2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鈴鹿選手権 | トップページ | 温泉旅行? »

太陽光発電導入経緯

10月13日で、発電を始めて早2週間が経ちました。

2週間のデータは、
L1260313 ギリ発電量が消費量を上回り、
売電量も買電量を上回っております。(^^)v

さてさて、なんで太陽光発電なんぞをいきなり導入したか。

7月の、とある輪番休日な日。
ガレーヂでカート整備をしておりましたら、なにやら怪しげなオッサンが、
「地元の電気屋です~」とか宣いながら、にこにこ近づいてきたのが始まり。
ウチのおっきい屋根がどうやら太陽光発電にとってもミリキ的だったと思われる。

ちょうど運転休止してしまった浜岡原発を見てきてすぐだったこともあり、
ちょいと興味あったんで、話を聞いてみた。
すると、けっこうおいしい内容だったりする。

というわけで、いろいろ調べてみると、なるほど言ってることに間違いない。
今なら、国と県と市から補助金が出る。
発電して使わなかった分は、1kWhあたり42円で売電できる。
買電が1kwhあたり約21円なので、倍の値段で売れるのである。
しかもこの42円というのは、10年間据え置きである。
さらに、来年になると38円くらいまで値下がりするという。
事実昨年なら48円だったので、まず間違いなく下がる。
そんでもってこの売電の原資はどこから来るかというと、、、
なんと!
太陽光発電促進付加金とやらで、
電気買ってる人みんなが少しずつ上乗せされて払ってるらしい。(--#)
ぢゃあ、設置しなきゃ損ぢゃん!
補助金ももうすぐなくなっちゃうと言うし、
売電価格も考えると、設置するなら今だ!

ってことで、本格的に導入することを決意。

当然、飛び込みの1社だけじゃわけわからんので、
インターネットで一括見積依頼をポチっとな。
したらば、電話がかかってくるかかってくる(@_@。
ウザイので、熱心なトコだけ相手するようにし、見積開始!

つづく(^^ゞ

« 鈴鹿選手権 | トップページ | 温泉旅行? »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

データを見ると効果抜群ですね、、付けたいが手が出ないのが現実です(汗)

ほうほう。なるへそ。
うちのご近所さんもデカイ屋根に25枚も付けたな~。
すげーな~。羨ましいな~。
ちょっと興味はあるんだけど、初期投資がね~・・・(^_^;)
実際の投資額はいくらくらいなんでしょう?
ちなみにうちの屋根は4面なので、
設置できる範囲が少ないにゃり~。それでもプラスになるのかな~?

>ヒロパパ
やっぱり初期投資がね~(×_×;)
だけど、クルマ買うと思えばなんとかなりますって!

>へにゃパパ
25枚はすごいね。
SKF年間参戦できちゃいますな。

投資額はウチの場合、プリウスくらい。

4面か~、施工業者も、最近はそういう屋根が多くて困るんだよねって言ってました。
南面にどれだけ乗せられるかが鍵ですな。
それと、台形タイプのある三菱とかがいいのかも。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電導入経緯:

« 鈴鹿選手権 | トップページ | 温泉旅行? »