« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

あれ???

Image1561_2
(・_・、)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

石野ドライブ

土曜日は、天気予報の雨マークも消え、いいお天気。

そのせいもあって、高速は大渋滞!(-.-#)

途中まで、なんでこんなに混んでるんだ?とお気楽なオイラ。σ(^◇^;)
見れば周りは関東ナンバーばかりなり。
「あぁ、そうか娑婆は3連休初日か」

ってことで、朝の8時前だというのに30km近い渋滞発生!
仕方ないので音羽蒲郡ICで降りて下道を行く。

いつもより1時間近く余計に時間かかっちゃいました。(`_´)

この日はシュンシュンも一緒に練習。
L1180610

朝ご飯
L1180622

シュンパパはシャチョーとなにやらセッティング変更。
L1180624 功を奏したようです。

L1180626 シュンパパのお昼
ボリュームたっぷり!シュンシュンに食え!と強制してました。(^^ゞ

L1180627 南斗のお昼
カレーみそトンカツ!シュンシュンより15kg重いわけです。(^_^;)

L1180628 オイラのお昼
南斗に半分近く取られました。(・_・、)

念のためとウェイト計ったら、52kgオーバー!(@_@。

ウェイト1kg下ろしました。

L1180630 シャチョーのお昼
おにぎりカップ麺に入れてました。(@_@)

L1180634 壁紙?
ではなく、プリントしたものをいただきました。

L1180638 昼過ぎにはこんなに良い
お天気だったのに、、、
L1180658 突然曇ってきました。
湿度も一気に上昇。
でも、ここでベストラップを刻みます。

L1180661 EXPRESS勢3台で
とっても良い練習が出来ました。

帰りはR301のワインディングをとばして、楽しいドライブ。

とっても楽しい、石野ドライブでした、(;^_^A アセアセ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

卒業式

3月18日(木)

南斗の小学校卒業式でした。
L1180559

オイラは仕事休めなかったので、見に行けませんでした。

L1180571 担任の先生と記念撮影
先生、とっても笑顔が素敵です。

L1180585 ジャンプして喜ぶの図

L1180588 デカくなったなぁ。
入学した頃はランドセルがとてもデっかく見えたのに。

ちなみにそのランドセル
L1180606 池田屋のぴかちゃんシリーズ
お姉ちゃんのランドセルは、6年使ったらかなり型くずれしてたんだが、
南斗がかなり乱暴に扱ったにも関わらず、全然型くずれしておりません。
サスガです。
これから買われるかたには、お勧めしたい逸品です。

思えばこのランドセルも緑で、個性発揮しておりました。(^^)v

そういえば、この春我が町は隣の市と合併するので、
町立小学校最後の卒業生になりました。
と、校長先生も言っておられたそうです。
でも、卒業証書は市立になってる??(・_。)?(。_・)?
3月23日が合併される日で、卒業するのは3月31日だから、
証書はそうなっちゃうんだって。
なんか、ヤだなぁ。
L1180604

6年間、長かったようで、なんか短かったな。

L1180593 おめでとう

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

絶版

なぁんと、サンフラワーイエローがカタログ落ち!Σ( ̄ロ ̄lll)
00top
マツダのウェブサイトには、既に一切黄色いロードスターは載っておりませぬ。

僅か1年余りでの生産中止とは、マツダも粋なことをしてくださる。

ま、売れないし、工程多くなって手間かかるからコストかかるし、
企業としては、しゃあないか。
よく、1年間売ってくださったと言うべきか。

20周年記念の時以外では、これまで見たことなかった黄色だが、
先日、美容院へ行くとき初めて街中で見かけたというくらい、
少ないしね~。
これでますます希少になるな。(^^)v

昨年思い切って買っておいてヨカッタなぁ。
そんな黄色いロードスターも1年点検を受けて、また菜の花の季節になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

週末の出来事

この週末は、土曜日のお天気が怪しかったので、
卒業式に向けて美容院の予約を16:30~入れちゃったから、
土曜日はそれまで暇になっちゃった。
そこでミッキーパパを強引に誘って、つま恋までドライブ。(^^ゞ

単に久しぶりにロードスターでドライブしたかっただけ。σ(^◇^;)
つま恋に着くと、パドックは閑散。
なので、3番パドックにそのままロードスターを入れちゃいました。(^^ゞ
L1180476_2L1180477   

MOTOKIくんがYRA-1履いて練習。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんか、ギヤもすげぇちっこいのつけております。
そんなマシンで、ショーヘイ弟のリョーヘイくんを追撃!
L1180483
いい練習してるなぁ、と思いながらつま恋を後にして、
ららぽーとに向かいます。

その途中、オドメータは「8888」を刻む。
L1180490
1年でこのペースは、ふつ~かな。

こういうところは苦手で初めて来たというミッキーパパと、
フードコートでお昼食べて、ホワイトデーの買い物して、RSタイチへ。

あ、ホワイトデーで南斗はおこづかい使ってワッフル買ったんですが、
試食したらめちゃ美味かったッス。

久しぶりにバイク用品店に行ったけど、お客さんいっぱいでびっくり!
オイラが乗ってた頃とタイヤも全然違うし、ヘルメットもいろいろで楽しいねぇ。

ミッキーパパは、ここで貼り付けるタイプのシールド曇り止め買ってました。
ミッキーはターボバイザー嫌いで、この間のRd.2でパっとしなかったのは、
シールド曇っちゃってよく見えなかったんだって。

つづいてEXPRESSへ。
ミッキー号には、アルミペダルが装着され、いよいよジュニアペダルキットとおさらばのようです。
TIA純正の鉄っちんのよか、溶接なんかもされてなくてきれいでいいなぁ。

それから美容院へ行って、本屋によって、久しぶりにあちこちしたお休みとなりました。

日曜日は石野へ。
天気予報どおり、ピーカンでございます。
L1180497
L1180492
気温は朝のうちこそ9℃くらいだったが、お昼ごろには19℃まで上昇。
長袖シャツ1枚でも暑いくらい。

そのせいか、つま恋とは打って変わってパドックから溢れるほどで、大盛況。
11時からは遂にクラス分け。
スポーツカートがすごく多くて、危ないしね。

休憩時間には、昨日買って来た漫画を読んでくつろぐ南斗。
L1180502

今日の課題は、この白いマシンに負けないように、
L1180506
コーナリングスピードを上げること。
それと石野でのセットを見つけ出すこと。

白いマシンをマークして走りこんだ結果、
だいぶ良くなってまいりました。(^^)v
データロガー確認しても、ブレーキ踏みすぎてるのがなくなったし、
加速もスムーズになってきたことがわかる。

だけど、最終コーナーで他のマシンに乗り上げちゃって、
フレームがちょっと歪む。(×_×;)
左にハンドル取られるというのでピットで転がして見ると、
たしかに少し左にずれて進む。(。>0<。)

気を取り直して、とりあえずお昼。
L1180533
カップヌードルの生みの親、生誕100年記念商品でございます。
L1180535
大変美味しゅうございました。
あったかいので、ビールも美味いっ!

午後からも36番マークして、L1180537
歪んだフレームで走りこみ。(^_^;
路面温度はぐんぐん上昇し、タイヤはオーバーヒート気味。
エア圧をこれでいいの?ってくらいに落としてみる。

タイムは宿敵36番から0.2秒落ちながら、
スタビの効果やエア圧もいろいろ試せたし、収穫のあった練習となったかな。

フレーム修正してもらうために、15時半で切り上げ、撤収。
黙々と掃除して、なんとか17時には石野を後にする。
最近は南斗が一所懸命手伝ってくれるので、助かります。(^o^)
例によって豊田JCTで渋滞。
しかも音羽蒲郡IC手前で、下り車線に故障車がいた影響で6kmも渋滞。
それでも18:20にはショップ到着。

早速見てもらうと、少し左側が浮いてるとのこと。
一発で修正してもらい、ホっとして帰宅。

録画しておいたF1開幕戦の予選を見て、少し仮眠。
ちょっとつまらない展開の決勝を、眠いのこらえながら最後まで見たのでした。

あ~、つかれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

グリーンマシーン納車

先日、究極のエコカーが納車されました。(^^)v

南斗も4月から中学生。
今通ってる小学校までは、30分以上歩いて通っているが、
中学校はさらに遠い。
でも、中学からは自転車通学が認められているので、
じぃじとばぁばが、入学祝いに買ってくれました。(^o^)

L1180450 なかなかシブイっす!
L1180453 ライトが素敵!

なんと、8段変速です!
L1180455

しかも、
L1180459 ベルトドライブ!
なので内装8段ですので、ハブがでっかい!

お姉ちゃんが買うとき、自転車屋のおじさんが、
「100%色は銀だね!」と言ったのをくつがえし、
白を買って99.9%くらいにしたのだが、(苦笑)
南斗も「銀はヤダ!」と宣い、(^^ゞ
すると定番のアルベルトでは銀か黒しかないので、
Prestinoっていう大人仕様?のエメラルドターコイズなる色にしたのだった。
L1180461
これで銀の比率は、99.8%くらいになったかねぇ。(笑)

というわけで個性発揮の我が子達なのですが、いぢめられないかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

取材

レース後、カミさんが

「さっき取材したいって雑誌の人が南斗探してたよ」

「ん?なんて雑誌?」

「オートスポーツとか言ってた」

「∑ヾ( ̄0 ̄;ノ全国誌じゃん!」

その後もパドックに来てくれたそうなんだが、
例によってへたれドライバーはそこらにゃいやしない。(;´▽`A``

再車検のときにフラフラとやってきた南斗を、
記者がようやく捕まえて取材開始。

何の取材か尋ねると、
今年SL-FDに変わって、YRA-1との違いについて聞きたいんだそうな。
「ちゃんと日本語喋っとけよ」と言っておいたが、しっかり答えられただろうか?
エキスパートクラスのシリーズリーダーで、昨年もジュニアでYAR-1で走ってたから、
選ばれたのかな?
あ、大石選手の推薦か?( ̄○ ̄;)!

写真も撮ってたけど、紙面に載るかどうかは定かではない。
L1180371

ま、コイツも取材受けられるくらいになったのかと思うと、光栄ですな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~表彰式

【表彰式】
僚友MOTOKI君も3位に入り、凸ゲット!
車検場で、4コーナーで全然立ち上がらなかったって怒りまくってたけど、
L1180364
これもビデオで確認すると、たしかにあそこだけすごく遅い。
理由は内緒にしておくが、親父メカのチョンボだね~。
しかも、ファステストは南斗が取ったかと思いきや、0.1秒もMOTOKI君が上回ってた。
メカミスがあってもこのタイムじゃ、もしチョンボなかったらヤられてたかも。
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
L1180365

コントロールタワーの軒先で表彰式。
優勝したナベさんは頭が突っかえちゃいそう。
L1180393
表彰台に上ったとき、なんか喋ってたので、何話してたの?って聞いたら、
「あと3周あったらヤばかったよ」って言われたから、
「いえ、あと1周あれば抜けました」って言ってやったんだって。(^^ゞ
なかなか強かでいいじゃないか。

今回は、つま恋名物?炭酸水ファイト(笑)
L1180401
子供にかからないように気を使ったというが、
恨みたっぷりにかけまくる。(;´▽`A``

副賞は、既報の通りサイクロン掃除機をいただきました。
3位はヘルスメータとこれまたびみょ~(苦笑)
でも優勝はi-podだったんだよな~。
ま、ウチはウォークマン派だからいいけど、って負け惜しみしとこう。

あ、あと、Tシャツもいただきました。
これまたbirelとかじゃなくて、TIA!
レアっちゅやぁ、レアでいいかぁ。

そうだ!それと帽子!
YOKOHAMAとBSはあったのに、DUNLOPはなしってどういうことよ?
ま、いいけどさ、見栄え良くないよね。
L1180417

惜しかったけど、苦手としてる雨で2位だったし、追い詰めることも出来たし、
これでシリーズリーダーは保てたから上出来でしょう。
4月末の第3戦に向けて、また練習だな。

おっと、その前に石野第2戦リベンジが今月末だ。
がんばらなきゃ!

L1180428 ショップに戻って、
PSPのGTで、またレースしまくる子供達。(^_^;)
ほんとレースが好きなんだねぇ。

晩飯は、負けたので幸楽苑でラーメン(;^_^A アセアセ…

ほんとは別の店に行くと行ってショップを出たんだけど、いっぱいだったのでこっちにまわったら、さっきまで一緒にいたチームメイトとばったり。(@_@。
いやぁ、奇遇である。

L1180430
L1180431 L1180436
餃子が一皿100円だったので、ひとり一皿食べてしまいました。(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~決勝

【決勝ヒート:20周】
昼休みに、いろいろと考えを巡らせます。
恵比寿で勢いつけて、L1180355
まずはギヤを1丁かけていくことにする。
スプロケをトランポに取りに行くと、なんと使おうとしていたスプロケが、
かなりトンがってる!(T.T)
仕方ないので2丁かけるしかないかと、スプロケ持ってパドックへと戻る。
その途中、ベテランのパドックを偵察。
そしたら、使ってるギヤ比をあっけらかんと教えてくれた。
でも、そんなデカいの持ってないし、、、いいや、1丁小さくてもクラッチついてるしさ。
次にエア圧を上げる。
こんなエア圧で走らせたことないけど、いっちょ賭けて行くことにする。
今の南斗のテクじゃ、タイヤに熱入れる走らせ方なんて出来ないだろうしね。

さあ、いよいよ決勝スタートだ。
L1180359
ローリングはまた1回で決まり、無難に2番手で着いていく。
でもやっぱり序盤から引き離されていく。
ただ、さっきよりはペースがいいので、後から迫られることもない。
坦々と単独走行状態が続くが、少しずつではあるが徐々に差を詰め始める。
後は大丈夫だから、集中して前を追えとサインを送り続ける。

だいぶ追いついてきた14周目、焦ったのかトップがミスを犯す。
3コーナーの立ち上がりで魔の水溜りに入ってしまい、失速!
すかさず背後に着けロックオン!!!ψ(`∇´)ψ
ヨッシャ!まだ6周ある!なんとか食らい着いて行け!

でもそこは百戦錬磨のベテラン、落ち着きを取り戻しなかなか付け入る隙を見せない。
ただ、明らかにペースは南斗が上回ってる。
周回遅れに1コーナーから2コーナーにかけてあたっちゃって、少し離されたりもしたが、
再びピタリと背後につけて様子を伺う。
しかし、残り周回数はあと僅か、いけるか?

そうして迎えたファイナルラップ。
4コーナーでロックオン!行くか?
と思いきや、行かない。(´ヘ`;)ハァ
バックストレートでピッタリつけて、Zの出口が勝負だ!
「ヨシ行けっ!」と思わず叫ぶものの、行けずじまいで、そのままチェッカー。
(-.-)zZ
L1180360

戻ってきた南斗に、L1180361
「ファイナルラップ、抜けなかったか?」と聞くと
「4コーナーで行こうとしたんだけど、あそこはライン外すと水溜りが深いんで、
なにかあっちゃいけないとやめて、Zの先で抜こうとしてた。」
「だから立ち上がり重視で立ち上がって、狙ってたんだけど、
イエロー出てたんだもん」、、、と。
ビデオで確認してみると、確かに黄旗振動!Σ(`0´*)

あそこで仕掛けてたら、ペナルティ必至である。
冷静な判断にちょっとびっくり。w(゚o゚)w
だけど、惜しかったな~(。>0<。)
ま、これもレースである。

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~予選

【予選ヒート:10周】
イン側有利のつま恋だが、雨だと1コーナーイン側の水溜りが深い。
しかも背後にはショウちゃんなので、要注意である。(^_^;)
L1180352
ん~、難しいな~

MOTOKIくんとフロントローに並んだショット。
L1180353
遂に実現しました。\(^o^)/
このまま1-2と行きたいところ。

ローリング1回で決まり、スタート!
いいスタートを決め、アウト側にふって水溜りを避ける。
でも、あろうことか後につけたモト吉号が、イン側の水溜りをものともせずに飛び込む!
きれいにクロスで抜き去られてしまう。(。>0<。)
その後も絶好調のMOTOKI君!
ぐんぐん引き離される。

南斗のペースがイマイチ上がらない。
そうして、どこから現れたのか、例のベテランが背後に迫り、
あっさり4コーナーでパスされてしまう。(´・ω・`)ショボーン

その後、MOTOKI君にも襲い掛かり、3コーナーでインを取られる。
並んで立ち上がるものの、そこはベテランのテクで徐々に外側に寄せ、
深い水溜りへと落とし入れる!∑(゚∇゚|||)
たまらずスピンコースアウトするMOTOKI君!
なんとかコースに戻れたのが救いだが、大きく後れを取る。

南斗は2位浮上したもののペースが上がらず、追いきれないばかりか、
後方から徐々に3番手が差を詰めてくる。
見てると、フロントが入らず苦労してる様子。
なんとかポジションキープして2位チェッカー。

車検場に戻ってきてタイヤ触ってみると、全然発熱してない!
L1180354
トップは前輪から水蒸気が上がるくらいだというのにだ。
エア圧チェックすると、TTのときより低くなってる!(゚0゚)
見れば気温は朝より下がってるではないかぁ~!!!
雨が小降りになってたのでまだよかったが、あぶないあぶない。
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~TTまで

昨年のエキスパートクラスシリーズチャンピオンのショーヘイが、
優勝できなかったのは僅か2戦!
その2戦とも雨のレースである。
そのうち、1戦を勝ったのが後ろに写ってるこのお方。
L1180334
先日の開幕戦が終わった後にお話したときにも、
「雨降らないかな~」って言っておられたので、
ベテランの熟練テクニックには、要注意だ!

【公式練習:20分】
いつもより5分多く、時間はたっぷりあるので、一番後ろから慎重に皮むき。
5周でピットインさせ、エア圧とキャブを調整し送り出す。
予想通り雨のミッキーが速く、トップタイム。
でも、それに続くタイムをポンと出してきたので、タイヤ温存のためにピットインのサインを出す。
だけど、水しぶきが激しくてサインが見えていないらしく、入ってこない。
仕方ないのでオーバーアクションでサインを出す。
ようやく気づいてピットイン。
問題ないというので、1周だけアタックさせて早々に引き上げる。

【TT:7分】
セットはいぢらずそのまま。
ミッキーに引張ってもらうべく、一番前をゲット!
L1180341
さあ、Express勢で上位を占めたいところ。
L1180343

だけどいつものように出だしが悪く、1台先行されてしまう。
その間にミッキーは遙か彼方。
なんとか4コーナーで前に出て、アタック開始!

早い内に43秒フラットを刻み、一番上にゼッケン5が灯る!(^^)v
ミッキーが0.2秒遅れて2番手。
こりゃこのまま決まりかなと思いきや、終盤ドドっと43.2秒台に何台もなだれ込む。
でも誰もそれ以上のタイムは刻みそうになく、そのままチェッカーが振られ、PP確信。
車検場に向かいながら、念のためと電光掲示板を確認すると、
ゼッケン10が2番手に!(@_@。
なんと同じ43.0秒台でMOTOKI君が最後の最後で飛び込んできてた。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

3番手につけたショウちゃんとなにやらおはなし。
L1180345

ま、なんにしてもPPゲット!(^o^)
僚友同士で初のフロントロー独占だ!

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~準備編

今年のつま恋シリーズは、早くも第2戦。

予報通り雨である。(T.T)(T.T)(T.T)

おそろのカッパで、兄弟のようとみんなに言われる、
L1180308 ダイキネンと南斗。

雨対策して、いよいよNEWタイヤ投入です。
L1180313
降水量少なめとの予報に、浅ミゾレインも一応持ってきたが、
出番はなさそうである。

L1180315
エキスパートクラスのエントリーは、前回より3台減って6台増え、
12台である。

ライバルは、やっぱり雨のミッキーと僚友MOTOKI君だな。
同い年3人組のEXPRESS勢で凸独占と行きたいところ。

でも、瑞浪開幕戦で優勝している瑞浪の刺客も来ているし、
なんといっても雨である。
ベテランが熟練の走りで黙っちゃいないはず。
それにMRPから参戦してきた3人も、どれだけの実力かわからないので、
不気味である。

それに、なんといっても雨である。(;´▽`A``
へたれドライバーがどこまでやれるのか?
あ、昨日練習してないの、たぶんウチだけで~す!(;^_^A アセアセ…

車検に行くと、
「南斗くんのクルマ、わかってるから見るとこないんだよね~」
「あ、そうだ!オヤジの呼気検査しなきゃ!」
なぁんて言われて、( ̄○ ̄;)!
そういえば今日はまだ吞んでなかったことに気づく(^^ゞ

おかげで緊張ほぐれました。(^o^)

そんでもって、、、
L1180322
L1180327
もちろん、ダイキネンパパの仕業です。(笑)

リラックスできたところで、
L1180329 しっかり燃料チャージして!
L1180332 準備万端(^^)v

さぁ!行くぜぃ!!!

というわけで、つづくよ(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

戦利品

つま恋Rd.2の副賞は、珍しく賞品が出ました(^o^)

いただいたのは、大きな葛籠(笑)

L1180439

ピンクの包装紙が怪しいにおいを漂わせます。(^^ゞ

L1180440 なんと!掃除機でした。
しかも一応サイクロン式です!(@_@。

L1180442 スーイスイだそうです。

L1180443 シー・シー・ピー?

ブルーなのか、、、ふ~ん

L1180447 ブルーぢゃないじゃん!!!

びみょ~(苦笑)

ま、娘がひとり暮らしすることにでもなったら使えますかねぇ。
それまで、しまっときましょうかね。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.2~前日

雨である。

もう、おもいっきし!雨である。

テントの隙間に、ゴミ袋で作った雨樋が大活躍です。
L1180292

というわけで、雨に煙るつま恋カートコースを眺めながら朝食。
L1180294

雨脚は強まる一方なので、、、
L1180297 おにぎりから
トリスにいつのまにやら変わって、σ(^◇^;)

ライバルの走りをチェックしながら、ちびちびと。

チームメイトが精力的に走り込み、
L1180305
L1180307
後片付けに追われる中、

結局、走らないまま明日の準備をして、
L1180306
早々に撤収した、ヘタレな我が家なのでした。σ(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

NEO PRO

NEO船長がPROなみの腕前っちゅうおはなしではありません。(^^ゞ

こないだの雨練で、「手がつべたい」と訴えるお話をしましたが、
今度のレースはどうやら雨っぽい。

こりゃなんとかせにゃならん!ってことで、急遽手に入れました。

L1180287 アルパインスターであります!

L1180290 ウェットスーツ素材で出来ております!
雨用のNEO PROグローブです。

これで雨の日も風の日も雪の日も大丈夫でしょ~(^^)v

だけどやっぱり、アルパインスターはかっくいいなぁ(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨練

土曜日はドライバーが子供会のお別れ遠足で不在、オイラも棚卸の査証員で昼までお仕事。
なのに、天気予報は見事に外れ、朝からピーカン!(×_×;)

日曜の走行に向けて整備しようと思ってたのだが、どうやら土曜の夜から日曜の朝にかけて
また雨らしい。(×_×)

ならば、つま恋でレイン走行の準備しちゃえ~!ってことでつま恋へ。(^^ゞ

みなさんドライ走行に勤しむ中、一人黙々とレインセットを組む。
ブレーキマスターシリンダーの位置もカラーを入れて15mmほど外側へ出してやり、
引っかかりにくくしてやる。

明けて日曜日、見事に本降りの雨!
そうなると生き生きしてくるのがこのお方です。
L1180232
本業のヘルメットがとてもお似合いです。

こんな雨の日は、テンション下がるところ、
L1180230 りょーたパパから
こんなに素敵なものをいただきました。(^o^)
これでテンションあげあげです!(^^)v

さぁて、久しぶりの雨練です。
なんと昨年8月のレース以来となります。(;^_^A アセアセ…
タイヤは2レース半落ちのダンロップ。
ハーフウェットの予選ヒートを走っているので、かなり溝は浅くなっております。
L1180237

新しいフレームと、フロントロングハブの効果や如何に?

久しぶりながら、けっこう乗れております。
L1180245
浅溝タイヤでヘビーウェットにも拘らず、昨年雨のレースで叩いたファステストに近いタイムを刻みます。
しかもアグレッシブに攻めてるのか、それともバンクーバーオリンピックの影響か、そこらじゅうでトリプルアクセルを決めております。Σ( ̄ロ ̄lll)
たまに着地に失敗し、芝生へと突っ込みます!
そうなると枯れ芝まるけの泥だらけ、、、……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
そのたびにシャワーっと洗車。
L1180258
ドライバーもカッパの上からジャバジャバ洗い流します。
L1180259 そしてエア洗浄~

カッパがおそろのダイキネンと並んで走ってると、兄弟のようです。
L1180240
でも、暗くてシャッタースピードが遅く、こんな画像しか撮れませんでした。

10時には止むという予報も空しく、なかなか雨が止みません。(・_・、)
なので、手が冷たいと宣います。
仕方ないので、ゴム手袋はめさせて、その上から整備用のきちゃない手袋でもして走ってこい!と、、、L1180244
サスガに「ヌチャヌチャして気持ち悪い」とクレームがつきました。(^_^;

それでもだんだんと小降りになって、ヘビーウェットからだんだん路面状況は改善されていく。

ようやくお昼に雨は上がって、美味しく親子丼をいただきます。
L1180260

昼からはハーフウェット。
そしてチョイ濡れドライへ。

レインタイヤの水気を飛ばして乾かして、L1180263
ドライタイヤに換装。
L1180266 L1180267
フロントのスタビを入れて、ノイズボックスのレインカバーを外し、
カミサンのいらなくなったストッキングを被せます。
L1180268
あ~、めんどくせ~!
ってことでギヤ比はそのまんま。ι(´Д`υ)アセアセ

日差しが弱くてなかなか乾かず、2コーナーなんて全面ウェットのまま。
なので、何回か飛び出しちゃいけない2コーナーで飛び出します。
ダブルトゥーループ炸裂です!Σ(・ω・ノ)ノ!
フレームガリガリ(泣)
だけど段々と学習して飛び出さなくなってきて、SSクラスを追い回すくらいで走れるようになってきました。

ヘビーウェットからチョイ濡れドライまで、刻々と変化するあらゆる路面での練習ができたので、
今週末、レースの日曜はお天気怪しいことだし、良い練習になったことでしょう。
へたれドライバーは「ドリフト楽しいんだよね~」って、遊んでたとこもあるんだけどね。

この日は午後から、荒法師マンセルがつま恋に現れました!
L1180272
その正体は、ナイジェル ミッキー!!!
開幕戦で表彰台に上ったご褒美だそうです。

セナヘルと並べてみました。
L1180280
この時代のカラーリングは、シンプルだけど目立つしカッコいいね~。

雨練の後は、掃除が大変。
一通り水で洗い流して、サイドカウルもステーから外して洗い流す。
このサイドカウルのステーを引っこ抜いたら、中から大量の水がドバっと出てくる始末。。゜゜(´□`。)°゜。
CRCで磨いて、各部をグリースアップ。
15時半に練習終えて、脇目もふらずにやったのに、17時半過ぎまでかかっちゃいました。

雨練はすごく良い練習になるのはわかっちゃいるけど、この片づけが大変だから二の足踏んじゃうのよね。
疲れた体をお風呂であっためて、津波の通行止めの影響でガラガラなBPを快適に帰ったのでした。

さあ、今週末のレースは連勝と行きたいところだが、お天気がどう絡んでくるのか悩ましいな~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »