2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SLつま恋Rd.3~TTまで~ | トップページ | 天へ »

SLつま恋Rd.3~予選&決勝~

昼休みを挟んで予選ヒート開始。

雨はまだ降ってこず、路面は完全にドライ。

なので、思い切ってギヤを1つ小さくする。
スプロケ入れ替えて、チェーンオイル塗ってると、カクって止まっちゃう。
あれ?とチェックするとブレーキパッドひきずってて戻りゃしない。(O.O;)(o。o;)
シムを引き抜こうとするが抜けない!
キャリパー緩めても抜けない!
こりゃ間に合わないと判断し、ローターをずらすことに。
すると、なんとか動くようになってくれ、事なきを得る。
ブレーキパッド新品に入れ替えたばかりなのになぁ。
ホントTIAのブレーキはいやになっちゃう。

【予選ヒート:7周】~今回はなぜか3周少ない。

ダミーグリッドに集まって、カデットクラスの予選が終了というところで、
いきなりサーっと雨が降ってきた!
まだ大丈夫なんじゃ?と一瞬思ったが、みんな一斉にパドックへと走ったので、
ギャンブルは避けてレインタイヤへ交換。
サポなし、経験の浅い我が家は、ビリながらもなんとかグリッドにつくことが出来た。

このとき、路面状態まで確認する余裕がなく、エア圧を落としたものの、
落としきれず。

グリッドについたときには既に雨は上がり、路面もほとんどドライ状態。
ん~、ドライのままにしとけば勝てたかも。
ま、全員レインに履き替えてるので、エア圧勝負か?

ローリングは2回もやり直し、ん~タイヤだめになっちゃうよ~!

3回目でようやくスタート。
ケンちゃんにぴったりつけてスタートするも、猛牛が例によってびみょ~なスタート切ってトップへ!
その後、ペースが上がらず、トップ2台にあっという間に引き離される。
でも、後方のペースも似たようなもので、数珠つなぎのまま終了。

L1120658 ま、3位を守ったので上出来。
ただ、折角温存したレインタイヤがボロボロ。
ケンちゃんのタイヤを見ると、全然摩耗してなかったしね。

タイムを見ても、なんとビリのタイムである。(苦笑)
L1120659 L1120660よく3位を守れたもんだ。(^^ゞ
#ところで、白地に赤バッテン旗ってなに?
#知ってる人~!

この後のエキスパートクラスのゴール瞬間から雨が本格的に降り出す。
まあ、この方が悩まなくてすむのでいっか。
L1120663 ノイズボックスにペットボトル装着し、
エア圧をかなり高めにセット。
あ、このレインウェア、MOTOKIパパに教えてもらって格安で入手できたRSタイチのもの。
ピッタリしてるし、防水性も完璧だし、目立つしとってもヨカッタ。(^^)v
ギヤ比は、下の回転がしっかり確保できてたから、7.9のまま行く。
ま、めんどっちかったってのもあるんだが。σ(^◇^;)

【決勝ヒート:15周】~いつもより5周少ないけど雨なのでちょうどいいか

ローリングは1回で決まってスタート!

でも、タイミングを外されちょっと出遅れる。
猛牛のトリッキーな動きには要注意だ!

3位でオープニングラップを通過。
でも、後ろからAPGで速い子が迫っている。

南斗も1,2位になんとか食らいついてるが、後ろが気になるな~。

トップは虎視眈々と狙ってたケンちゃんが、1コーナーで並びかけ、2コーナーでトップへと躍り出る。
そこで少しひるんだところを南斗が!、、、と思いきや、飛び込めず。
レースは完全にこの4台での争いとなり、南斗のタイムはかなりいい。
Zの抜け方も、お手本が前にいたこともあり、これまでやったことがない縁石跳びこえもこなし、かなり乗れてるようだ。

4コーナー立ち上がりでアウト側水溜まりに乗ってしまい、一瞬ハイドロおこし後ろにピッタリつけられるものの、びみょ~なブロックラインでなんとかしのぐ。

こうなるともう2位は追えないか~、まだ1チャンスで逆転できる位置なんだけどな~。

最終ラップ、トップ争いは3コーナーで勃発!
でも、ケンちゃんが守りきる。
3位争いも4コーナーで勃発!
でも、南斗が守りきり、チェッカー!(^^)v(^^)v(^^)v

いや~、ハラハラしたけど、けっこう見応えのあるレースだった。
出来れば、トップ争いにもっと絡みたかったけど、このあたりが今後の課題だね。
ファステストラップをマークしてたけど、バラツキが大きかったのも課題だな。

【表彰式】

雨が降り続いてるので、コントロールタワーの下で行われた。
L1120679 L1120682
ケンちゃんと南斗は嬉しそう。(^o^)
猛牛は3連勝出来ず、憮然とした表情。

L1120694 黄色い帽子もたくさんになってきました。

L1120708 ケンちゃんが3連勝をとめてくれたのだが、
できれば南斗も2位になりたかったな~。
ま、3位というリザルトは初めてだし、
今回ゼッケン3、TT、予選、決勝と、3-3-3の3づくし。
練習してないんだから、順当か。(^_^;

さて、これでシリーズは猛牛が相変わらずトップながらも、
南斗は2位浮上(^^)v
ケンちゃんも同ポイントで2位。
次のRd.4でシリーズがどうなるか決まるな。

帰りは袋井IC近くのかっぱ寿司で夕食。
L1120710 ここ、システムは古いながらも
ネタがよくて、大変美味しゅうございました。

さあ、次は石野Rd.4だ!
つま恋Rd.4で良い結果出せるように、弾みつけに行ってこよう!

« SLつま恋Rd.3~TTまで~ | トップページ | 天へ »

カート」カテゴリの記事

コメント

見ごたえのあるレースで 虎さんと真剣に見てました

これからも頑張ってくらはい!

表彰台ゲッツ!おめでとう\(^O^)/

シリーズポイント2位って・・

もしかして、年間でポイント争いがあるの?
F1みたいですね!

でもって、オレは・・寿司が~・・・。。(爆)
最近寿司食ってない(;;)

>NEOパパ
真剣に見ていただいてありがとうございます。
NEOパパも今月末のAPG頑張ってください。

>いしさん
ありがとうございます。

そうなんですよ、ちゃんとポイントがついてシリーズ争いをしています。

今回の寿司は、オイラの希望で行って参りました。
カミさんから100円のとこ限定宣言が出されましたけどね。(苦笑)

お疲れ様でした。
次回はてっぺんをGETしてください。

静岡新聞に掲載されていましたね。
前回に引き続いての表彰台なんてすばらしい^^
石野はいつですか?
レースクじゃなくて南斗君を見に行きたいな^^;

またまた表彰台おめでとうございます~
次回も頑張って下さい

>ゆうがパパ
ラジャー∠(@O@) ビシッ!

>をと~ちゃん
をぉっ!新聞見てくれましたか。
ありがとうございます。

石野は6月7日でございます。
ぜひレースクと写真撮りに来てください。
その場にいれば誰でも参加できる抽選会もありますし、お昼も美味しいカレー売ってますよ~。

>ヒロパパ
ありがとうございます。
次こそてっぺん狙いたいですね。

びみょ~な天気の中、お疲れ様でした。

南斗君、3位オメデト~☆(タイヤの組み方はちゃんと覚えてますか??)

今回はパンサークラスがあったので、天候とスケジュールの関係?で周回数が全体的に少なくなったと思います^^;

ちなみに『白地に赤バッテン旗』はローリング中の隊列復帰禁止を意味しています。細かく述べるとイロイロあるのですが、提示されたドライバーは最後尾をキープして下さい。

長文で申し訳ないです・・・

また一緒につま恋で練習しましょう♪

おぉっ!いらっしゃ~いヽ(´▽`)/
いつも南斗のお相手してもらってすみません。
タイヤ交換は、覚えていると言ってますが、今度やらせてみますね。

でもサスガは競技長Jr.ですね。
たいへんよくわかりました。
でも、ライセンス取得時にも聞かなかったし、キッズスクールでも見たことありませんでした。
たぶん知らない人多いんじゃないかな?

長文、全然OKです!
またお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SLつま恋Rd.3~予選&決勝~:

« SLつま恋Rd.3~TTまで~ | トップページ | 天へ »