« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

偵察

日曜日は、久しぶりに瑞浪レイクウェイのレースを観戦してきました。

7:05出発。
朝から雨だというのに、傘を忘れて取りに戻り、10分のロス。(・_・、)
8:30に鞍ヶ池PAでミッキー親Gと待ち合わせだが、間に合うか?

したらば、8:15に着いちゃった。(^^)v
L1200730
ちょうどミッキー親Gのハイエースも駐車するところでした。

瑞浪レイクウェイに着くと、
ちょうどエキスパートクラスの公式練習が終了するところでした。
ロードスターだと、2時間かからないねぇ。
しかも今は高速代1000円。
当時は通勤割引時間帯に100km以内になるよう選んで走ってたしねぇ。

ここ瑞浪は、昔からの読者ならご存知でしょうが、
南斗のレースキャリアはここから始まりました。
2年前の7月にジュニアで参戦して以降、軸足をつま恋に移しましたので、
それ以来丸2年走ってません。
たまには、国内屈指の高速コースでのレースを見て、
つま恋や石野とは違う戦い方を学ぶのが目的です。
もっとも、へたれドライバーは、ミッキーやシュンシュンと遊べるほうが嬉しいようですが。(^_^;)

まずは知り合いのパドックを回って挨拶。
ちょうどカデットが公式練習出走準備中だったので、
L1200731 へにゃパパに憑依しときました~(^^)v
これでキャブもバッチリ合うことでしょう、、、(;^_^A アセアセ…

雨は降り続いており、フルウェットです。
スピードレンジが速いためか、水しぶきもエライことになってます。
L1200737

TTになる頃には、雨も小雨となります。
ここのTTは、グルグルTTと1周だけのアタックがレース毎にかわりばんこ。
それも石野のスーパーラップと違い、グループ毎の出走です。
こんな路面状況だと、出走順によっては命運を別ける場合もありそうね。
だけど、1周だけのアタックは、一発勝負なだけにイヤだなぁ。
それと、公式練習中のイエロー無視でも、TTでペナルティ出るのね。(@_@。
しかも+4秒って、まず間違いなくビリ決定じゃん!
きびしいなぁ、、、でも、ビリじゃなくて6位につけてましたけどね。
このあたりも1周アタックの難しいところでしょうな。

予選ヒートでは、完全に雨も上がり、路面はハーフウェットに。
L1200751
レイン宣言出されたままだから、エア圧が勝負だな。

エキスパートクラスは、各車単独走行になってしまいつまらない展開だったなぁ。
こういう難しい路面では、腕の差が出るんでしょうかね。

SSクラスの時には、ほとんどドライ。
L1200799

お昼休みを挟んで、路面は完全にドライに。

自分のレースでは大変だけど、人のレースだとおもしろい。σ(^◇^;)
ドライセットへの変更で、各パドックは大忙し。
トドロック隊長もPPゲットで、満を持してフレッシュタイヤに嵌め換え。
L1200809L1200814 
このお方にかかると、FDタイヤなんて粘土のようです。(^_^;)

まずはセルオープンから決勝スタート。
たった5台でのレースな上に、各車単独走行になってしまい見るほうとしては退屈なレースでした。

つづけて今回偵察目的でもある、エキスパートクラス。
トップ3台の高速レイアウトならではの駆け引きは、見ごたえもありましたし、
つま恋や石野ではないレース展開で、勉強になりました。
L1200832
ここではぶっちぎりは難しそうだし、こういう頭を使わなきゃいけないレースは、
へたれドライバーには出来そうにありませんな。

そして注目のジュニアクラス。
台数が減ったとはいえ、猛者が揃うここ瑞浪。
レベルも拮抗しており、見ごたえもありそうです。
PPゲットのトドロック隊長のご子息が、ドライでもその強さを発揮していくのか、
それともジョーが瑞浪での今シーズン初優勝をもぎ取るのか!
先日のつま恋でのワンツー2台に注目です。
また、予選ヒートでは後方からスタートで大幅ジャンプアップしながらも、
マシンセットに苦しみ後方へ埋没してしまったシューミ君の巻き返しにも期待したいところ。
L1200849

結果、終始トップが入れ替わる白熱のレースで、中盤からトップ浮上し一歩抜け出したジョーが逃げ切り、今季瑞浪初優勝!
トドロック隊長はファイナルラップまで2番手ながらも、
南斗にまで「あれはダメだな~」といわれちゃうミスで惜しくも3番手でした。
シューミ君はセットがドライでもあわなかったようで、泣かず飛ばず。
やっぱりいきなり参戦、しかも難しいコンディションでは、メカ的にも大変だったようです。

カデットクラスは、例によってトップぶっちぎりの構図は変わらなかったものの、
L1200858
フロントロー2番手からスタートしたセナ君が、スタートで順位を落とすものの、
ハイパーセナと化し、オーバーテイクショーを繰り広げ、2位ゲット!
ラップタイム的にはまだコンマ5足りませんが、てっぺんまであと少しですな。
でもストレートで速かったし、オイラが憑依した効果でキャブがきっと合ったんでしょう。
(;^_^A アセアセ…

だけど、れーすくいぃ~んのおねえちゃん、
今回のコスチュームはいただけませんな。(-.-#)
ねぇ、へにゃパパ(^^ゞ

25台ものエントリーで相変わらず激戦のSSクラス。
トップグループのポジション争いは激しく、何度もトップが入れ替わる展開。
ここで注目されたのはWESTの大学くん。
スタートで一気にポジションアップし、一時は3位を走る場面も。
中盤以降ペースが上がらず、ずるずると後退してしまったのは残念でしたが、
今季最高位の6位でフィニッシュしました。
優勝は接戦の末、ギラードを駆るベテランが獲得しました。
L1200859

SSSは、よく知ってる選手もエントリーしてないってことで見てませんでした。<(_ _)>

というわけで、瑞浪ならではのスリップを使ったハイスピードバトルを堪能できました。
ここでは、全てのコーナーが抜きどころだし、余程の速さがない限りぶっちぎりで
勝つことは出来ないと実感しました。
今シーズン中に1回はエントリーしてみたいけど、ぶっつけじゃ無理なこともわかりましたし、ゆっくり考えてみようっと。

帰り際、hiroさんから「南斗っ!」と声をかけてもらいました。ヽ(´▽`)/
ゆっくりお話したかったけど、土砂降りになる前に帰って正解でした。

帰路は、クルマに乗ると車内に熱気がこもってたのでフルオープン。
でも念のため、瑞浪IC手前の信号待ちで屋根を閉めておきました。
するとそれが大正解。
東海環状に入ってしばらくしたところで、いきなりの土砂降り!
前が殆ど見えないくらいの大雨に見舞われました。
hiroさんのブログでも紹介されてましたが、瑞浪もこの土砂降りに襲われたそうで、
ほんと昨年の石野Rd.5と全く同じお天気展開にはびっくり。

先日の石野の雨練で、ウェットのスピードも安定してきたし、
得意のハーフウェットではめちゃっ速っでしたから、
今度の石野Rd.4も、この日のようなお天気だといいなぁ。
hiroさんパワー期待しています。!(^^)!
もっとも、撤収時の土砂降りは勘弁してもらいたいですけどね。(苦笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

久々雨練

ひっさしぶりに、雨練。

石野での雨は、昨年8月のRd.5以来である。(^^ゞ

まずは、先日の賞品を性能チェ~ック!
L1200701 あくまでも保冷機能であるが、
L1200702 まあなんとか合格かな。
容量的にもちょうどいいくらい。
ただ、電気は大食らいのようで、DCではバッテリーがかなり電圧低下!
フリーダの115Dツインバッテリーでそうなのだから、普通のクルマじゃ厳しいかもね。

さてさて、雨である。
ドライセットだったので、レインセットに変更。
いつもはブレーキにカバーつけますが、めんどっちいのでやりません。(^^ゞ
L1200703 ありゃ?左リア、パターンが逆?
方向性があるの忘れてて、逆に組んじゃいました。σ(^◇^;)

白ヘルも、いよいよ雨での出番です。
L1200704
L1200710 シールドの穴位置もちょうどヨサゲ。
空気取り入れ口もターボバイザーにちょうど隠れます。

ようやく雨の準備完了!
L1200707 ただひとつ問題がΣ( ̄ロ ̄lll)
なぁんと!長靴が小さいとぬかしよります。(×_×;)
こまったにゃ~、クロックスで走るわけにゃいかんし、、、
歩くと痛いと言うので、じゃあがまんしろ!

というわけで、このまま走らせます。(^_^;)

ん~、レーシングシューズも小さいし、また出費だな~(・_・、)

心配された押しがけも、2,3歩で軽やかに始動(^^)v
L1200718 2年以上OHしてませんが、
ぜっこうちょ~!(^^)v

だんだん路面も乾いてハーフウェットも走れました。
ショーヘイ君がドライタイヤで走ってたけど、サクっと抜けたんで、
まだレインの方が速い状態ってのも確認できました。

お昼~
L1200723 限定に弱いんですぅ~(^^ゞ
夏らしくねd(^-^)ネ!

L1200728 具だくさんで良いですが、
ちょっと味が薄いかな。

お昼からは、かなりの雨でフルウェット。
レースディスタンスでエア圧チェック。

タイムもコンスタントに揃ってきたし、なかなか良い調子。

でもそこへ、8コーナーを回ったところでいきなり変な音!
チャンバーが外れたか?と思ったら、エキゾーストのナットが1個なくなってて、もう1個も半分落ちかけでした。(O.O;)(o。o;)

まあ、ムリしてもなってことで、撤収~!

これでレース当日雨になっても大丈夫でしょう。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

白ヘル

暑くなってまいりました。

カートには辛い季節到来です。

汗も尋常でなくかきます。

そうなるとヘルメットも臭くなります。

で、練習用にと手に入れました。
昨年までかぶってたヘルメットを雨用にしていましたが、
もう小さくてキツいというので、雨用としても活躍してもらいます。

アライのジュニア用CK-6Sです。

リョータ選手のものをかぶらせてもらったら、
L1200184 同じSサイズで良いというので、
L1200189 同じサイズを購入。
Sだと質量も1250gとMより50g軽いのも魅力です。

これまで白ヘルはかぶったことがなかったのですが、
L1200339 初々しくて良いですな。
さすがにノーマルシールドのままじゃってことで、フルスモークに換えました。
透明シールドは、ターボバイザー用に穴開けちゃったしね。
シールドが大きいのも、バイザーステッカー貼れば違和感ないですな。

先日のレース前日に、試してみました。
L1200345
傍から見てるとメチャクチャ違和感ありますが、
L1200349
本人曰く、「すっごく軽い」そうです。
また、「横の視界が広く、走りやすい」そうな。

体力的にもこれからの季節、レースで使っても良いかも。
混戦に巻き込まれると、どこ行っちゃったか見失いそうだけどね。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

韓国土産

ハネつき餃子には、
L1200647  ビールもいいですが、、、

新城に行ったときに、コスミックKさんからいただきました。(^o^)
L1200652

ハングルしか書いてないのでよくわかりませんが、どうやら焼酎のようです。
先週ずっと韓国に遊びに行ってたようで、そのお土産だそうです。

いわゆる甲種で、鏡月やジンロの類ですな。

飲み口はすっきりしていて、クイクイいけちゃいました。(^_^;)

だけど悪酔いしないし、翌朝もスッキリ。

いいですな、これは。

またお願いします。<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

70年代?

先日の日曜日はドライバーがテスト前でカンヅメなので、ヒマ!

というわけで、久しぶりに新城ロードパークへ。

おっちゃんが初心者のレンタル用にと手に入れたカートがまっすぐ走らないというので、アライメント調整をしてきました。

「とりあえずまっすぐ走るようになったよ」と、おっちゃんは言いますが、
念のため見てみると、トーが全く合っておりませんでした。
トーは合わせたけど、キャンバーが8mmもネガがついてて、鬼キャン状態。
でもこの時代のTIAにはアライメントアジャスターなんてもんはついてませんから、
どうしようもありません。
ま、左右のキャンバーは合ってたので、ヨシとしておきました。
ステアの戻りもシャキっとしましたので、ちゃんと走ってくれることでしょう。
L1200646

この日は、こんな古いカートが走りに来ておりました。
L1200628
L1200630
ヤマハレッドアロー?
カウルどころか、ノイズボックスさえもついておりません。

そして、おっちゃんのTIAよりも古いTIAも。

この時代、シートステーはフレーム一体じゃないのね。
おっちゃんの方はフレーム一体でした。

そのTIAを颯爽と押しがけして走り出すお方が。
L1200633L1200637
タイヤはYAR-2ですが、フロントは全くミゾがない状態ながらも、
めちゃ速っ!(@_@。
L1200639
26秒台を軽々と出しておりました。
その正体は、ケンちゃんパパでした。
半年に1回くらいしか走らないというから、貴重な場面を目撃できました。(^o^)

だけど、こうやって自分でも乗れると、子供にも説得力あるし、
セットも決めやすいんだろうなぁ。
ま、オレにゃムリだわなぁ~σ(^◇^;)

工具下ろしたついでにウチのカートも整備。
L1200642
燃料タンクのホースが、なぜかこないだから急に短くなっちゃて、
最後まで燃料吸わなくなってしまったから、交換。
エンジンもダイレクトを載せて、準備完了。

こうして70年代にタイムスリップしたかのような新城でしたが、
のんびりほのぼのした新城の1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バースデーケーキ

お誕生日から二日。
じいじがケーキを買ってくれました。
L1200657

昨年同様、まぁるいケーキを買ってもらえました。(^o^)
L1200660 たぶん昨年と同じものです。
違いは、名前がひらがなから漢字になったことと、
いちごが丸のままになったことかな?
#こんなところでも経済状況は回復してきているようです。(^^)v

ローソクを立てます。
L1200665

すると、それまでテレビを見ていたおねえちゃんがやってきて、
L1200674 狙っております。(^_^;)

L1200687
ずーっと、猫のように狙っております。

猫に飛びつかれることなく(;^_^A アセアセ…、無事点火!L1200688_2

美味しくいただきました(^o^) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

すみおっさま

土曜日は夏の到来を告げるお祭りの皮切り、

すみおっさまでした。

雨の神様ですが、ここ最近は雨にたたられることがありません。

L1200602

不良息子は中学生になったので、勝手に友達と夕方から行ってて、
どこに行ったのかわかりません。(^_^;)

L1200605 きっとこんなものを
買っちゃってるに違いありません。(^^ゞ

さすがにこんなものは
L1200606 買ってないでしょう(^^ゞ

L1200612 この雰囲気、
いいですなぁ。(^o^)

遅くまで塾で来られなかったおねえちゃんのリクエストで、
L1200615 カミさんが買ってました。

いつもの「まんじゅや」で
L1200621 かき氷(^。^)
ふわっふわでたいへん美味しゅうございます。

ようやく捕獲しました。
L1200627 食いもんしか
買わなかったそうで、なんにも持ってませんでした。

もう、ガキではなくなってきたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

OH

先日のレースの再車検でヘッド開けたんで、ガスケット交換して、
点検~L1200594

こちらのレース用エンジンは調子良いのでこのまま温存。

問題は練習用エンジン。

21時間も稼働して、全くトルクがなくなってます。
L1200597 逆さまに撮っても
ちょうど同じでした。(笑)

ご開帳~
L1200591 一見ヨサゲに見えますが、
ピストンはバラバラ寸前~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そして履歴を調べてもらうと、昨年11月からOHしてないってことで、
腰下も点検~(・_・、)L1200598

かなり危険な状態に陥っていて、結局FOH決定~Σ(・ω・ノ)ノ!L1200601 クランクケースさんが
火炙りの刑~

新型ピストンピンが7月にならないと入らないので、暫く入院~

というわけで、ありゃ?
練習するエンジンがあ~りません。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しゃあない、来週は押しがけだな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

お誕生日

6月18日

今日は南斗の誕生日( ^_^)/□☆□\(^_^ )
L1200577

13歳になりました。

クルマなら13年経てば、補助金がもらえるんだから、
大きくなるはずだ。(^_^;)

思えば、先日のつま恋Rd.4は、12歳最後のレースだったんだな。

L1200581 大好きな麻婆丼と、
キュウリの浅漬け、卵焼き。

安上がりです。(^^ゞ

L1200589 しかも卵焼きは
自分で作ってました。

ケーキは、おねえちゃんが進学塾で帰りが遅いので、後日(^_^;
プレゼントは、、、何が欲しいとも言わないから、、、後日(^_^;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~戦利品

既報の通り、今回のつま恋はシャンパンも立派になりました。
チリ産ですが、お味はどうでしょう?
L1200553
美味しく祝杯を挙げさせていただきました。(^o^)

トロフィーも今シーズンで一番大きいものでした。
黄色い帽子も、石野でもらったものより、なんかつくりが良く、
かぶり心地も良いようです。(^^)v

副賞は、、、
L1200568 デかいッス(^^ゞ

保冷・保温両用です。
L1200569

ACでも、シガーライターでも使えます。
どの程度の能力かは、パッケージやネーミングから窺い知れます。(^_^;
ちなみにネーミングは「Mosoo」だそうです(^_^;)

容量的にも少し小さいかな?
L1200570
今度、コースに持って行って使ってみますかね。

次も副賞がもらえるよう、がんばろう。
そのためにも、魅力的な副賞をお願いします<(_ _)>つま恋殿

あ、提案として、家電製品もいいですが、カートで使えるものだと嬉しいなあ。
タイヤとかタイヤとかタイヤとか、、、(;^_^A アセアセ…

オイルとかパークリ詰め合わせなんてのでも良いなぁ。

ご一考願います。m(__)mm(__)mm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~表彰式

コースレコード更新と決勝ファステストは逃しましたが、
公式練習から決勝まで、誰一人として前を走らせることなく終えることが出来ました。
あ、周回遅れは別ですよ。(;^_^A アセアセ…

2位と3位にはベテラン勢が食い込み、
L1200517 おぢさんを従えてのてっぺんです!

シャンパンもちゃんとしたものを用意してくれました。(^。^)L1200523 やっぱりハデで良いです。
L1200524 今回はてっぺんから降りずに、
大人なシャンパンファイトしてました。

今回は黄色い帽子もちゃんと準備してくれました。
L1200533
L1200543 やっぱビジュアル的にいいですな。

つま恋のがんばりに拍手を送りたいですね。
L1200483 このお方もニンマリです!

ただ、副賞は、、、
L1200545
持って帰るのに苦労しました。(;^_^A アセアセ…

2位は扇風機だったのですが、不評だった扇風機と違い、
とても使えそうなものでした。
もっとも、これまた持って帰るのは大変そうでしたが。(^^ゞ

折り返しのRd.4を勝ったことで、シリーズポイントも随分有利になりました。
ランキング2位のミッキーもショウちゃんを抑えたので、2位キープ。

さあ、次は8月1日、真夏の決戦です。
L1200474 ローソンで当たったレッドブルで
水分補給とエネルギー補給~
L1200475 こんなところにも
レッドブルのマークが入っています。サスガです!

レッドブルに頼らなくても良いように体力つけていかなきゃね。
速さは、レッドブルにあやかっていきたいですが。(^^ゞ

というわけで、レース後の夕食はショップ近くの台湾料理店で、
スタミナつけたのでしたL1200550
                         、、、親父がσ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~決勝ヒート

【決勝ヒート:20周】

L1200428 てるてる坊主のおかげか、
まだ雨は落ちてきそうにありません。

L1200446 さあ!出番です!

でも、、、
本コース上グリッドについたが、
L1200449 決勝スタートは15分後だという。
L1200450 全国大会を見据えての措置だというが、
だったら本グリッドに並べさせないでほしいなぁ。
オフィシャルに、「早く始めようよ~」と言うと、「天からの声を待つのみ」だと。
「天からの恵み待ってんじゃないだろうねぇ~」(*`ε´*)ノ

それに、こんなに長いこと待たされるとエンジン始動するかも心配になってくる。
まだ日差しもなく、そんなに暑くなかったからいいけどさ。
L1200455
L1200456
L1200458

あまりにも待たされるので、寝ちゃってる選手も、、、(笑)
L1200460 南斗はリラックス体操~

ようやく30秒前となり、エンジンスタート。
無事エンジンもかかり、グリーンフラッグが振られる。
ここでなんと!雨がポツポツ落ち始める!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ほらぁ~、こんなとこで待ってるから~(-゛-メ)
かなり大粒ながらも、一気には降りそうにないのが救いだ。

例によってかなり飛ばしてタイヤに熱を入れて行きます。
2n0x2197
そんな中、ベテランのエンジンがなかなかかからず、出遅れる。
隊列復帰可能区間を過ぎても隊列に戻れず、フロントローアウト側は空いたまま。
でも、リスタート。
相変わらずすっ飛ばしていくが、ベテランもなんとかぎりぎりで隊列復帰し、
全車ロックオン!から、シグナルブラックアウト!

ホールショットを決めて、1コーナーを抜けて行きます。
2n0x22022n0x2203
2n0x2204 
予選ヒートと同じく、2コーナーで後続を一気に引き離し、
オープニングラップを取ります。(^^)v

後方では1コーナーでごちゃごちゃになったようで、
2n0x22052n0x2206
2n0x2207   
予選ヒートまで不調で最後列スタートのKENT選手もとばっちりを受け遅れます。
だけどこの後、ファステストをマークしてきましたので、やっぱり要注意人物です。
#それにしても、FLRとMRPばかりだな。(O.O;)(o。o;)

1周目で大きくリードを築いたので、そのままタイムギャップを拡げて行きます。
2n0x2213
2n0x2214 
雨は少しずつその量を増して来ておりますので、今のうちに安全圏まで逃げたいところ。
ただ、この雨のせいかタイムはイマイチ伸びません。
でも、後続も同じようにタイムアップしてこないので、リードは保ち続けます。
2n0x2219

2位争いが勃発したおかげもあり、
2n0x2225

5秒の大量リードを築いて、トップチェッカー!(v^ー゜)ヤッタネ!!
2n0x2248
今期3勝目!┗(^o^)┛

L1200468 気がかりだったウェイトも
L1200469 142.5kgと余裕でクリア。(^o^)
少し重かったのもタイムに影響出たかな?
やっぱり、予選ヒートの時は計量器への載せ方が悪かったのかもしれません。

また車検長に「南斗君のは全バラね~」と(;^_^A アセアセ…
L1200473
L1200476 お決まりのセリフを言われつつも、
再車検無事終了。
#2CRにしたら、やっぱカーボン付着するなぁ。

「次からはメカニックのアルコールチェックもやるか~」
なんて恐ろしいことを言っておりましたが、Σ( ̄ロ ̄lll)
それやられたらマジやばいッス。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

まだまだ、つづくよ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~予選ヒート

【予選ヒート:10周】

燃料を1L積んで、予選ヒートに備えます。
あとは、チェーンルブ塗っただけで、全くセットはいぢりません。
考えてみれば、昨日の練習から、ここまで全くいぢってません。σ(^◇^;)
もちろん、洗ってもいません。(;^_^A アセアセ…

空模様も時折パラっときたり日差しが射したりと、安定しませんが、大丈夫そう。
L1200421

ローリングから飛ばしていきます。
なので後続はついてこれないほど。
隊列復帰区間直前で一気に減速し、隊列を整えますが、揃わずリスタート。
これまた速めのローリングから、シグナルブラックアウト!

綺麗に抜け出し、ホールショットを奪います。(^^)v
2コーナーから3コーナーにかけて、一気に後続を引き離す。
前戦同様後続にアドバンテージをつけて、オープニングラップを取ります。

ここからは自分との戦いです。
ベテランも黙ってはおらず、ジリっと間を詰めてきますが、集中しろとサインを送り、
34秒台を叩き出しつづけ、リードを拡げます。
2.5秒のタイムギャップをつけて、チェッカー!

L1200424
しかぁ~し!計量で139.9と140.0kgを行ったり来たり!
もう一度乗りなおして、なんとか140.0kgが明滅!
あぶね~━━Σ(゚д゚;)━━!!
おっかしいなぁ、1L積んだので余裕だと思ったのになぁ。?(・_。)?(。_・)?
そこで計算してみると、140.16kgは間違いなくあったはず。
なので、計量するときにカートの載せ方がイマイチよくなかったと思われる。
それにしてもそれでは燃費が悪すぎる。
なので、ドライバーが280g痩せたものと推測。
ん~、昼ごはんたくさん食べておいてもらおう。

【お昼休み】

本日のパートナーは、↓コレ
L1200426 へにゃパパからいただきました。(^o^)
たいへん美味しくいただきました。ヽ(´▽`)/
これでキャブもバッチリあいます!、、、って、
朝からなんにもいぢってないけどね(;^_^A アセアセ…

お昼食べたのでドライバーの体重測定。
朝測定したときと同じ体重に戻ったが、燃料をいつもより多めに3L積む。
142.5kgあるので、まず大丈夫だろうが、先ほどの激的な減り方も解せないので、
念には念を入れて、ウェイトを1kg積み増します。

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~TTまで

【公式練習:15分】

一番前をゲットして、練習走行開始!
L1200394 ミッキーもNEWタイヤです。
L1200395
路面温度が低いので、いつもと変えて5周走らせピットイン。
既にこの時点で電光掲示板の一番上にはゼッケン5が灯ります。

エア圧とキャブを調整し、再度コースイン。
34秒台を叩き出したので、再びピットインさせ、エア圧調整後は暫く様子見。
予想通り、ベテランが2番手につけますが、34秒台には入りそうになかったので、
ピットでそのまま待機。

終了間際にコースインさせ、そのまま公式練習終了。
L1200400
重量もドンピシャの140.7kg

【TT:7分】

昨日の練習走行で、11:20~の暑い時間帯にフレッシュタイヤの皮剥きと、
チェックを兼ねた走行で、コースレコードとほぼ同じ34.863をマークしてたので、
今日もコースレコード更新を狙って行きます。(^^)v

早々にダミーグリッドの一番前を確保し、
L1200402
L1200403 単独で行かせます。

チームメイトのミッキーがすぐ後からアタック!

アウトラップから後続を一気に引き離し、飛ばしていきます。
ミッキーには何とかついて来てもらいたいところ。

早々に34秒台を叩き出し、電光掲示板の一番上にはゼッケン5が灯ります。
ジリジリとタイム更新するも、34.8秒台には入らず。
34.936でコースレコード更新ならず。
2番手にはやはりベテランが35秒フラットと迫りますが、34秒台には入れず。
でも、0.077差まで迫られましたので、危険が危ない。( ̄○ ̄;)!

ミッキーもなんとか34.2秒台までもってきて、2列目4番手を確保。

コースレコード更新できなかったのは残念だが、
なんにしても、これで4戦連続PPゲットです!( ̄ー+ ̄)
L1200406

ちなみに重量はドンピシャの140.3kg

つづくよ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~準備編

お天気は予報通りどんより曇り空。
最新の予報では、夕方から降ってくるらしい。
なんとか、決勝終了までもってほしいところ。
L1200364

念のため、レインタイヤとインターミディエイト化したレインタイヤにエアを入れておきます。
ヘルメットもターボバイザー用シールドに付け替えておきます。

今回の刺客は、旧コースレコード保持者のベテラン。
久しぶりの参戦で、FDタイヤをSLレースで履くのは初めてなものの、侮れません。

石野の刺客ヒロキくんも参戦!
L1200366 湿気のせいか、髪の毛の立ち方に
いまいち勢いがありません。(^^ゞ

雨が降ってくると、レインマイスターなナベさんに要注意ですが、
エントリーしてたものの、
欠場リタイア。
したがって、ヤマハエキスパートクラスは13台での争いです。
これで雨になろうとも少し気が楽になりました。(^_^;

さあ、アルコール燃料注入して、
L1200368 いよいよレースです!

L1200373 ドライバーはリラックス

L1200378 このお方の背中も頼もしく見えます。

L1200384 もうちょっと注入しておきましょう(^^ゞ
6月らしく、梅です。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バッテリー上がり

月曜の朝、レース疲れを押して会社へ行こうと思ったら、
セキュリティのリモコンでドアロックが解除できない(・_・、)

なんで?と思い、純正のキーレスで解除し、エンジンスタート、、、

と思いきや、かかんねぇ(×_×;)

こりゃバッテリーだ!

原因は?
と探ると、トランクリッドが僅かに開いていて、ラゲッジランプが点きっぱなし!

金曜夜にショップからNEWタイヤもらってきて、おろしたときにしっかり閉めなかったか?
でもそのあと、南斗を塾まで迎えに行ったよなぁ。
さすがに2日以上も点きっぱなしじゃ、上がってもしゃあないか。

ジャンプスタートする時間もなかったんで、カート積んだままのフリーダでとりあえず出勤。

帰宅して、とりあえずカート用の充電器で充電を試みるも、全く通電せず。(T.T)
完全放電してしまってるようだ。

仕方ないのでフリーダからジャンプスタートを試みる。
フリーダのバッテリーはツインバッテリーで強力だから、
すぐかかるだろうと思ったのだがダメ。(×_×;)

しばらく充電して、ようやく始動成功!(^o^)

でも、ナビはパスワード入れなきゃ動かんし、DSCの警告灯は点滅してるしで、
マニュアル見ながらそれらを元に戻す。
最近のクルマは、裏技的な入力してやらないとこういうの解除できないのねん。
#ちなみに、ステアリング右に左にフルロックでDSC正常化ができました。

完全放電しちゃってたので、ガレーヂにロドを入れて、念のため充電。
L1200557 こうしてガレーヂに収まる姿は、
かっこいいなぁ。(э。э)bうふっ

習字から帰ってきた南斗も「レースガレーヂみたいでかっこいい!」
って、言ってました。

L1200563 でも、バッテリー充電が目的じゃ、
かっこわるいか。σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勝ちました!

Image1741_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

つま恋Rd.4~前日

チームメイトで協力してお手伝い。
もう、中1なんだから
L1200335 このくらいはしないとね。
全員クロックス履いてるなぁ。(笑)

あ、
L1200338 いつのまにか、
みんなレーシングシューズになってる!
一番右のソーイチロー選手は、まだスーツすら着てないけどね(^_^;)

さてさて、レース前日です!

本日のメニューは、、、

L1200352 朝食(^^ゞ

L1200356 お昼の前に(^^ゞ

昼食
L1200359 中華たまご丼

たいへん美味しくいただきました。(^^)v

さあ、レースがんばろう!(;^_^A アセアセ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

レースに向けて

いよいよ今週末は、つま恋Rd.4!

今シーズンも早くも折り返しです。

レースに向けて、カートを整備しました。
L1200324

まずはエンジンをレース用に載せ替えて、チェーンとスプロケをセット。
Oリングチェーンも半年使って、少し伸びてきたので、レース用に新品投入です!
スプロケも新品を投入!
これで駆動ロスも最小限、、、でも新品のOリングチェーンは、やっぱ重いなぁ(¨;)

それから、先日のつま恋で再度取り直したアライメントをもう一度チェック。
ガタガタなつま恋のパドックじゃ、イマイチ信用ならんからね。(^^ゞ
L1200330 ほぼ合ってたけど、
びみょ~にずれてたんで、きっちり合わせて、乗車した状態でもチェック!

こういうとき、家にもコンプレッサーがあればなぁ。
というわけで、空気は南斗に自転車の空気入れで入れさせました。(^^ゞ

さあ、これで準備万端!
あとは、ドライバーのねじ巻くだけだなσ(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

お誕生日

わたくしのお誕生日。

1963年生まれなので、47歳になったらしい、、、たぶん(^^ゞ

この歳になると、自分が何歳なのか「認めたくないものだな」σ(^◇^;)

というわけで、
L1200320 ちらし寿司
L1200322 カミさんが腕を振るってくれました(^o^)
奮発して、マグロとエビも乗ってます。

とっても美味しゅうございました。ありがとう。

同じ日が誕生日の、Tダ氏の奥様もおめでとう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

日曜日

日曜日、再びつま恋

健全に、こんなんにしてみました。
L1200292 ん~
特に特徴があるわけでもなく、イマイチ!

今日も失敗か?(__;)

失敗どころか、なぁんとアルコール類をすっかり持ってくるのを忘れちゃいました。(×_×;)

10時からクラス分けになったので、速攻で調達に行きます。σ(^◇^;)

昨日の失敗もあったんで、奮発してみました!
L1200312 うまいっ!(^^)v
それに、コップに注ぐとやっぱ違うね。

お昼、S&Bの中華丼
L1200315 うまいっ!(^^)v

いやぁ、いい日曜日だった。(^o^)

L1200318 だけどコイツは、

やっぱイマイチだった!(;^_^A アセアセ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

土曜日

土曜日、つま恋

暑くなってきたんで、こんなんにしてみました。
L1200242 ん~
ウスイ!イマイチ!σ(^◇^;)

お昼、
L1200259 ん~
あんまし贅沢ってもんでもないな!σ(^◇^;)

グリコの欧風カレー?
L1200261 ん~
なんかウスイ!イマイチ!σ(^◇^;)

明日の日曜日はもっと頑張ろう!(;^_^A アセアセ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

サラリーマン

サラリーマン
退任される専務の送別会!
昇格出来たのは専務のおかげ!〓
だけど取り巻きには、げっそりしますな(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

メタボ?

メタボかどうかの公表流行ってるようなので、、、(^^ゞ

L1200233 体重に関しては全く問題なし!
へにゃパパと全く同じ身長なのにね~(^^)v

もちろん、メタボ判定は、
L1200237_2 非該当(^^)v

だけど、血圧がやっぱ高いにゃ~(x_x)

塩分減らすっていってもねぇ~、、、
カートコースでいっぱい汗かくしかないかな~σ(^◇^;)

昨年患った肝臓も、
L1200235 全く問題なし!(^^)v

ただ、血糖値がチト高いにゃ~(x_x)

ビールやめて、ショーチューかウヰスキーだけにしなきゃダメかな~σ(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »