった。

明けて月曜日、告別式へ。
ちょうど有休を取っていたので、納骨まで立ち会わせてもらった。

涙は流すまいと思っていたが、ツーリングやドライブに行ったことなど
思い出したら、勝手に涙が出てきやがった。

彼との「ドい~想い出」を忘れないように、ここにしたためておく。

冥福を祈る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.3~予選&決勝~

昼休みを挟んで予選ヒート開始。

雨はまだ降ってこず、路面は完全にドライ。

なので、思い切ってギヤを1つ小さくする。
スプロケ入れ替えて、チェーンオイル塗ってると、カクって止まっちゃう。
あれ?とチェックするとブレーキパッドひきずってて戻りゃしない。(O.O;)(o。o;)
シムを引き抜こうとするが抜けない!
キャリパー緩めても抜けない!
こりゃ間に合わないと判断し、ローターをずらすことに。
すると、なんとか動くようになってくれ、事なきを得る。
ブレーキパッド新品に入れ替えたばかりなのになぁ。
ホントTIAのブレーキはいやになっちゃう。

【予選ヒート:7周】~今回はなぜか3周少ない。

ダミーグリッドに集まって、カデットクラスの予選が終了というところで、
いきなりサーっと雨が降ってきた!
まだ大丈夫なんじゃ?と一瞬思ったが、みんな一斉にパドックへと走ったので、
ギャンブルは避けてレインタイヤへ交換。
サポなし、経験の浅い我が家は、ビリながらもなんとかグリッドにつくことが出来た。

このとき、路面状態まで確認する余裕がなく、エア圧を落としたものの、
落としきれず。

グリッドについたときには既に雨は上がり、路面もほとんどドライ状態。
ん~、ドライのままにしとけば勝てたかも。
ま、全員レインに履き替えてるので、エア圧勝負か?

ローリングは2回もやり直し、ん~タイヤだめになっちゃうよ~!

3回目でようやくスタート。
ケンちゃんにぴったりつけてスタートするも、猛牛が例によってびみょ~なスタート切ってトップへ!
その後、ペースが上がらず、トップ2台にあっという間に引き離される。
でも、後方のペースも似たようなもので、数珠つなぎのまま終了。

L1120658 ま、3位を守ったので上出来。
ただ、折角温存したレインタイヤがボロボロ。
ケンちゃんのタイヤを見ると、全然摩耗してなかったしね。

タイムを見ても、なんとビリのタイムである。(苦笑)
L1120659 L1120660よく3位を守れたもんだ。(^^ゞ
#ところで、白地に赤バッテン旗ってなに?
#知ってる人~!

この後のエキスパートクラスのゴール瞬間から雨が本格的に降り出す。
まあ、この方が悩まなくてすむのでいっか。
L1120663 ノイズボックスにペットボトル装着し、
エア圧をかなり高めにセット。
あ、このレインウェア、MOTOKIパパに教えてもらって格安で入手できたRSタイチのもの。
ピッタリしてるし、防水性も完璧だし、目立つしとってもヨカッタ。(^^)v
ギヤ比は、下の回転がしっかり確保できてたから、7.9のまま行く。
ま、めんどっちかったってのもあるんだが。σ(^◇^;)

【決勝ヒート:15周】~いつもより5周少ないけど雨なのでちょうどいいか

ローリングは1回で決まってスタート!

でも、タイミングを外されちょっと出遅れる。
猛牛のトリッキーな動きには要注意だ!

3位でオープニングラップを通過。
でも、後ろからAPGで速い子が迫っている。

南斗も1,2位になんとか食らいついてるが、後ろが気になるな~。

トップは虎視眈々と狙ってたケンちゃんが、1コーナーで並びかけ、2コーナーでトップへと躍り出る。
そこで少しひるんだところを南斗が!、、、と思いきや、飛び込めず。
レースは完全にこの4台での争いとなり、南斗のタイムはかなりいい。
Zの抜け方も、お手本が前にいたこともあり、これまでやったことがない縁石跳びこえもこなし、かなり乗れてるようだ。

4コーナー立ち上がりでアウト側水溜まりに乗ってしまい、一瞬ハイドロおこし後ろにピッタリつけられるものの、びみょ~なブロックラインでなんとかしのぐ。

こうなるともう2位は追えないか~、まだ1チャンスで逆転できる位置なんだけどな~。

最終ラップ、トップ争いは3コーナーで勃発!
でも、ケンちゃんが守りきる。
3位争いも4コーナーで勃発!
でも、南斗が守りきり、チェッカー!(^^)v(^^)v(^^)v

いや~、ハラハラしたけど、けっこう見応えのあるレースだった。
出来れば、トップ争いにもっと絡みたかったけど、このあたりが今後の課題だね。
ファステストラップをマークしてたけど、バラツキが大きかったのも課題だな。

【表彰式】

雨が降り続いてるので、コントロールタワーの下で行われた。
L1120679 L1120682
ケンちゃんと南斗は嬉しそう。(^o^)
猛牛は3連勝出来ず、憮然とした表情。

L1120694 黄色い帽子もたくさんになってきました。

L1120708 ケンちゃんが3連勝をとめてくれたのだが、
できれば南斗も2位になりたかったな~。
ま、3位というリザルトは初めてだし、
今回ゼッケン3、TT、予選、決勝と、3-3-3の3づくし。
練習してないんだから、順当か。(^_^;

さて、これでシリーズは猛牛が相変わらずトップながらも、
南斗は2位浮上(^^)v
ケンちゃんも同ポイントで2位。
次のRd.4でシリーズがどうなるか決まるな。

帰りは袋井IC近くのかっぱ寿司で夕食。
L1120710 ここ、システムは古いながらも
ネタがよくて、大変美味しゅうございました。

さあ、次は石野Rd.4だ!
つま恋Rd.4で良い結果出せるように、弾みつけに行ってこよう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.3~TTまで~

朝、雨は降っておらず、空も少し明るい状態ながら、路面はフルウェット。
予報では昼過ぎから強く降るとのこと。

今日はパンサーシリーズがあるため、変則スケジュールで午前中はTTまでで、
午後から予選ヒートと決勝ヒートとなるので、決勝は予報通りなら確実に雨だ!

今回のジュニアクラスは8台のエントリー。
L1120642

【公式練習:10分】

L1120649 <シリーズ1~3位のマシン!
↑ あ、ゼッケン2に写ってるのは、ドライバーじゃないですからね。(^^ゞ

練習用のレインタイヤ履いて、キャブのチェックと路面の確認。
本番用を履いているところはタイヤ温存で早々に切り上げる中、しっかり走り込ませるものの、イマイチぱっとしない。
かなりエア圧高めてあるのに、全然発熱してないし、、、
順位は、ようやく電光掲示板に表示されるものの、タイム的にお話にならない。

ここで、タイヤはフリー宣言が出される。
さぁて、どうすべか。
レインも浅溝か新品か、、、ん~悩むなぁ。

【TT:7分】

雨は落ちてこず、パンサーがかなりの台数で走ったため路面はだんだんとドライへ。
直前のカデットクラスでは、まだレインの方がタイムはいいが、ここは賭けに出てドライへ!L1120651 

8台中レイン、ドライは半々という状況。
序盤はレイン勢が速いだろうから、様子を見てタイヤが温まったらアタックしろと指示。L1120652 こういう路面でこそ実力の差が出るからな!
頑張ってこい!

予想通りレイン勢が速いタイムを刻み、連勝中の猛牛アンドゥは早々に切り上げる。
けれど、どんどん路面がよくなり、ドライで出たケンちゃんがトップタイムに躍り出る!
南斗も4番手へ。
だけど今回初参戦のクイック生Yくんが、同じくドライタイヤで南斗の前へ!
でもスグに挽回し、3番手のレイン履いたソータくんも抜いて、3位へ!
しかしながら、トップのケンちゃんまでは0.4秒弱、2位の猛牛までは0.05秒差なのでなんとか逆転したいところだが、逆転ならず3位でTTを終える。
まあ、位置的には悪くないから、午後からがんばるべ。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とりあえず

Image0731_2
また、なんとかトロフィーゲット!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.3~前日練習~

1週間前の予報が覆ることなく、雨。(T.T)
#おそるべし、NEOパパ雨虎パワー!(笑)

仕方なく、午前中だけ練習。(^_^;
L1120634

お昼直前にNEWタイヤに履き替え、皮剥き。
L1120638

今回は、タイヤ嵌め替え、ひとりで意外とサクっとできました。(^^)v

でも、ビードストッパからのエア漏れが解消できず、往生扱きました。(×_×;)
ケンちゃんパパに液体ガスケット借りたり、いろいろトライするも、ダメ。
結局、M6でネジ切り直して、なんとかなりました。

そんなわけで、午後からも精力的に走り込むみんなを横目に、
のんびり整備に専念。σ(^◇^;)

ま、なんとかなるでしょ。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

タイヤ交換:フィット編

2009年5月1日(金)

フィットのタイヤも、ヤばくなっているのはわかっていたが、
なかなか交換に踏み切れずにいた。
でも、先日の12ヶ月点検でも指摘されたしなぁ、、、ってことで交換。

前輪はフリーダとは異なり、外側が偏摩耗。
L1120270

後輪がまだまだ使える状態なのは、フリーダと同様。
L1120271
もっとこまめにローテーションしてやれば、もっと長持ちしただろうな、、、
って、このタイヤにしてから、ローテってやったことあったっけ?(;^_^A アセアセ…

でも、走行距離は67970km、前回交換から35680km。
3年2ヶ月での交換なので、純正装着タイヤよりちょっと長持ちしたかな?

今回選んだタイヤは、↓コレ
L1120272 ヨコハマのEarth-1
これまで履いていたBSのPlayzは、フィットのサイズだとやコンパクトカーにお勧めとなってしまい、なんとなくグレードダウンのような気がしたし、今の時代やっぱエコタイヤでしょ!
ってことで、タイヤ屋さんの勧めもあって、純正装着のヨコハマタイヤに返り咲き。L1120275 ちなみにお値段は格段に値上がりし、前回は4万円切ってたのに、今回は44000円也。
タイヤの値段が値上がりしたまんまなのは、カート用とおんなじ。(-゛-メ)

交換しての感想は、なんとなくたわむカンジが強くて「ぐにゅ」って乗り心地が気になるものの、まあ気にしなければ問題ないレベル。
肝心の転がり感は、フィットはエンブレが結構効くのだけど、割とスーっと転がってくれ、減速感が減った気がする。
燃費計もぐんぐん数値が上がったが、直前までカミさんが運転していたので、ここのところはタイヤの恩恵かどうかは定かではない。
今後どの程度の燃費になるかが楽しみではある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タイヤ交換:フリーダ編

2009年4月29日(水)

既にプラットホームが出てしまっていたスタッドレスなので、
このままこの夏は履き潰そうと思っていたのだが、、、
先日タイヤチェックしたら、前輪の内側トレッドがとんでもないことになっていた。
L1120086  L1120085
いわゆる段べりで、1ブロックおきにスリック状態になってる。
スリックになってないブロックは、トレッドがちぎれて剥がれかかってる。( ̄Д ̄;;

リアタイヤはというと、
L1120084 均一に減っていて、まだまだ十分使える。

ん~、やっぱ次はスタッドレスも前後同一サイズにして、ローテ出来るようにするかなぁ。
そんでなきゃもったいないもんなぁ。

というわけで、夏タイヤに交換L1120083

今回は前後左右でクロスローテーションしてみた。
ん~、やっぱ夏タイヤは安定してて静かでよいわぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中年ドライブデート(^^ゞ~その4~

帰り道はR151へ抜けて南下する。

道はスイスイ、クルマも快調。(^^)v

新城からR301に入り、宇利峠を越えて浜名湖へ。
海あり、川あり、山ありの、変化に富んだ最高のドライブコースだったな。

最後に寄ったのは、カミさんのリクエストで蜂蜜屋さん。
L1120259 黄色いクルマが似合うかも。(^^ゞ

ココでのお目当ては、もちろんハチミツである。
いろいろ試食しまくった結果、
L1120258 定番のはちみつと、蜂蜜マーガリンを購入。
蜂蜜マーガリンは、食パンに塗って食べるととっても美味しいよ。

さてさて、日帰りドライブもこれでおしまい。
L1120262 走行距離は190km
燃費は、スタート時11.1だったのが、11.9まで向上していた。
でも、信号も少なく、渋滞もなかったのに、イマイチ伸びなかったな。
原因は、屋根閉めて暑いからエアコン入れたせいか?(__;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中年ドライブデート(^^ゞ~その3~

R152が行き止まりになっている不通区間のある酷道国道なのは有名であるが、
店を出て、来た道を引き返す。
本当は、R152が途切れているところまで行ってみたかったのだが、
どうやら新車で行くような道ではないらしいし、行き止まりの状態もいきなり青崩れの名の通りな崖に阻まれるのかと思いきや行った先もたいしたことないみたいなので、行かなくて良かったのかも。

というわけで、佐久間レールパークへ。
既報の通り、今年で閉館してしまうというので、以前一度来たことはあるが再訪である。

以前来たときは駐車場はなかったので駅前広場に駐めちゃったのだが、浜松市になったせいか、市の無料公共駐車場がすぐとなりに整備されていた。
相変わらず、公式HPには駐車場はありませんって書いてあるのは、JRの意地か?(笑)それにしてもココが浜松市というのは、納得がいかないなぁ。(笑)
さっきの食堂でも「浜松の方から来たん?」って聞かれたし、、、(苦笑)
そんなわけで、すんなりクルマを駐めてレールパークへ。

ここは、実は中部天竜駅構内にある。
L1120200 そのため、入館も駅への入場券だ。
普通に窓口で切符を買う。
今年閉館ってことで、窓口で買うとこんな台紙につけてくれる。
Img

改札を通って入館。
L1120201

パークの外からもすぐ目に入る0系新幹線。
L1120210 秋葉原にあった交通博物館でもそうだったが、
やはりにっぽんの鉄道の顔なのか、一番目立つところに展示してあるね。
けど、どちらも運転台部分だけなのはなぜだろう?
ま、交通博物館の方は物理的スペースの問題もあるが、、、

0系新幹線の運転台
L1120211 今見ると、やっぱり昭和30年代の代物だねぇ。
横一直線のスピードメータってあたりも同じ時代のクルマを思い起こさせるしね。

古い車両の車内は、L1120220 板張りで、
天井の照明なんかも気品をカンジさせるな。

L1120235 一世を風靡した駅ですな。

展示室にはジオラマがあるのだが、交通博物館にあったものほどではないので割愛(;^_^A アセアセ…
ただ、100円入れると自分で動かせるというのは魅力ではある。
そして、この展示室の2階には、なんと!プラレールのジオラマがある。
これは世界最大級らしい。(笑)
L1120244L1120246
スケールの違和感もワールドクラスである。(笑)
L1120247 通天閣もあり、基本は一通り押さえてある。

そろそろ貧血気味なカミさんは、飽きて文句を言い出したので、(^_^;
鉄分がちょっと入ってるオイラは、まだゆっくり見たかったが、
帰路につくことにする。
L1120236 L1120255
でもまあ、交通博物館もそうだったが、なくなる前に見られてヨカッタ。

L1120250 平成23年って、随分先だなぁ。
埼玉の鉄道博物館も交通博物館閉館からかなり経ってからのオープンだったけど、なんで空白期間設けるのかねぇ?

というわけで、まだまだつづく、、、(;^_^A アセアセ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中年ドライブデート(^^ゞ~その2~

天竜川沿いの秋葉街道は、ダンプさえいなければ快適ドライブが楽しめる、
とても爽快な道が続く。

ただ、お天気が良すぎて気温も23℃と初夏を思わせる陽気で、紫外線が強く、
完全防備で臨んだカミさんも、サスガにツライと言いだし、屋根を閉める。

秋葉ダムを通り過ぎ、新緑の美しい山あいを軽快に走り、水窪へ。
そういえば、水窪って初めて来た。

すれ違いが厳しいくねくね道をのぼって、やってきたのは北条峠
L1120184
お目当てはここの美味しい蕎麦だったのだが、生憎お休み。(×_×;)
L1120186 土日祝日だけの開館だとは事前に調べてわかっていたが、
GWだし、もしかしてと思ったのだけど、やっぱりお役所管理なだけに、特例はなかったやうで、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
それにやっぱり、学校が普通にあるせいか、観光客も少ないね。

仕方なく来た道を引き返し、こんなこともあろうかとオプションで調べておいたお店へ。
L1120199
温かい蕎麦しかなくて残念だったけど、350円と格安¥ヾ( ̄0 ̄;ノ
L1120193 目の前を流れる川と新緑を楽しみながらいただく蕎麦は、
しいたけの香りが良く、素朴でなかなか美味しゅうございました。
ここで手作りの柏餅もたくさんおみやげに買い込んで、次なる目的地へ、、、

その3へつづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

中年ドライブデート(^^ゞ~その1~

2009年4月30日(木)

カミさんが、

「殆ど乗せてもらってないっ!」(`◇´*)

「100万出してやったのにっ!」(*`ε´*)ノ

って、宣うので、(;^_^A アセアセ…
子供たちが学校でいなくてちょうどいいので、北遠ドライブに行ってきた。

というのも、今日は高速1000円じゃないし、ならばってんで日帰り出来て、
オープンカーで走って楽しいルートを考えた結果なのだが、
ま、既に報告済みのように、佐久間レールパークに行きたかったってのが
大きいんだけどさ。σ(^◇^;)

L1120166 出発時点でのオドメータは990km
燃費計は11.1km/Lでスタート。

クルマも少なく、雲ひとつない青空の下、快適オープンドライブ(^^)v
浜名湖を渡る風が気持ちいい!
浜名湖大橋を渡り終えたところで、
L1120167 オドメータは「すりーないん」となり、
L1120174 1000km到達ぅ!
ナラシ3000回転のしばり外して、4000回転まで上げられるぞぉ!(^o^)

ちなみに、昨日1ヶ月点検でエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルを交換したばかり。それまで渋かった1・2速の入りもだいぶ良くなったから、快適ドライブが楽しめそう。

そういえば、親父のプリウス買ったとき、1ヶ月点検は?って聞いたら、必要ないですって言われて、頼んでやってもらったんだけど、マツダはちゃんとプログラムに入ってるし、エンジンオイル交換も含めて無料だった。

浜名湖を後にして、少し街中を通り抜け、R152を北上。
船明ダムを過ぎたところにある道の駅「天竜相津花桃の里」で休憩。
L1120176 ここは、ちょっと鉄分の高い人なら知っていると思うが、
建設途中で計画が中止となり、遺構として残っていた橋脚を利用した
「夢の架け橋」がかかっている。
L1120175 歩行者専用の観光橋で、渡った先には特に何もない。
以前、渡ったことがあるので、今回は渡りませんでした。

店内には、こんなポスターと
L1120177 本田関連グッズの販売も。

花桃ソフト食べて、さらに北へ、、、

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »