2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鈴鹿の電光掲示板 | トップページ | FP-Jr Challenge~苦難その1 »

金環日食

昨日の話題はこれしかないでしょう。
というわけで、鈴鹿の世界戦レースレポートは後ほど(^^ゞ

天気予報ではくもりだし、ってことで日食グラスも用意してなかったし、
朝起きてみるとやっぱりどんより曇り空で、全く太陽なんて見えやしない。
ほらね、だから日食グラスなんて用意しなくても良かったんだよ。
TVで見る方が賢明さね。ヽ(´・`)ノ  フッ…

とかなんとか思ってると、お台場では結構見えてる。
ベランダに出てみると、ありゃ?雲がとれてきてるな。
というわけで、慌てて日食グラスになるものはないかと探してみる。
黒いビニール袋、なんも見えん!
黒い傘、ぼやけてしか見えん!
ん~、なにかないか?と南斗の机周りを物色。
すると、「月の形と動き(かんさつばん)」なるものを発見!
P1050353
この、太陽のとこが、丁度ヨサゲ。
P1050354
バッチシ(^^)v

ちょうど金環になりそうだというときに、我が家の上空からは殆ど雲がなくなりました。(^o^)
P1050340
綺麗に金環となるのが見えました。
あたりは少し薄暗くなり、肌寒くも感じられ、独特の雰囲気でした。

コレに気をよくしたオイラ、ダダダっと階段駆け下りて、
太陽光発電のモニターをチェック!
P1050341 0.1kwしか発電してません。

木漏れ日を探して玄関出たら、
P1050347
木漏れ日の影が三日月の形になってました。

そうしてしばらくすると、発電量は、
P1050349 2.0kwまで回復してました。
太陽の力って偉大だね~!

こうして世紀の天文ショーは終了~!
すると、にわかに雲が出てきてしまいました。
TVでは、金環になったときのアメダスが映ってましたが、
金環に見える地域のうち、浜名湖上空だけが晴れてます。
ものすごくラッキーだったようです。
じいさん、ばあさんも見れたし、南斗も学校で観察したそうです。

だけど、美浜は分厚い雲があったようで、おねえちゃんだけが見ることが出来ませんでした。

« 鈴鹿の電光掲示板 | トップページ | FP-Jr Challenge~苦難その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿のレポート待ってます。

ウチの子供達も金環日食を楽しんでみてましたね
ウチは比較的雲がなく見れました~

飛揚と奏人はバスの中だったので日食になったときは観ていないでしょう(^_^;)
僕は夜勤でしたが、しっかり起きて拝むことができました。
ちなみに金環日食グラスはをか〜ちゃんがしっかり買ってました。何分ミーハーだもんでσ(^_^;)

>ゆうがパパ
そっちかい!
ま、いつものことだけど、引っ張るよ(苦笑)

>ヒロパパ
子供達にとっても貴重な体験ですものね。
オイラもその昔学校で見たの覚えてますもの。

>をと~ちゃん
通学途中か~
学校の配慮ってなかったんだね。
南斗はいつもより早く学校行きました。
をか~ちゃんは、こういうこと抜かりないね!
うちのカミさんは、全く興味なしでしたな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 鈴鹿の電光掲示板 | トップページ | FP-Jr Challenge~苦難その1 »