« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

静岡県そろばんの日

先日、グランシップに行った目的はというと、、、

第45回 静岡県そろばんの日の授賞式に招待されたのでした。

朝早めに家を出て、BPをひた走り、予定通り11時ちょっと過ぎには到着。
L1140796 グランシップに近いジョナサンで早めの昼食。

と思ったらば、みんな考えは同じようで、まだ11時過ぎたところだというのに、
店内は親子連れでごった返していた。
店の方もこんな早い時間に激混みすることは想定外だったようで、
明らかに人手不足のてんてこ舞い状態。

他に行っても良かったが、ココしか調べてこなかったし、ジョナサン入ったこと
なかったから、粘り強く待つ。(^^ゞ
L1140797 L1140799
待った甲斐あって、美味しくいただきました。(^o^)
ジョナサンってガストと同系列だったのね。
静岡西部にも出来ないかなぁ。

というわけで、なんとかぎりぎりで受付時間に間に合った。(^^)v
L1140803

会場は、グランシップの
L1140858 中ホール「大地」
この大きなホールがいっぱいになるほどの人!

う~む、未だにそろばんをやってる子供たちがこんなにいるとは、
ちょっとびっくりw(゚o゚)wしながらも、なんかうれしかったな。

というわけで、始まりましたL1140808
L1140817 国歌斉唱なんかもしちゃいます(^^ゞ

いよいよ L1140837 授賞の瞬間です!

ちなみに、南斗は小学生で1級に合格したので表彰してくれました。

L1140851 そろばん塾の先生と、塾生と一緒に記念撮影。
とっても立派な盾をいただきました。(^o^)

全員の表彰が終わると、フラッシュ暗算なるものが行われた。
L1140877
画面にフラッシュで数字が表示されていくのでそれを足し算するというもの。

2級相当の問題から始まったのだが、3級のオイラにゃ全く出来ませんでした。σ(^◇^;)
ちなみに南斗は、級相応に3問正解しておりました。

で、10段相当の問題はというと、こんなんになります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

みなさん、できましたか?
え?w(^_^)? できるわけない?
そうでしょうねぇ、この日10段合格して表彰されてた子供達もできませんでしたから。(^_^;
でも、驚くべきはその保護者と思われるお母さん二人が、なんと正解してました。!(・oノ)ノ
すごいねぇ、人間精進すれば年取っても出来るもんなんだねぇ。

つづいて行われた抽選会はかすりもせず、ヤクルトもらって帰路についたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっと寄り道

グランシップからの帰り道、
L1140894 静岡インターから東名に乗ろうと思ったら、
ド渋滞してたので、下道で帰ることにした。

とある交差点に差し掛かったら、突然雨が降ってきた。(T.T)
暑かったのでオープンにしてたから、慌ててその交差点を曲がって、
脇道に入り、屋根を閉めようとしたら、、、

なにやら聞き覚えのある名前を掲げた事務所が、、、
L1140896

う~みゅ、恐るべし、雨降パワー!(;^_^A アセアセ…

トンネルに入る前は、こんなに降ってたのに、
L1140898 L1140903

トンネルを抜けると、、、
L1140907 晴れていた!

おそるべし、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

グランシップ

グランシップ
デカイなぁ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お出かけ

お出かけ
今日は南斗と静岡市までお出かけ(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.5~決勝ヒート:20周

Photo
猛烈に暑い日差しがふりそそぐ。
そこへ、free-f仲間の「をと~ちゃん」一家が応援に来てくれた。
北海道帰りなので、「白い恋人と」「札幌クラシック」をお土産に。
いやぁ、決勝前にフロントローで緊張してるときにはコレが一番です!
L1140657 しかもクラシックである。
をと~ちゃんありがと~!

だけど、今日もし勝ったらをと~ちゃんとこのステーキハウスにしようかと
思ってるんだと言ったら、なんと閉店してしまったとのこと。(@_@。
今思えば、これがちょっとケチのつきはじめだったかも。(;;;´Д`)
ま、オイラが急遽決めたことだからしょうがない。
今度はしっかり事前に決めておこう。(^^ゞ

さあ、いよいよ決勝だ!
L1140660
L1140663

ローリングはお互いけん制しながら
Img_6672 1発では決まらず、2回目でスタート!
絶妙のタイミングでコントロールラインを超える。
が、モーギューはうまいことアウト側に振ったものだがら、斜め後から着いて行く。

しか~しっ!
後からケンチャンが特攻され、押し出されてしまい、南斗に向かってまっしぐら。
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
フルカウンター切ってかわそうとするが、Img_6676 接触!
左前輪にあたって失速。8番手まで落ちてしまう。(×_×;)
この間にモーギューは難なく逃げる。

まあまだ始まったばかり、20周の長丁場ここから追い上げるしかない。
まずはシュンシュンをパス。
前を走るミツキくんの背後にあっという間に迫る。
Img_6696 5位まで落ちたケンちゃんも既に3位まで上がってる。
マシンのダメージはないようだし、よっしゃ、ここからゴボウ抜きだぁ~!
と思いきや、全く抜けない。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_6724
前を走るのはクイックの先輩ミツキくん。
クイック仕込みの走りで、スタイルが似ているということもあるだろうが、
Img_6710その前を走るMOTOKIくんは、1台パスして
3位の背後まで迫る検討を見せたというのに、
Img_6750
最後まで抜きあぐねて7位終了。

たしかに運もなかったが、強さが足りなかった課題の残るレースとなった。

ま、速いだけじゃ勝てないという見本だわな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

というわけで、真っ暗に沈む6番パドック。
L1140665 これをバネに、またガンバレ!

レース数も少なく、早く終わったので片付けもスムーズ。
L1140667 なんか寂しげ~

表彰式は、事務所の中から
L1140675 さみしく見つめておりました。

でも、レースが終われば、
L1140692 L1140695
みんな楽しく遊んでいたのでした。

さあ、次は石野Rd.6!がんばるべ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.5~予選ヒート:10周

久しぶりのつま恋フロントローだが、ここはアウト側スタートが石野にも増して
難しい。
しかも、ドラミではけっこう厳しく取ると言ってたので、へたげなスタートは
切れない。
なので、抜かなくてもいいから兎に角ついて行けと指示。
L1140651

その言葉どおり、綺麗なスタートを決めてTT順位のままレーススタート!
ペースはTTのまま抜群によく、モーギューをぴったりマーク。
後続は全くついて来られないので、一騎打ちだ!!!

セオリー通りの走りの南斗が、モーギュースタイルの彼をどう攻略するか、
面白くなりそうだ、と思ってみていると、、、

後方で接触があり、シュンシュンが緊急ピットイン。
ピットアウトしたところが、運悪く、なんとトップ争いしてる渦中へ。(。>0<。)
しかも南斗の前に入るカタチとなり、かなりモーギューから離されてしまう。

怒った南斗!ファステストラップ叩きまくり、じりじりと追いつく。
0.4秒差まで詰めたが、時既に遅くファイナルラップを迎えてしまい、
2位チェッカー。

まあいい。
この速さがあれば決勝は大丈夫だろう。

さらに、つづくよ(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.5~TT:7分

ドラミで説明があったが、今回からチェッカー振られてもその周までは
タイム計測有効となった。
これが今回効を奏することになる。

モーギューをマークしていけとスタートさせるが、誰も同じ思いのようで、
するするとケンチャンが前に出る。
まあ、ケンチャンについていけばいいか、と思ってると、ミツキくんも前に出てる。
でも、公式練習で絶好調だったから、このふたりについていけばいいや。

すると、飲んだくれメカ親父のセッティングはドンピシャで決まったようで、
さっきまでとは別人か?というくらい動きがいい。(^^)v
だけどケンチャンとミツキくんのペースが上がらない。Σ(゚д゚;)
なので、これまたタイムボードに姿を現さない。Σ( ̄ロ ̄lll)
トップタイムはモーギュー、2番手に僚友MOTOKIくん!
うひゃ~、このままじゃダメだ~!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

でもアホ南斗は、なぜか二人の後ろにぴったりくっついて走ってる。
しゃあないので、「おつむを使え!」とサインを送る。
時間がないが間に合うか?

MOTOKIくんを先に行かせて、間合いを取る。
「ヨシヨシ、もっと早くからそうすりゃい~んだ!」
で、全開アタック!
L1140644
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!いきなりの3番手タイム!
ここでチェッカーが振られる!
「あ~、危なかった」とホッとしてたら、南斗がコントロールラインを通過。
タイムボードの2番手に「ゼッケン3」が灯る。
「ヨッシャ!」
今回からのルールが助けてくれた。

いや~、F1のような最後の最後での逆転タイム。
これは気持ちいいッス。
残念なのは、これが石野だったら、HIROが盛大にアナウンスしてくれただろうな
ってことかな。(笑)

惜しくもモーギューまであと0.006秒届かなかったが、上出来である。
だけど、この0.006秒でポールとれなかったことが後々まで響いてこようとは、、、

まだまだつづくよσ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.5~公式練習まで

今日もお天気はよく、暑くなりそうだ。
でも、久しぶりに雨の心配をしなくていいレースになりそうだ。
これは、NEOパパ体調不良でパワーが足らなかったか?(笑)

今回、エクスプレス勢はお揃いのTシャツ着て気合十分!
L1140618 L1140624
それに対抗して、、、
L1140622 オイラは豚豚拍子といきたいところ(^^ゞ

オフィシャルのみなさん
L1140625 後ろ姿でかためてみました。σ(^◇^;)

ドラミも終わって、いよいよ始まりました!L1140640
SLつま恋Rd.5!

さてさて、タイヤはこないだの石野で決勝だけ使ったタイヤに履き替える。
ファステスト叩いたタイヤなので調子は悪くないだろうが、つま恋での
セットが心配である。L1140642

その予感は的中し、タイムボードに1回も表示されることなく終了。Σ( ̄ロ ̄lll)
ん~、エンジンの調子は悪くないが、こりゃあ原因見つけてなんとかしなきゃな。

ドライバーによれば、4コーナーの立ち上がりでアンダーが出るという。
早速データロガーからダウンロードしてチェック。
南斗の言うとおり、4コーナーでアクセル踏めていない。
というわけで、フロントとリアのトレッドをいじる。
エア圧もフロントだけ少し下げる。
吉と出ると凶と出るか、、、飲んだくれメカのカンだけだしな~(;^_^A アセアセ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

SLつま恋Rd.5~前日練習まで

信州から帰ってきて、こっちのあまりもの暑さに体がついていけず、
木曜日は墓参りに行っただけでダラダラと過ごす。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

金曜日はOHしたエンジンを受け取りに行って、カートの整備。
ライバル勢は木曜からつま恋入りして猛練習しているようだが、
お盆で親戚が集まってくるのでそうもいかない。
墓参りと親戚のお相手しながら、なんとか準備完了。

土曜日、朝から暑い!
湿度も高く、すげぇダルイが、OHしたエンジン慣らししなきゃならんので、
朝一で走行開始。L1140601
慣らしを問題なく終え、全開アタック!
キャブのチェック圧が違うのか、いまいちキャブセットが合わず、
なかなか回ってくれなかったが、なんとか合せてエンジンはOK!

ただ、タイムはパッとせず。(´・ω・`)ショボーン

今回はごらんの通り、ケンちゃんにはステルス爆撃機が用意され、
L1140596 L1140597 めちゃっ速です。
例によってケンちゃんとモーギューが35秒台に入れてしのぎを削ってるが、
ウチは全くもって蚊帳の外で、35秒台どころか36秒中盤をウロウロ。
今回からステアリングとアクセルの操作性をクイックにしたのにまだ慣れて
ないということもあるだろうが、
磨り減ったタイヤじゃ、エンジン以外セットも何もあったもんじゃなく、
ただただ暑さに慣れるといった練習になっちまった。
L1140611 ん~、タイヤ以外はバッチリなはずなんだが。

そのせいで南斗も超不機嫌。
ウチにはそんな練習で使えるバリ山タイヤはないしなぁ。
これからは、レース前にレース落ちのタイヤ使うように考えなきゃなぁ。

というわけで、一抹の不安を抱えたまま、今度はカミさんの実家へ。

ん~、お盆の時期のレースは忙しいぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

戦い終わって、、、

戦い終わって、、、
虚しい(ノ_・。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

石野Rd.5~表彰式

心配された雨は最終レースのアバンティの決勝中にポツポツきたが、
なんとかドライのまま終了し、レース後に土砂降りの雨となった。

そのため表彰式はコース上ではなく、コントロールタワー前のピットで行なわれた。
でも表彰台のところに屋根はなく、ドライバーはびしょ濡れ。
ま、どのみちシャンパンファイトすれば濡れちゃうんだからカンケーないか。
L1140019 今回から
L1140020 シャンパンがシャンメリーから本格的なものに
変わったせいか、お兄ちゃんたちはなかなか栓が抜けない!
そこへ、
L1140021 プシュ~ L1140022 プシュ~!
いいぞっ!それでこそ飲んべえの息子だ!σ(^◇^;)
L1140023_2 さらに、プシュ~!
L1140024 プシュ~!

トロフィーの授与は雨なので手っ取り早くやらなきゃいけないってことで、
いつものお姉ちゃんでなく、スタッフから。
スタッフやってるチームのK谷くんが、「3位はオレ、オレが渡す!」って
ハグしにいったが、拒否しやがった南斗。(笑)
L1140030

L1140036

表彰式の後は、お楽しみ抽選会である。
これまで全戦連勝中の我が家としては負けられない。
が、惜しくも1番違いというのがあったが、ふたりとも賞品ゲットならず。
遂に連勝記録が途絶えてしまった。
というわけで、抽選券が手元に初めて残ったのであった。(苦笑)
L1140594

だけど、今回サポしてくれたコスミックK林さんに初めてビールが当ったので、
よかった。(^o^)

というわけで3位だったから回転寿司食べて、無事帰宅したのでした。
L1140050

ちなみに、今回カミさんが来れなかったのは、おねえちゃんが吹奏楽の大会
だったから。
見事に金賞受賞し、兄弟でダブルトロフィーげっと!
ドい~週末となりました。

さあ、今週末はつま恋Rd.5!
マシンは完璧に仕上げたつもりだ。
明日、最終調整して、今度こそてっぺん狙って行くぜぃ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

石野Rd.5~決勝ヒート

お昼休み、再び空はどんより曇りだす。
雨もパラっと降る。
でも、そこはコイツのチカラで L1140004
ドライのままと信じてドライセットに変更。(;^_^A アセアセ…
スプロケ2枚小さくして、タイヤはもちろんYRA-1に。
エンジンは、、、どうしようか迷ったが、けっこう調子がいいので
このまま練習用エンジンのまま行くこととする。
雨雲レーダー確認すると、15時ごろから再び雨が降り出すみたい。
なんとか決勝が終わるまでもってくれ!

石野では開幕戦以来のフロントロー!
おぉっ!16台もいると後ろがかすんで見えるなぁ。(^_^)b
L1140008_2
L1140009   

不利なアウト側だが、レコードライン側なので今日の路面コンディションなら
失敗しない限りポジションを奪われることはないだろう。
というわけで、フライングするつもりでスタートしろと指示。
でも、一発でローリングが決まり、綺麗なスタート。
南斗も絶妙なタイミングでスタートしたが、敵もさるもの、アウト側に
ポンと振って牽制。
だけどそこはクイック仕込みの大外刈りで、並んで2コーナーに進入。
が、抜くに至らず4コーナーの脱出が苦しくなってしまい、早々にトップが
逃げ出す。
そこへ襲い掛かる3番手スタートのK斗くん!
予選ヒートの不調はどこへやら、バトル勃発!
なんと、さっきまで苦しかった6コーナーの立ち上がりで並ばれ、
8コーナーの飛び込みでパスされる。
けれども南斗も絶好調!
このまま引き下がらず2コーナーで抜き返す。
だけど、この序盤でバトル展開しちゃったものだからトップが楽々逃げてしまう。
しばらく抜きつ抜かれつのバトル展開していたが、K斗くんが前に立った時点で
前を追うぞとサインを出す。
それに呼応してか、そこからは後をピタリとついていく。
K斗君がファステスト叩いてちょっと離されたが、次の周にはファステスト塗り替え
再度背後にピタリとつける。
そうして徐々にトップに近づくが時既に遅し。
南斗もエンジンたれ気味で、ついて行くことはできたが、抜くには至らず
そのままチェッカー。

ん~、速さはあったが、レースの組立がまずかったな。

でもまあ、石野では開幕戦以来の表彰台である。
中盤に沈んでいた前戦までとは違い、速さも戻ってきたし、
課題もはっきりしたので、そこんとこ克服して次こそ凸てっぺんゲットだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石野Rd.5~予選ヒート

路面は急速に乾いてきたが、レイン宣言は出されたまま。
とりあえずノイズボックスは弁当箱に交換し、レインカバーもなし。
ただ、吸入口を前に向けずに上向きにセット。
あとは、エア圧をどうするか悩む。
MOTOKI君は?と偵察に行って参考にする。
ダミーグリッドにつくと、日差しも出てきて影もできるほど。
L1130996
見れば路面はほとんどドライ。
オイラの足元もダンロップな長靴からKEENのサンダルに変わってるじゃないか!
L1130997
ならばと、サポしてくれているコスミックK林さんにエアゲージ持ってきてもらい、
さらにエア圧を落とす。
周りを見ると、けっこうみんなレインセットのまま。
L1130998
もしタイヤがヒートしてきたら水のあるところを選んで走れと指示。
L1130999 →見て
              ←見てL1140001

ヨッシャ!チェックかんりょ~!

あとは野となれ山となれ~!

16台もいるのでローリング1回じゃ決まらないだろうと思いきや、
1回目で日章旗が振られる。
大きな混乱もなく、綺麗なスタートがきられ、レーススタート。

そうして、ここから怒濤の快進撃が始まる。
オープニングラップで1台パス!
2周目のストレートでMOTOKI君もパス!
つづけて6コーナー立ち上がりでオーバーテイク!
明らかにペースがいい。ハーフウェットは得意中の得意である(^^)v
各コーナーの立ち上がりスピードが抜群にいい!
トップは例によって逃げちゃってるが、そのトップより0.3秒速いファステスト叩いて
2番手争いを繰り広げてる背後に迫る。
ペースは間違いなく速いが、バトルを展開してる2台になかなか割って入れない。
そうこうしてるうちにファイナルラップ。
5コーナーで前の2台がイン寄りでバトル展開。
そこをフっとアウト側に振る南斗。
前の2台は接触!そのままコースアウト!
その脇を何事もなく通過し、2位浮上!
うん、冷静な対応、お見事!
7番手スタートから5台抜きでフロントローげっと!上出来である。

タイヤもそれほどヒートしておらず、いい走りが出来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道の駅の旅

道の駅の旅
南きよさとの朝です。
ちょっと暑かった(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぷは〜p(^^)q

ぷは〜p(^^)q
温泉のあとの一杯!最高ッス(^。^)
場所は甲斐大泉温泉パノラマの湯なり

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

高原!

高原!
蓼科ふれあい牧場

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

たまご焼き

たまご焼き
蕎麦処「みつ蔵」で(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

八ヶ岳自然文化園

八ヶ岳自然文化園
観光日和になりました(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

足湯

足湯
道の駅で足湯浸かってます(^。^)
静岡で大きな地震があったようですが我が家は大丈夫のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鰻
浜名湖の鰻とは全然違います(^。^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

並んでおります

並んでおります
みなさん気合いが違います(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

八ヶ岳リゾートアウトレット

Image0971
雨なので、結局ここでランチ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝食

朝食
まぁ気長に待ちますかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

足止め(>_<)

Image0951
神坂PAで寝てたら、恵那山トンネル内の事故で足止め(>_<)
頑張って阿智PAまで行ってりゃよかったんだけど、恵那山トンネル眠く(´Q`)。oOなるな〜って思っちゃったのよね〜(;_;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

SL石野Rd.5~TTまで

雨は相変わらず降り続けている。
そうだAPGでNEOパパがレースだった。。゜゜(´□`。)°゜。
こりゃあヘビーレインでのレースを覚悟するしかないな。(;´д`)トホホ…

昨日からの大雨で2コーナーのアウト側ランオフエリアは大きく陥没。
スタッフ総出で修復作業。
土建屋さんの出番でしたよ~!(* ̄0 ̄)ノ

L1130984 行ってコイ!やってコイ!勝ってコイ!Tシャツ着て
車検に臨みます。(^^)v

レーシングスーツは全然乾かなかったが、どうせ濡れるんだしとそのまま。
こりゃあ、随分ウェイトオーバーだろうな。

【公式練習:7分】

エンジンは練習用の何時間回したんだかわからんスカスカエンジンで臨む。
タイヤは温存のためBS装着。L1130986
アライメントをトーアウトと、ポジキャンつけて、少しでも速くなるようにと
抵抗を試みる。

今回は過去最多となる16台のエントリーを集め、大盛況。
L1130990 激戦区となって参りました。

とりあえずエンジンの調子はよさそうだ。
タイムは、さすがBS!みんな新品レインを履く中、4番手タイムを刻む。
ただ、トップは圧倒的に速く、こりゃあまた連勝確実か?

台数が多いので雨の中計量待ちを長々するのがいやだったから、
チェッカーが振られる直前にコースから戻す。
一番乗りでさっさと計量を済ませるとやっぱり相当重い。( ̄○ ̄;)!

【TT:5分】

タイヤは、いよいよ2レース落ちのダメロッピ装着。

雨に濡れて待つのもイヤだなとゆっくりダミーグリッドに行ったら、
集団の真ん中あたりになっちゃった。
集団に巻き込まれたらタイム出せないと思い、全員出てからゆっくりとコースイン。
けれども雨脚がだんだんと強まってしまう。
なので、トップグループと南斗は1ラップ目の計測が1番時計となる。
L1130992
一応作戦成功だが、タイムアタックに入るタイミングが少し遅れた分不利だったかな。
それと、同じく2レース落ちのタイヤを履くMOTOKI君が集団の中を抜け出し、
4ラップ目で南斗のタイムを上回る。サスガです。
これで7番手確定。(´;ω;`)ウウ・・・

前回は上位7台までがスーパーラップに進めたのに、今回はなぜか5位まで。
よって、予選ヒートまで暇になってしまう。
ま、この雨じゃ勝ち目はないしな~。
南斗に調子を聞くと、
「全然立ち上がっていかない!」
「ぐー↑ふー↓ぐーーん↑」ってカンジとノタマウので、
データダウンロードしてチェック!
見れば、一旦鋭く回転が上がってるのだがすぐに落ち込みまた上がってる。
こりゃホイールスピンしてるなと判断し、ちょうどこの日偵察にやってきた
ケンちゃんパパが様子を見に来てくれたので見てもらうと、
やはりそうじゃないかとのこと。
ん~、BSのグリップに慣れすぎちゃったか?

こうなったら雨にやんでもらうしかない!
雨よやめ~っ!L1130995
という願いが届いたのか、NEOパパあめふらしパワーも250km離れた石野までは
パワーが続かなかったか、それともAPGでパワーを使い果たしたか、、、(^_^;
SSクラスのスーパーラップの時から雨脚が弱まり、
ついに雨がやむ。ヽ(´▽`)/

ちなみに、ジュニアのスーパーラップは波乱なくTTの順位のまま。

さて、どうするかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SL石野Rd.5~前日練習

SL石野Rd.5に向けて、前日からサーキット入り。
でもお天気は雨。
昼から雨は上がるとの予報を信じてドライセットにして待つ。

だけど9時ごろには雨が上がり、路面はみるみる乾いていく。
完璧に午後からの走行と決めていたので、悩む。
だけど、ドライバーは走るというので、急いで受付して走行開始!
L1130958 今日からおにゅ~のレーシングスーツ投入!
知り合いの方々から、誰が走ってるのかと思ったよと言われる。
L1130964
たしかに随分イメーヂが変わったな。(^^ゞ
#ちなみに、MOTOKI君やモーギュー、ダイキネンと同じGRのもの。
#色はダイキネンと全く同じ真っ赤!

レース用エンジン搭載し、久しぶりの石野。
エンジンはいまいち回っていないが、タイムはまあまあ。
新しいスーツも「ごわごわして手が上がらなかったよ」という欠点も
見つけられたし、セットもだいたい出たし、ウェイトも測定できたから、
一通りのことはできた。
ウェイトは、また肥えて、燃料5L搭載でジャストになってしまった。\(;゚∇゚)/

そうして一段落着いたところで大雨になってしまう。
ショーヘイ君とK斗君が、そんな土砂降りの中も精力的に走ってたが、
フロントカウルが水を巻き上げるほどのヘビーレインで、マリンジェット状態。
もちろんへたれな我が家は、走りません。(苦笑)
早めにお昼です。L1130968 この冷やしラーメン美味しかった。
L1130974 このおべんとも美味しかった。

午後からもこりゃ雨だと確信したので、練習用エンジンに交換し、
レインセットにチェ~ンジ!
早くに決断し、ドライで一通りやっておけてよかった。( ̄ー+ ̄)

そんな中、南斗は夏休みの宿題。L1130972
中学生の先輩に教えてもらえてちょうどいい。(^^)v
この後、H樹君だけでなく、K斗君にも教えてもらったそうな。
中1と中2に教えてもらえるなんて実にいい環境だ。(o^-^o)

やっぱり午後になっても雨はやまず、明日も雨だろうということで、
仕方なく雨練。
ただし、こんなヘビーウェットで練習できるタイヤはないので、
新城のIさんから譲ってもらったBS装着!
レーシングスーツも古いほうにして、長靴履いてコースイン。

すると、これが実に調子いい!
クルマのセットも決まってきているのはたしかだが、
8コーナーヘアピンからの立ち上がりなんてラインも違うし、
抜群の加速を見せる。
やっぱダメロッピよりBSのほうがいいんだね~。
戻ってきてタイヤを見ると、ちゃんと発熱してるしペタペタ指がくっつくほど。
山の角はもう随分丸くなってるのになあ。

そんなわけで楽しいのか、カートを降りようとせず、ピットに戻ってきても
すぐさまコースイン。
チームのSSクラスなタラちゃんにもぐんぐん追いつく!
シリーズトップを走るK君にもぐんぐん追いつく!
これで少しはハッタリかませられたか?

けれどもトラブル発生!
リヤシャフトの回転が重いので、見ればブレーキひきずってる。
キャリパーは熱でチンチンになってて、全然冷えない。
こんな雨の中でなんで?と思ったら、長靴なもんだから底が厚いのと、
足裏の感覚がなくてブレーキ少し踏んだ状態で走ってたみたい。
ペダルの遊びを少しつけて、気をつけるように言っておく。
そろそろジュニアペダル外さなきゃならんかな。

それと、リレーが全く動かなくなるというトラブル発生!
コネクタを抜いて掃除したら復活したが、その後また再発。
今度は完全にイカれてしまったようだ。
う~みゅ、やっぱり水に弱いのよねぇ。
搭載位置もっと上にするか、防水対策念入りにしなきゃならんな。
ショップの店長に電話して、とりあえずガレーヂにあるTIAから移植。
明日、新品も持ってきてもらうことにする。

走行を終えた南斗は、レインスーツの中もぐっしょり。
レーシングスーツは水を吸い、超重たい状態。
長靴の中もびしょびしょで、足は真っ白にふやけてた。
明日までにレーシングスーツ乾くかな~。

雨に濡れたカラダを温めるべく、いつもの温泉へ。
MOTOKI君とここで合流予定だが、渋滞にはまってるというので一足早く
入館してゆっくり温まる。
ここは炭酸泉なのですっごくあったまる。
その上サウナにも入ったので、いつもゴキゴキいう首のコリがすっかりなくなった。
そのうちMOTOKI君とも合流し、風呂上りに一杯。L1130977
まぐろのしっぽステーキで L1130978 スタミナつけて、
南斗は例によって L1130979 勝カレー!

サーキットに戻って、パドック前のピットで車中泊。
日本酒で一杯やってる間、南斗はMOTOKI君とAFTの中でDSやって楽しく遊んでた。
今回はカミさんが来ていないので、AFTだけで寝られる。
雨は降り続いているが降りこむこともなく、涼しく寝られた。(-.-)zZ

L1130980 さあ、明日はどうなることやら、、、(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とりあえず

Image0941_2
表彰台にはのれました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

明日に備えて

Image0931_3 
おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クールダウン

先日のつま恋はうだるような暑さでした。

そんな中、レーシングスーツに身を包み、火鉢抱えて走る子供たち。
南斗のスーツはレベル2なもんだから、めっちゃ暑いそうで、
ヘルメットの中の顔には、滝のような汗!

走行を終えてピットに戻ってきてヘルメットを脱いで、冷却スプレーを噴射!

かなりあっつくなってるのがわかりますねぇ~!(;^_^A アセアセ…

でも、暑さには随分強くなったかな。
翌日のクイックのレース練習でも、みんなバテてる中、ケロっとしてたし、
先生からも、「南斗君は全然平気っぽいね~」って言われてた。

さあ、今週末は石野Rd.5!
過去最多となる16台のエントリーを集め、激戦区となってまいりました。
だけどRd.4以来、石野を走っておりませぬ。σ(^◇^;)

しかも、お天気びみょ~。(×_×;)
暑さに強くなってるから、晴れてドライの中やらせたいのにな~。
どうか、晴れますように。(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »