« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

ダイレクト

あっという間にレース2日前。

前日の大雨が嘘のように晴れ渡りました。
P1030275 久しぶりの夏空です。
P1030277 こうして見ると、
つま恋は綺麗だね~!

今日の目的は、先日のレースでなんであんなにおいてかれたのかを
まずは検証しましょうってのが課題。
ドライバーが言うには、立ち上がりでの加速が全然違う。
ってことなんで、ダイレクトエンジンのピックアップの良さではないかと推測。
久しぶりにダイレクトエンジンを引っ張り出して、押しがけ~!
で、さっそく転んで膝すりむきました。(×_×;)
でも、だんだん足も絡まなくなりましたよ(^^)v

結果、やっぱりめちゃ立ち上がりが良いとのコメント。
昼からセル付きに載せ替え、マイクロンで比較してみましたが、
やはり南斗が言うように、底まで回転が落ちた後のピックアップが違います。
う~みゅ!だけどダイレクトは年齢的にレースじゃ使えないんだよね~(T.T)

お昼は、静岡県では有名な久保ひとみさんの
P1030278 オムライス!
でも、↓ コイツにちょっと取られました。(T.T)
P1030280

3コーナーがめちゃ汚れてるというので、
P1030283 おりこうにお掃除して、
その3コーナーを攻めます。
P1030284 昼からは、ダイキにダイレクトを
載せてもらいました。P1030285

じぇんじぇんついてけましぇ~ん(×_×)

というわけで、練習終了。
P1030288

P1030289 このエンジン差、
今のルールじゃどうにもならんので、運転手にがんばってもらうしかないな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

美浜~2日目PM

つづけて美浜~P1030249

お昼は、サーキットにあるレストランで
P1030259

カレー!P1030263

カツとエビカツをトッピング~!
揚げたてサクサクでとっても美味しゅうございました。(^o^)

午後からは、太陽も照りつけ暑くなってきました。
P1030265 タイヤも溶けます。

でも、全然ダメ(×_×;)
ストレートで全く伸びてません。
エンジンがもうダメか?とチェックするも、問題はなさそう。
とりあえずプラグ交換したら復調しましたが、まだなんかイマイチ。

たつきくんについていきたくても、
P1030268 全然ついていけません。

でも、他の全日本Jrと比較してみると、ストレート区間はおいてかれますが、
コーナー区間では逆に速いくらい。

首と脇腹も痛いというから、シートにクッション貼ってやります。
ぐるっと回り込むコーナーが多いからかな。

さて、ストレートで燃料吸わないカンジというので、タンクの燃料ホースを逆にしたりしてみますが、効果なし。
結局、キャブのHiが全然開度不足と判明。
ようやくスピードがあがってきました。

でもそんなことしてるうちに既に最終セッション。
ようやくここで目標タイムをクリアし、44.3!
その後もタイム更新し、ベストは44.2!
たつきくんを別にすれば、他の選手と遜色ないタイムが出たので、
初めてにしては上出来でしょう。

美浜オリジナルのフェイスマスクが、なんと500円でしたので、購入~!
P1030271 なかなか良いです。
自販機もペットボトルで100円のものもあり、良いですな。

急いで撤収し、積み込みを終えたところでカミさんからメール。
「もうすぐ駅に着く」というので駅まで迎えに行きます。

夕飯は近くの灯台うどんで、
P1030273 名古屋セット

美味しくいただきました。(^o^)

20時にアパートを出発し、眠い目こすりながら2時間で帰り着きました。

初めてのコースでも、1日練習すればそれなりに走れることもわかったし、
有意義な美浜遠征でした。

さてさて、9日間のお休みも、5日間カート走行!カート整備1日と、
カート三昧の夏休みもおしまい。

いや~、忙しい夏休みでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

美浜~2日目AM

8月19日(金)

カミさんとおねえちゃんは、電車で大高のイオンまで映画見に行くというので、
南斗と2人で美浜サーキットへ向かいます。

5分で到着(^^)v

でも、パラパラと雨が降り出しちゃいました。(×_×;)
へたれドライバーは、「やっぱ映画見に行くことにしよう」などと宣いますが、
折角全日本Jrな選手と走れるチャンスですので、準備を進めます。

P1030236 広いね~!
どこ走ったら良いかもよくわかりません。

なので、ぶるーとの高橋さんにコースを教えてもらいました。
まずは迷子にならないように、道を覚えなきゃね。(笑)

時折パラつくものの、路面温度が高いのと、路面が良いせいか、
レインタイヤ履くほどではありません。
4輪との20分交替で、走行開始です。
P1030238

徐々にならしていきます。
P1030240 ストレート長いにゃ~

ある程度タイムが揃ってきたし、
P1030243 マサキくんとの差もなさそうなので、
ターゲットタイムを決めます。

44.4秒が出せたら合格ということにします。

そのうち、前回の中山で優勝したたつきくんがやってきました。
P1030248 果たして、全日本で勝った男に
ついて行くことが出来るか?

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

美浜~1日目

8月18日(木)

夏休みでも帰ってこれないおねえちゃんの様子を見に行きながら、
美浜サーキットを走ってみようってコトで、
コスミくんを積んで、美浜へGO!

お昼は、魚太郎へ。
超暑いですが、冷たいお刺身さいこ~です!(^^)v
P1030230
P1030231 
普段大きなスーパーに行けないおねえちゃんのために、
FEELで買い出し。
P1030232
段ボール2つ分買い込み、冷蔵庫を満たします。

夕飯は、お盆も帰ってこれず、しばらくお寿司食べてないと言うことで、
スシローへ、、、いや、オレがたべたかっただけなんだけどね。σ(^◇^;)
美浜には回転寿司はないので、常滑まで行きます。
P1030233

おなかも満たされ、アパートへ戻ってシャワーを浴びます。
P1030234
知多半島には大きな川がないせいか、水道の水がとても生ぬるい。
お湯を出さなくても済んじゃうくらいです。

さあ、明日に備えてはよ寝ましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

クールダウン

朝からショップへ行って、カートの整備。

まずは、SDエンジンを点検してもらいます。
ヘッドガスケットからかなり漏れてたんで、もうダメかなと思いきや、
スタッドボルトが緩んでただけで、全く問題ないとのこと。
早速TIAに積んで、来週テストです。

ここでお昼。

イタリア人よろしく、社長と二人してシエスタ~(^^ゞ

シュン父が来たときには、酒瓶転がってて、
P1030229 2人ともぐっすりだったそうな(苦笑)
いや~、風通しがいいし、クールダウンできました。

すっかり1時間以上お昼寝してしまいましたが、
頑張って整備再開。

お昼からは、美浜走行に備えてコスミくんにエンジン積んでギヤをセット。
タイヤ交換やらなんやらもして、トランポに積み終えたのは、
すでに18時過ぎでした。σ(^◇^;)

それから、つま恋の連日の暑さで動かなくなっちゃったダイナブックんを
なんとかしようとスイッチオン!

でも、相変わらずダメ。
HDDが動きかけるんだが止まっちゃう。

こりゃ、暑さでまいっちゃったんだから、パソコンもクールダウンが必要だな!
ってことで、ショップにある冷凍庫に放り込んでみました。(;^_^A アセアセ…

ほどよく冷えたところで、スイッチオン!
すると、ぴぽぱぱん♪ と、復活(@_@。

いやぁ~、パソコンも人間同様、クールダウンが必要ですな。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BBQ大会

4日連続のつま恋通い、激戦も終わってようやくお休みです。

P1030113 ショップに集合し、
恒例のBBQ大会へ出発!

P1030118 まずは火熾し。
ドクターもだいぶ慣れてきました。

P1030117 子供達は、
早速川遊び。

社長が釣ってきた、ニジマス
P1030122 うまそ~!
P1030125 怖そうに持つな~!
P1030127 我が家の裏の畑直送野菜!
P1030128 お肉も焼けました!
P1030129 鮎ももうすぐ焼けます!
P1030130 トマトとスイカも出番待ち!
P1030132 鮎の塩焼き!
社長が釣ってきた天然鮎、最高にまいう~です!(^o^)

P1030138 チームメカが川へダイブ!
P1030142 しゃちょ~も流されてます(笑)
P1030146 ワンダーフォーゲル部ソータ!
P1030150 高い位置から、
P1030151 綺麗にダイブ!

〆の焼きそばも、
P1030156 美味しくできました!

おなかもいっぱいになって、また川遊び

釣り師、シュンパパ登場!
P1030192
P1030193 かっくいい~!

P1030212 後方ではクライミングやってます!
P1030213 なかなか登れません!
ならば、
P1030219 ってんで、南斗が挑戦!
P1030221 スパイダーマン~!
P1030223 登り切って、どや顔です!

P1030224 ソータも挑戦!
P1030226 見事に登り切りました!
P1030228 最後にスイカ!

P1030190
カート少年達の夏の想い出となったでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夏フェス~決勝

【決勝:20周】

いよいよ決勝です。

昨日のように曇ってこず、おひさまカンカン照り。
エア圧0.1下げて臨みます。
L1260066 体力勝負です。

2n0x5884

抜群のスタートを決めて、2番手で1コーナー進入!
2n0x5891

オープニングラップは2番手で帰ってきます。

でも、すぐ背後に迫られます。
2n0x5914

さっくり抜かれ、
2n0x5928

背後にダイキが迫ります。
2n0x5930

そしてタイムがばらつきます。
一時期、少し引き離しましたが、ついにロックオン!

チームメイトバトル勃発です。

3コーナーで飛びこまれ、立ち上がりでクロスを狙っていきますが、
4コーナー飛び込みはサイド×サイド!
2n0x59492_2
一旦引いて、2n0x5950 
クロスを狙っていきます!
2n0x5951
2n0x5952
だけどさすがに立ち上がりが苦しく抜ききれず。

そんなことしてるうちに、5番手が迫ってきちゃいました。2n0x5957

そこで、「こりゃストレートで抜かなきゃならん」と考えたそうで、
1コーナー飛び込みますが、曲がり切れずオーバーラン。
そこを突かれて5番手まで落ちちゃいます。

その後なんとか抜き返し、
2n0x5976_2
再び背後まで迫りますが、、、時すでに遅くファイナルラップに突入。

出ました!いやらし~絶妙なブロックライン。
これやられるとSSでもなかなか抜けません。2n0x5981
2n0x5982_2
クロスを狙った立ち上がりラインもきっちりつぶしてきます。

こうなるとチャンスは最終コーナーのみ。
でも、そこは勝手知ったるチームメイトですから、当然ながら、
2n0x5988
ブロックライン!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

立ち上がり重視のラインから、
2n0x5990
2n0x5991_2
ぴったりつけて、最後のチャンスにかけます。
2n0x5992 頭しか見えてませんが、
必死で逃げるダイキ!追う南斗!
2n0x5993
鼻の差で負けちゃいました。

その差、0.087秒差。(´・ω・`)ショボーン
L1260075

4位まで車両保管
L1260073
車両保管だけかと思いきや、4位もシリンダー抜けって、、、(´Д⊂グスン

なっちゃいけねぇ4位。
かなり落ち込みました。

でも、かなり良い経験は積めました。

今回の敗因は、まず体力がなかった。
予選ヒート直後で体力回復しないうちにレースになった。
これはいつもと違うスケジュールってこともあるけど、
もうちょっと体力つけなきゃな。

それと、メンタル。
ダイキが来てるのわかってたから、いつでも最終コーナーで飛び込んでくるってわかってるので、それを警戒して自分の走りができなかった。
自分の走りをしっかりしてりゃ、追いつかれることはなかったはずなのに。
あとは小細工。
バトルになった時のちょっとした処理がへた。

でも、これがレースの面白いところで、タイムも重要だがそれだけじゃダメってことを痛感しました。

というわけで、帰りのクルマの中ではたくさん反省会して、
負けたから、吉野家で腹満たして帰ったのでした。

L1260087

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

夏フェス~予選

【予選ヒート1:10周】

今回は、予選ヒートが2回もあります。

まずは1回目。

L1260056

スタートでちょっと出遅れ、ダイキに先に行かれてしまい、
トップ2台はその間に逃げちゃいました。

なんとかダイキを抜いて3位フィニッシュ。

タイム差は0.1秒ですから、スタートを決めればまだなんとかなりそうです。

【予選ヒート2:10周】

お昼休みをはさんで、一番暑い時間帯です。

今度は出遅れることなく、ポジションキープ。
2n0x5665

序盤は前2台についていけましたが、じりじりと引き離されます。

トップ争いをやってくれたので、少し間合いが詰まりますが、
そこまでで終了~。

タイムものびてません。

ここまでずっと3位。

なんとかしなきゃなりません。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏フェス~TT

【TT:5分】

L1260050

いつもより2分短いので、一番前を確保して、早めにアタックに入れるようにします。

L1260052 EXPRESS勢3台で、
前を独占と行きたいところ。

でもやっぱり、まずは3番手(´・ω・`)ショボーン

ミネソタとの間合いをしっかり取って、再アタック開始!

すると、来ました!

34.8秒台を叩きだし、0.001秒差ながらも2番手浮上!

時間ぎりぎりで再逆転されてしまいましたが、
タイム差は0.019秒しかありません。
L1260054

しっかりドライビングでなんとかしてきました。

これなら、なんとかトップ争いに絡めそうです。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏フェス~公式練習まで

さあ、本番!

つま恋に到着したころまでは曇り空だったのが、
しっかり晴れてきて、やっぱり暑くなりそうです。

前日までキカイダーだったのに、
3コーナーでレコードラインをノロノロ走ってるカートに追突してしまい、
カウルがべっこりへこみ、赤一色になっちゃいました。。゜゜(´□`。)°゜。
L1260031

それと、チームメカがなにやらじっくり観察してるなぁと思ったら、

フロアパネル、大穴があいちゃってブカブカになってました。o(;△;)o
ワッシャかませて応急処置を施します。
#でも考えてみればビレルのサービス来てたんだから、新品に交換すりゃよかった。

さらに、右ナックルのキングピンがくの字に曲がってるのも発覚。
これも応急処置を施し、なんとか走れる状態にします。

やっぱプロの目で見なきゃわからないとこがまだまだありますな。

今回は変則ルールで、車検は自己申告のみ。

そしてブリーフィングの前に公式練習です。

【公式練習:15分】

3番手タイムを叩きます。

タイムも35.1秒とまあまあ。
でも、トップ2は頭抜けてて、なんと34.7秒台と、0.4秒も離されます。

こりゃ、なんとかせにゃなりません。
でもこのまま走ってもなんともなりそうになかったので、早めに切り上げます。

さて、どうしましょ。
でも、どうにもなりません。
だって、ジュニアのトップタイムも35秒フラットあたりですから、
34.7秒なんて、ありえません。

L1260045 いつもと違いのぼりが立ち、
雰囲気も華やいでますが、心は諦めモードです。

L1260043

さて、ブリーフィング後の記念撮影も終わりましたし、帰りたくなりました。

一旦、スタビを緩めたりしましたが、
「大丈夫、なんとかしてくる」と、なぜか自信ありげなことを言うので、
結局元に戻して、
プラグ交換しただけで送り出すことにしました。
L1260046

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏フェス~前日

いよいよ夏フェス前日です。

P1030053_2 全国大会以来、
久しぶりにつま恋に賑やかな風景が戻ってきました。

さあ、キカイダー(リンク先は音が出ます)仕様でガンバロー!
P1030054_2 わかる人は少ないか~(^_^;)

全日本チャンピオンのおとなりパドック
P1030055_2 身が引き締まりますな!

真新しいスーツに身を包み、
P1030057_2
ヘルメットを被れば、
P1030059_3
目つきは戦闘モードに変わります!

P1030071 出撃!!!

今日も昨日と同じく熱いお風呂状態の中、頑張って走ります。
昨日のラストにMOTOKIパパからもらったアドバイスがピタリとはまり、
昨日解消できなかったセットが決まります。(^^)v
朝一で35秒フラット!

その後、路面温度が上がっても、タイムは落とさず、いい仕上がりです。

本日発売のヤマハとワコーズの共同開発なチェーンルブ。
P1030073 お試しで使い放題(^^)v
これ、真っ黒にならないし、油膜切れもないし、かなりいいッス!
と、ちゃんと宣伝しておこう(^_^;)

いや、マジいいッスよ。
おかげで本日の撤収時は、チェーンクリーナでゴミを落としただけですみました。

午後一の決勝想定したいっちゃん暑い時間帯。
簾のシャッターを上げて出撃!
P1030076 レースディスタンスを
ドライバー、タイヤ、エンジン共にヘタレないかをテスト!

若干タイムにばらつきはあるものの、どれもヘタレず、上々です。

というわけで、最終セッションは走らず、撤収~。

前夜祭です。P1030087
P1030089

夏フェスらしくて、いいですな。(^o^)

このお方も、がんばってました!
P1030096
素敵な笑顔です。
なんてったって、P1030011_2 春ですから(^^ゞ

なぜだか、ゼッケン1な選手が集められて、スピーチさせられました。
P1030102 みんな声ちっちゃくて聞こえないよ(-_-#)

さあて、明日も頑張りましょ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

夏フェス~2日前

いや~、暑かった。

朝からじりじり来ます。

でも、元気に走行!
と、思いきや、昨日に引き続き、右カウルが1コーナーでさよ~なら~σ(^◇^;)

またしてもスプリング引っかけるの忘れてました。(;^_^A アセアセ…

気を取り直して、全日本チャンピオンを追っかけます!
P1030045 調子ヨサゲです。

へにゃパパのとこから盗んできましたP1030046

似合うな!いいな~!かっくいいな~!欲しいな~!

暑くても、EXPRESS勢で走り込みます。
P1030050

いいバトルしてます!
P1030049_2

でも、この日最速だったのは、、、
この親子
P1030041 全日本チャンピオンを
バシバシ抜いてました(@_@。

それにしても熱かった~
P1030052 風呂の温度より高いぢゃん!

明日も倒れないように頑張ろう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夏フェス~3日前

気が遠くなるような暑さの中、つま恋です!

でも、風がある分、前日よりはマシなようです。

で、暑さのせいか、早速やっちまいました(^^ゞ
P1030034 3コーナーで、
クルクルクルって、見事に飛んでいきました。(^_^;)

バネ引っかけるの忘れてた。σ(^◇^;)
だけど、2周目までよく外れなかったな。

気を取り直して、走り込みます。
P1030040 南斗の意見を聞きながら、
徐々にセットを詰めて、いい調子になってきました。(^^)v

ダイキネン号で、マリオカートごっこするくらいの余裕が出てきました。
P1030042 そうやって乗ったらおっそいだろな。

P1030043 調子がいいので、
めずらしくダイキネンに催促します。

昼からは37℃と、とんでもない気温になっちゃいます。
ま、そこは想定内でしたので、もともと午前だけの予定。

午後からゆっくり整備しますが、この整備の方が西日もキツイし大変でした。

P1030044 表彰台を新しく作ってました。
この新しい表彰台に上れるよう明日からも頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

20000km

8月10日(水)

ガソリン買いに行って、ついでに洗車機突っ込んで綺麗になった帰り道。

P1030031

20000km到達!

2年と4ヶ月なんで、けっこうペースは遅いね。

#エアコン入れてると燃費悪いなぁ(×_×;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

エキゾーストジョイント

おにゅ~のスーツをおろしたのはよいが、色は白!

もう1着の白も排気漏れで、背中は真っ黒くろすけ!

なんか良い方法はないかと、、、ミッキー親Gが教えてくれました。

それが、TripleKのエキゾーストジョイント
P1020999

チャンバーの端面で受けることが出来るため、排気漏れがなくなります。
それに、チャンバー内部が抜けちゃう心配もなくなります。

ちょうどチャンバーがだいぶヤばい状態でしたし、一石二鳥です。
明日、どれだけ漏れないのか試してみたいと思います。

それと、ひっさしぶりにジャパンカートに載りました。

ちょうど金丸選手が日本人初の快挙を遂げて表紙を飾ってるし、
タツキくんも全日本で優勝したことが載ってる号ですので、
縁起がよろしい、、、かも(^^ゞ

それにしても、相変わらず扱いちっちゃいし、帽子被ってないのつま恋だけだな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »