2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本酒三昧 | トップページ | だいにっつぁま »

ウィンブルドン

ここのところの寝不足の原因となっているウィンブルドンが終わりました。

元テニス少年だったオイラ、ついつい見ちゃうんだよね~σ(^◇^;)

で、見ていて思ったこと、

女子のサーブが速くなった!(@_@。
200キロだもんなぁ。
往年のナブラチロワが160キロくらいだったはずなんで、
体格も良くなったんだろうけど、ラケットの進化が大きいんだろうね。

男子のプレイスタイルがベースラインプレイヤーばかりになった!
オイラがテニス少年だった頃もコナーズやボルグといったベースラインプレイヤーが
主流だったけど、そこへ突如として現れたマッケンローは天才的ネットプレイヤーで、
ボルグとマッケンローの対決は面白かったなぁ。

で、その後はサーブ&ボレーが主流となり、パンパンパンってすぐ終わっちゃうから、見ててもつまらないスポーツになっちゃってたけど、近年は違うね。
これまたラケットの進化に寄るところが大きいんだろうな。
速いサーブを打っても、しっかりと速いリターンが返って来ちゃうからネットに出られないんだね。
これは、自分でも最近のラケットで打ってみて実感してる。
昔のラケットと違って、面さえ合わせればしっかりと打ち返せるんだもん。

だけど、今日のウィンブルドン決勝見てて、スマッシュがへたくそだなって思った。
#おめぇに言われたかないよってのはナシね(;^_^A アセアセ…
きっとあんまり必要ないから練習してないんだろうな。
たしかにベースラインからのラリーは見応えがある。
でも、フルセットともなると見飽きてくるね。

そう思うと、今日のセンターコートにも姿を見せた、ボルグとマッケンローの対決は、やっぱり面白かったんだなぁ~!としみじみ思ったのでした。

あ、そうそう、来週末にイギリスGPを控えたバトンも観戦に来てたね~!

と、ウチのブログらしくモータースポーツねたでしめてみました<(_ _)>

« 日本酒三昧 | トップページ | だいにっつぁま »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

テニス少年・・・マジかいな!

ヒロパパも中学生の頃、少しだけテニスをかじりましたが断念、、思ったところに返せない!!
ホントに難しい・・早ければ余計ですね

>ゆうがパパ
あ゛?(-゛-メ)
なんか文句あります?(笑)

>ヒロパパ
今のラケット使えば、手だけで打ち返せます。

何を隠そう、グラフ大好きでした(○゚ε゚○)
ナブラチロワは絶対男だと思ってましたね~。
160km/hは当時の女子では脅威的でしたけどね。
男子で200km/hってとこでしたが
今はそんなんですか~。
道具の進歩は恐ろしい。
その道具の限界を導き出すところに
KARTの楽しさ、奥深さがあるんだよね~~。
と、一応モータースポーツで締めくくってみました。

>へにゃパパ
グラフか~!
オイラは世代的にエバート大好きでした(^^ゞ
サーブスピードは、当時の木のラケットだとそんなもんだよね。
今や、ストロークスピードが160キロだもんねぇ。
男子のサービスなんて250キロだって!(@_@。

モータースポーツは、まさしく道具の限界を引き出すスポーツだよね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウィンブルドン:

« 日本酒三昧 | トップページ | だいにっつぁま »