« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

Fit整備

ウチのFitも3月23日で丸9年を迎えた。

先日の車検の際、バッテリーがよわよわとのこと。ε-(ーдー)ハァ
しかも「限界に近いです!すぐ交換してください!」って念押しされたらしい。

なんか、半年前の点検でも同じ事言われたような、、、σ(^◇^;)

たしかに、ブレーキ踏みながらだと エンジン始動しなかったりと、ヤばい状況が続いていたが、まだいいかな?と先送りにしていたものだし、わかっ ちゃいたんだけどね。
で、調べてみると、前回交換からちょうど5年なんで、交換しとくかな。

というわけで、前回と同じくパナのカオスをポチっとな。
P1040578 箱のイメーヂ変わったねぇ。
ありゃ?容量増えてるね。
46Bから55Bになってら。
そんでもってお値段は、6630円から5956円と値下がりしてますな。(^o^)

並べてみると、、、
P1040582 あんまりかわんない。
左旧型、右新品。

古い方の電圧は、
P1040579 だいぶ低いね~

新品は、
P1040584 やっぱあんまりかわんないね~
これは前回交換時も同じだったな。

バッテリーの状態点検窓をチェックすると、
P1040590 古い方も、問題ないんだよね~

まだ、交換するには早かったか?

P1040592 まあいいや、
ってことで、サクっと交換完了!
これで少なくとも5年は大丈夫でしょう。

ついでに、壊れちゃったデンソー製ETCを交換。

ベリベリって本体剥がして、初代プリウスにつけてた古野電気製をペタって貼り付け。
古い配線をたぐって、そこに接続、、、

あれ?これまでの配線は3本だけど、今度のは2本しかないから、ACCはどっちだ?
テスターで確認して、パチンと結線。

アンテナは、全然剥がれなかったんで、ペンチでバキバキって無理矢理破壊しながら剥がして、新しいのをペタ。
Aピラーの内装剥がして、中に配線して、接続。

動作確認~、、、ありゃ?動かんぞ?
どうやら割り込みカプラーがしっかり導通取れてないみたい。
ってことで、別の割り込みカプラー使ってやり直し。

今度はちゃんと動作しました。(^^)v

でも、再セットアップしなきゃな~。
めんどっちいなぁ~。
このままでも問題なくETC通れるらしいけど、いちおー決まりだしなぁ。
書類ちょちょいって書いて、カード差し込んで更新するだけで3000円前後ってのもなんだかなぁ。
そもそもそのうちの500円は、勝手にORSEが吸い上げてるってのも気に入らん。
この徴収システム考え出した役人はスゴイと思う。
ほとんどなぁ~んにもしなくても、間違いなく収入確保できるんだもんな。
と、愚痴っててもしゃあないので、高速乗る前にはセットアップしてきますかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

琵琶湖練習

既に先週のお話し(^^ゞ

3月23日金曜の夜、おねえちゃんが美浜に帰るというので、
4人乗車フル積載状態で出発。
おねえちゃんのアパートに泊まって、翌朝5時出発。
渋滞もなく7時半到着。
家から行くのとあんまり時間差無いなぁ。(^_^;)

美浜を出るときは雨もやみ、新名神あたりでは青空も出てたのに、
琵琶湖スポーツランドは、雨。

コレは予報通りなんで、想定内。
KOSMICでの琵琶湖初練習は、ウェットコンディションからのスタートとなりました。
しかも寒いし、風もあるから、琵琶湖の狭いパドックでは、じゃんじゃん降り込みます。

路面は全くグリップせず、苦戦しております。
P1040561
P1040563
珍しく、2回スピン!

だんだんと小雨になって路面が改善されてくると、なんとかまともに走れるかなってくらいにはなってきました。

昼休み明けには、ほぼドライに。
P1040573

ようやくスリックで走れますが、ところどころ濡れていてタイムは上がりません。
しかも、太陽出ていて青空なのに、雨がパラパラ降り続いてます。(T^T)
P1040577 だからカッパ着たまま。

トイレの窓から、琵琶湖が見えるんだねぇ。
P1040570 手前の池じゃないよ(^^ゞ

そのうち、また結構降って来ちゃって、再び路面はフルウェット。
P1040568
この後少し乾くかなと待機してましたが、結局やまず、、、撤収~

なんか、ちゃんと走れなかったなぁ。
この状況、つま恋の2週間前と似てるなぁ。

また雨マークついてるし、これで2月25日以降の土曜日全て雨です!(T^T)

練習、どうしよっかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

がんこ祭

17,18日と浜松駅周辺で開催された「がんこ祭」
P1040432

全国から119チーム約4500人の踊り子が集結したこの祭に、
おねぇちゃんの学校もエントリー!

P1040418_3 生憎の雨でしたが、
初めての地元凱旋!


演技の合間に、マインシュロスでランチ。
P1040425
840円でビフテキ!

コーヒーもついてこのお値段はなかなかミリキ的です。
ファミレスより安いね。

でも、、、P1040421

地ビールレストランだからさ、飲みたくなっちゃうじゃない。(^^ゞ
すると、+740円なり~(;^_^A アセアセ…

だけど、大変美味しゅうございました。(^^)v

午後からは、アーケードでパレード形式での演技。
L1260851 若いって良いねぇ~!
青春してるねぇ~!

ギャラリーからは、「かわいい~」「おぉ~っ」「すごい」との
声も聞こえてきます。
P1040522 この状態から
P1040547 一瞬でこうなります。

最後はアクトシティの特設会場での演技で締め。

生ではじめて見たけど、ギャラリーの評価も上々だし、
なにより、とっても楽しそうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

正賞

金曜の夜、つま恋から大きな荷物が届きました。

あれ?なんかオラ忘れ物でもしたか?

と思ったら、忘れていたのはつま恋でした。

P1040415
正賞のトロフィーと、副賞のバックでした。
「忘れてましたごめんなさい」って手紙が添えられてました。
つま恋らしいですな。

4位入賞しても、電動ポットしかもらえないのね、、、(хх,)
って、思ってたんで、ちょっと嬉しい。
けど、その場でもらいたかったよなぁ。

それとさ、副賞のこのバック、バイク用の防水リュックらしいんだけど、
使い道ないにゃ~(-.-#)
もうちょっとカートに使えるものがヨカッタにゃ~。
非常持ち出しリュックにでもするかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

再車検

5位までは車両保管&再車検
燃料採取されるのは3位までなんだね~。
L1260775
そうそう、気になる重量は138.6kgとドンピシャでした(^^)v
運転手のちょこっとダイエットもきいたようですので、
なんとか、この1年このウェイトを保っていきたいものです。

全日本で初めての再車検です。
エンジンデリバリーだし、キャブだけだからラクショ~って思ってたら、
キャブだけ外してコッチ来てね、って言われてついて行くと、
車検小屋の中で車検長立ち会いの下、キャブ全バラ!(@_@。
めんどくせ~!(-.-#)
でも、今回の開幕前に全バラしてダイヤフラム類交換してたから、
ちゃんとやれました。(^^)v

しっかし、表彰してもらえないのに車検受けなきゃならんし、
おかげで全日本FS125の決勝見れなかったし、、、
やっぱ、なっちゃならねぇ4位だな!

だけど、入賞賞品として、つま恋らしく電動ポットもらったから、
ま、いっか。(^^ゞ
P1040412

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

JAFジュニアカート選手権 開幕戦~その4

【決勝ヒート:21周】
日差しもさして、路面温度は急上昇!
30℃近くまで上がってますから、さらにエア圧を落とします。
高回転の伸びがイマイチというので、ジャバラを短くします。
ギヤ比は迷いましたが、ジャバラだけで補うこととします。
2n0x8103

3列目イン側
L1260762L1260769
2n0x8147
序盤に前2台を抜いておきたいところ。

2n0x8157

スタートは後ろから押されて姿勢をちょっと乱してヒヤっとしますが、
2n0x8163
2n0x8164
2n0x8165
2n0x8166
なんとか立て直し、2コーナーをポジションキープで抜けてきます。
少し離されましたが、早いトコ追いついておきたいところ。
2n0x8170

レースは、
瑞浪SSチャンピオンのジョーと、昨年ジュニア選手権4位が引っ張ります。
こうして改めて書いてみると、凄いメンツだな。(;^_^A アセアセ…
昨年の肩書きのない南斗が、どこまでやれるか!
まずは鈴鹿チャンピオンを早めに仕留めたいところ。
2n0x8176
2n0x8178
2n0x8184 リフトし過ぎ?ちょっと硬すぎたか。
テールにピッタリ張り付いてるものの、なかなか抜けません。
その間に3番手は逃げていってしまいました。

ようやく最終コーナーで刺して、
2n0x8191
2n0x8193
引き離していきます。
ヨッシャ!そのまま前を追え!
2n0x8195_2

でも、中盤以降いまいちペースが上がってきません。
2n0x8197 ん~、少しシャシセットいぢったほうが
ヨカッタか?

前を追うどころか、だんだんと後方が迫って来ちゃいました。
2n0x8217
ストレートで押されるほどまで詰め寄られます。

そこをブレーキングでなんとか凌いで、キャブいぢって少し差が開きます。
2n0x8218
2n0x8234

なんとか追撃を振り切り、
2n0x8254

4位チェッカー!
L1260774 なんとか入賞できました。

18ポイント獲得です。

昨年9月にスポット参戦したときの14位に較べれば上出来ですが、
表彰台に届かなかったこと、トップ2とのタイム差があったこと、
なにより、序盤に抜きあぐねたこと、と課題が残るレースとなりました。

結果、KOSMIC-SPIRIT-SPIRIT-KOSMICという並び。
L1260802 SPIRIT優位には変わりありませんが、
KOSMICでもやれるという証明にはなったかな?

さあ、1ヶ月開けずに次は琵琶湖です。
まだKOSMIC&SL07のパッケージで走ったことがありませんので、
練習に行かなきゃな。

※今回もレース中の写真は「ゆうちゃ」提供です。
  いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

JAFジュニアカート選手権 開幕戦~その3

【予選ヒート:21周】
路面は完全ドライとなりました。
路面温度は20℃まで上昇、エア圧少し落として臨みます。
L1260734

グリッドは、A組の選手で1-2-3!
ということは、10番グリッドからでも上位進出の望みありか?

5列目アウト側。
L1260748
丁度真ん中からのスタートと、非常に危ない位置です。
混乱に巻き込まれないよう、着実に抜いてこいと指示します。
南斗も「バシバシ抜いてくる」とやる気です。
L1260744_2
久しぶりのつま恋でのレースで、とても楽しいらしい。

スタートは混乱なく、無事オープニングラップを9位で戻ってきます。
1台、2台と着実に抜いていき、
序盤で上位陣2台がバトルの末スピンしたこともあり、
気がつけば5位浮上!(^o^)

ラップタイムも安定してるし、後方からの追撃を受けることなく前が追えそうです。

そうして、鈴鹿チャンピオンと瑞浪ジュニアチャンピオンを捉えます。
トップ2は逃げちゃってますが、なんとかここはバトルに競り勝ちたいところ。

まずは4コーナーで仕掛け、4位浮上!
そのまま突き放し、3番手もロックオン!
でも、周回遅れに引っかかり、3台団子状態に戻ります。

そうして迎えたファイナルラップ!
1コーナーでインを刺し、3位浮上!!!(^^)v
でも全くブロックラインを取らないもんだから、3コーナーで飛び込まれちゃいます。
そこで大きく膨らんでしまったところをつかれ5番手にドロップしちゃいます。

結果、5位フィニッシュ。
周りからは「あそこはブロックでしょう」と言われましたが、
正々堂々のバトルだったので、親Zは褒めてやりました。
3列目イン側ですから、ポジション的には悪くない位置ですしね。
L1260753_3L1260756

「うき~」っておさるさん登場(笑)
L1260752  場を和ませてくれるへにゃパパです。
さぁ、決勝に向けて頑張りましょう!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JAFジュニアカート選手権 開幕戦~その2

【TT:7分】
L1260721_2
まだ路面はところどころ濡れた状態のハーフウェット。
L1260722
完全にA組不利な状況です。
でも、こういう状況を考慮して練習してきたのだから、
成果発揮のチャンスでもあります。

電光表示は4番手で落ち着きます。
ただ、前3台とはタイム差があります。
この後のB組がタイムを上げてくることを考えると、もう少し詰めておきたいところ。
でもタイムは上がらず、最後に1台に逆転され5番手で終了。

ん~、こりゃチト厳しいか?

まだエンジンがイマイチというので、再度キャブセットをいぢります。
その間、B組のアタックを伺っていましたが、それほどタイムは伸びてきません。
5番手の選手でほぼ同じくらいのタイム、、、ということはそれほど落ち込まないか?

というわけで、なんとか総合10番手でタイトラを終えます。
L1260732_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JAFジュニアカート選手権 開幕戦~その1

3月11日
1年前に震災のあったこの日、全日本カート選手権西地域が開幕。

朝5時半に出発。
昨夜までの雨はやみ、家を出たときは晴れてましたので
「これなら朝からドライで戦えそうだ」と思いきや、
袋井まで行ったら霧!しかも濃霧と言っていいほど。(T^T)
当然つま恋も霧に包まれていました。
L1260715

ドライバーズブリーフィングが始まる頃、ようやく霧が晴れてきましたが、
P1040409 当然路面はフルウェットです。

そんな中、1分間の黙祷の後、いよいよ開幕です。
P1040408 ひときわデカいな!

公式練習の時間となっても、まだ路面は濡れています。
レインタイヤ装着して待機していましたが、水蒸気がもわもわと立ち上り、
みるみる路面は乾いていきます。
ライバル勢を偵察してみると、みんなスリック装着。
急いでスリックタイヤに換装します。

【公式練習:10分】
JAF ジュニア選手権FP-Jr 第1戦 つま恋
エントリー24台、1台直前リタイアとなり、23台での戦いです。

グループ分けは、この路面状況では不利なA組からの出走ですが、
ハーフウェットでの練習の成果が試されます。
L1260719 グリッドに並ぶ直前、
エンジンマウントをインパクトで軽く締めただけだったことを思い出します。σ(^◇^;)
仕方ないので、すぐにピットインさせようとしますが、3コーナーでスピン!
まさかチェーン外れたか?と思いましたが、単に濡れた路面に足をすくわれただけでした。
ピットインしてきたのでチェックすると、やっぱり緩んでチェーンゆるゆる。
急いで締め直し、気を取り直してピットアウト。

とりあえず電光表示にゼッケン18番が灯ります。
シャーシの動きは悪くないとのこと、ただエンジンがイマイチというので、
ギヤを1枚小さくし、キャブセットを変えます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全日本開幕!

いよいよ開幕です。
P1040399

でも、
P1040388 デリバリーが始まっても
P1040390 雨!

いつまでたっても、、、
P1040398 雨!

天気予報をバリバリ無視して、つま恋上空には雨雲が居座り続けます!
つま恋上空のみに雨雲があります。
ありえんてぃ~!(-.-#)
結局、夕方まで降り続けました。

おかげで、ゆ~っくり準備。
P1040395 今回の相棒は758!

RKワークス体制?
P1040397
P1040392 ミッキー親Gは、
相変わらず手際がよいです。

お昼になってもやみません。
エンジン回しておきたいし、仕方ないので、走らせます。
P1040403

ダンロップで、、、(;^_^A アセアセ…
X30転向か?(苦笑)
P1040404

見かねた大地パパが、BSレインくれました。<(_ _)>
それで少しはマシになりましたが、なんかグリップが足りないカンジ。
明日雨降ったらアウトだな。(T^T)

P1040400 最近ビレル系に押され気味ですが、
負けられないですな!

だけど、TTグループ分けは、A組!
P1040405
P1040406
奇しくも強豪がA組にけっこう揃ってます。
明日の路面状況によってはB組有利ですが、
気にせずベストを尽くすしかないですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

開幕前日

いよいよ明日から、全日本ジュニアカート選手権が開幕します。

舞台は、ホームコースつま恋!

今日は、午前中はお雛様の片付けして、
午後からは、カートの準備に行ってきました。
運転手は、学校行ってますし、夜も塾なのでつま恋入りは明日からです。

ネジ屋に寄ってネジ買って、フロアパネルのネジ交換したり、
リアカウルのボルト一新したり、
ゼッケン貼って、準備万端。
P1040386

さあ、いよいよ開幕!
頑張りましょう~!(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »