« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

石野 Winter Challenge 決勝

【決勝ヒート:15周】
思えば、TIA+SECで初めて走ったのは、ココ石野サーキットでした。

あれから、ちょうど4年。
初のポールポジションです。(^o^)
奇しくもTIA最後のレースで、ようやくこの位置に着くことが出来ました。
DUNLOPの傘さしてもらうのも初めてです。
なのに、なかなかシートに納まらない人なので、
P1040115 EIJIさんに絵的に良くないと
指摘されます。(苦笑)

傘さしてもらってる意味ありません。
P1040118 おねぇさんもバツが悪そうです。
P1040119 準備運動しちゃってますし(^^ゞ
ようやく、
P1040120_2  
絵になりました。(^o^)

さあ、気分のいい場所ですが、できればこのまま帰りたい気分です。σ(^◇^;)

hiroさんが
「1番グリッドから3番グリッドまで、ぶるーと勢で独占です!」
とアナウンスしてくれてます。
チェッカーもこのままくぐりぬけたいものです。

O0800053411750660544

ローリング1周やり直しから日章旗が振られますが、
石野でのポールスタートが初めてだったせいか、珍しく出遅れます。
でもすかさずバックストレートで仕掛け、トップに返り咲きます。

けれども、これまで4位に甘んじてた昨年のチャンピオンが牙を剥きます!
タイヤが冷えてるときに速い彼は、あっという間に2番手に浮上してきて、
ロックオン!

あっさりと5コーナーでやられます。
O0800053411750637240 これわ公式練習時の画像ですが、
イメーヂ、こんなカンジです。σ(^◇^;)

でも暫くはぴったりつけていけましたので、なんとか抜き返せるか?
と思いきや、コッチのペースが上がりらず、徐々に引き離されてしまいます。

トップはそのまま逃げていってしまいましたので、なんとか2位を死守したいところ。
けれども、背後にはいつのまにやら昨年までのチームメイト、シュンシュンが迫っています。
それどころか、一昨年のチャンピオンの帝王まで加わり、6位までは団子状態のパック。
一瞬たりとも気が抜けない状態。

案の定、ダダダっ!と飛び込まれ、一気に5位まで落ちます。
ストレートエンドで帝王がミスったところを抜き返し、シュンシュンと表彰台を掛けてのバトルとなります。
8コーナーで競り勝ち、
P1221806 3位チェッカー!
P1040122 なんとか2万円ゲットです。

2位はヒロキ君。
ぶるーと勢は、惜しくも2-3-5位となってしまいました。
見ている分には、TIAのレースにしては見応えのあるレースだったんじゃないでしょうか。
もっとも、反省するところはいっぱいあるけどね。
親父のセット的には、タイヤもエンジンも垂れ気味だったこと。
ドライバー的には、そうなる前にもう少し頑張ることと、そうなったときの走らせ方、
ポジションの取り方等々、反省して次につなげていきましょう。

【表彰式】

結局、昨年の最終戦と同じメンツでのシャンパンファイト。
P1040131 隠れてるヤツいるな(^_^;)
P1040132 時間差でハデにやってました。
シャンパン飛ばすの得意なんで、いつまでも出続けます。
あぁ、親父の呑む分が~!(T^T)
炭酸全部抜けちゃうジャンかぁ~!(-.-#)

P1040140
優勝は出来ませんでしたが、ゆうが君にシャンパンファイトするトコ、
見せること出来て良かったな。

今回は、6位以降も抽選で1万円が当たってましたから、
P1040144 現金もらえない4位5位に
ならなくてヨカッタにゃ~(;^_^A アセアセ…

P1040147

抽選会ではお米も当たったし、元は取ったかな?

2年間共に戦い、チャンピオンにもなったTIAを綺麗に磨き上げ、
ゆうがパパのところへと無事嫁いでいきました。
P1040148

これからは、ゆうが伝説を作っていってくれることでしょう。P1040151

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

石野 Winter Challenge

石野サーキット開場5周年記念として開催された記念レース。
優勝賞金5万円を狙って、猛者が多数参戦!
ウチにとっては、TIEAMぶるーととしての初レース参戦。
P1040081 背中の刺繍も新しくなりました。
そして、TIAでのラストレースですから、
P1040085 有終の美を飾っていきたいところ。

心配された雨も夜中にはあがり、雨の心配はなさそうです。
でも、路面はウェット。どんより曇り空なのでなかなか乾きそうにありません。

公式練習のタイヤは自由でしたが、乾いてくることを睨んで、
レース用に温存しておいた、全国大会、エンジョイカップと使った
3レース目のレインタイヤで臨みます。
P1040088
読みが当たれば、TTではちょうどよい浅ミゾレインが出来上がるはずです。

【公式練習:7分】
タイヤの発熱見るために、一度ピットへ入れます。
エンジンの立ち上がりと高回転の伸びがイマイチとのこと。
キャブを少し開けてコースへと戻しますが、終了間際になってまたピットイン。
エア圧が高いと宣います。
わかったから、チェッカー振られちゃうんで早く戻れと出しますが、
ピット出口で止められちゃいました。(T^T)
全く、間のわからんヤツです。

タイムは、そんなことやってたこともあり、5番手。
タイヤのミゾ的にも、ま、そんなとこでしょう。

3.7kgもオーバーしてたので、最後に残された2kgのウェイトも下ろします。
高回転の伸びがイマイチとのことなので、雨用のDENSOプラグから、
いつものNGKに換えます。

【TT:5分】
日差しもうっすら射してきて、路面状態はだんだんよくなっていきます。
このコンディションなら、この浅ミゾレインが威力を発揮するはずです。
P1040090P1040091

悩むはエア圧!
ジュニアクラスのチームメイトのエア圧を、TIAクラスのお父さん全員が注視!
彼のタイムを見て、エア圧を0.01落とします。

P1040093 チームメイトバトルとなるか?

予測はピタリと当たり、2番手タイムに飛び込みます。(^^)v
でもウチよりも浅ミゾだったチームメイトがトップタイム。
そして、遂にチームメイトとなったヒロキくんが3番手。
TEAMぶるーとで、1-2-3独占です。(^^)v
まずはぶるーとの一員として恥ずかしくないところへつけることができました。

かなり日差しも射してきて、みるみる路面は乾いていきます。
こりゃ間違いなくドライだ!
ってことで、P1040080
             満を持してFDタイヤに換装。
スプロケも2丁落とします。

ジュニアの予選ヒートで何回もローリングやり直ししたのを見て、
直前に500cc燃料を積みます。

P1040097 昨年までのチームメイト二人と
なにやら談笑。

【予選ヒート:10周】
早々にぶるーと三銃士が
P1040100 ダミーグリッドにつきます。
P1040102 フロントロー、アウト側。
P1040103
タイヤの皮剥き兼ねて、何周かローリングを重ねたいところです。
P1040104
でも1回やり直しただけで日章旗が振られます。
ローリング上手すぎました。(;^_^A アセアセ…

スタートを決め、不利なアウト側スタートながらポジションキープで4コーナーを立ち上がります。
そして、すぐさまトップに立ち、逃げます!
がっ!いまいちタイムが伸びず、逃げ切れません。
8の立ち上がりは抜群によいのに、最終の飛び込みで追いつかれます。
エンジンは回ってるようで、抜かれはしませんが苦しい展開です。
こうなると、10周が長い長い。(¨;)
なんとか守りきって、1位チェッカー!!!(^o^)

P1040105 やりましたY(^^)ピース!

計量すると、140.2kgとギリ!(@_@)
200gしかマージンがありませんでした。
ということは?あそこで500cc燃料継ぎ足してなかったらアウトでした(*_*;

今日の一番のライバルは、
P1040106 新たなチームメイトかな?
おそろのスーツだし。

ここで、ゆうがパパ参上!
家族総出で来てくれました。(^o^)
1位でチェッカーくぐるトコは見れなかったらしいんだけど、
まだまだ戦闘力があることを証明できてヨカッタ。

さて、実は、石野では初ポール獲得です!

5万円がチラついてきました。

つづく(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

残念ながら

Image0041

石野初ポールながら、3位でした。
これでTIAは卒業です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012初レース~前日

今年、初のレースとなる石野WinterChallenge!

そして、TEAMぶるーとの一員としての初レース!

そんでもって、パドック配置は、、、
2012wintercharenge_010 何の因果か、
これまで在籍したチーム順に横並び(;^_^A アセアセ…

ぶるーとの向こうが、EXPRESSで、その向こうがWESTです。2012wintercharenge_011 ま、いっか(^^ゞ

昨年末のエンジョイカップで、FDタイヤが余っちゃったんで、2012wintercharenge_012 TIAでの参戦です。
これが、TIAでの最後のレースとなります。
明日は、このTIAのために、ゆうがパパが応援に来てくれます。(謎)

でも、予報に反して、一日中雨。(`_´)
練習用レインタイヤ、ミッキー親Gにもらったいつのものかわからんリアタイヤと、殆どミゾのない3年ものくらいのフロントしかありません。f(^ー^;

仕方ないので、全国大会以来火を入れてなかった、
レース用エンジンの調子見るためだけにコースイン。

それにしても、グリップしないねぇ~(;^_^A アセアセ…
シュンシュンの3秒落ちです。(こまったちゃん(苦笑))

でも、立ち上がりやストレートの伸びはいいので、
エンジンの調子はヨサゲです。

ギヤ比のカンジもわかったんで、
午後から3セッション走っただけで撤収~f(^ー^;

おはしCafe ガストで夕食。
2012wintercharenge_017 たらふく食えて、
育ち盛りには安上がりで良いね~!(^_^)v

あ、これでまた明日はウェイトオーバー確実だな。(苦笑)

お泊まりは、いつもの三交インです。
石野でもらえる半額チケットで、3850円ととってもリーズナブル。
2012wintercharenge_020 おやすみなさい<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

名古屋だがや

Image0031_2
ミッドランドスクエアでお仕事中だがや(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

整備2

今週末に迫った、石野ウインターチャレンジカップ

定時でダッシュ帰宅し、カートを入れ替えました。
P1040054 またしても
カートだらけになってます。(;^_^A アセアセ…

マイクロンを載せ替え、エンジン載せ替え、
ブレーキ調整して、ホイールバランス取って、、、
あれもこれもそれも、、、
って、やってたら、日付が変わってました。(;^_^A アセアセ…

P1040057 ここにコスミくんが立つのって、
はじめてかも。(^o^)

明日はミッドランドスクエアに出張だから、早く寝なきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

整備

先週のお話し。(^^ゞ

ずっとガレーヂで埃被ってた07TIAを、WEST24で引き取ってもらいました。
併せて、エンジンも1機引き取ってもらいました。

どちらも南斗がレースを始めるに当たって、WEST24で中古を探してもらったものです。
ちょうど欲しいという方がいて、快く引き取っていただき助かりました。

ガレーヂのカート置き場が空きましたので、EXPRESSのガレージに預けてあった
10TIAを引き取ってきました。
というわけで、カレーヂ内のカート入替です。

その前に、KOSMICのシート位置変更!
P1040022
身長がかなり伸びて、昨年シェイクダウンしたときのシート位置では、
荷重が前よりすぎる。
ってことで、シート位置を見直しました。
P1040030 サブシートステーの取付には
難儀しました。(×_×;)
シート位置が下がったものだから、ステーが長すぎる。
ならばと、ベアリングホルダーのステー取付穴位置を変更したら、
エキパイと干渉するし。(T^T)
なんとか無理矢理取り付けました。(;^_^A アセアセ…

シート下がフレームよりだいぶ出ちゃったけど、擦らないかな?
P1040037
ポジションはよさげです。
ちなみに、オイラだとペダル踏み込んだときにタイロッドにふくらはぎ当たっちゃいます。(;>_<;)

シート外したついでに、フロアパネル外して掃除もしました。
ナットも削れちゃって酷いことになってましたので交換しました。
こんなとき、ウチの縦型横型兼用スタンドは便利です。
P1040031 こんなふうに
P1040034 作業しやすい角度で
固定することも出来ちゃうのです。

こんな作業をちまちまやってたら、先週はガレーヂがほとんどカートに占領されてました。

ようやく作業を終えて、KOSMICをフリーダに搭載し、TIAをガレーヂのカート置き場に据えました。

でも、今週末のレースのために、またカートの入替をしなきゃなりません。(T^T)
だけど、寒いしなかなか重い腰が上がりません。
なんとか明日にはやらなきゃな~σ(^◇^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

走り初め

1月8日(日)

今年の初走行は、チームの選手権組が開幕を睨んで練習をするというので、
つま恋での走行と相成りました。

ぶるーとだけでなく、ハラダカートやひらのなんかも遠征してきてましたので、
久しぶりにパドックから溢れちゃうくらいの賑わいを見せたつま恋でした。

燃料タンクキャップ締め忘れたり、ゼッケンパネルのねじ締め忘れたりと、
マイナートラブルはあったものの、順調に走行。
P1040012 そこそこのタイムを刻みます。

今年からチームメイトとなったセナっちは、午前中はナックルが折れたり、
エンジンご機嫌ナナメだったりと、まともに走れませんでしたが、
午後からは、初めてのφ50、借り物のマシン、145kgSS仕様のウェイトながら、
P1040013 なかなかの走りを見せてました。

初めて新しいチームと合流するとあってか、カミさんは緊張気味でしたが、
朝から作業用グローブはめて、初めて混合ガソリン作ってました。
それを見逃さなかったO石さん、サスガです。(笑)

なにやら、台車の上に立って、仁王立ちしてます。
P1040014

そうして、無事走り初め終了~(^^)v
昨年、厄をしっかり落としたのか、なかなか調子よくスタートが切れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今シーズンのカート活動予定

今年のカート活動、どうしましょ?

昨年の全国大会後から随分悩みました。
今年は中学3年、受験の年です。
学校の成績、冴えません。(×_×;)
カラダ、ぐんぐんおっきくなってます。
ドライバー向きの体格じゃなくなりつつあります。
といった、基本的なこともありますが、
昨年は、中途半端にKOSMICとTIA乗って、年賀状にも書いたように、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」だったんで、
KOSMICに絞って集中して取り組もう!ってのがテーマ。
(とか言いながら、FDタイヤ余ってるんで、1月のウインターチャレンジはTIAで出ますけどね(;^_^A アセアセ…)

では、どのクラスでやるか?
SL全国大会は菅生で遠いし行かないだろうから、つま恋のSLレースやってもな。
鈴鹿選手権も今年からSLとして開催するけど、SLレースはもういいやってカンジ。
でも、水冷エンジン乗せてやるような銭ないし、、、
あとKTでやれるレースといったら、
そう、JAF ジュニア選手権!やっぱこれしかないですな。

今年がこのシリーズに出られる最後のチャンス。
しかも西地域はつま恋が西になって、琵琶湖、瑞浪、中山、美浜、鈴鹿と、
中山以外は走ったことあるし、それほど遠くない。
受験のことも気がかりだが、このシリーズだけに集中すれば両立できるんじゃないか?
ってことで、
「JAF ジュニアカート選手権FP-Jr部門 西地域シリーズ」に参戦する予定です!

でも、転戦となると、ウチのトランポじゃテントや発電機、コンプレッサーなんて乗せられない。
練習の時のサポート体制にも不安がある。
なにより、これまでのチームには同じクラスで走るチームメイトがいない。
練習だけでなく、レースの時にチームメイトがいないってのは、専属体制って考えればいいのかもしれないけど、やっぱりチームメイトと切磋琢磨して臨みたい。

というわけで、ちょっと悩みましたが2年間お世話になったEXPRESSから移籍することにしました。
元々、WESTからEXPRESSに移籍したのも、同世代のチームメイトがいなかったのと、
戦うコースがつま恋メインという、同じような理由によるものだったしね。

では、どこに移籍するか。
これまた悩みましたが、西地域に出るとなるとやはり愛知県のチームがいいだろう。
その中でもジュニア層が厚く実績もあるチームということで選んだのは、
チームぶるーと
Download_logo_02
全国大会の時に見ていて、あの団結力や、レーシングチームとしての体制は抜群ですし、
レースの時、朝はダメでも決勝までに上げてくるチーム力は、先日のレースでも見せつけられましたしね。
総長といろいろお話しさせてもらったら、方針もウチの望むものでしたので、
移籍させていただくことにしました。

ただ、基本ビレル系シャーシがメインのチームですので、ちょっと浮いちゃうかなってのが心配です。σ(^◇^;)

ぶるーとの皆様、今シーズンからよろしくお願いします。<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

更新ドライブ

昨年末、ロードスターのカーナビ更新ソフトが届きました。
P1030923
無料で更新ソフトが届くというシステムでしたが、もう3年も経つんだねぇ。
だけど、普段全く不便を感じてないので、第二東名が開通してからの更新でも良かったんだけどな。(;^_^A アセアセ…

で、更新しようと思ったらば、1時間半もかかると書いてある。
そんな長い時間アイドリングしとくのもなぁ、、、
だけど、そんな長い時間乗ることもあまりないし、、、
どうすべか?

思案したあげく、そうだ!つま恋にTMSCの更新に行こう!
そんでもって帰りに、JAFライの更新もしてこよう!
ナビデータの更新もできて、一石二鳥だぁ~(^^)v

というわけで、更新用SDカードとDISC1をセットし、Go!
P1030982 更新中は、ナビは当然ながら、
オーディオも使えません。

普通に行ったら、1時間弱でつま恋着いちゃうから、150号でのんびり向かう。

途中、25分経過時点でDISC2にチェンジ!
5分、説明書より早いですな。

つま恋まであと少しという1時間10分時点で、DISCの読み込み終了し、
最後の更新作業に入る。

そうして、つま恋の1番パドックに滑り込んだ1時間20分時点で、
P1030983 ちょうど更新完了(^^)v
地図の更新より、メニュー画面のデザイン変わったり、
SDHCカード使えるようになったり、その他諸々のバージョンアップが嬉しかったりする。

TMSCの更新をサクっと済ませ、
昼食。P1030985
ここでも、P1030986 大吉でした(^^)v

お昼からは、ミッキーが走り初めしてました。
P1030987 一所懸命、ある練習をしてました。
あれを身につけられると、手がつけられなくなりそうです。(¨;)

つま恋で出場証明もらって、
P1030984 申請書書いて、

JAF浜松支部へ
P1030988 なんか暫く来ないうちに、
立派になってました。

暫く待たされて、2000円払って、
P1030989 無事更新完了。
グレードは、ジュニア国内Aになりました。(^o^)
これで今年の誕生日までにジュニア国際取っちゃえば、上級ライセンス取得が楽になります。

いっぺんに更新作業が3つも済んで、ヨカッタヨカッタσ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お正月

元旦は、カミさんの実家行って、
P1030956 飲んだくれσ(^◇^;)
P1030957 食い倒れ(;^_^A アセアセ…
P1030959 腹一杯です(^o^)

二日は、朝6時に出発し、初詣
P1030960 いつもの法多山尊永寺
例年より混んでいたようです。
P1030964 みくじは、大吉でした(^^)v
大吉だと、なんにも悪いこと書いてないね。(^o^)

厄除け団子食って、
P1030970 さらに厄をはらいます。

おねえちゃんは、例によって、
P1030974 ちっちゃい子に混ざって
こんぺいとう(笑)

実家に戻って、わんこと戯れてました。
P1030979

のんびりとしたお正月です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »