2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウェイトバランス | トップページ | 充実練習 »

代車

現在6ヶ月点検中の我がロードスター。
現在うちの車庫には代車が鎮座している。車は現行デミオだ。

全長と全幅はロードスターと大差ないのだが、屋根が高いのとハッチバックと言うことで結構でかい。
普段当り前に乗っていると気付きにくいのだが、こんな形であらためてロードスターのコンパクトさを実感。(^_^;)

しかし最近のコンパクトカーは便利になったねぇ。
初代のロードスターには無かったチルトステアリング機能なんかは当り前についているし、どうもピップポイントが高いなあと思ったらシートリフターも付いていた。(もちろん下げた)

ライトとワイパーはオートモードに。20年前には高級車しか付いてなかった機能だよ!と、若干隔世の感ww

って、約3倍の値付けな我がNCロードスターにも、ライトとワイパーにオートモードなんてついてないんですけど。(×_×;)
ワイパーのオートモードは、ちょうど雨が降ってきたら、勝手にワイパーが動いて気付いたんだが、なかなか賢い動作をする。
降り始めは、長い間欠動作で、本降りになったらシャカシャカっと速く動き、また小雨になると的確な間欠モードになる。
もっとも、タイマー調節可能な間欠すら我がロードスターにはついてないんだが、MISTさえありゃ、別にいらねえっちゅやぁ、いらねぇ。
撥水ガラスだしね。

しかし昔より進化しているとは言うけれど、オートマチックはやっぱり慣れないなぁ。
こちらの意思と実際の加減速感のズレが気になってしょうがない。
もっとも、フリーダと同じマツダ独特のホールドモードタイプな、トルコン式だったんで、
ま、こんなもんかってカンジ、というか、トルコンのトルク増幅効果のせいか、
加速そのものは、我が家のフィットよりとっても力強い。
同じ1.3Lとは思えないですな。
それと、シフトインジケータがあるとはいえ、シフトレバーのとこのレンジ表示にイルミがないのは、いただけないなぁ。

それにブレーキ。ロードスターはたまに運転する人間からするとアシストが弱く利きが悪いようにも思われることもあるようだが、あれはちゃんと踏んでやればその踏力に合わせて素直にブレーキの効きが追従するようになっている。
デミオ(に限った話でもないが)のブレーキは、しっかりアシストが利くのはいいが、立ち上がりが唐突で好きになれないなぁ。
というか、これは慣れるだろうと思いきや、静かに停めようとしても相当に神経使わなきゃできないブレーキって、エントリーカーとしてどうなんだ?

それにラヂオ。ロードスターのアンテナはリアフェンダーに短めのが立ってるオーソドックスなものだけど、受信効率はかなり高いらしく、受信難民になることはまずない。
デミオのアンテナは、ルーフセンターになが~いのがついてるので、水平偏波なFMを受信するにはうってつけのはずなのに、かなり電波が途切れる。
これはもしかしたらアンテナのせいではなく、純正ラヂオの受信性能かもしれないけどね。
あ、あと、音もとっても酷いのは、値段を考えれば仕方ないのか?
でも、フィットの純正ラヂオには不満ないもんなぁ。

でもまぁ、これまで代車でいいなと思ったクルマはまずなかったけど、ブレーキさえなんとかなりゃ、欲しいかなって思って、調べてみたらマツダでした。σ(^◇^;)

« ウェイトバランス | トップページ | 充実練習 »

ロードスター」カテゴリの記事

コメント

今日から禁煙しようと思います

現地時間10月1日21時(日本時間1日21時)、Dagayaはこの日の定例記者会見で「著作権侵害で謝罪を賠償を要求」し提訴する構えを見せるするとともに、「Dagayaはドい~らとの関係を重視している。しかし、両者の関係を守るためには双方が歩み寄り、ドい~らが誠実で実務的な対応をとることが必要だ」と述べ、月末の清里での会談開催を示唆した。【珍華社通信】

でじゃぶww

営業車にピッタリだな。

ウチの義父もデミオですが、ヒロパパ的にはこのクラスでは乗り心地は最高です、価格も(笑)

日産がいいとおもいます。

>NEOパパ
舌の根も乾かないうちに挫折してるぢゃん!(笑)

>Dagaya氏
ごめんなさい、ごめんなさい、もうしま、、、
たぶん、またやります:-P

清里会談、全国大会直前なんで、ムリっす。m(__)m

>ゆうがパパ
たしかにこの色ならね~!
ちなみに、カミさんと娘がこのクルマ見て、
「きったない色だなぁ~」と言ったのは秘密だ!

>ヒロパパ
サスガはマツダの足回りですな。

>シュン父
近々、トヨタ車が納車されるお方が言う台詞ではないと思います!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代車:

» ただ今、代車展示中?! [ブログだがや]
現在車検中の我がロードスター。 現在うちの車庫には代車が鎮座している。車は現行デミオだ。 全長と全幅はロードスターと大差ないのだが、屋根が高いのとハッチバックと言うことで結構でかい。 普段当り前に乗っていると気付きにくいのだが、こんな形であらためて...... [続きを読む]

« ウェイトバランス | トップページ | 充実練習 »