« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

1日かけて

折角2日連チャンでカートに行けるチャンスなのに、
金曜日のつま恋はミニバイクの日。

じゃあ、瑞浪でも行こうよとミッキー親Gを誘うも、イヤだ!
って言うし、ウチだけで行ってもつまんないので、
1日かけて整備することにして、ショップへ。
P1020970
走行後ちゃんと掃除したけど、念入りに綺麗にしてあげます。

そして、07タイヤからFDタイヤに嵌め替えます。
P1020974 南斗とミッキー親Gに
やってもらいました。

お昼は奥様達と合流して、タルタルーガでランチ。
手作りパフェ~P1020975_2

ミッキーと南斗もパフェ作り~
P1020976 好きなモンだけ入れとるな~

左ミッキーママ作→P1020980_2←右カミさん作
性格の違いというか、好きなモンがカミさん偏よっとるな!(^_^;)
っていうか、見た目悪すぎだし!

そうして腹一杯になって、作業再開。
エンジンマウントをTIA用にするのをミッキー親Gにやってもらい、
燃料ホースとフィルタを新品に入替え、
シートポジション確認して、
最後に南斗にフロントカウルを修理させて、なんとか完了~!
P1020998 昨日ミッキーに負けたので、
また来週からはTIAで修行です。(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

久しぶりのカート

昨日、約1ヶ月ぶりにつま恋走行したのは、既報の通り。

早々におにゅ~のスーツはやめて着替えます。(^^ゞ
P1020913 ついでに、
ヘルメットも白ヘルにして、まっしろです。
グローブもこれまでのものに変えさせます。

でも、すっごく手が疲れるってことでタイムが上がりません。
なので、おにゅ~のグローブに変えてみますと、、、
P1020918 0.2秒UP!(@_@。
グローブ、だいじだね~!

さてさて、走りのほうはというと、先月のデータと重ね合わせてみると、
ストレートでエンジンが伸びてないだけで、あとはピッタリ重なります。
ミッキー先生をコピーした4コーナーも、しっかりおんなじです。
1ヶ月乗らなくてもしっかり体は覚えていたようです。

エンジンは歪みを取りきったはずの箱出しチャンピオンエンジン。
まだやっぱり回らないのかな?
ってことでプラグを変えてみます。
すると、レース用エンジンとおんなじように回るようになりました。(^^)v
プラグも大事だね~!

午前中最後のセッションは、この暑さの中、SS仕様でレースディスタンスをしっかり走れるかをチェック。
結果、20周きっちりとほとんどタイム差なく集中して走れました。(^o^)

でも、汗だくです。
P1020919 冷却スプレーで冷やしたら、
髪が凍っちゃいました。

午後からは、ミッキーが合流。
P1020921
なんちゃってコスミックRTJです!(笑)

こうして2台揃ってピットアウトする光景が、好きです。
P1020930_2

ミッキー先生に引っ張ってもらって、
P1020931 ベストを叩きます(^^)v

ここでデリバリー指定のプラグを試してみます。
すると、意外なことに4304Aと代わりありませんでした。

午後遅くなってから、ニューフレームとニューシャフト引っ提げて、
ショーヘイ兄ちゃんが登場!
P1020933 これでターゲットタイムが判明します。

なんちゃってコスミックRTJで挟んで警戒します。(^^ゞ
P1020964

そのうち、ミッキー先生が空気の壁を破って、
P1020937
最速タイムを叩き出します。
P1020968 また負けちゃいました(・_・、)

さらにこのあと、 ショーヘイ兄ちゃんが最速タイムを叩き出します。
まだまだ修正すべきところがありますな。

それでも、やっぱカートは楽しいにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おにゅ~

南斗が夏休みに入ったので、約1ヶ月ぶりにカートに行けました。

そして、おにゅ~のスーツをおろします!
P1020904_2P1020906
P1020905
P1020907
P1020911
P1020910_2
きちゃなくなる前に、たくさん撮っておきました。(^^ゞ      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

瓶ビール

ビールの買い置きが切れちゃったんで、

一昨日、久しぶりに瓶ビールを買ってみた。
P1020898 やっぱ雰囲気がいいね~(^o^)

P1020900 見た目にも、んまそ~(^o^)
夏はやっぱ、瓶ビールだね~!

そして昨日は、第3のビールに戻っちゃったわけだが、

でも、、、
P1020902 缶のほうが注ぎやすいな(^^ゞ
第3のビールでも、泡立ちはきめ細かい。

もっとも、グラスの違いもあるんだけどね。σ(^◇^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アナログ停波

予定通り停波することは無理なんじゃないか?

なんて言われてたときもあったのに、昨日見事に停波しちゃいましたね~!
P1020883 NHKはカラーだ!

とりあえずアンテナ撤去しちゃって映らないVHF以外をチェックしてみた。

P1020884P1020885
P1020886P1020887
P1020888P1020889_2
P1020890_2 う~む、見事に終わっとる(O.O;)(o。o;)

そして、本日0時には完全に停波され、砂の嵐になってしまった。

もう見られないかと思うと、なんか寂しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

閑・3

昨日に引き続き、閑である。

先週と違い、今日は肌寒いくらい。

なので、お出かけする必要もなく、昼までごろごろと過ごす。

お昼、なんかうまいもの食べに行こう!近くで。

ってことで、P1020868 関所近くにある丸浅

久しぶりです。
P1020861 ここの蕎麦は、十割なのに
ぼそぼそしてなくて、喉越しもいいんです。P1020864
麦とろご飯もついて、お得です。

昼からは、ユニクロ行って、ショップへツケ払いに行って、
イエローハットへ。

今日はたばこ吸いに行っただけではなく、σ(^◇^;)
先週「これからのエネルギーを考える?小旅行」に行っちゃったんで行けなかったMAZDAに行ったんだけど、純正撥水ガラスの補修ってのはできなくて、普通にコーティングになっちゃう。しかも3ヶ月しかもたない。で、750円だっていうから、自分でやることにしたんで、
ガラスコーティングに必要なものを買いに行ったのよ。

P1020874 フッ素系にしようと思ったのだけど、
レイン-Xが安かったし、黄色だったから、、、ってオール黄色ならなんでもいいのか?w

ヤブ蚊と戦いながら、油膜落とし。
さすがに純正撥水が落ちてないトコは、かなり手強かった。
P1020875 おわかりだろうか?
フロントウインドウには、全然水玉がありませんが、サイドウインドウは水滴だらけです。
しっかりと油膜を落とせた段階で、かゆみに勝てず撤収~!
コーティングは、またお日様が頑張ってるときにやりましょ。

って、来週はいよいよカートに行けるんで、やるときあるのか?σ(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

閑・2

昨日は、先週に引き続き、閑な木曜日でした。

全然暑くなかったんで、久方ぶりにカートを出して整備。

そしたら、ソーラー発電の飛び込み営業につかまり、
P1020881 ちょうどちょっと興味あったんで、
しばし話を聞きます。
売り電で意外と早く元が取れるようなことを宣います。
しかも、我が家の広大な屋根は、ソーラーにうってつけらしい。
ちょっと悩みます。
とりあえず見積もりだしてもらうことにしました。

作業再開。ステアリングを純正に戻します。
P1020850 というのも、

1ヶ月遅れで、オイラの妹から誕生日プレゼントが届いたのよ。P1020851 早速はめてます。

P1020853 sparco ARROW-K
こいつなら、
P1020855 めっちゃグリップするから、
純正ステアリングでもきっと大丈夫。
実際、ペタペタ音がするくらいです。

P1020856 南斗も嬉しそうだ(^o^)

これでグローブは4つめ。
これまでで最も値の張る外縫いな高級品!
ちなみに今はめてるスパルコのは、1k円で手に入れたので、
10倍以上のお値段ですな(^^ゞ

さあこれで、優勝してもらわなきゃな。

そしてこの日は土用の丑。
ささやかながら、ちゃんと鰻を食べました。
P1020857P1020858

もちろん、うな玉丼ですが(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

これからのエネルギーを考える?小旅行~その4

海がとっても綺麗だったんで、camera
P1020795

浜岡の原発前にも風車がいっぱい。
P1020809
そうして訪れたのが、ココ→P1020813

まずは、新エネルギーホールに入ってみる。
P1020812

いろんなゲームをしながら新エネルギーについて学べるという内容。

P1020817 このムービーも、
P1020819 床の立ち位置で遊べるようになってて、
おっさんとおばさんのふたりで、ドタバタ楽しんでしまった。(^^ゞ

つづいて、P1020827
かなりデカい施設です。短時間じゃ全部じっくり見られませんな。

30年で約4倍か~
P1020830 たしかに増えてるよなぁ。
ウチも電気代とっても高いし、なんか見直さなきゃいけないかな。

展望台に上がってみると、見えました。
P1020833 停止中の原子炉!
そして反対側を見ると、
P1020834 風車がいっぱい林立!
対照的な光景だね。

原子炉の1/1模型がありました。
P1020839 ライトアップされた瞬間
ってこともあるけど、おどろおどろしいですな。

電気は必要、だけど原発は不安、風力などの自然エネルギーは、まだまだ不足、
ぢゃあ、各個人で発電してくってのがこれからの姿なのかねぇ。

なんて考えながら、浜岡原発を後にして、つま恋へ。

原発から僅か30分で到着。
福島みたいなコトになったら、つま恋もヤばいね。

お、アローがいる!
P1020842 と思ったら、
WESTの店長、大学君はじめ、WEST軍団が来てました。

P1020843 店長の走り。

ささっとエントリー済ませ、帰ろうと思ったら、
ガソリンが底ついてることに気づいて、つま恋で給油。σ(^◇^;)
P1020846 助かりました。
P1020847 だけど、必ず枯渇してしまう原油。
カートもエンジンじゃなくなっちゃうんだろうねぇ。

というわけで、
ちょっとだけエネルギーについて考えることになった小旅行も無事おしまい。

だけど、P1020849 おウチに帰って、
美味しいお刺身食べたら、そんなこともすっかり忘れちゃってるんだけどね。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

これからのエネルギーを考える?小旅行~その3

みはるに入店するとき、隣に中電の営業車が駐まってた。

席に着いたら、中電の職服着た年配の男性と、若い男性の二人組が隣の席にいた。

その二人が食事を終えて席を立つとき、若い方が、
「最後ですから、私が、、、」と言って食事代を払ってた。

推測するに、浜岡原発停止によって、年配の男性は転勤を余儀なくされたんではないかと、、、新聞の記事にあったことが現実としてすぐそこにあった。
それまで普通だったことが普通じゃなくなるというのを垣間見た気がした。

そうしてちょっとだけこれからのエネルギーを考えながらも、
お次の目的地へ。
P1020787 なぶら市場
P1020775 デカっ!
新鮮なお魚がいっぱい。
P1020778P1020779

マグロの切り身、お刺身用が500円と格安だったんで、さっきたらふく食べたばかりだけど買っちゃいました。(^o^)

お目当てのジェラート。
P1020786
P1020781 新茶とあずき
抹茶ではなく、新茶ってとこがしぞ~かですな。
すっごく苦い!(笑)

P1020782 ワサビとしらす
ワサビは、まあまあ。
大王わさび農園のよりはワサビ感があってよろし。
しらすは、、、ざらざらする舌触りがいまいち、味もよくわからん。

と、ジェラート舐めながら、風車眺めて、
P1020784 エネルギー問題を

考えてるフリをしてたのでした。σ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

これからのエネルギーを考える?小旅行~その2

先週、知多半島でとっても美味しいお魚を食べて、
美味しいお刺身をもっと食べたくなってしまい、
やってきたのは、遠州灘の東端、今話題の地です。
P1020769 いやぁ、夏ですな。
真夏に映えるひまわりカラーP1020773

P1020765 ガンダムファンにはお馴染みの
店名
ですな、、、(。_・☆\ ベキバキ

P1020755 お勧めメニューに悩まされながらも
最初から決めていた、P1020756
                          刺身定食を注文。

きました!
P1020760
こうして見ると、先週のような感動はありませんが、
P1020763_2
すっごい厚切りです。(^o^)

特に取れたてであろうカツオは絶品でした(^^)v
ワサビがうまいのも静岡ならでは。
生海苔も、味噌汁もまいう~!
ツマもシャキシャキで最高でした(^o^)

カミさんは、鉄火丼。
P1020761
これでもかっ!ってくらいにマグロが重なってます!
P1020762

次はこれにしようかな。

つづく、、、って、「どこがエネルギー考えてるんだ?」って?

オイラの明日からのエネルギー源でございます。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

これからのエネルギーを考える?小旅行~その1

昨日よりあづい!

というわけで、節電のためお出掛け。
っていうか、折角洗車したし、閑だし、どっか行きたかっただけだけどね。(^_^;)

で、どこ行こう?

そうだ!つま恋にサマーフェスティバルのエントリーしに行こう!
でも、それだけじゃつまらんな、、、

とりあえずノーズを東に向ける。

天竜川を一番下流の橋で渡ると、P1020743
                             風車がいっぱい!

さらに走っても、P1020745 風車!
いつの間にこんなに出来たんだ?

遠州灘沿いにいっぱい林立する風車を眺めながらR150をさらに東進。

そして、P1020746 海~!

え?おめぇも海のスグそばに住んでるだろ?って?
いやね、同じ海でも違う海の表情見ると感動するんだよね。
先週の伊勢湾もそうだったけど、家の前の海とは随分違うんだよ。

それにしても、センターラインと同じ色だな>サンフラワーイエロー

P1020748 灯台~!

え?おめぇも普段から灯台見てるだろ?って?
いやね、同じ灯台でも、、、自粛σ(^◇^;)
先週の野間灯台もそうだったけど、、、以下自粛σ(^◇^;)

というわけで、久しぶりに御前崎にやって参りました。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カートの出来ないお休みも今日で3週目。

閑です。
閑㊀〘名〙することがなくて、ひまなこと。

とりあえずパソコンのHDDがかなり逼迫してたんで、
外部HDDに画像やらなんやらを移してみたり、
ふとんを圧縮袋入れてしゅ~って小さくしてみたり、
夫婦喧嘩でぶっ壊れたまんまだったテレビのリモコン直してみたり、、、

それでもやっぱり閑な一日。

基本涼しい我が家も、午後からさすがに少し暑くなってきたんで、
水遊び兼ねてろどすたを洗車してみる。

ウチで手洗い洗車するのなんてどれだけぶりだろう?
P1020741

撥水コートもかけて、ピッカピカ(^^)v

フロントウインドウの撥水が全然ダメになっちゃってるけど、
これは明日にでもMAZDA持ってくか、、、
それともMOTOKI親Zのお店行って、撥水剤買ってくるか、
どうしよっかな。

さてさて、明日はなにしよう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

知多半島を満喫

あけて金曜日、P1020696
朝から洗濯にお掃除、布団干し。
昨夜までの雨もやみ、朝の内は曇っていましたが、
昼前からは夏の強烈な日差しが照りつけました。
どうやら、この日梅雨明けしたそうですね。
それにしても早い梅雨明けだな。

折角平日なんで、平日10食限定ランチがあるという、
前から気になってたお店にランチを食べに行きます。
アパートから常滑方面にちょっと北上したトコにある、
「湾」と書いて「ベイ」という和食屋さん。
P1020717
P1020716
湾という名前の割には、ちょこっと内陸に入ったトコにあります。

回転の11時ちょい過ぎに着いたのに、けっこうクルマが駐まってました。
P1020701平日限定ランチは2種。
これがないと、ちょっとお高いので、ドキドキしながら入店。
幸いなことにどちらもまだありました。(^o^)
P1020702

運ばれてきた料理は、すごく豪華!
カミさんは、P1020704 季節の篭盛膳

オイラは、P1020705 季節の長皿膳

煮魚、焼き魚、フライに刺身と、バラエティ豊か。
鯛の刺身は肉厚ぷりぷりで最高でした。(^o^)
次は、ぜひ刺身定食をいただきたいですな。
というか、夜に日本酒と共にいただきたねぇ。

P1020706 席から見える庭も涼しげです。

デザートの梅をまるまるシロップ漬けにしたものは、
ほんのり甘酸っぱくてとても美味しかった。
P1020712 また行きたいですね。

外にはなぜか、山羊?が、
P1020713 ずっとカゴの上に立ってました。

海の美味しいものをいただいたら、ちょっと海が見たくなったので、
海岸方面にハンドルを切ってみた。
小高い丘を登って、小脇公園なるところにつきました。
展望台がありましたが、この暑さの中とても登る気にはなりませんでした。
バーベキュー場もあり、もう少し涼しい時期にはヨサゲな場所です。

公園から丘を下って海沿いに出ると、伊勢湾がバーンって開けて、
セントレアがすぐそこに見えます。
P1020719 いいところです。

国道に戻って半島を横断し、三河湾側へと出て、FEELでお買い物。
いろいろと食材腐らせちゃってたおねえちゃんのために、買い込みます。
近くにもスーパーあるんだけど、いまいち品揃え少ないし高いもんでね。

帰りは、いつもと同じ道じゃ面白くないんで、ちょいとだけ南下してみます。
冷凍食品も買ったんで、師崎まで行く余裕はなかったから途中で半島横断。
南知多グリーンバレイの脇を通り、再び伊勢湾側へ。
すると、そこらじゅうに「まるは食堂」の看板が目立ちはじめます。
海沿いに出ると、一気に観光地の雰囲気となりました。
海水浴シーズン突入ってコトで、道路沿いのそこかしこで海の家の準備が進んでました。

遠くの海上にハウルの動く城のようにも見えるでっかい船を発見。
海上保安庁の巡視船「みずほ」でした。
P1020720 横から見るとそうでもないですが、
前から見るとでっかい船橋が要塞のように見えるんですね。

ちょこっと観光地ドライブを楽しみました。
アパートに戻って、汗だくになりながら布団取りこんで圧縮して、
夏服に入れ替え、掃除して、ってなんとかカタチになったところで、
大学から帰ってきました。

お買い物したいというリクエストに応えて、大高のイオンまで足を伸ばします。
まあ、普段近所にはおしゃれなお店なんてないトコですしね。

知多有料道路をかっとんで行けばあっという間でした。
大高のイオンは、規模的に志都呂より大きく、お店もかなり多くて、
飲食関係もかなり充実してました。
ココなら文句あるまい!
思う存分ショッピングを楽しめたようです。

夕食はリクエスト通りハンバーグ。
ハンバーグがほんと好きなんだねぇ。
P1020729 柿安という、
愛知では肉で有名なお店のようです。

ちょっと高めではありますが、サラダバーもついてたのでまあまあかな。
P1020724_2P1020725
P1020726P1020727

ハンバーグそのものは中までじっかり火が通ったもので、肉汁もたっぷり。
でも、この手のハンバーグだったら、あさくまのほうが美味いかな。
オイラは、さわやかのほうが好きだなぁ。

というわけで、知多半島を満喫したおねえちゃん家ツアーは無事終了したのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初木曜休み

木金休みとなって初の木曜日。

、、、って、もう先週のお話。(^_^;)

保険証の更新があり、遠隔地証も交換が必要だというので、
おねえちゃんの部屋の様子を見てこよう、ってことで美浜へGo!

雨の降る中、Fitを西へ走らせます。
相変わらずウェットグリップ感が足りないヨコハマのEarth-1。
ずるずりと横滑りしてるのがわかりますので、慎重に走らせます。

衣浦海底トンネルくぐって、半田に着いたのが既にお昼ちょっと前。
「おなかすいた~」って、カミさんが煩いので、パワードーム半田へと向かいます。
というのも、先日のお願いランキングでロッテリアやってて、満点連発してたから。
#ちなみに、パワードーム半田の虚無感、好きです。(^^ゞ
こんなお店もあります。P1020682
どうして車検が家族みんなで楽しめるんでしょうか?(笑)
でも、マッハ号大好きだから許す(^_^;)

久しぶりのロッテリアです。
P1020679
お願いランキングで、辛口評論家諸氏が絶賛するだけのことはあります。
ロッテリア、侮れません。
ただ、カミさんが食べた絶品チーズバーガーは、作り置きされてたのか、
チーズが流れ出しちゃってて、イマイチだったそうな。

そのままエイデンで掃除機を物色。
昨年、南斗がつま恋の賞品でもらった掃除機をお姉ちゃんのトコに持ってったんだが、
吸引力は申し分ないものの、あまりにも煩くて、夜掃除機かけるのを躊躇っちゃうのと、
コードが巻き取り式でないし、ホースも綺麗にまとめておけないので、
ワンルームにはとても不向き。
スティックタイプの安いのないかな?と思ったらありました!
その表示価格は、3480円也!!!
ちゃんとサンヨー製、しかもコードレス!ナイトモードもあります。
なんでこんなに安いの?とよく見ると、現品限り也。
でも全然使われた形跡はなくてとても綺麗。
隣に置いてあった同型の色違い品は、12800円の値札!

速攻でお買い上げ決定!
でもなんで現品限りとはいえこんなに安いんだろ?
色が黄色だから?(苦笑)

バローで食料品を買い出しして(結局パワードームで全部すんじゃった)
おねえちゃんのアパートへ。
今夜はおねえちゃんが大好きな、マグロ尽くし丼と明太ポテトを
カミさんがつくって帰りを待ちます。
P1020684 その間オイラは晩酌。
P1020694 半田のお酒、國盛
ワンカップでも純米なのが素晴らしい!
お味は、可もなく不可もなし、普通に美味しいお酒でした。

裏の畑で、朝バアさんがとってきてくれた青じそととうもろこしも添えて、
いただきま~す!
P1020693 このマグロ、
とっても美味しゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だいにっつぁま

7月3日(日)

6月のすみおっさまは、震災に配慮してとかで露天が出なかったんで、
今年初めてのおまつりです。

P1020650

まずはお参りして、

P1020658 夏の夜を満喫

この店、P1020656
オイラが小さい頃からやってるよなぁ。

そして、
P1020664 不良少年発見!
たません、2つも持ってます!!(@_@。

そそくさと、人混みの中に消えてってしまいました。
P1020666

P1020667 今年初かき氷

P1020678 夏の始まりです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウィンブルドン

ここのところの寝不足の原因となっているウィンブルドンが終わりました。

元テニス少年だったオイラ、ついつい見ちゃうんだよね~σ(^◇^;)

で、見ていて思ったこと、

女子のサーブが速くなった!(@_@。
200キロだもんなぁ。
往年のナブラチロワが160キロくらいだったはずなんで、
体格も良くなったんだろうけど、ラケットの進化が大きいんだろうね。

男子のプレイスタイルがベースラインプレイヤーばかりになった!
オイラがテニス少年だった頃もコナーズやボルグといったベースラインプレイヤーが
主流だったけど、そこへ突如として現れたマッケンローは天才的ネットプレイヤーで、
ボルグとマッケンローの対決は面白かったなぁ。

で、その後はサーブ&ボレーが主流となり、パンパンパンってすぐ終わっちゃうから、見ててもつまらないスポーツになっちゃってたけど、近年は違うね。
これまたラケットの進化に寄るところが大きいんだろうな。
速いサーブを打っても、しっかりと速いリターンが返って来ちゃうからネットに出られないんだね。
これは、自分でも最近のラケットで打ってみて実感してる。
昔のラケットと違って、面さえ合わせればしっかりと打ち返せるんだもん。

だけど、今日のウィンブルドン決勝見てて、スマッシュがへたくそだなって思った。
#おめぇに言われたかないよってのはナシね(;^_^A アセアセ…
きっとあんまり必要ないから練習してないんだろうな。
たしかにベースラインからのラリーは見応えがある。
でも、フルセットともなると見飽きてくるね。

そう思うと、今日のセンターコートにも姿を見せた、ボルグとマッケンローの対決は、やっぱり面白かったんだなぁ~!としみじみ思ったのでした。

あ、そうそう、来週末にイギリスGPを控えたバトンも観戦に来てたね~!

と、ウチのブログらしくモータースポーツねたでしめてみました<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

日本酒三昧

先日買ってきた日本酒、ほうらいせん

P1020641 特別純米なんで、

精米歩合は60%

P1020642 フルーティな香り、
甘みが深く、とても芳醇なお酒でございます。

P1020644 原酒ですから、
冷やでいただきます。涼やかでとっても美味い!

先日エクスプレスの社長から新潟土産にいただいた、コイツ!
P1020646 なんと!久保田の萬壽です!
呑み較べてみました。

P1020647 精米歩合35%と、
とても贅沢なお酒ですが、純米大吟醸の割には吟醸香が薄いカンジ。

オイラにゃ、安い酒の方があってるようです。(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

オープンドライブ~復路編

lさてさて、帰りはR153を東へ向かいます。

香嵐渓で有名な足助の町を抜け、
P1020609 稲武方面へと向かいます。
それにしてもR153は、素晴らしく道が整備されましたな。
P1020611 とても快適です。

そのためもあって、あっという間に目的の酒蔵に到着します。
P1020613 以前ここの前を通ったときから
ずっと気になってたんです。

ささっと酒蔵見学し、P1020628

お目当ての蔵出し生原酒を購入します。
P1020629 このために、朝洗ってトランクの中で
乾かしておいた空き瓶に入れてもらいます。
P1020631 4種類の原酒が量り売りされています。
P1020630 こんなものも。
とっても気になりましたが、ぐっとがまん。

P1020632 お姉さんすこしおおめに
と言わなくても、瓶いっぱいに入れてくれました。(^o^)

ちなみに、空き瓶だけでなくクーラーボックスを持参しましょう。
氷はサービスでつけてくれました。
P1020624 お勧めです。

P1020633 ここに駐まっていた
S2000のお方に話しかけられ、しばしクルマ談義し、次へと向かいます。

P1020635 まつ月です。
P1020636 ここのわらび餅
絶賛に値すると言うことで、寄ってみましたが、リサーチ通り
既に売り切れでした。(×_×;)

もっとも、わらび餅なのに1500円オーバーのお値段なので、
ちょっとほっとします。(苦笑)

ドングリの湯を過ぎたところで、R257に入り南下します。
P1020637

空のボトルがそこらじゅうにあります。
P1020638

R257に入ってからは、ほとんど前にクルマがおらず、
道の駅を過ぎてからは全く他のクルマは見えなくなりました。

高原らしく風も涼しく、快適なオープンドライブを満喫。(^o^)
下りのワインディング区間も気持ちよく流して、久しぶりに本来の性能を少しだけ発揮させてやりました。

新城市街に近づくにつれ、だんだんと気温が上昇、風もべたべたしはじめます。
雲も厚くなってきて、ぽつぽつフロントウインドウを濡らしはじめましたし、
気温は3℃も上昇してたので、ちょうど引っかかった信号待ちで屋根を閉めます。

往路と同じく、またしても宇利峠で雨になりました。

帰りの燃費計はぐんぐんと数字をのばして、12.1km/lを記録(^^)v

こうして、無事オープンドライブは終了したのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オープンドライブ~観戦編


石野サーキットに着いたのは、ちょうど決勝が始まる時間。
カデットオープンクラスは、第1レースで速すぎてチェッカー後にバックマーカーを抜いちゃって、3順位降格のたくみくんが4番グリッド。
P1020545 あっという間にトップに立つと、
ぐんぐん後続を引き離し、ぶっちぎりで優勝!
P1020594P1020607
あっとうてきじゃないか!
先日のつま恋3位の実力は、相当なモンですな。

しかもフレームはトライ、タイヤも何レースも使ったユーズドだったそうな。

ジュニアとFDオープンの混走は、シューミがフロントロー!
P1020555 エンジョイキングのパパも余裕です。
hiroさんからも激励を受けます。
P1020557 実力も拮抗してて、
台数が多いこともあり、もっとも楽しめたレースでした。
TOP4が何度も順位が入れ替わり、シューミは惜しくも総合3位、
クラス2位でした。
P1020596P1020597 

ハイパーSSは、E島さんの独走なんてのは走る前からわかってましたが、
このクラスは役者が揃ってます。
P1020563 hiro渡辺~!
全て借り物競争状態です。(笑)

そして、
P1020572 アメリカン★達夫選手!
ヘルメットからスーツ、シューズまで、全ておにゅ~です!!!

hiroさんは、かなりのがんばりを見せ、2台抜きました!
アメリカンは、途中で体力の限界でドライバー交替のため緊急ピットイン!
と、笑わせてくれました。

SS?
台数も少ないし、レースはバラバラになっちゃって練習走行のようで全然面白くありませんでした。

2時半には全てのレースが終わっちゃいましたが、ここで終わらないのが石野です。
急遽行われたレンタルカートレース!
これがかなり盛り上がりました。
P1020581 シューミぶっちぎりで優勝!
ヒロキくんは、
P1020583 半袖、短パン、クロックスで参戦(^^ゞ

でも一番盛り上がったのは、お父さん限定レース。
オイラも誘われましたが、また筋肉痛になるのがみえてましたのでパス。
P1020591 熱いバトルが繰り広げられ、
場内は笑いに包まれておりました。

P1020569 石野はこういう人を楽しませる
とこがあるから、人気がどんどん上がるんだろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »